• ベストアンサー

父が前立腺癌になりました。

父が前立腺癌になりました。 お医者様からはいくつかの治療法を提案されているようなのですが、 素人ゆえどのような判断基準で決めれば良いかわかりません。 お力をお借りできれば幸いです。  父は72歳です。 検査の結果グリーソンスコアで○+△=7でした。(私の記憶ですので 違うかも知れません。○と△は今データがないのでわかりません。) 最初別の病院でも検査した時は5段階で評価で4でした。 (これはグリーソングレイディングシステムというのでしょうか?) (1) 私としては歳も歳だし、手術により体を傷つけると治りも悪いのではないかとか、 手術は成功しても、体のバランスとか悪くなって別の不健康が発生したりしないかとか とか不安です。手術で癌を取り除くという場合癌細胞を100%取り除けるのか 取り除けないものなのか? とり除けなかった癌細胞は今後どうなるのか? などの 心配があります。 (2) 放射線治療は前立腺の重さ(確か47g)から内照射はできないそうですが 外照射なら7週間毎日通う事になりそうです。 私としては7週間我慢して直るなら一番ダメージが少なそうで良さそうに思えるの ですが、 疑問点としては7週間治療をしたら、もう完治なのでしょうか? 完治じゃないとしても心配は少ないのでしょうか? 放射線治療がうまく いかない場合もあるのか、うまくいかなかった場合は別の療法は出来るのか? もしくはまた放射線療法に頼るのか? (3)ホルモン療法というのもあるそうですが、 かりに癌が治ったとしてもホルモンのバランスが崩れて別の不健康の心配は あるのでしょうか? (4)なにもしないで観察してるだけの選択もあるようですが、 大丈夫でしょうか?父の年齢からしたら、そういう選択も有りなのでしょうか? 素人の勝手な思い込み、過剰な心配、的外れな事も書いているかもしれませんが、 どうぞ詳しい方、よろしくお願いいたします。お知恵を貸して下さい。

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikasyuu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は泌尿器科外来に勤務している看護師です。お父様の治療法について悩んでいるようですが、お気持ちはお察しします。質問4項目の全てについてですが、担当医師に聞いてみる事が一番よいです。但し、病院によっては実績を過度に求めるあまり、強引に手術を勧めてきたり又は放射線治療を勧めてくるかもしれません。疑問に思うことは医師に確認したほうが良いです。あくまでも治療方針を決定するのはお父様ですから、場合によってはセカンドオピニオンで他院にて意見を聞くのもよいですね。今回検査時のPSA値がわかりませんし、癌の細胞の程度(高分化とか、低分化とか)わかりませんから滅多な事言えませんが、前立腺がんの進行は比較的緩やかなのであせらずに治療方針を決定しても良いと思います。(この病気はいくつかの治療があるからそれを選び決定するのも大変なんですよね。でもそれだけ余裕があるんですよ)あせらずあせらず考えて決定してくださいね。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現役の看護師さんからの意見、大変参考になりました。 いろいろと検討した結果、父は手術を受ける事にしました。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の父も、前立腺癌です。 > (1) 外科的に取り除けるか?否かは、切ってみないと、正確に判断できないようです。 私の父の場合、実際に切ってみて、外科的手術では、切っても意味が無いので、他の方法をすすめられました。 > (2) 放射線治療の場合、すぐに結果がでるとは、限らないそうです。 癌細胞組織が、消える、萎縮するかは、照射して、3ヶ月程度経過した後、再検査し、検証する必要があり、そこで、放射線照射の効果の度合いが、判定されます。 放射線治療を望まれるのであれば、癌が転移する前に、早期に判断したほうが、いいですよ。 全身に散らばってしまうと、放射線治療は、出来ないそうです。 これは、放射線専門の医師から聴きました。 >(3) 私の父は、ホルモン剤を使用しています。 勃起しなくなる。胸が大きくなる。などの副作用があると説明を受けたそうです。ホルモンバランスは、なんともいえません。 >(4) お父様の意思を尊重するのも重要です。 薬の副作用に苦しむのであれば、投薬治療を拒否することも出来ます。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 march-2009さんのお父様も前立腺癌なのですね。 当事者の意見として大変参考になりました。 ありがとうございます。 march-2009のお父様も早く良くなる事をお祈りします。 いろいろ検討の結果、私の父は手術を受ける事にしました。

