• ベストアンサー

足踏みミシンのはずみ車、直るでしょうか?

どなたかご存知の方がいたらお教えください。 ”HUKUSUKE”の古い足踏みミシンが不調で動いたり動かなかったりします。 外観はきれいな感じで、ベルトは毛羽立ちがほぼなくなっておりますが、ペダルの動き自体はスムースです。 まず足でペダルを踏むと、動き出しがあきらかに重い感じがします。 そこで本体カバーをあけて稼動部にミシンオイルを注油しましたが、改善されません。 ベルトを外し、弾み車の外輪を手前に回したところ、回りはしても 内輪と外輪の間で時々動力が伝わらず滑るみたいなのです。 そこで、ホイルの内輪部(小さいほうの弾み車)を手で回すと、針と送り機構は問題なく動くのですが 力をかけ続けないとスムースに回りません。 どうやらここがすべりの元凶のような気がするのですが…。 このような症状ですが、やはり異常なのでしょうか? 内輪と外輪の滑りは簡単には直せないものなのでしょうか。 修理のコツをご存知の方がいましたら、ご伝授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

内輪はせいぜい2・3回転しかしませんので、中の方で何処か外れていると思われます。 ミシン屋さんに任せた方が良いかもしれません。 修理に出すより中古の方が安いかもしれません。 

fox066
質問者

お礼

どうもありがとうございます! やはりあきらめて別のものを手に入れます。

その他の回答 (2)

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

外輪を動かないように押さえ、内輪を右回りに動かなくなるまで強く締めれば一緒に回るようになるはずです。 これはベルトの掛け替えなどで、針を動かさずに外輪だけ回すための機構です。内輪を左にうんと回せば外輪だけフリーに回るようになります。内輪は針を動かす軸に直結しているので内輪を回すと針が動くのです。

fox066
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お教えいただいたとおりに外輪を動かさないように押さえ、内輪を30回転ほど時計回りに回しましたがだめです。 まったく手ごたえがありません。 もしかしたら内部の噛み合う部分が壊れてしまったのでしょうか。 ちなみに、ミシン本体(おそらく他メーカー)が知人宅に数台ありますが、 ベルトの張り具合がぴったり合えば使えたりするものでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 素人ですが 元足踏みミシンを使っていました http://sewingmachine.kir.jp/ 修理も出来るようですが 映像を見た感じですと ちょっとベルトと歯車が滑っている感じですね ベルトが緩んでいるとか?

fox066
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 映像が夜の貨物車の中なのでわかりづらいですが、 ベルトをはずして手で回している状態です。 弾み車の外を回すと針は動かず、中を回すと針が動いています。 お教えいただいたリンク先に電話してみたところ、 やはり点検修理が必要で最低1万円以上はかかるそうです…。

関連するQ&A

  • ミシンについて教えて下さい

    ミシンについて教えて下さい。 本当は母が手芸をしているので聞けばいいのかもしれませんが、感覚や経験からくるものでどうも理論的(?)な説明が苦手みたいで・・・。 ミシンは入園・入学にあわせて冬が安いと聞いているので、今年の冬に購入予定です。 お勧めのミシンを教えて下さい。 用途としては、基本的には小物・バッグ・簡単な子供洋服くらいかなと思います。 子供が小さいため毎日使用することはありませんが、もう少し大きくなったら手芸関係が好きなので出番も増えるかな?という程度です。 希望としては足踏みペダルがついているもの(付属としてあるものでも構いません)。 予算は3万程度です。 それから、母が言うにはなるべく近くのお店で購入した方がいいとのこと。 それというのもミシンに何かあった時や扱い方がわからないときに聞きやすいからだそうです。 ただ、うちは地方にあり、手芸店も少なくミシンの種類も限られているのでネット購入も検討していますが、何かあった時に持っていく(聞く)ことができないので、やはり近場で買った方がいいのか迷っています。 そのあたりもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • ミシンを購入しようか迷っています

