• ベストアンサー

こどもの鼻血

5歳の娘のことです。ここ数日鼻血がよく出ます。鼻をいじってるわけでもなさそうなのですが...。今日も朝と夕方出ました。量は少しです。 明日、明後日と耳鼻科がお休みなのでちょっと心配です。 こどもによくある鼻血かなと思うのですが(私もしょっちゅう出てたし)、あなどってはいけない鼻血の場合はどんな風なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 まず、鼻血だけでしょうか? アザができたりしてないか、歯茎などから出血がないか切傷などの出血が止まりにくくないか、という事はないですか? これがある場合は、できるだけ早く医者にかかってください。 この場合は、血小板という出血を止めるために働く細胞の数が少なくなっている可能性があり、程度次第では大変危険です。 あとは、栄養不良でも出血が止まりにくくなる場合があります。 乳幼児で有名なビタミンK欠乏症などです。 鼻血以外なんでもないっていう場合は、鼻をほじくりすぎて傷になってる場合というのは、傷が直るまで結構繰り返す場合があります。 他には、鼻の血管が出血しやすい通りかたをしてる、鼻の骨が曲がっている場合などがあります。 いずれにせよ、一度医者で見てもらってください。 原因を明らかにしておいて、そういう鼻の構造なのか、とか判っておく事は大事です。 あとのやつでしたら、それほど急ぐ事もないですが、原因が血小板かどうかも不明ですので、速い方がいいでしょう。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり血液も関係あるんですね。すぐ止まるし、怪我しても止まってるのでまずは大丈夫かな。そういえば、幼稚園でお友達とぶつかって、鼻血出てからよく出てる気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

少量で、10分以内に血が止まれば問題ないと思いますが。 鼻はいじってなくとも、子供は鼻の中の毛細血管が弱いため、鼻をかんだだけでも出血する事は良くあります。 侮ってはいけない出血は、なかなか血が止まらない場合です。そういった場合には、救急でも良いですから、病院に行くべきですね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。出てもすぐ止まるのでひとまず安心しました。