• ベストアンサー

足踏みミシン

先日ネパールに旅行した際、刺繍屋さんで足踏みミシンを使って刺繍しているのを見て、自分でもやってみたくなり、それまで足踏みミシンというものの存在も知らなかったのに無謀にもブラザーの足踏みミシンを購入してしまいました。 しかし前述の通り足踏みミシンについての知識は全くなく、電動ミシンですら家庭科の授業でしか触ったことがありません。 まず足踏を上手く出来るように練習しているんですがどうしても逆回転してしまいます。というかこれ手前に踏むとハズミ車も手前に回って奥に踏込むと逆回りしちゃうんですがどうしたら手前だけに回し続けられるんでしょうか?ネットで調べてみたら、ある程度スピードをつけたほうがやりやすいとあったんですが遅くても早くても逆回転しちゃいます・・・ 説明書に、足踏の練習をする時は運転止めネジ(ストップモーション)を手前に回してハズミ車が空回りするようにする。と書いてあるんですがこのネジ全く動く気配がないんですがただ固いだけなんでしょうか?ただ添付されている説明書がブラザーのものではなく、蛇の目メシンのものなので、僕が購入したものには付いてない機能ということなんでしょうか。 ミシンのことについてはほんと何もわかってないんですが、やる気はあるので時間がかかってもなんとか使いこなせるようになりたいと思っています。文章で説明するのは難しいかもしれませんが、足踏のコツなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一番重要なのはリズムです 懐かしいですねよく歌いながらミシン掛けていたのを 思い出します 手で回す部分がありますよね 踏み板に足を乗せないで 先ずは軽く回して板の動きを見てみます その次に片足を板の上の部分に親指を掛ける様に足を置きます もう片足は板の手前にかかとをあわせるように置きます 最初は足の力を抜いて手で回すのにあわせて板のリズムを掴みます そのリズムで板を押して見ましょう ちょっとやってみてください 反対に電動ミシンは不得意な人より

tomo205
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 仰るとおりにやってみたら少し掴めてきた気がします!すごい!! リズムですね。凄く繊細に踏んであげないと駄目なんですね。 しかし踏み続けていると途中で踏み板が固くて止まってしまう場合があります。 購入したミシンは先日届いたばかりで、実際に動かしてみたのは今日が初めてなんですが動かす前に油をさしたりしたほうがいいでしょうか・・ 大変参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 家にあったのもすごい古いものだったのですが 油は最初は調整してありますので ささない方が良いと思います 家のミシンもほとんど差すことはなかったですので ご参考までに もしかすると最初だからベルトがまだ固いのかもしれませんね

tomo205
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早く使いこなせるよう頑張りたいと思います!!

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.3

記憶するところでは足踏みでも実際には「刺繍用(業務用)」が あったような・・・TVで観た刺繍屋さんが使ってるのは普通の足踏み と違ってた気がする。 でもネパールなら・・普通のミシンを物凄く器用に操りそうな気も。 我が家は普通の足踏み(物凄く古い)が現役ですが、 やはり慣れもあります。私の場合踏み出しよりも先に、足は乗せといてから片手でハンドル(?)をまわし始め、それに連動して足踏みが動くので、そのままリズムに乗って板を踏みます。 毎度右手で1まわしする癖になってますのでわずらわしくはないです。 一度ストップしたあと足踏みだけでやる場合、足踏み板の上下どちらかが床についてるならそのままでもOKですが、 手元に集中してるとどっちに踏むか忘れて逆回転しちゃうこともあるので。

tomo205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >記憶するところでは足踏みでも実際には「刺繍用(業務用)」が あったような・・・ そうだったんですか・・・知らなかった・・ ただ現地で見たのは、おそらく普通の足踏みミシンで、ドロップフィードで送り歯を下げて、生地を木枠にはめてそれを手で動かして刺繍しているって感じでした。その速さがもの凄かったです。。 やはり他の方も仰っているように最初に手で回して始めるのがいいんですね。 ありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

足踏みミシンなんて懐かしい! 子供の頃に家にありました☆ もう相当使ってないんであやふやですが、確か記憶の限りでは、スタート時、かかとを付けた位置からスタートさせると前に進んでいた記憶があります。 逆からスタートすると反対に動いていたような。。。 是非トライしてみてください^^

tomo205
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 今日一日中足踏の練習しています・・・仰るとおりですね!!ちょっとだけコツが掴めた気がします。ただ油断するとすぐ逆回転してしまう。。 昔の人はこれを使ってなんでも作ってたんだからほんと凄いですね! ネパールの人たちも・・二十歳そこそこの青年がものすごい速さで刺繍してました。あのレベルまでいくのは相当長い道のりになりそうです・・ 母にも聞いてみたんですが使ったことなくて周りに聞ける人がいなくて。 実際に縫うとこまでいくのにかなり時間かかりそうです。。 とりあえず練習頑張って踏みまくります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 刺繍ミシンはどのメーカーが良い?

    刺繍の出来るミシンの購入を考えています。 実用縫いミシンは持っているので、刺繍専用を探しています。 写真などの画像を編集して刺繍したいのです。 ジャノメの刺しゅう名人+カスタマイザー9500が良いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。 使い勝手が悪いとかないでしょうか。 また、ブラザーでは刺繍専用ミシンはあるのでしょうか。

  • 刺繍ミシンって・・・?

    現在、ミシンの購入を考えています。 一通り、ブラザー、JUKI、ジャノメのミシンについては調べてみました。 子供が小さいこともあって、刺繍のできるミシンもいいかなーと思うのですが、 刺繍のできるミシンって、高額だし、買ってあまり使わない機能なら無駄になって しまうので、実用縫いにすぐれたミシンを選ぶべきか悩んでいます。 近くに販売店などがあれば、試しに刺繍縫いの体験をさせてもらいたいと思って いるのですが、お店がありません。 そこで、メーカーによって、多少使い勝手は違うでしょうが、刺繍ミシンの経験の ある方、刺繍ミシンを持っている方などからご意見をお聞きしたいです。

  • 刺繍ミシンについて教えて下さい

    刺繍ミシンの購入を考えてますが、種類が多いため悩んでます。 目的は、通常のミシン機能に加え、文字、デザインなどの刺繍で、完成度がより高い物。 メーカーは問いませんが、ある程度知名度のあるもの。(ブラザーやジャノメ、ジューキなど) パソコンからDLしたものを刺繍できるソフト有り的なやつで。 さまざまな観点からいろいろ教えて下さい。 予算的には、35万円までですが、安いにこしたことはありません。 どうぞ、購入に際しいろいろご教授下さい。

  • 足踏みミシンのRとFのレバー

    昔ながらの電気を使わない足踏みミシンについての質問です。   型番はわかりませんがブラザーミシンです。  右横のレバーにRとFとかいたレバーがありますがこれはいったいなんなのでしょうか? このレバーに対応してメモリが細かく5段階くらい動くようです。 上糸調節は上糸にかかってるダイヤルですよね? 下糸の調節は、ボビンケースのねじで行うのですよね?  ドロップフィードのダイヤルは、ミシンの歯の調節ですよね? ではこのRとFのレバーはなんなのでしょうかご存じの方いらっしゃいませんか?  少し動かしてぬってみましたが、どのような変化があるのかわかりませんでした。  90年代生まれの私は、小学校から電動ミシンしかさわったことがございません。  ご存じの方、もしよろしければご教授ください。

  • どちらのミシンを手元に残すのが良いでしょうか

    私はミシンが4台になってしまいました。 先月押し入れのミシンを数年ぶりに出してみると、直線は縫えましたがほかに機能は使えなくなっていました。 仕方なく、ブラザーのコンピューターミシンを購入しました、 ニットを縫いたいのでロックミシンの購入しました、 そしたら、実母がミシンを使わないから使ってほしいともって来たんです。 60年前の足踏みミシンと20年前の コンピューターミシンでシンガーの7900dxです。 どちらも修理屋さんで整備済みでもってきたので快適に動きます、 もともと母はお手入れがとてもいい人です、 ミシン4台になりますと6畳間がミシン部屋になってしましました、 縫い方から行くとロックミシンと、熱い生地もガンガン縫える足踏みミシンがあれば事足りるなと思いますが、 自動糸調子のコンピューターミシンもあったほうが便利です。ボタン付けとかニットを縫うときとか、フリーアームも捨てがたいでs、自動糸調子も捨てがたい 息子の嫁さんがミシンが欲しいというのでコンピューターミシンを1台あげたいのですが、長期保証のついた新品同様のブラザーミシンをあげようかと思いますが、 母からもらったシンガーのミシンが後どのくらい使えるんだろうか?すぐ壊れるならブラザーを家に置いといて、嫁さんにはシンガーでもいいかなと思います 嫁さんも刺繍が縫いたいとか、そのうちにほしい機能に気づくでしょうから中古のシンガーでもいいかなと思ったりします、 私はどちらのコンピューターミシンを手元に残すべきでしょうか

  • 刺しゅうProについて

    ジャノメミシン「セシオ11000」をもっています。 ジャノメ刺しゅうファイル拡張子は「JEF」になります。 刺しゅうProをで「JEF」ファイルの作成は可能でしょうか。 そして他社ミシンのジャノメでも使用できますか? できるのであれば購入を考えています。 申し訳ありませんがご回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ジャノメミシン セシオ8300 について

     こんにちは。今度ミシンの購入を考えています。 私じゃなく義母のミシンなんですが、中古のミシンの購入を考えています。義母はよくミシンを使って色々作ります。なので販売価格が20万くらいで、中古で5万までがいいということです。  インターネットの中古販売で見つけたミシンがあるのですが、ジャノメミシン セシオ8300 というミシンです。説明には「文字縫い他のたくさんのステッチが出来ます。そして一番の特徴は、本格的なサテン刺繍が出来るミシンです。基本カードが付いているので、このままで文字刺繍(ひらがな・カタカナ・英数字・簡単な漢字)が出来ます。また、オプションの刺繍カードを使えば花模様やキャラクター刺繍も楽しめます。」とあります。定価は9年前で276,000円です。中古販売で45,000円くらいです。  これってお買い得なんでしょうか?? 今新品のこれくらいの機能の付いてる物はもっと高いですよね?その機能が付いてるものと9年前の機能とでは何か違いがあるんでしょうか? それと何かいい中古販売のHPとかあれば教えてください。

  • ミシンで刺繍プラス機種

    刺繍機能付でブラザーPC8000を購入しようと思っています。ただ、刺繍機能ってあればこしたことがないのですがこれが原因で故障に・・・ということも考慮したらないもののほうがとも思ってしまいます。実際購入された方はどうでしょうか?作るものとしては子供の園グッズです。しかし子供は男の子なので使うとしても文字くらい?です。 また、ジャノメのモナーゼE4000がいいと聞きましたが、職業ミシンと悩んでいます。過去レスを参照にしましたが、モヤモヤが増すばかりです。 よろしくお願いいたします!

  • 刺繍ミシン(パソコン接続)について

    パソコン接続の刺繍ミシンの購入を考えています しかし、機種が絞りきれません。。。 下記機種の良いところ悪いところなどありましたらお教えください。 パソコンからデータを取ってオリジナル刺繍をしたいな~と思っています。 (カードタイプの購入は考えていません) 購入候補は、 ★ジャノメ 『セシオ11000』 or 『スーパーセシオPC』 or 『刺しゅう名人』 ★ジャガー SP-3500 or SP-4000 ★ブラザー イノヴィスD300 あたりです。

  • ミシンで迷っています。

    似たような質問はあるのですが、決断できなかったので新たに質問させて頂きます。 ミシンには高校以来触れていない初心者です。 小物や簡単なワンピースを作ってみたいと思い、ミシンの購入を考えました。 現在ジャノメJP500かブラザーのPC8000かで迷っています。(予算が5万までの為) 機能的にはJP500の方が好きな面が多いのですが、自動糸切りが付いていないので躊躇しています。 JP500はPC8000と比べるとパワーがあり、ロック風裁ち目かがりがあるところが魅力だと感じました。 質問したいことは ・自動糸切り機能があるとないとでは全然違うのでしょうか。 ・PC8000でも服を作ったり厚い物を縫ったりするのに問題はないでしょうか。 ・PC8000についている刺繍機能はかなり使える機能なのでしょうか。 ・予算内でJP500に糸切り機能が付いたものはないでしょうか。(初心者にも使いやすいミシンで・・) 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。