    表題通りなのですが、日々「よし思い切って買おう!」と「やっぱりもったいないか」と揺れています。 大きな理由は、家に母が結婚の時に持ってきた足踏みミシンがあるからです。 私が高校生くらいの時までは、家庭科の課題作りで使っていました。 でも、それから30年近く、たぶんこの足踏みミシンをあけていません。 電動ミシンの売り場で店員曰く、 「昔のミシンは、部品がしっかりしているし、 たとえ動かなくなっていたり故障しても油やベルトを交換すれば、 まだまだ長く使える」というような事は言っていました。 そのミシンでは単純な直線縫いを使っての家庭科授業レベルのスカート類を作った事しかなく、 電動ミシンについている機能が出来るのかわかりません。 母は「このミシンもボタンつけとか簡単な機能はあるのよ」と言っていた気もするのですが、 実際に機能の有無を確かめた事もなく、使った事もありません。 その母は昨年他界し、もう聞く事はできません。 母が健在の頃から購入機種についても相談していたんですが、 踏ん切りがつかず、「数年迷っているし、もう買ったら」と母に言われた事もありました。 使い道としては、刺繍をミシンでしたり高度な事をしようと思っている訳ではありません。 ただ、すそ上げなど手縫いよりミシンの方が速かったり、 ミシンのほうがきれいにできるような日常の裁縫の補助として使おうと思っています。 結婚もしていないので、子どもの何かを作るという事もありません。 ただ、この先、何か趣味というか楽しみも見つけたいと思っていて、 はまれば手芸を趣味として簡単な小物くらいは作ってみようと思うかもしれませんが 現段階では、それは確定的な気持ちではありません。 この程度の目的なので、余計に購入を迷う訳なのですが、 店頭で色々見たりパンフレットを見たりして品定めをずっとしていて、 「もういい加減購入しよう!」と決めたんです。 でも、ふと、新たに 「足踏みミシン、このままだと将来破棄する運命になるのかな。 母の形見ともいえるし使えるだろうし、もったいないかな」という感情が生まれてしまったんです。 もったいないし、母の形見になってしまった、 将来的に廃棄の可能性の高い足踏みミシン。 機能的に魅力を感じていて、裾上げ等気軽に自分でできる、 もしかしたら、(結婚の予定もないし趣味の一環として) 日常の手縫いの延長以上の使い方をするかもしれない、電動ミシン。 購入するミシンはある程度決めています。当初の予算より少し上回るのですが、 色々見たり、店員に聞いたりしている内に、どうせ購入するなら中途半端ではなく、 家庭用の最低限の少し上のレベルのミシンが良いと思い決めました。 手元の作業スペースが広かったり、モーターがしっかりしていたり、その程度ですが。 やっぱりもったいないと思いますか。

  • マイクロエースの動力車。

    Nゲージメーカーの、マイクロエースのいろいろな車両を持っていますが、カトー・トミックスの製品と比べて、動力車の音が「著しく」キィーキィー鳴って、走ります。レールは定期的にクリーナーで綺麗にしています。マイクロエースに、一度修理してもらいましたが、最初のうちは良かったのですが、結局もとの木阿弥でまた「異音」がし出しました。 そこで、自分で動力車(動力ユニット)から、異音を出さない方法をご存知の方、是非教えて下さい。昔は「ミシン油」を使うといいと聞きましたが、小さかったので、恐くて注油ができませんでした。

  • 足踏みミシンについて

    私はこれから服飾雑貨(コサージュ、帽子など)をつくる学校へ行こうと思っています。 卒業後は少しずつ雑貨屋さんなどに置いてもらえるようにしたいです。 量産するよりも1点もので、全て自分の手で作りたいと思っているので、職業用のミシンを購入しようと、その学校に相談したら、学校で斡旋している電動のフットコントローラーのものを勧められました。でもなんとなく家庭用ミシンみたいな気がして不安でした。 自分でネット検索すると、現在の職業用ミシンよりも昔の足踏みミシンが有能というのを見つけたのですが、どう有能なのかは記載されていませんでした。 私の知りたいポイントは、 ・足踏みミシンの電動より優れている点、劣っている点。 ・足踏みが「直線縫いしかできない」というのは、帽子やシュシュのように分厚いものや曲線を縫う事が多いものには向いていないのか。 ・オーダーメイドの職人さんは職業用の足踏みを使う人が多いそうですが、それは洋服のような縫い代の長いものを縫う場合のことで、小物のように少しずつ縫う場合は現在の電動の職業用のほうが向いているのか。(ある程度踏み続けないと反転して糸が絡む為) ・有名なシンガーやブラザーの足踏みミシンでも、故障した際、直す部品はもう生産中止になってしまっているのか。 ・オーダーメイドの職人さんが使っている有名な機種を知っていたら教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、何か1つでもご存知の方は教えてください。知らない事だらけですみません。よろしくお願い致します。

  • 足踏みミシン について

    ■製品名を記入してください。 【TA1-B618        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【アンティークの足踏みミシンとして、買取を検討しているため、いつ頃の製品か知りたい。                   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 足踏みミシンを役立ててほしい!

