• ベストアンサー

ど素人がDreamweaverを扱えますか?

仕事用のHPを外注で作成してもらおうと思い、あるフリーのWebデザイナーの所に見積もりも兼ねて打ち合わせをしに行きました。 私は全くHPなど作ったことがなく、HTML言語の意味も全くわかりません状態なんですが、その方はフリーで制作しているので、制作はするが管理はそちらでお願いしますという方でした。 恥ずかしい話なのですが、私はこちらが指定したソフトで作ってくれるものだとばかり思っていて、一番簡単なホームページビルダーなら少し覚えたら自分でも管理出来るだろうと思っていたんでその方にビルダーでお願いしますと言った所、剣もほろろにそれは難しいと言われました。やはりこの業界ではDreamweaverが基本のようです。 仕事用と言っても個人の副業レベルでのHPを考えていたんで、少し甘い考えがあったのは確かですが正直凹みました。 その方に更新の仕方を大まかに聞きましたが、結局はDreamweaverの基本をある程度把握していないと更新は難しいみたいです。 とりあえずその時点でもう一度検討してみますということでその日の話は終わりました。 そこでお聞きしたいのですが、やはり自分で更新するとなるとDreamweaverはどの程度扱えないといけないのでしょうか? あとソフトについてですが、その方はどうもDreamweaverの最新版を使っているみたいです。 もし私が更新するとなると同じバージョン以上のソフトが必要になりますよね~? となると私もそのソフトを購入しないといけないのでしょうか? その方にソフトを借りてインストールだけさせてもらうというのは無理なんでしょうか? 先程ネットで調べたらものすごい高額でびっくりしてしまいました。 こんな調子で出鼻をくじかれたのですが、正直自分でHPを作るのは これまでの経験で散々失敗してきたので、今回はとりあえずプロに外注する気持ちは変わりません。 もしどうしてもDreamweaverしか無理なら購入してでも勉強するつもりですが、私のようなずぶのど素人がそんな高額なプロ仕様のソフトを本当に扱えるのでしょうか? 色々と質問ばかりになってしまいましたが、詳しい人いましたら どうかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

Dreamweaverを買う必要はありません。ホームページビルダーでも同様の結果となるでしょう。 我々はソフトを使ってサクっと作っているように思われがちなのですが、基本的にはHTMLを直接いじってます。 効率を考えると上記オーサリングソフトの存在意義は大きいですね。もちろん両者には金額の差がありますが、廉価であってもビルダーの場合は随分と無駄なタグを記述するのでプロには敬遠されます。 デザインや内容はともかくとして、ただサイトが作れれば良いというレベルでならビルダーはお勧めのソフトですよ。 先の方が仰っているように、特殊な事をやっていない限りビルダーで編集できる筈です。 管理される内容が判らないので適当な回答はできませんが、集客をする必要のない名刺代わりのサイトなら更新も頻繁ではないと思いますので、HTML関連の参考書を一冊買えば、部分的な更新ならお出来になると思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 プロの方は一からHTMLをいじって作ってるんです~。となるとやはりあある程度の知識がこちらにもないと壊してしまう可能性もありますね。 ビルダーでも更新出来るみたいなので、この辺も相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.更新ごとに業者さんに外注 2.自分で更新したいことを伝え、CMS導入などを相談してみる 3.自分で更新したいことを伝え、自分が使用できるソフトを告げて、更新しやすいように作ってもらう これくらいですかねえ。 もし毎回の更新がけっこう広範囲で、複雑なものなら、1がいいと思います。 素人が下手にいじると、レイアウトなどが崩れてぐちゃぐちゃになってしまいます。 ごく簡単な更新するなら(トップニュース記事のみや、同じ場所・同じサイズの画像のみ変更など)3でもいけるかもしれません。 あらかじめ、そのように更新していきたいことを業者さんに伝え、自分でもできるようにお願いしておけば、わかりやすいソースを組んでくれるかもしれません。 その場合、DWだといいでしょうが、ビルダーでも簡単な変更くらいならできると思うのですが・・・。何だったら他の回答者様の言うように、メモ帳やwordpadでいけるくらいです。 2はお金もかかるでしょうし、更新内容や頻度にもよるので、業者さんに相談してみてください。 >その方にソフトを借りてインストールだけさせてもらう それは違法コピーになるのでダメです。 相手の方も、良識あるプロなら絶対そんなことは許さないと思います。。。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 基本的にはそれほど更新をしなくてもよいサイトを考えています。 ビルダーでも更新出来るという回答が多いですが、やはりDreamweaverの購入も考えてみようと思います。 あと基本的なHTMLの知識くらいはちゃんと勉強しておこうと思います。何もわかりませんでは、あまりにも心もとないですからね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

