• 締切済み

Dreamweaverってそんなにいいですか?

長年仕事でHPビルダーとタグ打ちでやってきたんですが 今Flashを覚えようと勉強中です。 でもFlashの参考書って、Dreamweaverでベースを作っておくのを前提として 書かれてたりして…(私が見た本だけかもしれませんが) というわけでついでに、Dreamweaverも覚えようと使いだしてみるも、 ビルダー慣れした私には非常に使いにくいです。 ゴミタグが入らないのと、ソースが別ウインドウで開くこと以外は 操作性に魅力を感じません… とくにテーブル操作は、ビルダーのほうがはるかに使い勝手がいいと思います。 昔から、クリエイターたるものはDreamweaver!と言われていますが 本当に、デザイナーやクリエイターの皆さん そんなに使い勝手がいいと思っていらっしゃるんでしょうか? また、私が知らないだけで、「いいもの」なんでしょうか? 私は単なる更新屋さんで、デザイナーなんてたいそれた者ではないので 偉そうな事は言えませんけど なんか「Dreamweaverを使っているとプロっぽい」と ブランド名に浮かされているような気がしてなりません。

みんなの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

ホームページビルダーにしてもFrontpageにしてもDreamweaverにしても、それぞれ一長一短があります。昔FrontPageとホームページビルダーを使っていて現在はDreamweaver1本ですが「あ~なんでこの機能がついてないんじゃ!」という点がけっこうあります。単純なものでいうならテキストにアンダーラインをつけるボタンとか・・・ ただ、なにかと細かい便利な機能がDreamweaverにはついており、FlashやFireworksとの連携がホイホイでき、そしてそこら中にこれらのソフトの使い方についての情報があふれている、、、ウェブ作成の総合環境的には楽だと思います。これが一番メインの理由でしょう。 たしかにMacromediaの「勢い」というのは認めます(笑)一昔前の「デザインと言えばMAC+Adobe製品」のような感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.3

私持っている本ではホームページビルダーへのFlashの挿入の仕方っていうのが載っていますよ。 でもやっぱり同じ会社のソフトなら操作性がいいのはあたりまえのことでしょう。 Macromedia製品を目の敵にしているようですね。σ(^◇^;) Dreamweaverはデフォルトの「新規作成ファイル」にはジェネレータ名が入らずまたタグもそれなりにきれいだからということでエディタを使ってwebを作っていた人が使うには使いやすいそうです。 ホームページビルダーはある程度タグを知らずとも何でもできてしまいますがDreamweaverだとスクリプトやタグなどはまったく知らない状態では使えません。あなたが使いいと思えないのもあたりまえです。 概してホームページビルダーなどはある程度のてプレートというものが存在しそれを使えばある程度まともなものが作れます。逆にいうと似たようなサイトができてしまう可能性も否めません。 Flashで作ったものを実際にはhtmlで書き出すだけですからざわざわDreamweaverを購入する必然性はないと思います。 htmlで書き出してビルダーで加工したって一向にかまわないわけですから。 同じ会社で作っているソフトを推奨するのはあたりまえですよ。 ただFlashを使えるようになるとFireworksやFreehandといった同じMacromedia製品も難なく使えるようになります。でもDreamweaverはFireworksなどとは違います。そんなに目の敵にしないでもいいと思いますよ。 ソフトよりも使う人のセンスと技量だと思いますのでそのままビルダーを使っていてかまわないと思います。

noname#3598
質問者

お礼

目の敵にしているというわけではありませんが プロが使うという評判をよく耳にしていたもので 実際自分が使ってみてがっかりだったわけです。期待したぶん。 でも確かに同じ会社のソフトだと操作性が似ているので便利ではありますね。 フラッシュはいまのところライバル無しですからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_2001
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.2

ちなみに。 >ゴミタグが入らない いえいえ、入ります。 あくまでもそう言うエディターって、所詮、基本部分しか作れないんです。後は、ソースを見て完全にきれいにするしか有りません。

noname#3598
質問者

お礼

でもゴミタグに関しては、ビルダーに比べるとはるかにつかないですよ。 ビルダーだと1行にfontタグが4つくらい平気でついちゃいますのでw 気になるので結局ソース見て消しています(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_2001
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

あのね、FLASHの本見てDreamweaverが…と言うのは当たり前なんです(笑)。 だって、FLASHもDreamweaverもmacromedia社製なんですもん。 macromediaの製品紹介にmicrosoft薦めませんよね? たいがいこう言う流れなんです。 Dreamweaver使ってるとプロっぽい!…と言うのは大間違いです(笑) 私はプロですが、Dreamweaverは使いません。 ビルダーも使いませんが…。 プロでエディター(Dreamweaverとかビルダー)頼りに使ってるのって、それは本当のプロじゃないですよ…。心底プロと呼べるのは、そんなもの無くてもメモ帳で作れちゃう人のことを言います。 >ブランド名に浮かされているような気がしてなりません。 その通りです。私もDreamweaver…使い辛いです。

noname#3598
質問者

お礼

確かに買わせるための戦略でしょうね。 プロの方でも使い辛いとおっしゃる方がいてひと安心です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Dreamweaver2対応の解説書

