• ベストアンサー

子供の熱、鼻血

1歳半の子供が昨日から熱を出し、夜中に鼻血を出しました。鼻血は今までも何度か出しています。今は元気にご飯も食べました。熱はまだ8度ほどあります。 鼻血というところが気になってしょうがないので、病院へ連れて行くべきか迷っています。 主人は、俺も子供の頃はよく鼻血出したから大丈夫というのですが、気になります。 経験者の方、なにかご存知の方、教えて下さい。

• misko
  • お礼率90% (161/178)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo202
回答No.1

うちの子供も風邪を引いたり熱を出したり、体調が悪いと 鼻血が出ます。 最初はお薬の副作用だとばかり思っていたのですが・・ お医者様に聞いた所、関係ないと言われました。 熱を出したり、風邪を引いたりすると鼻の粘膜も弱っていて 鼻血が出やすくなるんだろうという回答でした。 先日、娘がインフルエンザで発熱していた時も2、3日鼻血が出ました。 やはり発熱と鼻血は私は何か因果関係があると思います。 何故なら二人の子供とも発熱すると鼻血が出るからです。 これは偶然ではないと思っています。 ご質問様のお子様も熱からきた鼻血ではないでしょうか。 量が多い場合や止血しにくい時はやはり医療機関の受診をお勧めします。 すぐに止まる場合は様子見で宜しいのではないでしょうか。

misko
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。