• 締切済み

・口首粘着テープ何重にも巻かれ足縛られ首拘束バンドで絞められ死亡自殺と断定大阪??

★大阪・西淀川の社長変死は自殺 ・大阪市西淀川区の工場で首や両足を縛られ死亡していた男性社長(61)について、大阪府警  西淀川署は8日、社長自ら結束バンドで首を絞めたことによる自殺だったと断定した。  同署によると、社長に外傷はなく、両手には何も巻かれていなかった。また、争った形跡はなく、  現金も残っていたという。  http://www.sankei-kansai.com/2009/04/09/20090409-008436.php ※元ニュース ・6日午前8時55分ごろ、大阪市西淀川区佃5の金属部品会社の工場2階の一室で、同社社長、  秦哲夫さん(61)=兵庫県西宮市甲子園口5=が倒れているのを従業員が見つけ、110番通報した。  大阪府警西淀川署員が駆けつけると、秦さんは、首から口にかけて粘着テープが複数回巻かれ、  首、両足首、両ひざを荷造りなどに使う結束バンド(幅約1センチ)で縛られ、うつぶせで死亡していた。  同署は事件と自殺の両面で調べている。  同署によると、秦さんが見つかった一室は普段、使っていない空き部屋。秦さんの両手は自由に  動かせる状態で、室内には争った形跡もないという。同署は同日午後、司法解剖して詳しい  死因などを調べる。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000009-maip-soci ※関連(大阪府警の自殺断定関連) ・手足と頭縛られた社長、ビルから転落死→自殺と判断して捜査終了…大阪 "社長は8月12日午前3時半ごろ、会社のある中央区南船場のビル4階と5階の  間の階段踊り場から転落して死亡した。手足のほか、後頭部から口にかけても  テープが二重に巻かれていた" ・"自殺と断定" タクシー運転手が門扉で首吊られた形で死亡した事件、捜査終了…大阪府警 ・「日本、異常死した人の9割を表面検査だけで死因決定。犯罪見逃しの危険が」…法医学会、解剖医倍増を国に提言 いったいどうしてこういった件が自殺になるのかわかりません。 普通に他殺だろうと思ってしまいますがあなたもそうは思いませんか? 以前にも同様にこれはどう考えても殺人なのに自殺とされた事件がありましたよね? 他殺>自殺という事件についてなぜそうなるのか教えてください。 勉強させてください。。。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

この手の事件を整理すると3つでしょう。 (1)実際に自殺であると推定されるに足る根拠がある (2)ミス (3)故意に自殺としてしまう 2番も問題ですが、特に問題は3番。とは言え、この手のことはおこることでしょう。 「だって、殺人だと捜査しなくちゃいけないから面倒くさいじゃん」 悲しいけど警察官もただの人間です。民間企業でも担当者のサボりたい気分から書類の処理や発注処理が後回しにされていることが多々あります。 学生がテストが迫っていて勉強しなくてはいけないのに、ついサボりたくなってテレビや漫画やゲームに向かってしまいます。 それと同じで、警察官の中にもいろいろ事件を抱えていると「こんな忙しいのになんだよ。不審な死体が出てきたって?もう自殺で処理しとけばいいよ。」と考える人も出てきます。(道徳的には良いことではありませんが) しかも、悲しいことに不審な死体であればあるほど捜査に人員を割かなければいけませんので、警察官としてはやりたがらないでしょう。それをやっても給与が上がるわけでもありませんし。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

確かに状況だけを見ると、自殺というには不審な点があるな、 と思うケースはありますね、 実際に自殺に見せかけた(あるいは発覚を遅らせる)偽装工作の場合もあるでしょう、 過去には警察のミスで、事件性があったのに検証をろくにせず自殺と断定していたケースもあったように記憶しています、 捜査の不手際も実際にありますし、 我々素人には判らないノウハウにより結論を出している事もあるでしょうから、 全てがおかしいとも言い切れませんが、 「警察もミス(あるいは手抜き)をする」 これが結論ではないかと。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

※参考意見です。 鑑識に聴かないとわかりません。 名探偵コナンとかを観ていると 「ここの首のヒモの跡は自殺だとこういうふうにならないはずだ。」 とかいうのをやってます。 この事件でもそういう、他殺だと不自然な点が多かったのでは ないのでしょうか? 鑑識に聴かないとわかりません。

bir01th
質問者

お礼

鑑識にと言われるともともこも無いのでここではご勘弁ください。 自殺にみせかけた他殺があるように、 こういった場合は他殺に見えるよう偽装工作した自殺ということですか? それにしてもなんだか腑に落ちないのですが。

関連するQ&A

  • 自殺が他殺とわかった場合

     自殺として処理された事件が、時効後真犯人の申し出で他殺とわかったとのニュース報道されました。この場合での疑問です  自殺の場合の普通死亡保険金が本来払うべき災害死亡保険金を支払っていないことになると思うのですが。  請求に関してはどのような取扱となるのでしょうか。  保険会社が時効を盾に保険金の支払いをしない場合に遺族が自殺でないと再三にわたる要請にも関わらず自殺と断定した警察や県への請求も可能なのでしょうか。

  • 無収入の若者また自殺

    男性死亡:吉本所属の25歳漫才師? 大阪のマンション  16日午前11時15分ごろ、大阪市東淀川区柴島3のマンション(9階建て)の住人から、「1階で男性が倒れている。頭から血を流している」と110番通報があった。男性は搬送先の病院で、死亡が確認された。  大阪府警東淀川署によると、男性はこのマンションに住む吉本興業所属の漫才師(25)とみられる。同署が身元の確認を急ぐとともに、自殺と事故の両面で調べている。  同署によると、マンション上階の手すりに乗り越えたような跡があった。この漫才師は活動を休止しており、収入がなかったという。【田中博子】 毎日新聞 2011年10月17日 10時57分(最終更新 10月17日 11時10分) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111017k0000e040031000c.html 毎年3万人自殺する日本。 収入のない若者は自殺する以外選択肢はないのか? そして、才能のない若者も同様か? 皆、どう思う?

  • <傷害>9歳児の中指、包丁で切る…酔った父親

    22日午後8時半ごろ、大阪市西淀川区歌島2のマンションから、「包丁で誤って(手を)切った」と119番通報があった。救急隊員の知らせで大阪府警西淀川署員が駆け付けたところ、マンションの一室に住む小学4年の男児(9)が、刃物で右手の中指を半分以上切られており、全治2カ月の重傷を負った。父親でアルバイトの安藤義昌容疑者(45)が「父親の怖さを示すためにやった」と供述したため、同署は23日、傷害容疑で逮捕した。  西淀川署の調べによると、男児は9人きょうだいの六男。安藤容疑者は酒を飲んで帰宅し、けんかしていた子供たちに激怒して「俺は切れたら何をするか分からん」と脅し、男児の手をテーブルに押しつけて包丁を振り下ろした。妻が119番通報したという。同署は2011年にも、別の子供を殴ったとして安藤容疑者を児童相談所に通告していた。 ============== この事件についてどう思いますか? それとこの犯罪者野郎。45歳でアルバイト(働いてないクズよりは何億倍よりましだが)。で9人も子供がいる。恐らく長男長女あたりは成人かもしれませんが、それについてもどう思いますか? どうやってお金をねん出してるんでしょうね。

  • 毒殺か?無銭飲食の男が通報後に急死

    12日午後5時10分ごろ、大阪市東淀川区淡路の飲食店で「無銭飲食した」と男性から110番があった。府警東淀川署員が駆けつけたところ、店内でこの男性が嘔吐(おうと)した状態で倒れているのを発見。男性は病院に搬送されたが死亡した。同署は所持品などから、50代の男性とみて身元確認を急いでいる。  同署によると、男性は同日午後2時ごろに来店し、ビールの大瓶2本、焼酎の水割りを7杯飲み、エビマヨなどを食べた。自ら110番した後、突然倒れ込んだ。所持金は15円だったという。男性に目立った外傷はなく、同署は病気などの可能性があるとみて司法解剖して死因を調べる。 これって完全に毒殺ですよね? 店側は無銭飲食と気づいて毒を盛って殺したと考えるのが妥当だと思うんですが?

  • 保険屋で死因が変わる?

    はじめまして。保険に詳しくないので教えてください。 先日身内がなくなりまして、死亡保険金を請求するのですが、保険金がもらえるかどうかで教えてください。 1.保険は加入1年 2.駐車場の車の中で死亡しているを警察官に発見された 3.死体検案書での死因の種類は「病死および自然死」 4.数ヶ月前に会社をクビになり無職状態 5.数百万の借金があり 3を見る限り医者と警察の間で事件性も自殺でもなく上記の診断になっているのだと思いますがいろいろ保険屋から調査員等が来て調べられております。 この場合3では自殺を否定されていますが、保険屋の解釈で自殺相当で自殺免責により保険金お支払いを拒否ということになりえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入の際、前の住人の方がお亡くなりになっていたそうです。