    今から4年程前にDreamweaver2を購入しました。 当時はまだ解説書の種類が少なく、選択の余地もないような状況で(大手書店とかめちゃくちゃハシゴして探し回ったんですけど…)、とりあえず1冊の解説書を購入しました。 結果、いまいち理解することができず、タグ打ちと併用して(と言っても、8割方タグ打ちです…高度なものは作ってないので)現在に至ります。 先日書店に立ち寄ったところ、今はDreamweaverの解説書がたくさん出てるんですね。びっくりしました。 そこで、一からDreamweaverを勉強し直したいと思うようになったのですが、当然のことながら解説書のほとんどはDreamweaver4またはMX用ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、Dreamweaver4またはMXの解説書を使用して、Dreamweaver2の勉強をするには大きな支障があるでしょうか? 使えない機能があるのはもちろんでしょうが、根本的な仕組みが大きく変わっているとかありますか? 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、例えば… Dreamweaver2にはない○○モードという機能が備わっていて、解説書はそれをベースに進行している…とか。 実際にいくつか解説書をパラパラと見てみたのですが、現時点でDreamweaver2を使いこなせていないために、比較することができないんです…。 Dreamweaver4・MXの解説書で、Dreamweaver2の勉強をすることはできますか? また、できないようなら、どういう点でできないと思われるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

    先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver MX2004とDreamweaver8の違い

    業務で現在、Dreamweaver MX2004を使用しております。 近々、Dreamweaver8にアップグレードする予定です。 当方、ホームページビルダーでHP作成経験あり、HTMLタグとCSSの基礎知識はあるものの、Dreamweaverの使用経験はありません。そこで入門書を購入しようと考えておりますが、MX2004と8では操作に大きな違いはあるのでしょうか?現在の状況ではMX2004の入門書を購入した方がよいのか、8の入門書を購入した方がよいのか決めかねております。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 独学でDreamweaverを使いこなすにはどのような勉強すればいいですか?

    私はこれまでにHP制作をした経験がありません。 厳密に言うと、数年前に1度だけメモ帳を使ってタグのベタ打ちで簡単なHPを本を見ながら作ったことがあるだけです。 しかし、仕事の関係で色々ありまして、Dreamweaverを使ってHPを自分の思うような形に作成できるまでの実力を付けたいと真剣に思っています。 デザインはともかくとして、とにかく一番の目的は自分の思うようにDreamweaverを使いこなしてHPを作れるようになることです。 お金や時間の関係で学校に行くことは出来ませんので、勉強法としては参考本を見ながらの勉強になります。 独学でWebデザイナーになった人もいるみたいですが、勉強する順序としてはどういうった方法が最も効率的でしょうか? 事情によりあまりのんびりと時間をかけることも出来ませんので、短期間(数ヶ月)の猛勉強でマスターしたいと思っています。 一つ心配なのは、独学なので独りよがりの勉強で非効率的な勉強に陥ってしまうことです。 HTML言語の勉強からタグの意味を覚えて、その後にソフトの操作方法と移るのがいいのかなと勝手に思っているのですがいかがなものでしょうか? 真剣に努力して勉強していきたいので、要領のいい勉強方法また勉強手順がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • Dreamweaver8 のMovableTypeの拡張

    初めて利用させていただきます。 Dreamweaverの拡張で、MovableTypeの表示ができるように 拡張機能インストールを済ませたのですが リファレンスやタグ打ちでは、しっかりとMovableTypeのタグが出るんですが、ビューの方がMovableTypeそのものの表示のままで困っています。 いろいろな操作を施すと、ビューのほうでも表示されることが ごく偶にあったりするのですが、便利な機能なのでしっかり表示させれるようにしたいです。 原因が分かる方おしえてください!

  • Dreamweaver2004でリストを利用してナビゲーションバーを作成しようとしていますがclass属性のつけかたが分かりません

    初めてdreamweaverでweb制作を試みているビギナーです。Dreamweaver2004でリストを横に並べる形でナビゲーションバーを作成しようとしているのですが、どのように"ul"と"li"にclass属性を与えればよいのか分かりません。divタグではなく、<ul class="navi">というようにするには、Dreamweaver2004でどのように操作をすればよいのでしょうか? ためしに直接タグ打ちをしてみたら、エラーが起きました(> <) 書籍でもネットでも出てこず、独学なので周りに聞く人もいなくてとても困っています。初歩的な質問でしたら恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

  • Dreamweaverと手打ち

    会社のWebサイトを作成する予定です。今はez-HTMLで構築しようと練習しているのですが、効率の面で不安を感じます。WYSIWYGを考えているのですが、HPビルダーは微調整がききにくく余計ながタグが入ると聞いたのでDreamweaverを検討しています。 ・基礎的なHTML,CSSの知識で使いこなせる(構築できる) ・HTML,CSSの知らない人でも更新できる(新着情報など) ・Webサイトは2つ構築予定。(それぞれ20ページ位) ・ベース部分(デザイン)が仕上がればプログラム部分を外注する予 定 上のような条件ならez-HTMLのようなテキストエデターか、DreamWeaverのどちらを使ったほうがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver8とCS3、Fireworksなどについて教えてください。

    Dreamweaver8とCS3、Fireworksなどについて教えてください。 当方、Web制作の営業をしております。 デザイナーとしての勉強もしていきたというか、必然となってきますので、これから導入するのでしたらと思い質問させて頂きました。 HP制作レベルは、ビルダーで作成可能、Dreamweaver 8で、簡単なものができる程度です 提案書などは、エクセルがパワーポイントで作っていますが、効率が悪いような気がして、 これからスキルをあげるについて、ソフト導入などについての質問ですがお願いします。 質問1、 現在、Dreamweaver8で、制作を始めているのですが、将来はDreamweaverCS3に移行していくのでしょうか? 知り合いのデザイナーに聞いても、いまだに8で十分と言われていましたが、これから導入するのであれば、CS3のほうが良いのでしょうか? 質問2、 現在、画像処理その他は、ウェブアートデザイナーとPhotoshop Elements 4.0でやっています。やはり、Fireworksに切り替えたほうが良いのでしょうか?また、切り替える根拠があれば教えてください。 質問3、 もうひとつ質問ですが、Photoshop派とFireworksとに分かれている様に思うのですが、 最近、PhotoshopCS3がDreamweaverCS3に連携できるとのことがありますが、DreamweaverCS3だったら、FireworksCS3のほうが良いような気がするのですが、・・・ たぶん、使い慣れた方が良いとのご回答も予測はできるのですが、その場合、私の使い慣れたPhotoshop Elements 4.0では、何らかの無理が生じるか、操作上の不便さが生じるのでしょうか? ご精通の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご回答お願いします。

  • ホームページビルダーでの画像配置がおかしい

     ある企業のホームページの更新作業を時々頼まれています。そこではwindowsのホームページビルダーを使っていて、普段の更新作業は職員がやっていましたが、htmlの理論を知らずにやっているので、時々レイアウトが崩れてしまったりした際、たびたび私が助っ人として呼ばれます。が、私は普段MacOS9.2でDreamWeaverMXを使ってきたので、実はビルダーの操作方法が殆ど分かりません。 (ヘルプで行った際は、ファイルを【メモ帳】で開いてタグ打ちで修正してあげています)  ビルダーで、メニューバーの【操作】→【画像】という方法で写真画像の配置を操作した時、何故かタグがおかしくなり、画像ファイルも勝手に違うファイル名で増えてしまいます。本来は対象のhtmlファイルと同じ階層にある【image】フォルダからの画像を引っ張りたいのですが、勝手に【image】フォルダの外に余分なコピーが作られてしまい、正しくないタグができてしまいます。しょうがないので最終的にタグ打ちで直しましたが、職員の方にビルダーでの画像配置の方法を教えてあげなくてはいけません。(全くの素人なのでタグを説明しても理解してもらえませんでした)  ビルダーではなぜ、ソフトが勝手にファイルを複製してしまうのでしょうか?それとも設定の関係でしょうか?設定が必要ならどのような設定をすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?

  • dreaweaverとホームページビルダーについて

    会社のHPを作ることになりました。 HTMLベタ打ちは大変だと思い、ソフトを使うことを考えました。 そこでdreamweaverとホームページビルダーのそれぞれの長所・短所を教えてください。 dreamweaverは業界標準なイメージがあり、素人には操作が難しいイメージがあります。 アバウトな質問で申し訳ありませんが、教えてください。 もし、dreamweaver、ホームページビルダー以外で良いソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

P-TPACSTAP02シリーズの充電の問題
このQ&Aのポイント
  • iPadmini(第6世代)2021年モデルを使用している場合、P-TPACSTAP02BKの充電に関する問題が発生しています。
  • 充電時に赤いランプが点灯し、充電は正常に行われますが、充電器から抜くと電源が入らず、ランプも点灯しません。
  • この問題について修理を検討する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう