• ベストアンサー

Dreamweaver CS4について・・・

お聞きします 趣味範囲でビルダーにてHPを作成していますが Dreamweaver CS4にても作成したく考えておりますが Adobeサイトから体験版をインストールしてコツコツ作っていますが なかなかビルダーほど簡単ではなく苦労しておりますが そもそも、Dreamweaver CS4は独学では無理ですかね? 個々の能力も問われますがソフトも高く、スクールもなかなかの お値段ですが独学に適したサイト、勉強法などお時間のある方、 是非ともアドバイス願います・・・ 使いこなせると面白そうなソフトみたいなんですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

>DreamWeaverの関連書籍などでも簡単に?初めてでも?の表現がありますが調べれば調べるほどDreamWeaverは難しい気がするんですが・・・ DWもWYSIWYGモード(見たままでの編集モード)での作成なら、HPBと変わらないと思いますが。 そういう意味では、全く初めてでも使えなくは無いです。 が、基本的にHTMLタグやJavaScriptの基礎知識を知っている事が大前提であるのは確かです。 とりあえず、とほほのWWW入門辺りで基礎知識を身につけましょう。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm 基礎知識身に付けた上で使えば、基本的な作成に使う分には難しくないのが判ると思います。 高度な使い方は、基本的な使い方覚えてからになると思いますが、基本的な使い方だけでも、HPBよりは(ソース的に)綺麗なホームページを作れると思いますよ。

go_max
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#98762
noname#98762
回答No.2

私もDreamWeaverを使っておりますが、使い方は独学で、書籍も購入したことはありません。 ちなみにDreamWeaverを用いる前、私がWeb制作に使っていたのはWindowsに付属しているただの「メモ帳」です。 自分でタグをひとつひとつ記述していき、このタグはこうなるのかと自分でブラウザで確認しながら進めました。 そこで基本的なHTMLの知識が身に付いたおかげで、DreamWeaverに移行した際ほとんど不便を感じる事なくすんなり使う事ができました。 HTMLの知識があればスクールは全く不要、というのが私の見解です。 DreamWeaverは単にHTMLなどの記述作業を効率良くしてくれるソフトウェアというだけです。 極端な話、HTMLなどの記述で(作業の効率化を除き)DreamWeaverに出来てメモ帳に出来ないことはありません。 またWebサイト制作の参考として、まずはこちらのサイトがよろしいかと思います。 http://www.tohoho-web.com/www.htm こちらの「ホームページ入門」に記載の内容を、全く同じ手順を行うだけで基本的な知識は身に付くと思います。 もちろん上記アドレスの作業はメモ帳でもDreamWeaverでも出来ますが、DreamWeaverは手間のかかる作業を効率良く処理してくれる反面、利用者の意図しない箇所を自動で処理する場合もあるので、HTMLなどの知識は身に付きにくいかもしれません。 Webサイト制作を問わず、覚えるかどうかはあなたのやる気次第です、頑張ってください。

go_max
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます

go_max
質問者

補足

詳細なるアドバイスに感謝いたします 私も昨日から色々と調べていましたがビルダーを使っていて HTMLについて考えていなかった事に気がつきました OK_testのアドバイスにてのメモ帳で作れるなんて思いもしませんでしたのでコツコツと学びたいと感じました。 そもそも、ビルダーとDreamWeaverはどんな点が違うのですかね? DreamWeaverの関連書籍などでも簡単に?初めてでも?の表現がありますが調べれば調べるほどDreamWeaverは難しい気がするんですが・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.1

細かい機能まで使いこなそうと思うと大変でしょうが、普通に使う分にはHPBと変わらないと思いますが。 そもそもHTMLやJavaScriptの基礎は判っているのでしょうか? 初心者に有り勝ちなのが、いきなりHPB使ってホームページ作ったり、ですが、HTMLタグ理解せずに作ってたんじゃ、DWなんて宝の持ち腐れですし。 あれはHTMLタグ等を理解した上で使うツールですので、基礎を理解していないのなら、理解してからDWに手を出してください。 とりあえず、メモ帳(または他のテキストエディタ)のみで、ホームページ作れるかどうか、ですね。 作れないのなら、作れるまで基礎を覚えてください。

go_max
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます

go_max
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ビルダーにて流れのまま作っていましたが基本的なHTMLやJavaScript に関しては無知です! その辺が気になりながらも簡単作成で深く考えずにビルダーで 済ませていたのだと思います これを機会にHTMLやJavaScriptを勉強したいとしないといけない気がします。がHTMLやJavaScriptに関してどの様な勉強法が良いのですかね? この辺の習得など更なるアドバイスを頂ければうれしいのですが・・・

関連するQ&A

  • Dreamweaver CS5.5とCS5について

    Adobe Dreamweaverをはじめて購入しようと思っています。 バージョンは Dreamweaver CS5.5が近々発売(5月下旬)のようですが、 Adobe Dreamweaver CS5 Windows版 (Dreamweaver CS5.5への無償アップグレード対象) というのがありました。これはつまり、早く使いたい場合、これを買っても バージョンアップができて5.5と同じになると思っていいのでしょうか? ※体験版があればいいのですが、日本語版の体験版は まだリリースされていないようです。

  • Dreamweaver CS3とCS4

    Dreamweaver購入のタイミングについて迷っています。 現在HPビルダーを使用していますが、 Dreamweaverに乗り換えたいと思っています。 現在発売されているDreamweaverはCS3だと思いますが、 ネットで検索しているうちに、CS4の発売が間近だと知りました。 現在のCS3の価格は47,429 円だと思います。 もちろんまだ発表にはなっていないと思いますが、 CS4の値段は現在のCS3より大幅に高い値段になる見込みなんでしょうか? CS3を購入してしまってからCS4にアップグレード しちゃってもあんまり変わらないのかなーと。 思案にくれています。 よろしくお願いいたします。 みなさんなら、待ちますか?それとも買いますか?

