• ベストアンサー

Dreamweaverってそんなに難しいですか?

HP作成初心者です。 (以前勤務先のHPの更新は手探り状態でやったことはあります。) Dreamweaverは、就職にも役立つ?と聞いたので、購入しようと思っていたのですが、初心者には難しすぎる、ホームページビルダーで十分、と書いてあったりするので、迷ってきました。 特に凝ったことを今はするつもりはないですが、後々のことを考えるとDreamweaverがいいのか、それとも張り切ってDreamweaverを購入しても私には使いこなせないのではないか、でもホームページビルダーでいろいろと覚えてからやっぱりDreamweaverがいい、と思ったりしたら、結局無駄や面倒になるのではないか、といろいろ考えてしまいます。 無知なので先にいろいろ考えてしまっているのですが、あまり無駄なお金は使いたくないので、皆さんの経験とお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oru-oru
回答No.4

どの業界に就職したいかはわかりませんが・・・ ・Webデザイナーなどの専門職に就きたい場合。  Dreamweaverほぼ必須です。  ただし、HTML、CSS、JavaScript、などの、  基本的な部分を理解している上で、  ソフトの操作ができて最低ライン。 ・直接HPを作成する業務には就かないが  持っているスキルの一つとしてアピールしたい場合。  ビルダーやフロントページなどの方がよい。  専門の会社でなければ、高価なDreamweaveより、  ビルダーやフロントページを使っている事が多い。   Dreamweaverに限らずHP作成ソフトというのは、 HP作成”支援”ソフトです。 どのソフトも上記のHTMLやCSS程度は理解していないと、 買っても3割程度しか使えないと思いますよ。 逆にいえば、それらを理解してソフトを使うと、時間の短縮になり、ソフトのよさがわかってきます。 私自身、ソフトはDreamweaverのみで、ビルダーやフロントページは使ったことがなかったのですが、 基本をある程度理解していれば、どのソフトもある程度は使えます。 また、機能で言えばやはりDreamweaverが一番強力です。 あなたの年齢や、持っているスキル、就職を希望する業界などがわかればもう少しアドバイスできるかもしれないのですが(笑)

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

難しいのではなく、高価だからだと思います。

• baku12
回答No.5

Dreamweaverトライアル版を一度使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/
sunejai
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます! 言いにくいのですが・・・私はそのような業界に入るつもりはありません。というか入れないと思います。 特別な知識は今のところ持ち合わせてはいないので・・・ 皆さんのご回答を読んで、まずはホームページビルダーにしてみようと思いました。 5万捨てるのと7,000円捨てるのでは大きいので・・・ (別に捨てるわけではないですが。「後悔」という意味で) 本当にありがとうございました。

• Fukurow
回答No.3

Dreamweaverもホームページビルダーも基本的には変わりありません。ただ、Dreamweaverは、ビルダーに比べより高度なページ作成もできるようになっていますので、その分、初心者には少し敷居が高いのではないでしょうか。 どんなソフトでもそうですが、ソフト付属のマニュアルというのは、初めての人には難解なものです。 その代わり、それぞれのレベルに応じたさまざまな解説書が市販されていますので、併用することをお勧めします。

• ToshiJP
回答No.2

Webデザインの仕事をしていたことがありますが 仕事で使うならDreamweaverがやはり最適です。 ただ、一般の使用ならほとんど使わない複雑な機能もあります。 おそらく使うことになるのは基本的な機能だけでしょう。 基本機能だけなら1日もあれば大体使い方が分かるぐらい使いやすいソフトです。 仕事ならDreamweaver、ほんの遊び程度ならホームページビルダーでもまかなえる、、という感じでしょうか? 今後もHPの更新などの仕事があるなら最初から Dreamweaverを購入して初心者用のマニュアルを買って 練習するのをオススメします。 なんといっても業界標準だけのことはあるソフトです。 初心者にはやさしく、そして慣れるにしたがって 「お、こんなこともできるのか」と楽しくなってきますよ。

• Rafi
回答No.1

Dreamweaverからでいいのではないでしょうか。 就職で…とのことなら仕事で使う前提になるのかと思いますが、そうなると当然HTMLのタグは少なくとも理解出来るレベルを要求されるかと思います。 そこを目指すなら、一般的に業界で使用されているものを使用出来るようになるのがよいかと思います。 逆を言えば多少タグの知識があり、web業界ではなく営業や事務での就職を目指し「更新や管理が出来ます」というアピールならホームページビルダーでもよいのかもしれません。