• 締切済み

子供の鼻血について

7歳の子供が最近夜寝ていると急に鼻血が出るようになりました。 5日くらいになります。 昼間はでません。 夜中になるとでます。 病院へ行ったほうがいいのかほっておいていいのか・・・・。 なにか病気なのか心配です。 どなたか鼻血に詳しい方情報お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

同じような回答になってしまいますが、 お子様がご自分で鼻を触られているか確かめてみて下さい。 指に血がついていませんでしたか(^_^;) 実は私高校生のころ、毎日夜中に鼻血を出してました。 自分でも病気かと思ったんです^^ 朝枕が血まみれで…。 でもある時自分の人差し指が血だらけでした^^ 完璧に自分がほじくったんだと思いました^^ それから気を付けて眠りが浅い時やっぱりやってました!! ある一時期なんか癖?になるみたいで 時期を過ぎたらまたしなくなりました。 指見てあげて下さい^^ 一度弱くなった粘膜、特にお子様はすぐに鼻血が出ますから 触ってるんだと思います。 夜中に鼻血が出る病気はあまり聞いた事がないので… とりあえずは耳鼻科で見てもらうと安心ですね(*^_^*)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

鼻炎とかありませんか? 無意識に鼻をこすってしまうとか、ありませんか? うちの子も、良く夜中に鼻血を出していました。 朝出るお子さんもいますよ。 登校する時、ティッシュを鼻に詰めているお子さんを何度か見ました。 暑い時とか、疲れている時も出るようでした。 まず、耳鼻科を受診することをお勧めします。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

まずは時間を見つけて耳鼻咽喉科に行きましょう。  質問者様がお子さんが寝ているそばに  つきっきりの状態で、急に鼻血がでるのでしょうか?   それとも見てない けど 寝たお子さんが鼻血がでて  質問者様にしらせに起きてくるのでしょうか?   たとえば、風邪をひいて鼻がつまっていたり、鼻クソとか  が気になる場合、子供はとかく 鼻に指や、物をつっこんで  しまいがちです。   そしてそれがもとで鼻血がでると、かさぶたができるときに  気になってはがすのと同じようにまた鼻を触ってまた血がでます。    また、のぼせたりしても鼻血がでたりします。  なので、どちらにしても早めに耳鼻科にいきましょう。  鼻血のでてる、傷の部分にもよりますが、薬で傷を治療したり  電気で治療したりいろいろな処置をしてくれます。   また医師から見てさほど問題がないなら経過観察ですみます。  あとは、鼻血がでたらまずは止血です。ここでは説明しずらい  のではぶきますが、医師に聞いてください。

関連するQ&A

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 子供の熱、鼻血

    1歳半の子供が昨日から熱を出し、夜中に鼻血を出しました。鼻血は今までも何度か出しています。今は元気にご飯も食べました。熱はまだ8度ほどあります。 鼻血というところが気になってしょうがないので、病院へ連れて行くべきか迷っています。 主人は、俺も子供の頃はよく鼻血出したから大丈夫というのですが、気になります。 経験者の方、なにかご存知の方、教えて下さい。

  • 子供が鼻血が多いような…

    3歳です。割と前からですが たまに鼻血が出てます。 特に朝起きると血が出てるという事が多いです 一ヶ月~数ヶ月に一度あるかないか程度ですが… 自分でほじってるのかなあとも思うのですが 普段鼻に指入れてほじる、という行動を見たことがほとんど無い子です なにか病気とかあるのでしょうか それとも夜中ほじってるだけ? 病院に行くなら耳鼻科でしょうか 行っても、自分でいじってるんだろう、で済まされそうな気がしますが… カテゴリー悩みましたがこちらにしました うちもそうだったよー、とか、こういう病気疑ったほうが良いとか 知ってることありましたらよろしくお願いします

  • 子供が鼻血・・・、おびえる

    二人の子供の事です。 一人は高校1年、最近、突然鼻血がでてきます。 風呂上りや学校の授業中に鼻血が出てくるみたいなのですが、長い時で15分位ポタポタと落ちてくるらしいのですが、それ以外は普通です。 何かの病気の症状でしょうか? もう一人の子供は5歳で昼寝や、夕方に寝たりする時、服を着替えさせたり車から降ろす時なんかに目を覚ましますが、夢を見ているようなのか分からないのですが、怖い怖いと凄くおびえているのです。 目はしっかりと開けているのですが、夢をみたのかよく分からないのですが、頻繁におびえるのですが、なにか精神的なものなのか分かりません。 二人とも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 子供が鼻血をよく出すようになって。

    子供が鼻血をよく出すようになって、ちょっと心配になっています。気温が高くなりのぼせているなかなと、思ったりたりもするのですが、一週間で5回くらい出ています。本人はいたって元気なのですが(ちなみに六歳です)病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鼻血

    夜寝ていたら急に鼻血がでました。今まで自然に鼻血それも寝ている間になど出したことがないのでビックリして質問させて頂きました。このようなことって普通にあるのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?ちなみに鼻血は5分位で止まりました。宜しくお願い致します。

  • 子供の鼻血

     1歳10ヶ月の子供のことなのですが、先日大泣きしているときに突然鼻血が出ました。それから現在、約2週間近くたったのですが、いまだに泣くと鼻から血がにじんでいます。ただ、今現在量は少なく、鼻水にちょっとにじむ程度なのですが、時々夜中も出てるみたいで、朝起きるとちょこっとだけ鼻の周りにかさぶたが付いています。この場合、量が少なくても病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか??ちなみに、約3ヶ月くらい前まで、滲出性の中耳炎でずっと耳鼻科にかかっていたのですが、それと鼻血とは関係あったりするものなのでしょうか?泣くと鼻血が出るという因果があるのかないのか、よく分からないので回答お願いします。

  • 2歳の鼻血

    2歳ちょっとの息子が最近、頻繁に鼻血を出します とくに夜中で朝起きると顔中、血だらけびっくりします(><) 1回、耳鼻科に連れていったことはありますが子供は出やすいと言ってました それにしても頻繁なので心配です

  • 鼻血

    私の友達が昨日一緒にいたら鼻血が出ました。 2.3日前にも会った時にも、鼻血を出しました。 そこで、昨日「最近、鼻血多いね。献血に行きなよ~。笑」と冗談交じりでいったら、 友達が「そうなんだよね~。血が溢れてるみたい。笑 でも、ここ半月くらい毎日出てる」というのです。 少しの量じゃなく、それなりに量は出てるみたいです。 これって異常じゃないですか? 何か病気の前触れだったりしませんか? 心配です。こういうときも、病院に行くもんですかね。 ちなみに、何科ですかね。。 分かる方、教えていただきたいです。

  • 鼻血

    友人で、最近急に(2回)鼻血を出した人がいます。 もともと鼻血が出やすいわけでも、鼻を触っていたわけではなく、興奮したり運動中でもありませんでした。しかも2回とも、流れ出るほどだったので心配しています。 他は特に気になる症状はないようですが(疲れが取れない程度)、もしも何かの病気だったらと思うととても心配です。会社の健康診断も大分先のようです。 こういった症状についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう