• 締切済み

鼻血と胸のチクチク

彼は20代半ばで、特に鼻血を出す体質ではないのですが、ここ数カ月毎日のように鼻血が出ます。胸(胃?)もチクチク痛んだり、苦しくなる事がしょっちゅうあるようで・・・。病院で心電図を取って貰いましたが、「異常なし!」とのこと。朝9時~夜中12時まで働いているのも良くないと思うのですが。。。なにか特別な原因があるのでしょうか?彼は、なかなか休みも取れないので、病院にも行きたがりません(涙)心配でなりません。何か、情報やアドバイスを頂けたらと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず鼻血はどのくらいの時間出ていますか? 30分以内に止まっていれば白血病などの病気では有りませんからただ、粘膜が弱っているだけです。まずは出ている時間を調べて下さい。もし30分以上毎回出ているのでしたら検査をされて下さいね。 胃がちくちくと言うことで胃なのになぜ心電図なのでしょうか? 胃でしたらまず胃カメラですよ。 胃カメラの検査はされましたか? 仕事をされているとのことでストレスでの胃炎も考えられます。 胃だとすると心電図をとっても異常なしに決まっていますよ。

anzu-shige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初のうちは、「胸が苦しい」と言って、次に「針で刺されるみたいにチクチクするんだよ」となって、彼自身「胸なのか胃なのかわからない」と言っていました。 それで、心電図をいつの間にかとっていたようです。遠距離でお互い忙しくなかなか連絡も取れないので、どうしてその検査だけしたのかよく分かっていません。。。すみません。 鼻血は、ほぼ毎日です。この間訪ねて行った時も夜中と明け方出していました。30分以上出るということは無いと思いますが、それなりの量が出るので、ティッシュは諦めて洗面台へ・・・という感じです。 イロイロ見てみると、世の中には結構鼻血をだしているひとも多いようで。。。粘膜が弱っているだけなら、少し安心です。 休みが取れるようだったら一度全体的に検査して欲しいと思っていますが・・・なかなか難しいです。 ながながと書きましたが、ご回答に感謝します。 ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

専門家ではないので、 正確な事はわかりませんが・・・ 鼻血が出る理由も、胸がちくちくするのも 色々な理由があると思います。 とにかく、色んな検査をしないとわからないと思います。 その病気を知らない医者が病気を発見できるわけがないですから・・・ 見つからなかったら何軒も病院をたずねたり、 大きな病院で徹底的に検査してもらうことも必要だと思います。 白血病を疑って血液検査はしましたか? 胸や胃の写真は撮りましたか? 鼻血はすぐ止まりますか? あざなど出来やすくありませんか?

anzu-shige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。症状に出るということは、何かしら問題があると思っています。 それが胸にしろ胃にしろ。。。軽いにしろ重いにしろ。。。 検査しないと分からないコトって沢山あると思います。 少し様子を見て、検査にも行けるように注意していたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 胸の痛みに悩んでいます

     こんにちは 私は群馬県在住の中2女子です。 2年ほど前から突然の胸の痛みに悩んでいたので先日病院に行ったのですが、 心電図検査とレントゲンでは異常なしと言われました。 しかし、痛みはまだ時々おこるので困ってます。 こんな時、どうすればいいでしょうか?

  • 15歳の娘の 胸の痛みについて

    15歳の娘の 胸の痛みについて 全ての検査に異常が見られないのですが 痛みが続き 悩んでいます はじめまして 中学3年の春位か今にかけて(高校1年) ずっと胸の痛みに悩まされています 運動が大好きな娘ですが 今は運動後に必ず痛みが出ます マリアンナ病院で 全ての検査 心電図・運動時の心電図・採血・を行いましたが異常なし メンタル的な要素もあると言われ 小児医療センターも行きましたが異常なし 最近はロキソニンを飲むと痛みが治まるケースもありますが 以前として痛みが続いています どうしたら良いでしょうか・・・・病院に行っても 先生は(異常ありません)との事ですが・・・ アドバイスをお願い致します

  • 胸が痛いよ・・・

    一ヶ月前から、胸が締め付けられる様に痛くて、病院に行きました 昨日、血液検査・心電図・レントゲンを撮って、内科で見てもらっても異常なし 今日は、とても胸が痛くて我慢できないぐらい痛い とりあえず、バファリン飲んでいますが、これで本当に異常はないのか不安です 胸の痛みと、背中の痛みもあり、明らかにおかしいです。 この場合、どうしたら良いのですか?