 他人のソフトをインストールしてもらう事はできません、ライセンス違反ですから、賠償金が30万円(^_^; 4万円で買えますからビックリするよーな値段じゃないはず? 管理は、文字の変更だけならエディタでできます、Windowsならメモ帳(^_^; 旧:本日、玉子が200円です  ↓ 新:本日、玉子が99円です。 変える部分だけを書きかえればいいだけです、文字数が増えたり字の大きさを変えたりと細かな事をすればレイアウトは崩れますが、崩れ方が見て判りますので戻す事は可能ですから、Dreamweaverがあるといいですよ あとは、管理までしてくれる業者にHPを作ってもらうか。 とーぜん、ソフトが買えるぐらいの管理費が掛かるのは言うまでもありません、仕事なんですから道具などにお金が掛かるのはしょうがないです、その分儲ければいいんだから 素人でもDreamweaver使ってWeb作りは可能です、最初に仕事で作った企業のWebページがそーでした、仕事受けてからソフトを買いに行ったぐらいですし(^_^;

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少しの文字数の変化でもデータに異変が起こるのですね。 やはりHTMLの基本的な知識は習得しておかないと仕事で使うにはちょっと厳しいかもしれませんね。Dreamweaverの購入も検討したいと思います。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

Dreamweaverでもホームページビルダーでも、 プロが作ったサイトを素人が更新すると、 まぁ見るも無残に崩れます(ものすごく経験済み)。 ちょっとでも凝ったレイアウトにするとアウトですね。 相当シンプルなサイトにしない限りは。 それらのソフトを使うよりは、もし金銭的に許すのであれば、 CMSの導入をお勧めします。 Movable TypeかWordPress辺りでしょうか。 それらが何であるかは、そのサイト制作者に聞いて下さい。 もし「解らない」って言われたら、 業者を変える事も考えた方がよさそうです(笑)。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少しでもいじるとデータ壊れるんですか~。少し心配ですが更新までお願いするのはかなり非合理的なので何とか相談しながら簡単に更新出来る作りに工夫したいと思います。Movable Typeも検討したいと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 完成したデータは、特殊な事をしていなければ、ホームページビルダーでも更新は可能だと思います。  ちなみに、ドリームウィーバーは過去のバージョンでも問題はないですが、借りてインストールとなるとライセンス的に問題があるかと。  ソフト自体は、若干敷居が高いですが、参考書もたくさん出ているので、ちょっと勉強すれば基本的な事は出来るようになると思いますヨ。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ビルダーで更新も出来るんですね。 安心しました。 長期的にみてしっかり勉強するのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Dreamweaver とまでもいかないけど 無料HP作成ソフト

    こんにちは、 Dreamweaverの機能まで行かないまでも、WEB管理(リンク更新)、FTPアップロード機能などを備えたフリーのHP制作ソフトなどないでしょうか? (むしがよすぎるかな) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver制作したものをホームページビルダーで更新する。

    ウェブ制作に詳しい方、よろしくおねがいします。 現在、HP制作を業者の方に依頼しております。 制作していただいたHPをこちらが更新していくのですが、 Dreamweaverで作成したものをホームページビルダーで操作する 場合に気をつけなければならないことはありますでしょうか? Dreamweaverの購入も検討しましたが、こちらが素人であることや、 今までホームページビルダーを使っていたので操作になれていること、 また、ソフトの値段から考えて、やはりホームページビルダーで操作していきたいと考えております。 また、手元にあるビルダーのバージョンが7と古く、新しいバージョン にしたほうがいいのかとも思いますが、どのような点が違うのでしょうか? 上記2つの質問、1つのみでもよいので、アドバイスいただけましたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • Dreamweaver で作ったホムページを初心者が他のソフト等で更新する方法

    10ページ未満のホームページをDreamweaverで制作しているのですが、アップ後はクライアントが更新したいということ。 小さな団体のクライアント様には多いのですが、こういう場合どういう方法で皆さんご提案されているのか。。 基本的に文字の修正で、写真やレイアウトの更新はなし。 html等の知識なく、HP作成ソフトも持っていない状態。 DWでも更新場所だけ教えればできると思うのですが、ソフトが高額なので安いソフトやフリーのもの、ビジネスソフト等でできるのか等教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • Dreamweaver MX について

    業者の方にHPをつくってもらっていますが やっぱり、自分でいじれないと 更新がたいへんです。いちいち言ってしてもらうのは 面倒です。 それで先日、簡単なことだけ教えてとお願いしたら こっちでしたほうが早いからと断られました。 もうビジネスブログにするか もっとかんたんなビルダー?? とかおもったりしていました。 そしたらDreamweaver MX 入門の案内がきて 初心者でもOK。 プロもよく使っていると書いてありました。 全部で4回 今、申し込もうかどうしょうか考えているところです。 もしよろしければアドバイスくださると 助かります。 ビルダーは作る所まではしたことがあります。 ただ、画面がやっぱりビルダーという感じがしました わたしのテクニック不足でしょうが・・・

  • Dreamweaverってそんなにいいですか?

