• 締切済み

古い足踏みミシンの引き取り先を探しています

こんにちは。 家に一台古い、フクスケの足踏みミシンがあります。 他に電動ミシンがあるので、全然使われていませんし、使い方もわかりません。 おそらく整備すれば使うことが出来ます。 家が狭いので処分したいのですが、そのまま、粗大ゴミに 出してしまうのが忍びなく、もし、有効に使われる引取り先が あれば、教えてください。 例えば、外国に送られて使われるであるとか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。はじめまして。 フクスケミシンを探している者です。古いものが好きで、どうしてもフクスケミシンを欲しいと思っているのですが、もしよろしければ、私にお譲り頂く事は出来ないでしょうか? こちらの質問を拝見しましてから、ずっとどきどきしています。 動かなくてもかまいません! どうかよろしくお願いいたします! こちらでは、個人情報などを記載できないようですので、どうしたらよいか分からないのですが、同じニックネームでヤフーオークションに「フクスケ」と題し出品しますので、もし、ご検討頂けるようでしたら、出品物のQ&Aからでも何かご連絡頂けましたら・・・と考えております。 勝手な事を申しまして、とても恐縮ですが、ご連絡をいただける事を願っております。 どうか、、、どうぞよろしくお願い致します!

  • hituji63
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

足踏みミシン欲しいなぁと思って、検索していてこの質問見つけました。 私が欲しいくらいですが、寄付を募っているところもあるようです。 海外だと、こちらから送るより現地で買う方が安いらしく、現物の寄付を受け付けてるところは無さそうです。 国内ではこんなところがありました。 ご参考まで。 賢治の学校↓ http://www1.neweb.ne.jp/wa/kenji/

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kenji/
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

我が家で母が使っていたミシン(昭和25年以前のもの)をミニコミ紙に「無料で差し上げます。」と言うのに載せて貰ったら、たくさん電話が来てビックリしました。喜んで持って行ってくれました。 ですから、同じようにして状態不明と言うことで欲しい人に見てもらえばいいと思います。足踏み式は、機構が簡単なのであまり故障しません。結構使えるのでは。 動かなくても見た目が良ければアンチークとして結構高い値段が付くと思います。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

gooやGoogleなどの検索サイトで『福祉リサイクル』で検索するといろいろなサイトが検索できます。 お近くの福祉リサイクルの店で取扱ってもらえるか聞いてみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • ミシンを差し上げたい

     家に昭和44年ジャノメミシンで製造された卓上ミシンがあります。20年以上も前に母が購入したものですが、使用しなくなり場所もとるので粗大ゴミに出そうと市役所に電話をかけようとしているのですが、当時としてはとてもいいものだったようですし、今もなんら問題なく動きます。そして、家庭の中でこの製品がかつて活躍してきたことを思うとさらに処分するにはどうしても家族一同で胸が痛むのです。かといって家にあっても私の家では使用しないし。足踏みタイプで家庭用100ボルトで動きます。収納時には完全な箱型になりインテリアとしてもなかなか立派です。でも、アンティークとしての価値は無いと思います。  そこで、ミシンを必要としている個人団体、国内海外問わず、ミシンを必要としてる人にお譲りしたいのでどうしたらそういうニーズを見つけられるか関連サイトを御存じの方情報提供をお願い致します。  アフガニスタンの報道等を見ていると発展途上国で使用してもらえたらとも思います。しかし、電圧の問題と送料の問題。そして、メーカーであるジャノメが今はないということも問題です。ただし、こんなものですが機能を必要としていて大切に使っていただけるのならわたくしが送料を負担してもいいとおもっています。(出来れば東京近辺で)国内の老人ホームや施設等ではどうでしょうか?  うまくまとまらない内容になってしまいましたがどうしたら良いか出来るだけ早くアドバイスをお願いいたします。

  • どちらのミシンを手元に残すのが良いでしょうか

    私はミシンが4台になってしまいました。 先月押し入れのミシンを数年ぶりに出してみると、直線は縫えましたがほかに機能は使えなくなっていました。 仕方なく、ブラザーのコンピューターミシンを購入しました、 ニットを縫いたいのでロックミシンの購入しました、 そしたら、実母がミシンを使わないから使ってほしいともって来たんです。 60年前の足踏みミシンと20年前の コンピューターミシンでシンガーの7900dxです。 どちらも修理屋さんで整備済みでもってきたので快適に動きます、 もともと母はお手入れがとてもいい人です、 ミシン4台になりますと6畳間がミシン部屋になってしましました、 縫い方から行くとロックミシンと、熱い生地もガンガン縫える足踏みミシンがあれば事足りるなと思いますが、 自動糸調子のコンピューターミシンもあったほうが便利です。ボタン付けとかニットを縫うときとか、フリーアームも捨てがたいでs、自動糸調子も捨てがたい 息子の嫁さんがミシンが欲しいというのでコンピューターミシンを1台あげたいのですが、長期保証のついた新品同様のブラザーミシンをあげようかと思いますが、 母からもらったシンガーのミシンが後どのくらい使えるんだろうか?すぐ壊れるならブラザーを家に置いといて、嫁さんにはシンガーでもいいかなと思います 嫁さんも刺繍が縫いたいとか、そのうちにほしい機能に気づくでしょうから中古のシンガーでもいいかなと思ったりします、 私はどちらのコンピューターミシンを手元に残すべきでしょうか