    中古マンションを購入したのですが、契約前に「室内で一人暮らしの女性がお亡くなりになっていたのが死後1~2日後息子さんに発見され、遺書も無く、横になってなくなられていて、持病があったとの事で病死の様です。血の跡なども一切なく、自殺や殺人ではありません」と聞き、病死ならままある事、お払いをしてもらえれば、と思い契約に行きました。契約の際に重要事項説明書に「前登記名義人○○は○年○月頃室内にて自殺しております。死後1~2日後に発見されており、事件性は一切ございません。」とあり、ビックリしたのですが物件状況等報告書には、「前登録名義人○○は○年○月頃室内で病気でなくなっているようです。重要事項説明書には自殺と表記してありますがその理由は警察の方が死因を判断される際に特定できなかったためです。お亡くなりになった様子は横になっていたとの事で事件性は一切ございません。」とありました。不動産会社の説明によると「息子さんが警察を呼んだのですが、持病があったのでそれが原因と思われるとの事で解剖を拒否した為、警察として死因がはっきりしない死亡については「自殺」と表記する事が義務付けられています。その為こちらには自殺と表記せざるをえないのです。もちろん自殺・他殺ではけっしてありません。」と言われ、信じて契約しました。しかし、ネットで調べると、病死の可能性があっても、上記の様な場合(死後1~2日たっていて死因がはっきり見てとれない場合)は解剖に強制的に回されると書いてありましたので、不安になりました。「息子さんが解剖を拒否したから→死因不明とされ表記する際は自殺、という事になった というのは本当なのか?警察は拒否されたら解剖に出さない事もあるのか?本当はやはり自殺なのに、不動産会社が売ろうとしてごまかしているのでは?」と思います。どなたか詳しい方、不動産会社の方が言っている事がありえるのかどうか(真実の可能性はあるのかどうか、もしくはありえないか?)教えて下さい。

  • 建設会社

    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110420ddlk12040086000c.html 山武市蓮沼ロの建物解体現場で18日、八街市沖、会社社長、工藤政夫さん(68)が拳銃で撃たれ死亡した事件で、山武署は19日、工藤さんを殺害し、その後自殺したとみられる男は、東金市下武射田(しもむざた)、職業不詳、松崎良夫容疑者(61)と判明したと発表した。  同署によると、松崎容疑者は事件後逃走。署員が行方を追っていたが、発砲現場から約8キロ離れた空き地で頭から血を流して倒れているのを発見。松崎容疑者は拳銃自殺を図ったとみられ、すでに死亡していた。同署は松崎容疑者と工藤さんが仕事を巡るトラブルを抱えていたと見て経緯や拳銃の入手ルートを調べる。 ↑ 一般の人が拳銃持っているなんて怖いと思いました  建設会社や塗装系などそういう会社は、 暴力団とつながりがあることが多いのですか?

  • アパートで母子3人死亡 無理心中という名の憂鬱

    昨日午後、埼玉県三郷市の2階建てのアパートで 「首を吊っている」 と女性から通報がありました。警察官などが駆けつけたところ、この部屋に住む(35歳の母親)とその(8歳の息子)と(6歳の娘)のあわせて3人が死亡しているのが見つかりました。 母親は2階の寝室で首を吊った状態で死亡しており、また、子供2人は1階の居間で死亡していて、首には絞められた痕があるということです。 母親が 「子供と自殺する」 と書いた手紙を送ってきたことから親族が合鍵を使って部屋に入ったところ、3人が死亡しているのを発見しました。警察は母親が無理心中を図ったとみて調べています。 首を吊った母親を責めたところで、当人はすでに死んでいますから痛くも痒くもないことでしょう。一方、子供のほうを哀れんでも、やはり死んでいるので、当人たちには届きません。 このような、(何も無い)事件ですが、日本社会の中での出来事である以上、今後のためにも、ただ知らん顔して放置するのも、今生きている子供に対して無責任で失敬なように思います。 このような道を辿りかねない予備軍が、死なないで済むような方法がありましたら、どなたか教えてください。・・・親に関しては、教えてくれても、くれなくても、どっちでもかまいません。

  • なんで殺人だとばれたにょ?(●´Д`● )y

    なんで殺人だとばれたにょ?(●´Д`● )y 懐妊届けが病院が勝手につくり、役所から届もないので役所が電話したでおkにょ?(●´Д`● )y ベランダのプランターに乳児埋める、母親を逮捕 読売新聞2010年3月31日(水)11:57 自分が産んだ生後間もない乳児を自宅マンションのベランダに置いたプランターの土の中に遺棄したとして、大阪府警西淀川署は31日、大阪市西淀川区佃5、無職佐久真久仁子容疑者(37)を死体遺棄容疑で逮捕した。 同署によると、佐久真容疑者は1月中旬、自宅のトイレで乳児を出産したが、そのままプランターの土中に埋めて、遺棄した疑い。「産声を上げなかったので死んでいると思い、隠した」と容疑を認めている。

  • 女性に首を吊れと言った男

    ニュースで若い女性に首を吊れと言った男が、殺人未遂で警察に 逮捕されました。これは快挙です。 今まで自殺と警察が鑑定していた事件が、殺人未遂として確定 したのですから、溜飲が下がりました。 こういう詐欺師のような人を人とも思わない人間が、強要して 自殺に追い込む事件が今までどれくらい闇に埋もれていたので しょうか。 飛び降り自殺や、首吊り自殺そして焼身自殺など動機が不明な 自殺が多くありましだが、これで強要されての自殺だという事案 があるということが世に知られました。 警察ももっとしっかり調べて因果関係を明らかにすれば、自殺では なく他殺だという事案が数多く出ると思います。 賛同できる方も、いや違うと思う方も回答お願いします。