• ベストアンサー

旦那がうつ病になりました。私はどうすればいいでしょうか?(長文です)

natuki-hの回答

• natuki-h
回答No.9

私の夫もうつ病になりました。現在は快方に向かい至って普通に生活してますが… なったばかりの頃は本当に辛かったですねお気持ちお察しします 先ずは隠しても仕方の無いことですし義理実家はご近所なのでしょうか? お近くでしたら少なからずそのうちバレますから早めに相談したほうがいい気がします 他人の口から聞くより身内のできれば当事者の口からです そのほうが誤解や要らぬ心配もさせないですむと思いますよ 新幹線じゃないと帰省出来ないとか言う距離なら黙っててもばれないと思います あと遠くから何も出来ないのに心配されて口ばっかり出されてもしんどいだけです その場合は敢えて言う必要は無いかもしれませんね ただご自身のお友達やご主人の耳に入らない範囲の場所での相談や愚痴を言える場所は必要です こういったネット上の場所やお時間があればうつ系のブログなどで心の重りを下ろせる場所を確保すべきです 私は義理両親には夫のうつは話したものの『何とかなりますよ~』と笑顔で居ないとお通夜になっちゃうので無理繰り笑顔でいましたし 夫の前では絶対愚痴れない泣けない状態でしたから当時やってたmixiで王様の耳はロバの耳~っって言う勢いで吐き出したり 友達に愚痴を言ったり(夫に繋がりのない友達限定です) 夫の主治医に愚痴を言ったり(そのために一緒に病院に行きました) とにかく吐き出しました!絶対に吐き出し場所は必要です確保しましょう あと一人になれる時間は確保しましょう 仕事から多少帰るのが遅くなってもいいんです 帰りにコーヒー一杯でも月に一度のお友達とのランチでも 何でもいいんですご主人から離れてリラックスする時間は確保しましょう 24時間ご主人の病気に縛り付けられてたら参っちゃいます 開放される時間や一人の女性に戻る時間絶対持ちましょう ほんのちょっとの一人の時間でご主人に優しく慣れるなら十分いいことなんですよ どんな病気や怪我でも献身的に介護する妻ほど追い込まれます いい加減介護いい加減看病で充分です 私は買い物帰りにジュース一本を買って公園で飲んだり無理やり用事を作って一人で出かけたりしました お子さんを預けるアテがあるのならお預けになって一人で映画とかもいいかもしれませんよ うつの戦いは長い長い戦いです 先ずご自身を大切にしてください 『自分を大切に出来ないと相手も大切に出来ないんだから旦那さん大切にしたいなら先ず自分を可愛がろうね』 と主人の主治医に言われてましたが本当にそうですよ ご主人の治療のためにも先ずご自身を労わりましょう URLは私が参考にした本です http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6/s?ie=UTF8&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6&page=1 有名ですが『つれがうつになりまして』です これは本当に参考になりました まだ目を通してらっしゃらないなら是非ご一読をお勧めします

a-haru0124
質問者

お礼

NO5の方の欄の補足に書かせていただきましたが、少し状況がよくなってきました。 ご回答ありがとうございます。 ここに質問してよかったです。同じような経験をされている方、見ず知らずの私に真剣に心配・アドバイスしてくださる方・・・。まだ完治と言うわけではありませんが、誰かに相談することの大切さが身にしみました。旦那も今後は何かあっても溜め込まず、私に話してくれればいいのですが・・・。 お医者様の言葉、いい言葉ですね。自分を大切に、本当にそう思います。まだ小さい子供たちにも、「自分を大切にすること」を教えていけたら、と思います。 人が困難に遭遇するのは、無意味なことではなく、必ず何か得るものがあるのだと信じて生きていきます。