• 締切済み

Dreamweaverってそんなにいいですか?

長年仕事でHPビルダーとタグ打ちでやってきたんですが 今Flashを覚えようと勉強中です。 でもFlashの参考書って、Dreamweaverでベースを作っておくのを前提として 書かれてたりして…(私が見た本だけかもしれませんが) というわけでついでに、Dreamweaverも覚えようと使いだしてみるも、 ビルダー慣れした私には非常に使いにくいです。 ゴミタグが入らないのと、ソースが別ウインドウで開くこと以外は 操作性に魅力を感じません… とくにテーブル操作は、ビルダーのほうがはるかに使い勝手がいいと思います。 昔から、クリエイターたるものはDreamweaver!と言われていますが 本当に、デザイナーやクリエイターの皆さん そんなに使い勝手がいいと思っていらっしゃるんでしょうか? また、私が知らないだけで、「いいもの」なんでしょうか? 私は単なる更新屋さんで、デザイナーなんてたいそれた者ではないので 偉そうな事は言えませんけど なんか「Dreamweaverを使っているとプロっぽい」と ブランド名に浮かされているような気がしてなりません。

みんなの回答

• ToshiJP
回答No.4

ホームページビルダーにしてもFrontpageにしてもDreamweaverにしても、それぞれ一長一短があります。昔FrontPageとホームページビルダーを使っていて現在はDreamweaver1本ですが「あ~なんでこの機能がついてないんじゃ!」という点がけっこうあります。単純なものでいうならテキストにアンダーラインをつけるボタンとか・・・ ただ、なにかと細かい便利な機能がDreamweaverにはついており、FlashやFireworksとの連携がホイホイでき、そしてそこら中にこれらのソフトの使い方についての情報があふれている、、、ウェブ作成の総合環境的には楽だと思います。これが一番メインの理由でしょう。 たしかにMacromediaの「勢い」というのは認めます(笑)一昔前の「デザインと言えばMAC+Adobe製品」のような感じですね。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

私持っている本ではホームページビルダーへのFlashの挿入の仕方っていうのが載っていますよ。 でもやっぱり同じ会社のソフトなら操作性がいいのはあたりまえのことでしょう。 Macromedia製品を目の敵にしているようですね。σ(^◇^;) Dreamweaverはデフォルトの「新規作成ファイル」にはジェネレータ名が入らずまたタグもそれなりにきれいだからということでエディタを使ってwebを作っていた人が使うには使いやすいそうです。 ホームページビルダーはある程度タグを知らずとも何でもできてしまいますがDreamweaverだとスクリプトやタグなどはまったく知らない状態では使えません。あなたが使いいと思えないのもあたりまえです。 概してホームページビルダーなどはある程度のてプレートというものが存在しそれを使えばある程度まともなものが作れます。逆にいうと似たようなサイトができてしまう可能性も否めません。 Flashで作ったものを実際にはhtmlで書き出すだけですからざわざわDreamweaverを購入する必然性はないと思います。 htmlで書き出してビルダーで加工したって一向にかまわないわけですから。 同じ会社で作っているソフトを推奨するのはあたりまえですよ。 ただFlashを使えるようになるとFireworksやFreehandといった同じMacromedia製品も難なく使えるようになります。でもDreamweaverはFireworksなどとは違います。そんなに目の敵にしないでもいいと思いますよ。 ソフトよりも使う人のセンスと技量だと思いますのでそのままビルダーを使っていてかまわないと思います。

noname#3598
質問者

お礼

目の敵にしているというわけではありませんが プロが使うという評判をよく耳にしていたもので 実際自分が使ってみてがっかりだったわけです。期待したぶん。 でも確かに同じ会社のソフトだと操作性が似ているので便利ではありますね。 フラッシュはいまのところライバル無しですからね。 ありがとうございました。

• cat_2001
回答No.2

ちなみに。 >ゴミタグが入らない いえいえ、入ります。 あくまでもそう言うエディターって、所詮、基本部分しか作れないんです。後は、ソースを見て完全にきれいにするしか有りません。

noname#3598
質問者

お礼

でもゴミタグに関しては、ビルダーに比べるとはるかにつかないですよ。 ビルダーだと1行にfontタグが4つくらい平気でついちゃいますのでw 気になるので結局ソース見て消しています(^_^;)

• cat_2001
回答No.1

あのね、FLASHの本見てDreamweaverが…と言うのは当たり前なんです(笑)。 だって、FLASHもDreamweaverもmacromedia社製なんですもん。 macromediaの製品紹介にmicrosoft薦めませんよね? たいがいこう言う流れなんです。 Dreamweaver使ってるとプロっぽい!…と言うのは大間違いです(笑) 私はプロですが、Dreamweaverは使いません。 ビルダーも使いませんが…。 プロでエディター(Dreamweaverとかビルダー)頼りに使ってるのって、それは本当のプロじゃないですよ…。心底プロと呼べるのは、そんなもの無くてもメモ帳で作れちゃう人のことを言います。 >ブランド名に浮かされているような気がしてなりません。 その通りです。私もDreamweaver…使い辛いです。

noname#3598
質問者

お礼

確かに買わせるための戦略でしょうね。 プロの方でも使い辛いとおっしゃる方がいてひと安心です。 ありがとうございました。