• ベストアンサー

千代田区の粗大ゴミ回収・持ち込み

こんにちは。 2月11日に千代田区から転居するので、その前に粗大ゴミの処分をしようと、千代田区の粗大ゴミ回収をネットで申し込もうとした所、1月31日、2月7日が予約件数がいっぱいになっているようで、最短で2月14日となっていました。 千代田区は清掃事務所への直接持ち込みも受け付けていないようで、どうすればいいか困っております…。 不用品回収業者に頼むと、恐らく何倍もの金額になってしまうと思います。 こういった場合、できるだけ安価で、粗大ゴミを回収してくださる場所はあるのでしょうか?都内~横浜間であれば、車に詰んで持ち込めますが、動けるのは日曜日のみです。 他の区の清掃事務所に持ち込むことはできませんよね? 安く済ませるには、引越先まで持っていって、向こうで処分するしかないのでしょうか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

葛飾区の粗大ごみ受付センターで受け付けてくれる可能性があります。 受付は月曜日から土曜日ですが、日曜日も収集可能となっていますので、持込も可能ではないかと思います。 本日は日曜なので問合せも無理でしょうが、明日以降お問い合せ下さい。 http://www.city.katsushika.lg.jp/32/13986/001053.html

hareko_k
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 さて、昨日、まずは駄目元で千代田区の清掃事務所へ連絡をして、なんとか回収はできないかと相談してみたところ、7日は無理ということでしたが、他の曜日に来ていただけることになりました。 なので、葛飾区の方にはお問い合わせしていませんが、記載されたURLを見ますと、区民のみとは書かれておりませんし…葛飾区の券を買えば、引き取っていただけたかもしれませんね。 自己完結のような形になってしまい申し訳ございません。ですが、半ば諦めかけていた私が希望を持つきっかけとなりましたので、大変感謝しております。 このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • 粗大ごみの無料回収について

    粗大ゴミの無料回収車が近所を廻ってきていたので、使わなくなったビデオデッキを回収してもらおうと、車を停め、お願いしたところ、「それ、処分になる」とだけ言い残されて、車は去ってしまいました。「処分になる」というのは、「有料回収にしてくれ」ということなのでしょうか?

  • 粗大ゴミに窃盗罪は成立しないのでしょうか?

    昨日の朝、粗大ゴミとして出していたダンベルが見当たらないと、回収作業員から電話が来ました。 まだまだ使える物ですので、誰かが持って行ったと思います。 まあ・・・、どの道捨てる物ですので、欲しければ別に持って行かれても構わないのですが、合計1000円分の処分シールを貼り付けてありましたので、それが無駄になってしまいました。 捨てた物ですので、別に持って行かれても腹は立ちませんが、いくらゴミとは言え、勝手に持って行くのは窃盗罪にならないのでしょうか? 1000円分の処分シールを貼り付けていましたので、その処分品に関しては、清掃局との契約が交わされいるわけです。 その点で引っ掛かって来ないのでしょうか?

  • 群馬県での粗大ゴミの回収業者を教えてください。

    現在群馬県に住んでいるものです。 粗大ゴミ(洗濯機など)を処分したいのですが回収をお願いする業者が多くてどの業者がいいのかがわかりません。 個人的には、大手にお願いした方が安心できるのでが大手が見つかりません。 どこか良い業者や大手の業者はありませんでしょうか?

  • 杉並区の粗大ごみ回収を利用したことある方

    いつも区役所や清掃所に問い合わせしようと思うのですが、終了時間が早くて出来ないので質問させて貰います。 粗大ゴミは申し込み制ですが、回収日は何曜日の何時ぐらいになるのでしょうか? わざわざ私の為に来てくれるのですか?資源ゴミか不燃ゴミの時に一緒に持って行ってくれるのでしょうか? 回収場所は自分が出してるいつもの場所なのでしょうか? それと、毎月第二土曜日が衣類回収日になってますが、利用者は結構多いのでしょうか?場所も指定されるし、月1なのでどんなものなのか興味あります。