  • dreamweaver CS5でフォトアルバム作成は?

    dreamweaver CS5でフォトアルバム作成は? 現在自分の描いたイラストを掲載するフォトアルバムメインの 個人サイトを作成しています。 dreamweaverでウェブフォトアルバムを作れるということで Master collection CS5の体験版をDLして使って見たのですが CS5ではウェブフォトアルバムの機能が非推奨になってしまった らしく作成できませんでした。 一応メニュー部分にはロールオーバーボタンを設定し それなりに凝った作りにしていますので、 CSSで全てのページにメニューやタイトル部分を適用したいと 考えています。 そこでどうにか添付画像のようなイメージのものを 作りたいのですが、どうにかできなませんでしょうか? (別ソフトを利用してもいいので) HP作成経験は、 ・htmlで文字だけの簡単なもの(CSS含む) ・ホームページビルダーで写真とロールオーバーボタンを使った 趣味のページ です。 あとイラストを描いてたのでphotoshopは旧バージョンですが ある程度自在に使いこなせます。 今web作成ソフトはMaster collection CS5体験版以外は持っていません。 今後はadobeのソフトを使っていこうと思ってまして、 web作成に必要なソフトだけライセンスを購入しようと 思っています。 フォトアルバムにするイラストも枚数が多いので (サイト立ち上げ時50枚、そこから月数枚のペースで更新) 後の管理もやりやすいと助かります。

  • ☆Adobe Illustrator CS4の使い方・・・

    ☆Adobe Illustrator CS4の使い方・・・ 去年から高かったのですがやっと購入して独学で使ってるんですが いまいち、使いこなせません 特に商品ラベルなどを作成しているのですが同じ様にお使いの方で コツなどお教えいただければ嬉しいのですが? また、書籍など片手に学んでますがどの程度を出来ればいいのか マスター度が判りません??? 個々の能力ですから制作の積み重ねですから比べようがないと思いますが 使い方サイトなどご存知でしたら、是非ともご紹介ください! お待ちしております・・・

  • Dreamweaver CS3 コーディング済データサンプル下さい

    Dreamweaver CS3 でサイト作成を独学しています。 いろいろ本やネットを見ていますが 実際のコーディングされているデータがあれば、それだけで勉強になるのに…と思い、どなたかDREAM WEAVERのサンプル的なものが見れるサイト等、ありましたら教えてください。

  • Dreamweaverの「8」か「CS3」か

    ホームページ作成のため「Dreamweaver」の購入を考えています。 ネットで色々と情報収集していたところ、上記ソフトに「8」と「CS3」があることに気づきました。 どういった違いがあるのか調べてみましたが、いまいちわかりませんでした。 そこで、 1.「8」と「CS3」の違いは何か? 2.どちらを購入するのがオススメか? 以上について、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Dreamweaver CS4

    Adobe Dreamweaver CS4で初めてHPデザインをしているもですが、HPに使う写真や素材の画像解像度はどのくらいがちょうどいいのでしょうか。今は、300DPIで作成しているのですが問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dreamweaver CS4 おすすめの参考書について

    先日、Dreamweaver CS4を購入し、勉強を始めたばかりです。 今まではホームページビルダーを使っていたのですが、Dreamweaverはまったく未経験です。 そこでとりあえず参考書を購入しようと思うのですが、あまりに多すぎてどれが自分に適しているのかよく分かりません。 Dreamweaverを使ってやりたいことはサイトの再構築です。 現在はHTML 4.0+外部CSS、Shift_JISの構成になっているのをXHTML 1.0 strict+外部CSS、utf-8に変えたいと思っています。 Dreamweaverはとにかく機能が充実しているようですが、まず基本的なサイト作成の流れを習得したいと思っています。 そこで機能を細かく説明している本ではなくて、書いてあるとおりに進めていけば基本的なサイトを作成することができる、という感じの参考書を探しています。 このような参考書でおすすめのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Adobe Dreamweaver CS4

    Adobe Dreamweaver CS4で現在会社のホームページを作成しているのですが、求人サイトを作ろうと思っているのですが、ただ募集しています!!という文字をうちこむのでは、なく、見てる人が、そこに名前、住所、学歴、志願動機、などの意思を記入しその内容が自動的に自分のメールBOX、などに送信されるようなシステムを作りたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか??もしお勧めのサイトなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Dreamweaver CS3設定

    Adobe Dreamweaver CS3でサイトを作ったりしていますがある日突然画像の赤でかこった部分の♪見たいなのが付くようになりました。その♪見たいな物を消すにはどこで消せばいいのですか わかる方教えてくださいませお願いいたします

専門家に質問してみよう