• 締切済み

子供の鼻血について

7歳の子供が最近夜寝ていると急に鼻血が出るようになりました。 5日くらいになります。 昼間はでません。 夜中になるとでます。 病院へ行ったほうがいいのかほっておいていいのか・・・・。 なにか病気なのか心配です。 どなたか鼻血に詳しい方情報お願いします。

• 病気

みんなの回答

• kasumimama
回答No.3

同じような回答になってしまいますが、 お子様がご自分で鼻を触られているか確かめてみて下さい。 指に血がついていませんでしたか(^_^;) 実は私高校生のころ、毎日夜中に鼻血を出してました。 自分でも病気かと思ったんです^^ 朝枕が血まみれで…。 でもある時自分の人差し指が血だらけでした^^ 完璧に自分がほじくったんだと思いました^^ それから気を付けて眠りが浅い時やっぱりやってました!! ある一時期なんか癖?になるみたいで 時期を過ぎたらまたしなくなりました。 指見てあげて下さい^^ 一度弱くなった粘膜、特にお子様はすぐに鼻血が出ますから 触ってるんだと思います。 夜中に鼻血が出る病気はあまり聞いた事がないので… とりあえずは耳鼻科で見てもらうと安心ですね(*^_^*)

• mimi--ko
回答No.2

鼻炎とかありませんか? 無意識に鼻をこすってしまうとか、ありませんか? うちの子も、良く夜中に鼻血を出していました。 朝出るお子さんもいますよ。 登校する時、ティッシュを鼻に詰めているお子さんを何度か見ました。 暑い時とか、疲れている時も出るようでした。 まず、耳鼻科を受診することをお勧めします。

• marimarim
回答No.1

まずは時間を見つけて耳鼻咽喉科に行きましょう。  質問者様がお子さんが寝ているそばに  つきっきりの状態で、急に鼻血がでるのでしょうか?   それとも見てない けど 寝たお子さんが鼻血がでて  質問者様にしらせに起きてくるのでしょうか?   たとえば、風邪をひいて鼻がつまっていたり、鼻クソとか  が気になる場合、子供はとかく 鼻に指や、物をつっこんで  しまいがちです。   そしてそれがもとで鼻血がでると、かさぶたができるときに  気になってはがすのと同じようにまた鼻を触ってまた血がでます。    また、のぼせたりしても鼻血がでたりします。  なので、どちらにしても早めに耳鼻科にいきましょう。  鼻血のでてる、傷の部分にもよりますが、薬で傷を治療したり  電気で治療したりいろいろな処置をしてくれます。   また医師から見てさほど問題がないなら経過観察ですみます。  あとは、鼻血がでたらまずは止血です。ここでは説明しずらい  のではぶきますが、医師に聞いてください。