  • 粗大ゴミの持ち逃げ

    初めまして。 一般廃棄物の仕事をしているんですが粗大ゴミを中国人などが大量に持ち去ってしまって困っています うちの市町村は田舎ですので粗大ゴミなどに貼るシールやステッカーなど一切なく 粗大ゴミの日があり集落ごとに決まった場所に粗大ゴミをだして我々が粗大ゴミの日にトラックに積んで持っていくのですが 粗大ゴミや一般廃棄物を(燃えるゴミやビンや缶含む)運んだ重さで市町村から給料が出るので持っていかれると給料をとられてるのと同じような感覚です。 我々ゎ市町村から委託されて(許可をとって)仕事をしていて粗大ゴミなどを持ち去る連中は許可などは全く持っていないハズです!! 何年も前から毎回必ず粗大ゴミを持っていかれます.. 主に金属類、家電(汚いものや壊れている物も)自転車など様々ですが最低でも2トントラック1台分ゎ持っていかれてると思いますm(u_u)m 粗大ゴミを決まった場所に住人が持ってくるのは集落によって回収当日の朝だったり回収日前の日曜日だったり決まっていなくて自由に持ってきたりするなど様々です。 見回りなどして持ち逃げする人(主に中国人)に注意をした事は何度もありますしもうしませんと毎回言いますが毎回持ち逃げされます。 しかも持ち逃げする中国人が1人や2人ではなく軽トラや2トントラックでごっそり持っていかれます。 そういった行為は窃盗や占有不明物横領?(正しいかわからない)など犯罪になるんですか!? 犯罪になるならうちの会社が訴えを起こす事は可能ですか!? 市町村が委託して運んでいるわけだから市町村、もしくは運んでいるうちの会社の所有物になりますよね!? 金属類やまだ使える家電や自転車などは売れますし価値がないものではありません!! 我々にとっては特に!! でも市町村にすればうちに払う給料が少なくなるし相談しても全く力になってくれませんm(_ _)m また持ち逃げする人や積む車や勝手に積み込んで持ち去る様子などデジカメなどのムービーで録画しておけば証拠になりますか!? 本当に困っています(>_<) 昨日もごっそり持っていかれましたし明日も粗大ゴミなので今日の夕方から夜にかけてと明日の早朝も見回りに行きます。 分かる方、法律などに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • ルールにしたがって出した粗大ゴミの持ち去りについて

    どのカテゴリーから質問するか悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 引越しの際にいくつか粗大ゴミを出しました。その自治体では、事前にステッカーを購入して貼り、回収日(月に1度)当日の朝8時までに所定の場所に出しておくというルールです。 私は回収日の朝7時50分頃に出し、8時すぎに回収が済んでいるかのぞいてみたら、3段のカラーボックスだけがなくなっていることに気がつきました。探してみると、近所の家の車庫に、明らかにステッカーの貼ってあるカラーボックスが置いてありました。 もともと処分したかったものだし、確かにまだ使えるものでしたので、仕方ないと諦めましたが、市に800円を支払ってステッカーを購入していただけに、なんだか納得ができません。ステッカー代を請求するなど、何か私にできることはあったのでしょうか?今回はもう日にちが経っているので仕方がありませんが、今後のために知っておきたいと思いました。 ところで、その家は月に1度の回収日を狙った常習者ではないかと思います・・・これは犯罪ではないのでしょうか。

  • 粗大ゴミの持ち込み場所を知りたい

    家にある粗大ゴミを処分したいと考えているのですが、 京都、またはその近辺で持ち込み可能な場所があれば教えてください。 市に頼むと1品ずつ手数料がかかり負担が大きいため、 持ち込みで安く、と考えています。 以前、大阪の高槻市あたりに、 「軽トラ1台分で○○円」 というような場所があると聞いたことがあるのですが、 インターネットや電話帳で探しても見つかりませんでした。 もしご存じの方がおられましたら、名前、場所、連絡先など、 わかる範囲で結構ですので教えてください。 なお、処分予定のゴミは ・TV ・座椅子×(4つ) ・衣類 ・洋服ハンガー ・タンス(小) ・机とイス ・おおきな板(数枚) などです。

  • 粗大ごみの料金 in 大田区

    現在粗大ごみの処分を考えてるのですが、 大田区の粗大ゴミ回収を利用するのが一番お得なのでしょうか? 輸送料なども取られるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 粗大ゴミを分解、切断する道具を教えて下さい。 

    健康器具やたんす、衣装ケースなどの大中のごみを破棄しようと思っています。ところが、健康器具などは大き過ぎて粗大ゴミで回収してもらうにも、多少切断して小さくしなくてはならないようです。そこで安く済ませる為にも、自分で分解、切断してごみ袋に分類して普通ゴミの日に捨てようと思っています。その時の道具なのですが、素人でも扱いやすい手ごろな道具を探しています。今の所「リョービ」が1万円以下のものもあったのでいいかな、と思っていますが、これでパイプのような素材も切れるのか少し不安です。なにか、使い勝手の良い安価な道具があれば教えて下さい。また、他にいい処分方法(リサイクルで買い取ってもらえるような品ではないと思います)があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう