• ベストアンサー

足踏みミシン

先日ネパールに旅行した際、刺繍屋さんで足踏みミシンを使って刺繍しているのを見て、自分でもやってみたくなり、それまで足踏みミシンというものの存在も知らなかったのに無謀にもブラザーの足踏みミシンを購入してしまいました。 しかし前述の通り足踏みミシンについての知識は全くなく、電動ミシンですら家庭科の授業でしか触ったことがありません。 まず足踏を上手く出来るように練習しているんですがどうしても逆回転してしまいます。というかこれ手前に踏むとハズミ車も手前に回って奥に踏込むと逆回りしちゃうんですがどうしたら手前だけに回し続けられるんでしょうか?ネットで調べてみたら、ある程度スピードをつけたほうがやりやすいとあったんですが遅くても早くても逆回転しちゃいます・・・ 説明書に、足踏の練習をする時は運転止めネジ(ストップモーション)を手前に回してハズミ車が空回りするようにする。と書いてあるんですがこのネジ全く動く気配がないんですがただ固いだけなんでしょうか?ただ添付されている説明書がブラザーのものではなく、蛇の目メシンのものなので、僕が購入したものには付いてない機能ということなんでしょうか。 ミシンのことについてはほんと何もわかってないんですが、やる気はあるので時間がかかってもなんとか使いこなせるようになりたいと思っています。文章で説明するのは難しいかもしれませんが、足踏のコツなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一番重要なのはリズムです 懐かしいですねよく歌いながらミシン掛けていたのを 思い出します 手で回す部分がありますよね 踏み板に足を乗せないで 先ずは軽く回して板の動きを見てみます その次に片足を板の上の部分に親指を掛ける様に足を置きます もう片足は板の手前にかかとをあわせるように置きます 最初は足の力を抜いて手で回すのにあわせて板のリズムを掴みます そのリズムで板を押して見ましょう ちょっとやってみてください 反対に電動ミシンは不得意な人より

tomo205
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 仰るとおりにやってみたら少し掴めてきた気がします!すごい!! リズムですね。凄く繊細に踏んであげないと駄目なんですね。 しかし踏み続けていると途中で踏み板が固くて止まってしまう場合があります。 購入したミシンは先日届いたばかりで、実際に動かしてみたのは今日が初めてなんですが動かす前に油をさしたりしたほうがいいでしょうか・・ 大変参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 家にあったのもすごい古いものだったのですが 油は最初は調整してありますので ささない方が良いと思います 家のミシンもほとんど差すことはなかったですので ご参考までに もしかすると最初だからベルトがまだ固いのかもしれませんね

tomo205
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早く使いこなせるよう頑張りたいと思います!!

• tukunezx
回答No.3

記憶するところでは足踏みでも実際には「刺繍用(業務用)」が あったような・・・TVで観た刺繍屋さんが使ってるのは普通の足踏み と違ってた気がする。 でもネパールなら・・普通のミシンを物凄く器用に操りそうな気も。 我が家は普通の足踏み(物凄く古い)が現役ですが、 やはり慣れもあります。私の場合踏み出しよりも先に、足は乗せといてから片手でハンドル(?)をまわし始め、それに連動して足踏みが動くので、そのままリズムに乗って板を踏みます。 毎度右手で1まわしする癖になってますのでわずらわしくはないです。 一度ストップしたあと足踏みだけでやる場合、足踏み板の上下どちらかが床についてるならそのままでもOKですが、 手元に集中してるとどっちに踏むか忘れて逆回転しちゃうこともあるので。

tomo205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >記憶するところでは足踏みでも実際には「刺繍用(業務用)」が あったような・・・ そうだったんですか・・・知らなかった・・ ただ現地で見たのは、おそらく普通の足踏みミシンで、ドロップフィードで送り歯を下げて、生地を木枠にはめてそれを手で動かして刺繍しているって感じでした。その速さがもの凄かったです。。 やはり他の方も仰っているように最初に手で回して始めるのがいいんですね。 ありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

足踏みミシンなんて懐かしい! 子供の頃に家にありました☆ もう相当使ってないんであやふやですが、確か記憶の限りでは、スタート時、かかとを付けた位置からスタートさせると前に進んでいた記憶があります。 逆からスタートすると反対に動いていたような。。。 是非トライしてみてください^^

tomo205
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 今日一日中足踏の練習しています・・・仰るとおりですね!!ちょっとだけコツが掴めた気がします。ただ油断するとすぐ逆回転してしまう。。 昔の人はこれを使ってなんでも作ってたんだからほんと凄いですね! ネパールの人たちも・・二十歳そこそこの青年がものすごい速さで刺繍してました。あのレベルまでいくのは相当長い道のりになりそうです・・ 母にも聞いてみたんですが使ったことなくて周りに聞ける人がいなくて。 実際に縫うとこまでいくのにかなり時間かかりそうです。。 とりあえず練習頑張って踏みまくります!ありがとうございました!