• 締切済み

・口首粘着テープ何重にも巻かれ足縛られ首拘束バンドで絞められ死亡自殺と断定大阪??

★大阪・西淀川の社長変死は自殺 ・大阪市西淀川区の工場で首や両足を縛られ死亡していた男性社長(61)について、大阪府警  西淀川署は8日、社長自ら結束バンドで首を絞めたことによる自殺だったと断定した。  同署によると、社長に外傷はなく、両手には何も巻かれていなかった。また、争った形跡はなく、  現金も残っていたという。  http://www.sankei-kansai.com/2009/04/09/20090409-008436.php ※元ニュース ・6日午前8時55分ごろ、大阪市西淀川区佃5の金属部品会社の工場2階の一室で、同社社長、  秦哲夫さん(61)=兵庫県西宮市甲子園口5=が倒れているのを従業員が見つけ、110番通報した。  大阪府警西淀川署員が駆けつけると、秦さんは、首から口にかけて粘着テープが複数回巻かれ、  首、両足首、両ひざを荷造りなどに使う結束バンド(幅約1センチ)で縛られ、うつぶせで死亡していた。  同署は事件と自殺の両面で調べている。  同署によると、秦さんが見つかった一室は普段、使っていない空き部屋。秦さんの両手は自由に  動かせる状態で、室内には争った形跡もないという。同署は同日午後、司法解剖して詳しい  死因などを調べる。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000009-maip-soci ※関連(大阪府警の自殺断定関連) ・手足と頭縛られた社長、ビルから転落死→自殺と判断して捜査終了…大阪 "社長は8月12日午前3時半ごろ、会社のある中央区南船場のビル4階と5階の  間の階段踊り場から転落して死亡した。手足のほか、後頭部から口にかけても  テープが二重に巻かれていた" ・"自殺と断定" タクシー運転手が門扉で首吊られた形で死亡した事件、捜査終了…大阪府警 ・「日本、異常死した人の9割を表面検査だけで死因決定。犯罪見逃しの危険が」…法医学会、解剖医倍増を国に提言 いったいどうしてこういった件が自殺になるのかわかりません。 普通に他殺だろうと思ってしまいますがあなたもそうは思いませんか? 以前にも同様にこれはどう考えても殺人なのに自殺とされた事件がありましたよね? 他殺>自殺という事件についてなぜそうなるのか教えてください。 勉強させてください。。。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

この手の事件を整理すると3つでしょう。 (1)実際に自殺であると推定されるに足る根拠がある (2)ミス (3)故意に自殺としてしまう 2番も問題ですが、特に問題は3番。とは言え、この手のことはおこることでしょう。 「だって、殺人だと捜査しなくちゃいけないから面倒くさいじゃん」 悲しいけど警察官もただの人間です。民間企業でも担当者のサボりたい気分から書類の処理や発注処理が後回しにされていることが多々あります。 学生がテストが迫っていて勉強しなくてはいけないのに、ついサボりたくなってテレビや漫画やゲームに向かってしまいます。 それと同じで、警察官の中にもいろいろ事件を抱えていると「こんな忙しいのになんだよ。不審な死体が出てきたって?もう自殺で処理しとけばいいよ。」と考える人も出てきます。(道徳的には良いことではありませんが) しかも、悲しいことに不審な死体であればあるほど捜査に人員を割かなければいけませんので、警察官としてはやりたがらないでしょう。それをやっても給与が上がるわけでもありませんし。

• etc-etc
回答No.2

確かに状況だけを見ると、自殺というには不審な点があるな、 と思うケースはありますね、 実際に自殺に見せかけた(あるいは発覚を遅らせる)偽装工作の場合もあるでしょう、 過去には警察のミスで、事件性があったのに検証をろくにせず自殺と断定していたケースもあったように記憶しています、 捜査の不手際も実際にありますし、 我々素人には判らないノウハウにより結論を出している事もあるでしょうから、 全てがおかしいとも言い切れませんが、 「警察もミス(あるいは手抜き)をする」 これが結論ではないかと。

• sugeaho
回答No.1

※参考意見です。 鑑識に聴かないとわかりません。 名探偵コナンとかを観ていると 「ここの首のヒモの跡は自殺だとこういうふうにならないはずだ。」 とかいうのをやってます。 この事件でもそういう、他殺だと不自然な点が多かったのでは ないのでしょうか? 鑑識に聴かないとわかりません。

bir01th
質問者

お礼

鑑識にと言われるともともこも無いのでここではご勘弁ください。 自殺にみせかけた他殺があるように、 こういった場合は他殺に見えるよう偽装工作した自殺ということですか? それにしてもなんだか腑に落ちないのですが。