• ベストアンサー
  • 困ってます

Dreamweaverは使えて当然でしょうか?

こんにちは。 Adobe Dreamweaverについて質問いたします。宜しくお願いいたします。 現在職業訓練でHPビルダーを使ってホームページ製作の勉強をしている者です。 勉強したことを生かして就職できたらいいなと思っています。 しかし現在HP製作の求人を見てみますと、Adobe Dreamweaverを使用できる方という求人が多いです。 訓練校の先生に聞いたら「Dreamweaverは嫌い。だからHPビルダーで授業を行っています。」ということでした。 現在、先生の発言はちょっと現実とそぐわないのでは・・?という疑問が私の中で生じています。 (もしDreamweaverが使えて当然ならば、自分でソフトを買って勉強しようかと考えています) HP製作業界での実際の状況はどのようなものなのでしょうか? やはりDreamweaverが主流で、使用できて当然なのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数493
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>HP製作業界での実際の状況はどのようなものなのでしょうか? まず、イラレでだいたいのデザインを描いて、それを叩き台にして HTML、CSSでページを作っていきます。 なので、当方はオーサリングツール使いません。 オーサリングツール使うと、SEOに悪影響を及ぼす可能性があるので、 なるべくタグ打ちで、変なタグが入らないように、タグを打っていきます。 デザインはだいたい、Photoshop、Illustrator、CSSでまとめていきます。 なので、もし仕事に就きたければ、上記3つは必須。 使い方わかればいい、ってものではなく、ちゃんとデザインできる ことが必須です。デザインが優れているのは当たり前ですが、 SEOに不利だと商売になりません。 あと、上記3つ覚えていてもだめです。 PHPも覚えなくてはいけません。 なぜなら、PHPを導入して、独自編集する機能を求めるお客様が大半だからです。 いまやWeb製作の現場は、CGMに移行しています。 CGMとは勝手にだれかがページを更新してくれるシステムです。 この機能がないと、更新頻度が頻繁にならず、Googleがクロールしてきて くれないのです。よって、検索上位にいかなくなります。 さらにPHPを覚えると、エラーが起きるのでサーバーの知識、操作が 必要になってきます。納品してから、エラーが起きて、てんてこまいになる なんてことは日常茶飯事。自分のPC上だけで動いてもだめで、お客様の 準備できるサーバー上で正常に稼動することが条件です。 書き忘れましたが、デザインを話す上で、さらに必須となるのが FLASHです。いまのビジネスホームページはほとんどFLASHを使っています。 FLASHもActionscriptというJavascriptのようなプログラミング言語を 使うことになります。 こう書いていくと、大変に思えますが、苦労するのはプログラミングと サーバ関連ですね。あと、フォトショとイラレ。 これらをひとつづつ分離して考えると、億劫ですが、HPを製作する上で 上記はちょこちょこ全部必要になってきます。 使い方を覚えるとか以前の話しで、ページを作っていると、必要なソフトを 引っ張りだして、ちょこちょこいじって全体のページを完成させて いくので、なにかひとつのツールを覚えていけばokと考えているのは ちがうかな、と思います。 むずかしく書きましたが、とにかく自分で商用ホームページを作ると よいです。アフィリエイト関連のホームページを作ってみてください。 私の弟子のアルバイト学生がそんなことを話したら、1週間でちゃんと 作りました。彼は1ヶ月で2個くらい作りました。 ちなみに被リンクも現在1000いくそうです。 そうそう、それだけ覚えても仕事につくのは人づてでないと厳しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これから学習していく上で大いに参考になります。ありがとうございます。 現在のレベルとしては本当のタグ打ちレベルです。 話によると学校の予算がなくPhotoshopを購入できず、フリーソフトで学習するようです。 学校に頼りにしてはいけないですね。独学での勉強も必要と思うので、PhotoshopやIllustratorの購入を考えて見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

