• ベストアンサー

Dreamweaver CS4について・・・

お聞きします 趣味範囲でビルダーにてHPを作成していますが Dreamweaver CS4にても作成したく考えておりますが Adobeサイトから体験版をインストールしてコツコツ作っていますが なかなかビルダーほど簡単ではなく苦労しておりますが そもそも、Dreamweaver CS4は独学では無理ですかね? 個々の能力も問われますがソフトも高く、スクールもなかなかの お値段ですが独学に適したサイト、勉強法などお時間のある方、 是非ともアドバイス願います・・・ 使いこなせると面白そうなソフトみたいなんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

>DreamWeaverの関連書籍などでも簡単に?初めてでも?の表現がありますが調べれば調べるほどDreamWeaverは難しい気がするんですが・・・ DWもWYSIWYGモード(見たままでの編集モード)での作成なら、HPBと変わらないと思いますが。 そういう意味では、全く初めてでも使えなくは無いです。 が、基本的にHTMLタグやJavaScriptの基礎知識を知っている事が大前提であるのは確かです。 とりあえず、とほほのWWW入門辺りで基礎知識を身につけましょう。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm 基礎知識身に付けた上で使えば、基本的な作成に使う分には難しくないのが判ると思います。 高度な使い方は、基本的な使い方覚えてからになると思いますが、基本的な使い方だけでも、HPBよりは(ソース的に)綺麗なホームページを作れると思いますよ。

go_max
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#98762
noname#98762
回答No.2

私もDreamWeaverを使っておりますが、使い方は独学で、書籍も購入したことはありません。 ちなみにDreamWeaverを用いる前、私がWeb制作に使っていたのはWindowsに付属しているただの「メモ帳」です。 自分でタグをひとつひとつ記述していき、このタグはこうなるのかと自分でブラウザで確認しながら進めました。 そこで基本的なHTMLの知識が身に付いたおかげで、DreamWeaverに移行した際ほとんど不便を感じる事なくすんなり使う事ができました。 HTMLの知識があればスクールは全く不要、というのが私の見解です。 DreamWeaverは単にHTMLなどの記述作業を効率良くしてくれるソフトウェアというだけです。 極端な話、HTMLなどの記述で(作業の効率化を除き)DreamWeaverに出来てメモ帳に出来ないことはありません。 またWebサイト制作の参考として、まずはこちらのサイトがよろしいかと思います。 http://www.tohoho-web.com/www.htm こちらの「ホームページ入門」に記載の内容を、全く同じ手順を行うだけで基本的な知識は身に付くと思います。 もちろん上記アドレスの作業はメモ帳でもDreamWeaverでも出来ますが、DreamWeaverは手間のかかる作業を効率良く処理してくれる反面、利用者の意図しない箇所を自動で処理する場合もあるので、HTMLなどの知識は身に付きにくいかもしれません。 Webサイト制作を問わず、覚えるかどうかはあなたのやる気次第です、頑張ってください。

go_max
質問者

お礼

go_max
質問者

補足

詳細なるアドバイスに感謝いたします 私も昨日から色々と調べていましたがビルダーを使っていて HTMLについて考えていなかった事に気がつきました OK_testのアドバイスにてのメモ帳で作れるなんて思いもしませんでしたのでコツコツと学びたいと感じました。 そもそも、ビルダーとDreamWeaverはどんな点が違うのですかね? DreamWeaverの関連書籍などでも簡単に?初めてでも?の表現がありますが調べれば調べるほどDreamWeaverは難しい気がするんですが・・・

回答No.1

細かい機能まで使いこなそうと思うと大変でしょうが、普通に使う分にはHPBと変わらないと思いますが。 そもそもHTMLやJavaScriptの基礎は判っているのでしょうか? 初心者に有り勝ちなのが、いきなりHPB使ってホームページ作ったり、ですが、HTMLタグ理解せずに作ってたんじゃ、DWなんて宝の持ち腐れですし。 あれはHTMLタグ等を理解した上で使うツールですので、基礎を理解していないのなら、理解してからDWに手を出してください。 とりあえず、メモ帳(または他のテキストエディタ)のみで、ホームページ作れるかどうか、ですね。 作れないのなら、作れるまで基礎を覚えてください。

go_max
質問者

お礼

go_max
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ビルダーにて流れのまま作っていましたが基本的なHTMLやJavaScript に関しては無知です! その辺が気になりながらも簡単作成で深く考えずにビルダーで 済ませていたのだと思います これを機会にHTMLやJavaScriptを勉強したいとしないといけない気がします。がHTMLやJavaScriptに関してどの様な勉強法が良いのですかね? この辺の習得など更なるアドバイスを頂ければうれしいのですが・・・