• ベストアンサー

DreamweaverとFrontPageについて

数年前、Webデザインのスクールで、マクロメディア社の「Dreamweaver」がプロ用のソフトとして主流と言われたのですが、現在はFrontPageやビルダーの方が使われているような気がします。 実際、どちらの方がプロ用のツールとして主流なのでしょうか? また、今後はどうでしょうか?

• aki55
  • お礼率95% (172/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は断然「Dreamweaver」派です。 あと自分は一応仕事でもこのソフト愛用してますよ。 理由の一つに同じmacromediaの「FLASH MX」を使用するからです。 これらのソフトは各々使いやすさが、人によって違うので、一概にこれとは言えない気がしますが…。 使いやすさでいえば「FrontPage」や「ビルダー」って感じなんですかね?初心者でも使えそうだし、値段面も割とお手頃?? スクールでビルダーなどが多いのは、やっぱり親しみやすさとかが理由じゃないでしょうか?(値段)

aki55
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も「Dreamweaver」派です。スクールで習ったのがこっちだったので。 似ているところも多々あったので、「FrontPage」と「ビルダー」も難なく使いこなせましたが、やはり値段の問題でしたか。これらの方がお手頃だったのですね。なるほど!

その他の回答 (1)

• BERSERK
回答No.2

自分もプロとしてDreamweaverを使用しています。 #1の方が書かれているようにFLASHとの連動性ですね。 あと視覚的に捉え易いのと、余計なタグが少なくて済むところですね。(最終的にタグのスマート化は手動でしますが。) Javaやその他プラグインも充実していますので、大手やセンスの良いプロダクションは大抵Dreamweaverを使われていますよ。 官公庁の仕事になるとクライアントがビルダーだったりするので、クライアントがいじくるページだけはそのソフトで作ったりもします。

aki55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とても参考にさせて頂きました。FLASHの連動性っていうのが大きいみたいですね。 プロの方の生の声が聞けて良かったです。