DreamWeaverは使えて当たり前。 >訓練校の先生に聞いたら「Dreamweaverは嫌い。だからHPビルダーで授業を行っています。」ということでした。 まぁこの手の訓練校はその生徒の今後なんてどうでも良いんですよ。 訓練校としてカネさえもらえれば良いだけですからね。 だから無意味なカリキュラムがあっても良いんですよ。 このWeb系の講座も受講してもまともに就職できない講座の良い例でしょう。 だから役に立たないホームページビルダーを利用しているのですよ。 その証拠に質問者は講義を受けているはずなのに >ホームページ製作の勉強をしている者です。 なんて素人発言していますよね。 ホームページの意味さえ理解しているならこんな言葉使いません。 まともな講義をしているならウェーブサイトやウェーブページと言う言葉を利用して 生徒にもそれを言うでしょう。 ホームページは自分(自社)のウェーブサイトもしくはWebブラウザの最初のページの意味です。 自分のウェーブサイトなら趣味であって仕事としての物ではありませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

webデザイン ですね。すみません・・・ 勉強を始めたばかりなので、よく分からない部分があるものですから。 確かに講義内容はまともとは言えない部分があると思うので、こういったスキルの向上に関しては訓練校を頼りにしては駄目だと思っています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)

>「Dreamweaverは嫌い。だからHPビルダーで授業を行っています。」 失礼ながらあり得ない講師ですねw 生徒さんが可哀そうです・・・ 嫌いというよりその程度のスキルなのでしょう。 町内のウェブサイト制作教室ならまだしも、 職業訓練での講師としては失格ですので、 主催(運営)している企業に直訴しましょう。 (それとも運営側の経費などの都合なのかな?) そもそも、「Dreamweaverを使える」ではプロでは通用しませんので、 HTML,CSSが理解出来て、 メモ帳だけで自由にデザインできなければ使い物になりません。 DWはあくまで道具なので、 HTML,CSSが理解出来れば、DWで1作品作れば簡単に応用できます。 但し、 DWの独自機能や他言語を絡めた制作もあるので、 DWを覚えるのは必須項目です。 つまり、工程としては、 道具を使わないで勉強する事。 ある程度覚えてから、DWを使うと良いでしょう。 単に、 ウェブサイトを1つ作り運営したいというのであれば、 話は別で、何のオーサリングツールで作ろうが問題無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 仰る通り、講師がこんなこと言っていいのかな?クレーム入れたほうがいいのでは・・と考えたりします。 現在は(勉強を始めたばかりなのでよく分からない部分が多いですが)メモ帳を使用して基礎レベルのHTMLを作成しています。 Dreamweaverを用意するのははもう少し先の話だと思います。

  • 回答No.2

その背景をちょっと明記しておきます。 元々ウェブだけに限らず、色々なデザイン系はmacが今まで主流でした。 そのため、macが使えることとそれに付随するソフトと言うことで、DreamWeberが使えることとなるわけです。 また、ブラウザなども、現在はIEが主流ですが、大手企業ではまだNetscape(現在のMozillaFirefox)を基本に考えているところも決して少なくないわけです。 当方は、個人でウェブデザインをしている観点から言えば、DreamWeber使えることが必須とは考えません。 むしろ、有る程度タグの意味を理解することの方が重要となります。 また、builderとDreamWeberの両方使いという手もあります。 当方は、現在frontpage2003とDreamWeberの両方を使って制作しています。 と言うのは、各ソフトによって強化されているところが違うためです。 builderでの注意点 制作の際にbuilderは、セルで構成をすることを基本としている部分がありますが、これはあまりお勧めできません。 と言うのは、セルのデザインはブラウザによっては、デザイン崩れが起きることが多くあるためです。 基本的には、使い方はそれほど変わってるわけではないので、DreamWeberも使えるようにしておけば、尚ベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

背景から説明して頂き、大変参考になりました。dreamweberも使えるよう頑張りたいと思います。 回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

当然と言うほどではありませんが、 会社として仕事をすると、仕事の引き継ぎが必ずあります。 Dreamweaver(DW)で作成した物は、ほかのソフトではほぼ不具合が発生しますので、 その不具合を自分で修正できるなら良いですが、それこそ現実的ではありません。 Dreamweaverで作成したサイトの制作を引き継いだ場合、 HomepageBuilder(HPB)用やHTML手書きで作り直すのは引き継いだ人の勝手ですが、 さらに別の人に引き継ぐ場合に、DWを使えなくなりますから、これは会社としてはマイナスです。 ですので、会社が使っているメインソフトを使えることが採用の条件になります。 会社がHPBをメインにしてくれれば、、、と思われるかもしれませんが、 機能が豊富なDWを採用するのが当然と言えば当然ですね。 今は特別な機能を使わなくても、将来的に使う可能性があることを考えれば、 最初からそのソフトを使っている方が遥かにメリットになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 引継ぎの点から見ても、様々なソフトを使いこなせたほうが有利なのですね。 勉強し始めたばかりでまだまだ分からない部分が多いので参考になりました。