  • ミシンを購入しようか迷っています

    表題通りなのですが、日々「よし思い切って買おう!」と「やっぱりもったいないか」と揺れています。 大きな理由は、家に母が結婚の時に持ってきた足踏みミシンがあるからです。 私が高校生くらいの時までは、家庭科の課題作りで使っていました。 でも、それから30年近く、たぶんこの足踏みミシンをあけていません。 電動ミシンの売り場で店員曰く、 「昔のミシンは、部品がしっかりしているし、 たとえ動かなくなっていたり故障しても油やベルトを交換すれば、 まだまだ長く使える」というような事は言っていました。 そのミシンでは単純な直線縫いを使っての家庭科授業レベルのスカート類を作った事しかなく、 電動ミシンについている機能が出来るのかわかりません。 母は「このミシンもボタンつけとか簡単な機能はあるのよ」と言っていた気もするのですが、 実際に機能の有無を確かめた事もなく、使った事もありません。 その母は昨年他界し、もう聞く事はできません。 母が健在の頃から購入機種についても相談していたんですが、 踏ん切りがつかず、「数年迷っているし、もう買ったら」と母に言われた事もありました。 使い道としては、刺繍をミシンでしたり高度な事をしようと思っている訳ではありません。 ただ、すそ上げなど手縫いよりミシンの方が速かったり、 ミシンのほうがきれいにできるような日常の裁縫の補助として使おうと思っています。 結婚もしていないので、子どもの何かを作るという事もありません。 ただ、この先、何か趣味というか楽しみも見つけたいと思っていて、 はまれば手芸を趣味として簡単な小物くらいは作ってみようと思うかもしれませんが 現段階では、それは確定的な気持ちではありません。 この程度の目的なので、余計に購入を迷う訳なのですが、 店頭で色々見たりパンフレットを見たりして品定めをずっとしていて、 「もういい加減購入しよう!」と決めたんです。 でも、ふと、新たに 「足踏みミシン、このままだと将来破棄する運命になるのかな。 母の形見ともいえるし使えるだろうし、もったいないかな」という感情が生まれてしまったんです。 もったいないし、母の形見になってしまった、 将来的に廃棄の可能性の高い足踏みミシン。 機能的に魅力を感じていて、裾上げ等気軽に自分でできる、 もしかしたら、(結婚の予定もないし趣味の一環として) 日常の手縫いの延長以上の使い方をするかもしれない、電動ミシン。 購入するミシンはある程度決めています。当初の予算より少し上回るのですが、 色々見たり、店員に聞いたりしている内に、どうせ購入するなら中途半端ではなく、 家庭用の最低限の少し上のレベルのミシンが良いと思い決めました。 手元の作業スペースが広かったり、モーターがしっかりしていたり、その程度ですが。 やっぱりもったいないと思いますか。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • まだ使えるけど家具を買い替えたい場合

    机なんですが、まだ買ってから一年と経たず使えるのですが、デザインや使い勝手的にあまり気に入っていないので買い替えたいです。 こういう場合、家具をどう処分しますか? リサイクルショップの出張引き取りとかもあると思いますが、少し面倒だし、どうせ売れないのだろうなあと思います・・。 実家に送るとしても送料が高そうですね。粗大ゴミに出した方がずっと安そうです。 やはり粗大ゴミで出すしかないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 実際に家具を引きとってもらった経験のあるかたへ

    実家の古い家具(ベッド、テーブル、たんすなど)を処分する必要が生じました。古いものなので、買取は希望せず引きとってもらえれば助かるのですが、やはり無料引取りがベストです。粗大ゴミで処分しても費用はそんなにかからないのですが、粗大ゴミ置き場まで運ぶのも一苦労なので、ひきとりに来てもらいたいです。実際に家具を引きとってもらった経験のあるかた、費用や対応についての感想など教えてください。関東エリアです。

  • エアロバイクの処分法

    壊れたエアロバイク(直せば使えそう)が家に2台あるのですが お金をかけずに処分するなにかいい方法は無いでしょうか? 完全に壊れてないとはいえ素人では直しづらいのでオークションには出せず… リサイクルショップでは新品でないと需要が無いと言われ… 粗大ゴミに出すと、そこそこお金も取られるしで… なかなか難しいですが、なにかないでしょうか?

  • 使い出してもすぐに飽きてしまい押入の肥やしになる家庭用品は?

    いくつか列挙して見ます。 他にも探せばあると思います。また、これについては飽きることなるずっと 使っているという反論もどうぞ。 ジュースミキサー:入手した直後は、いろんな果物を入れて作って見るが1 週間くらいで飽きてくるものらしい。 電動小型ミシン:昔あったような大型の木枠の足踏み式ミシンのある家は少 ないだろう。今は、家庭にあるミシンは小型の電動式ミシンが主流だと思う 。主婦でないのでわからないが、これも使い始めてもすぐに飽きてくる人が 多いそうだ。 コーヒーメーカ:これは婚礼の記念品とかでよく贈呈されることがあるが、 本当にコーヒーが好きで凝っている人でないと、余り使わないだろ。

  • ブロック廃材の処分

    家のブロックが古くなり、ひびが入り危険なので取り除きました 壊れたブロック廃材を処分したいのですが 燃えないゴミでだしたら、清掃局で粗大ゴミで出してくださいとのこと 安く処分できる方法がありましたら教えてください

  • 電子ピアノを分解処分したい(粗大ゴミ置き場まで運べないので)

    10年以上前のコルグの電子ピアノを粗大ゴミとして処分したいのですが、マンションの5階(エレベーターあり)で女性一人暮らしなので、1階の粗大ゴミ置き場まで自力で運ぶことができません。 業者の処分は高いし、クロネコヤマトでも運び出し価格13800円と言われました。 分解して運び出して粗大ゴミとして処分したいのですが、電子ピアノの分解は素人にもできるでしょうか? 分解されたことのある方、または他に良い処分の方法がありましたら、教えていただけますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう