鼻血を予防するための食べ物と栄養素

このQ&Aのポイント
  • 子供がよく鼻血を出す原因はいくつかあります。特におもちゃに当たったり、暑さ、疲労などが影響することがあります。
  • 鼻血を予防するためには、栄養バランスの良い食事が重要です。ビタミンCやビタミンK、鉄分、Omega-3脂肪酸などが鼻血の予防に役立ちます。
  • ただし、サプリメントの摂取は早すぎる可能性があるため、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血によい食べ物はありますか

もうすぐ3歳になる子供がよく鼻血を出します。 お友達の振り回したおもちゃに当たったり、ぶつかって打ったときはもちろん、お菓子(特に洋菓子)を食べ過ぎた日、ちょっと暑いなーと思った日、お昼寝をしないで遊び通してしまった日などの夜中、明け方などに出やすいです。必ずと言っていいほど左から出ます。 夫も小さいときはよく出していたようで、中学生のときに病院で焼いてもらったそうです。 なので余り病気?とかは心配していませんが、食事等で気をつけたらいいこと、また積極的にとったほうがいい栄養素(ビタミンなど)があれば教えてください。 サプリメントは早すぎますかね~、何歳ころから飲めるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimma
回答No.1

おはようございます。 私弟も毎朝の恒例行事のように鼻血を出してましたが、中学生なったくらいの時期から自然となくなりました。原因も治った理由もわからないのですが・・・ 鼻の中の粘膜が傷ついて同じ箇所から出血するのかもしれないので、皮膚や粘膜を強くするために、ビタミンの摂取はどうでしょう?即効性はないでしょうが・・・ ・ビタミンC・・・レモン、ブロッコリー、キウイ、グレープフルーツ ・ビタミンB2・・レバー、うなぎ、卵、納豆、ししゃも、チーズ、さば ・ビタミンB6・・いんげん、さつまいも、鶏ささみ、アボガド、まぐろ、さんま ・ビタミンA・・ほうれん草、小松菜、にら、菜の花、にんじん ご参考になれば。

yuyamama
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!まだ子供なので、できるだけ毎日の食事から、少しでも改善されればと思っています。メニューの参考にさせていただきます、ありがとうございました。