関連するQ&A

  • 前立腺癌のホルモン治療について

    父(58歳)に前立腺癌が見つかりました。 転移なし、PSA25↑、グリーソンスコアー6です。 医師にはホルモン治療を提案されましたが、 他に治療法がないか、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでおります。 医師がホルモン治療をすすめた理由は、 1年前に尿管癌を患い手術で摘出しており、 尿管癌は膀胱に再発の可能性が高いため、数年は再発を気にしなければならない、 今(前立腺を優先して)手術や放射線を行うと膀胱を傷つける可能性が高く 再発した場合膀胱の治療が難しい、という説明でした。 (手術:尿検査で微量の癌細胞があるため、手術は危険 放射線:放射線で膀胱の免疫力が弱まり、膀胱に再発した場合危険) しかし調べるとホルモン治療で完治は難しいこと (ホルモン治療で癌を小さくして手術、と書かれていましたが、前述したように手術はできませんし・・・) 長く治療していると免疫ができてしまう・・・とあり・・・。 スコアの割にPSAが高すぎるのも気になります。 今後は前立腺癌と膀胱を気にしながら生活しなければいけず、 長期戦の病気だと分かってはいても本人はとても凹んでいます。 また膀胱の癌細胞が消えない限り手術ができないのであれば、 ホルモン治療が効かなくなった時どうすればいいのか・・・という不安もあります。 手術ができないということは、一生このままで、悪化するしかないのでしょうか? 一般的に見て、今回の医師の判断はどうなんでしょうか。 他に治療法はないのでしょうか。 (HIFUの説明も受けましたが、金額の割に効果は期待できないと言われました・・・) 今の医師とは今後も離していくつもりですが、 セカンドオピニオンも考えたほうがいいでしょうか (ただ本人は今のところその気はないようで・・・) どうか知恵をかしてください。よろしくお願い致します。

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

  • 父が前立腺肥大で手術をしましたが、その時とった細胞でがんが見つかりまし

    父が前立腺肥大で手術をしましたが、その時とった細胞でがんが見つかりました。本人は末期だと言ってすごく落ち込んでいます。 お医者さんは今は手術をしたばかりなので、 傷が治ってからがんの手術をするか、放射線治療をするか決めましょうと言っています。 あせらなくてもいいのでしょうか?? 私もとても心配しております。

  • 79歳での前立腺癌の治療の選択

    79歳の私の父が前年の11月健康診断でたまたまPSAを測定したところ40ng/mlとの結果が出たため、ある病院の泌尿器科を受診して前立腺癌と診断されました。病院で行われた検査結果は、私が直接結果を聞いたのではなく両親からの情報ですが、次の通りです。 前立腺針生検 検体8本 Gleason score 3+3=6が一本、3+4=7が一本、4+4=8が二本、3+5=8が一本 CT検査 被膜外へわずかに進展(おそらく片葉)、リンパ節への転移は見られない 骨シンチグラム 異常集積なし これらの検査の結果ホルモン療法が選択され、12月24日に、LH-RHアナログの注射が月に一回の予定で開始され、カソデックス錠の内服も併用で始まりました。 今後は、PSAの測定を定期的に行い経過を観察するとのことです。 父は79歳ですが、非常に元気で山登りを趣味としており、自分で車を運転して出掛け2~3泊の山登りの縦走をするほどです。身体的な合併症はありませんし、認知症の症状なども見られていません。 前立腺癌の病期は、T3a、N0、M0、になると思います。 年齢を考慮しなければ、標準的な治療法の選択は、放射線治療(外照射法)に、場合によってはホルモン療法や放射線療法(密封小線源療法)を組み合わせるのではないかと思います。 ここで問題となるのは、父の年齢であると思います。79歳の前立腺癌に対して、どのように考えて治療の選択を行うのが良いのでしょうか。現在治療中の病院の方針に従いホルモン療法のみでよいのでしょうか。それとも、外照射法を組み合わせて積極的に治療を行う方が良いのでしょうか。