    うちのおばあちゃんが母のお嫁入りの時に持たせた足踏みミシンを 役立ててくださる方いませんか? 思い出のミシンだけに新しいミシンを買っても処分はできず そのまま母は置いています おばあちゃんのミシンを捨ててしまいたくないので どなたか利用してくださる施設・国内外ボランティア団体の事をお教えください

  • 足踏みミシン

    先日ネパールに旅行した際、刺繍屋さんで足踏みミシンを使って刺繍しているのを見て、自分でもやってみたくなり、それまで足踏みミシンというものの存在も知らなかったのに無謀にもブラザーの足踏みミシンを購入してしまいました。 しかし前述の通り足踏みミシンについての知識は全くなく、電動ミシンですら家庭科の授業でしか触ったことがありません。 まず足踏を上手く出来るように練習しているんですがどうしても逆回転してしまいます。というかこれ手前に踏むとハズミ車も手前に回って奥に踏込むと逆回りしちゃうんですがどうしたら手前だけに回し続けられるんでしょうか?ネットで調べてみたら、ある程度スピードをつけたほうがやりやすいとあったんですが遅くても早くても逆回転しちゃいます・・・ 説明書に、足踏の練習をする時は運転止めネジ(ストップモーション)を手前に回してハズミ車が空回りするようにする。と書いてあるんですがこのネジ全く動く気配がないんですがただ固いだけなんでしょうか?ただ添付されている説明書がブラザーのものではなく、蛇の目メシンのものなので、僕が購入したものには付いてない機能ということなんでしょうか。 ミシンのことについてはほんと何もわかってないんですが、やる気はあるので時間がかかってもなんとか使いこなせるようになりたいと思っています。文章で説明するのは難しいかもしれませんが、足踏のコツなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 足踏みミシン

    昔、あった足踏みのミシンって売っていますか? 骨董価値のある高いものだと、買えないですが・・

  • 教えてください、工業用ミシンの使い方

    ミシンを職業としている者ではありませんが、工業用ミシン BROTHER DB2-B755 を手に入れました。おもにジーンズのすそ縫いや木綿の厚物縫いに使用しています。 針は工業用16番 糸はジーンズ用20#を使っています。 1.針の取り付け方向は(穴や糸溝)どうしたらよいでしょうか?   家庭用ですと針の取り付け位置(穴が横と前後のタイプがあったと思いますが)が平らになっていてわかるのですが、工業用は取り付け部が丸のままですので、360度どの位置でもつきます。 溝のあるほうを向かって左にすると縫えるようなのですが、糸は手前中央に下りてきてます。糸を溝に沿わすなら手前に溝と穴が来るのかなとおもいますが。 2.足のペダルを踏むとモーターの回転がマシンに伝わりますが、クラッチのつなぎが急すぎます。これは何かコツがありますでしょうか? 練習あるのみでしょうか? 3.回転が速すぎるせいか、よく糸がきれます。(とくにジーンズの三つ織りの内外のこぶの位置で) ためしの布では裏表の目はバランス取れているのですが、厚物縫いのときに表は良いステッチですが、裏は糸がグテャグテャとからまってしまいます。これはどんなことが悪いのでしょうか? 以上3質問、どうぞ教えてください。

  • スプロケット、ベアリング、軸の公差について

    スプロケット、ベアリング、軸の公差について。 80番2列チェーン用のスプロケットにベアリングを仕組品と軸の図面作成をしておりますが、当方 勉強不足で困っております。 スプロケットは汎用品、ベアリングは6307DDUを使用いたします。 こんな事をここで質問するのは間違っているとは思いますが、参考と今後の勉強のため、 一般的な値をご教授いただければ幸いです。 画像添付いたします。「?」部の寸法公差をどのようにすれば良いのか分かりません。 スプロケットのベアリング取付穴公差、とベアリング内輪に対しての軸径公差が判りません。 スプロケットへのベアリング取付、ベアリングへの軸通しはハンマー等での打ち入れです。 チェーンのアイドラー部ですので、外輪回転荷重かと思います。スプロケットの両サイドには カラーが入りますので、軸とベアリング内輪は若干の滑りがあるものと思います。 ちなみに立体駐車場の3段上下昇降式のチェーン用スプロケットです。

専門家に質問してみよう