  • 胸の真ん中辺りが痛い

    昨年の11月末ぐらいに、胸が苦しくなり病院に行きました。 心電図・レントゲン・血液検査を受け、結果は異常なし。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 病院で異常なしと言われても、2週間経っても、胸の詰まったような感じは収まらず、心療内科に行きました。 結果は「ストレス性の胸痛」診断され、薬を処方してもらい毎日飲んでいます。 五ヶ月経った今でも、症状は治まらず、前回心療内科に行った所、別の病気の可能性があると言っていました。 とりあえず、もう少し様子を見ると言うことになりました。 しかし、ここ2週間胸の詰まったような感じから、胸・胃の痛みに変わり、吐き下・トイレが近くなりました。 ですので、処方してもらった薬と、胃腸薬・下痢止めを飲んでいます。 早く病院に行きたいのですが、公休が日曜日とあってなかなか病院に行けません。 上司になんとか休みを貰える様お願いしました。 このような症状の場合、何科に行けばよいのですが? また、考えられる病気はなんでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 最近、子供が頻繁に胸が痛いと言うんです・・

    4歳の子供なんですが、初めは2ヶ月前くらいに急に胸が痛いと夜中に暴れるように泣き、救急へ行きました。 見てもらったところ、心臓の音などは正常で、特に問題なしと言われ帰宅・・ 帰宅途中も、痛くなったりなくなったりする様で、痛いときには「いたたた・・・」と言う感じで痛がっていました。 熱も38度すぎあったので、風邪かなと言うことで、出る前にとんぷくを飲ませ、帰宅後は痛みがひいた様です。 それから次の日総合病院へ行き、レントゲンと心電図をとりましたが、問題なし・・ 少し気管支炎になっていると言う事でした。 それが原因かなと思っていたのですが、それからたまに、「胸がこの前の時の様に痛い」と言うんです・・ でも暴れるように痛がる訳ではなく、「いたい・・」と言う感じなので、様子をみていたのですが、今日も言いはじめました。 一番最初からで、5回は痛くなった時があります。 心電図などで異常がみられなかった場合でも、何か他に病気は考えられるのでしょうか? 場所は丁度胸と胸の間辺りです。 病院にまた連れていこうかなと思っているのですが、特に熱もなく、痛さがない時は普通なのでどうしたらいいものかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 胸が重苦しく痛み、血圧が急に上がりました

    2週間前に仕事をすると息苦しくなり胸が重く痛みます。 1週間ほど続いた時まずいかなと思い病院へ行きました。 煙草を吸う量が増えたので肺気胸?肺気腫? かな…と思い検査をしてもらいました。 胸のレントゲン、心電図です。 それらは異常なしでした。 しかし血圧が先月まで約130/85だったのが178/107まで上がっておりました。 続くようだったらまた来るように言われた次ぐ日 仕事を終え煙草を吸うとまたいつもの胸の痛みと 睡魔に襲われ力抜けて動けなくなり救急病院へ行きました 病院で心電図とCTを撮りましたが異常なし 又もや血圧が167/107と高めでした。 煙草を吸うの怖くなりやめていますがまだ症状が消えません。 今は胸から背中にかけ痛み胸を押さえると楽になります。 とにかく息がしずらいのです。 私の日常ですが不規則の一言です 寝るのは朝4時頃起床10時頃 食事は、16時頃に一食、帰宅後2時頃に基本菓子パンやお菓子。 最近は酷い肩凝りと首懲りに悩まされています。 休日は体休ませようとほとんど寝ています。 体に何が起こっているのでしょうか? 凝りで怠いし、胸は重く息苦しいまま、血圧も高い。 原因わからないしで困っています。 どなたかこの症状の原因として どういった可能性があるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸が痛い、何か?

    約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。 心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、 「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。 ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。 数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。 来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。 だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか? 10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、 さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。 どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

専門家に質問してみよう