  • 前立腺癌のホルモン療法で喋りにくくなった

    父が去年、前立腺癌(骨、リンパ転移)だということが判明し、ホルモン療法を受けています。 治療を始めて3ヶ月ほど経ちました。 去年の12月の中頃から、喋りにくくなりました。 口(あご?)が思うように動かせないようなのです。 これはホルモン療法による副作用なのか、癌の転移の進行によるものなのかわかりません。 教えてください。

  • 前立腺癌の放射線治療の副作用について

    57歳の父ですが初期の前立腺癌で放射線治療をしている途中ですが毎日1時間の照射で6週間外来通院しています。あと1週間で終了なのですが、肛門がひどく痛いらしく出血もありおしっこするときも痛みが出てきているようで、先生は後少しですからがんばってといわれます。父も我慢して通院してますが、だんだん顔色も悪く眼もくぼんで体重も減っているようです。終了間近になるとこれくらいの副作用は仕方ないもでしょうか?放射線による血液の副作用などはないのでしょうか?手術はせず放射線の治療を選んだわけですが、あまりまわりに経験者もなく不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 前立腺がんの手術後の放射線治療について

    父についてですが、一昨年、前立腺がんで手術を受けたのですが、その後、数値がまたあがってきたということで放射線治療をすることになったのですが、主治医より、手術で前立腺を取ってしまっていて無いため、どこにがん細胞があるか分からないので全体的に放射線を当てる、というような説明を受けたようです。 放射線は後遺症もあるので広範囲に当てることに不安を感じますし、がん細胞がどこにあるかわからないということもあるのでしょうか? 先生にも改めて詳しく聞きたいと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がんの治療法

    父が前立腺がんになりました。 心臓病を患っているので出血の多い手術となる全摘除術は思いとどまりました。 いろいろ本を読んでみようと思い、前立腺がんに関する最新の本を見たのですが「ステージA,Bの10年生存率が何も治療しないで77%、放射線療法で76%、全摘除手術で87%の報告がある。ステージCの何も治療しない10年生存率でも74%の報告あり」といった事が書かれてありました。 放射線療法は、直腸に穴があいてしまうこともあると、泌尿器科の先生からも聞き、これは絶対避けたいと父親は言っておりますし私もそう思います。実際どうなのでしょうか。 やはりホルモン療法が一番良いのでしょうか。 こういうケース(心臓病を患っていて前立腺がんを治療する)の場合、どういう治療法を取る事が多いのでしょうか。

  • 前立腺癌について教えてください。

    父が昨日血液検査の結果前立腺癌と告知されました。 10/10が、がん細胞だつたそうです。 その日は検査結果だけで来週の水曜日に骨などに転移していないか調べるそうです。 色々、自分でもネットなどで調べているのですが今は何をどうしれべれば良いかわからない状態です。 一応、今知りたいのは、「前立腺癌に効く食事療法」「どの治療法がいいのか」「治療費用等」を知りたいです。 また、父がペースメーカーを入れているので身体障害者第一級?だったと思います。その場合のメリットやデメリットを教えてください。(医療費が安くなったりするのですか?) 以上のことや他に知っとけばいいというものがあれば教えてください。 あと上記の質問に当てはまるようなHPなどご存知でしたら教えてください。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 前立腺癌です。現在、防衛医大での診察が、ステージ3

    前立腺癌です。現在、防衛医大での診察が、ステージ3ですが、癌細胞がある場所がデリケートで、手術するならロボット手術の権威の新百合ヶ丘総合病院の先生を紹介されて、治療中です。癌細胞を留めるための、ホルモン療法です。朝一回の薬と、3ヶ月毎の注射。 自覚症状もありませんので、普通に生活してます。酒も、押さえつつで。勿論。