• ベストアンサー

足踏みミシンのはずみ車、直るでしょうか?

どなたかご存知の方がいたらお教えください。 ”HUKUSUKE”の古い足踏みミシンが不調で動いたり動かなかったりします。 外観はきれいな感じで、ベルトは毛羽立ちがほぼなくなっておりますが、ペダルの動き自体はスムースです。 まず足でペダルを踏むと、動き出しがあきらかに重い感じがします。 そこで本体カバーをあけて稼動部にミシンオイルを注油しましたが、改善されません。 ベルトを外し、弾み車の外輪を手前に回したところ、回りはしても 内輪と外輪の間で時々動力が伝わらず滑るみたいなのです。 そこで、ホイルの内輪部(小さいほうの弾み車)を手で回すと、針と送り機構は問題なく動くのですが 力をかけ続けないとスムースに回りません。 どうやらここがすべりの元凶のような気がするのですが…。 このような症状ですが、やはり異常なのでしょうか? 内輪と外輪の滑りは簡単には直せないものなのでしょうか。 修理のコツをご存知の方がいましたら、ご伝授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumidai
回答No.3

内輪はせいぜい2・3回転しかしませんので、中の方で何処か外れていると思われます。 ミシン屋さんに任せた方が良いかもしれません。 修理に出すより中古の方が安いかもしれません。 

fox066
質問者

お礼

どうもありがとうございます! やはりあきらめて別のものを手に入れます。

その他の回答 (2)

• kasumidai
回答No.2

外輪を動かないように押さえ、内輪を右回りに動かなくなるまで強く締めれば一緒に回るようになるはずです。 これはベルトの掛け替えなどで、針を動かさずに外輪だけ回すための機構です。内輪を左にうんと回せば外輪だけフリーに回るようになります。内輪は針を動かす軸に直結しているので内輪を回すと針が動くのです。

fox066
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お教えいただいたとおりに外輪を動かさないように押さえ、内輪を30回転ほど時計回りに回しましたがだめです。 まったく手ごたえがありません。 もしかしたら内部の噛み合う部分が壊れてしまったのでしょうか。 ちなみに、ミシン本体(おそらく他メーカー)が知人宅に数台ありますが、 ベルトの張り具合がぴったり合えば使えたりするものでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 素人ですが 元足踏みミシンを使っていました http://sewingmachine.kir.jp/ 修理も出来るようですが 映像を見た感じですと ちょっとベルトと歯車が滑っている感じですね ベルトが緩んでいるとか?

fox066
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 映像が夜の貨物車の中なのでわかりづらいですが、 ベルトをはずして手で回している状態です。 弾み車の外を回すと針は動かず、中を回すと針が動いています。 お教えいただいたリンク先に電話してみたところ、 やはり点検修理が必要で最低1万円以上はかかるそうです…。