    長年仕事でHPビルダーとタグ打ちでやってきたんですが 今Flashを覚えようと勉強中です。 でもFlashの参考書って、Dreamweaverでベースを作っておくのを前提として 書かれてたりして…(私が見た本だけかもしれませんが) というわけでついでに、Dreamweaverも覚えようと使いだしてみるも、 ビルダー慣れした私には非常に使いにくいです。 ゴミタグが入らないのと、ソースが別ウインドウで開くこと以外は 操作性に魅力を感じません… とくにテーブル操作は、ビルダーのほうがはるかに使い勝手がいいと思います。 昔から、クリエイターたるものはDreamweaver!と言われていますが 本当に、デザイナーやクリエイターの皆さん そんなに使い勝手がいいと思っていらっしゃるんでしょうか? また、私が知らないだけで、「いいもの」なんでしょうか? 私は単なる更新屋さんで、デザイナーなんてたいそれた者ではないので 偉そうな事は言えませんけど なんか「Dreamweaverを使っているとプロっぽい」と ブランド名に浮かされているような気がしてなりません。

    • 締切済み
    • CSS
  • Dreamweaverは使えて当然でしょうか?

    こんにちは。 Adobe Dreamweaverについて質問いたします。宜しくお願いいたします。 現在職業訓練でHPビルダーを使ってホームページ製作の勉強をしている者です。 勉強したことを生かして就職できたらいいなと思っています。 しかし現在HP製作の求人を見てみますと、Adobe Dreamweaverを使用できる方という求人が多いです。 訓練校の先生に聞いたら「Dreamweaverは嫌い。だからHPビルダーで授業を行っています。」ということでした。 現在、先生の発言はちょっと現実とそぐわないのでは・・?という疑問が私の中で生じています。 (もしDreamweaverが使えて当然ならば、自分でソフトを買って勉強しようかと考えています) HP製作業界での実際の状況はどのようなものなのでしょうか? やはりDreamweaverが主流で、使用できて当然なのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • Dreamweaverってそんなに難しいですか?

    HP作成初心者です。 (以前勤務先のHPの更新は手探り状態でやったことはあります。) Dreamweaverは、就職にも役立つ?と聞いたので、購入しようと思っていたのですが、初心者には難しすぎる、ホームページビルダーで十分、と書いてあったりするので、迷ってきました。 特に凝ったことを今はするつもりはないですが、後々のことを考えるとDreamweaverがいいのか、それとも張り切ってDreamweaverを購入しても私には使いこなせないのではないか、でもホームページビルダーでいろいろと覚えてからやっぱりDreamweaverがいい、と思ったりしたら、結局無駄や面倒になるのではないか、といろいろ考えてしまいます。 無知なので先にいろいろ考えてしまっているのですが、あまり無駄なお金は使いたくないので、皆さんの経験とお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaverとホームページビルダーの違い

    こんにちは。 趣味のサイトを運営している者です。 ホームページビルダーで自サイトを作成し、細かいところは直接タグをいじくって調整しています。 最近、サイトの再構築を考えていまして、その際こちらのサイトでどうせならxhtml 1.0 strictをutf-8で作成すべきというアドバイスを頂きました。 しかしながらビルダーはxhtml 1.0 strictには対応しておらず、ezhtmlというフリーソフトをダウンロードしてちまちま作業を進めています。 そこでふと思ったのですが、よくWEB作成のプロの方が使われているDreamweaverとホームページビルダーとは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 一般的にはビルダーが初心者用、Dreamweaverがプロ仕様と聞きますが、どのような機能の差がありますか? Dreamweaverにできてビルダーにはできない、またはその反対のことがありましたら、具体的に教えて頂きたいのです。 もし自分にとって必要かつ有効な機能があるのなら、Dreamweaverの購入を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DreamweaverだけではHP作れないんですか?

    これからDreamweaverを使用してHPを作りたいと思ってます。 ある情報によるとDreamweaverだけではHPは作れないらしいんですが本当なんでしょうか? ビルダーのようにこのソフト一本で何でも出来ると思ってたんですが・・。 どういう事が出来ないのかとそれには他にどんなソフトが必要なのかを 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上級者向けの「携帯サイト制作ソフト」を教えて!

    携帯サイトの制作ソフトで使い勝手よく、どちらかというとプロ向けのソフトを教えてください。 たとえばPC向けなら初心者「HPビルダー」、中~上級者「Dreamweaver」がスタンダードのような印象がありますが、携帯版の「Dreamweaver」的な制作ソフトのイメージです。