• ベストアンサー

ミシンで刺繍プラス機種

刺繍機能付でブラザーPC8000を購入しようと思っています。ただ、刺繍機能ってあればこしたことがないのですがこれが原因で故障に・・・ということも考慮したらないもののほうがとも思ってしまいます。実際購入された方はどうでしょうか?作るものとしては子供の園グッズです。しかし子供は男の子なので使うとしても文字くらい?です。 また、ジャノメのモナーゼE4000がいいと聞きましたが、職業ミシンと悩んでいます。過去レスを参照にしましたが、モヤモヤが増すばかりです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13919
noname#13919
回答No.3

こんにちは。 PC8000についている文字縫いは刺繍ではなくて ステッチです。刺繍ほど立派なものではありません。 数ある模様縫いのひとつと考えていいと思います。 たしかに、多機能になればなるほど、故障する確率は 高くなるかもしれませんが、それが原因となるかどうかは また別問題だと思います。 故障原因というと、間違った使い方や、糸の掛け違いとか?? (刺繍ミシンだとN80やP100などですが、こちらは文字の他、 キャクラーなども刺繍できる「刺繍ミシン」です。) 職業用は、かなりガンガン縫い物をするならば良いと思います。 でも、直線専用です。 ジグザグ縫いとかボタンホール機能は必要ないですか? モナーゼシリーズなら、そこそこのものが縫えるし良いのではないかと思います。使ったことはありませんが、使いやすいという話は聞いたことがあります。 ジグザグやボタンホールもしたいならばE4000かPC8000、 既にロックミシンなどをお持ちで直線さえ縫えればいいと思うなら 職業用でも良いと思います。 今時のミシンだし、どちらも使いやすいと思いますが 後は予算かな? 買うお店が決まっているならば そちらでどちらがいいか聞いてみるのもいいと思います。

moonsee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!PC8000の文字はステッチなんですね~ジグザグ縫いやボタンホールの機能もほしいと思っています。初心者ほど道具にこだわると言いますが・・・ユザワヤが近くにありますので 早速行って聞いて見ますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

刺繍が原因で故障するという事はないと思います。 コンピューターミシンを使っていて基盤が壊れてしまった事はあります。 製造終了後その基盤が残っていれば修理できますが、なければ修理できません。 たぶん高いミシンほど基盤も高くなると思います。 名前の刺繍もしたいと思った所に出来ない時は、別布で作ってから縫い付けたりするしかないし、布地が無地でないと刺繍してもわかりにくいですね。 小さなお子さんなら好きなキャラクターの布地だけで作りたい時は名前のみ別布か、無地の布も使うとか必要ですね。 私は、名前も子供が小さいうちだけしか使わず、だんだんと面倒でマジックで書いてしまったりしました。 それにキャラクターで布のネームシールなんてのもありますのでアイロンで貼れば便利でかわいいですよ。 ジャノメのミシンがどんな商品かわからなくてすみませんが、ロックミシンはあるとキルティング地の始末とかに便利なのは確かです。 余計モヤモヤを増してませんよね。

moonsee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!基盤の件・刺繍の体験談は大変参考になりました!やっぱり子供が小さいうちだけなんですね~今は私も活き込んでいますがいつまで続くかという問題も発生です・・モヤモヤもだいぶ晴れました!

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

よほど刺繍機能を必要としているのでなければ、お勧めしません。今まで4台のミシンを使いましたが、付加機能が多いものほど高額で、故障も多く、全部の機能を使いこなせない場合がほとんどです。あと、布を切る機能も、必要ないと思います。使いにくく、意外と早く切れなくなりました。もしお近くに各社のミシンを置いているお店があれば、実際に比べて見たほうが良いと思います。

moonsee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!4台とはすごいですね!布を切る機能や付加機能の多さはやめることにします!参考になりました!

関連するQ&A

  • 刺繍ミシンって・・・?

    現在、ミシンの購入を考えています。 一通り、ブラザー、JUKI、ジャノメのミシンについては調べてみました。 子供が小さいこともあって、刺繍のできるミシンもいいかなーと思うのですが、 刺繍のできるミシンって、高額だし、買ってあまり使わない機能なら無駄になって しまうので、実用縫いにすぐれたミシンを選ぶべきか悩んでいます。 近くに販売店などがあれば、試しに刺繍縫いの体験をさせてもらいたいと思って いるのですが、お店がありません。 そこで、メーカーによって、多少使い勝手は違うでしょうが、刺繍ミシンの経験の ある方、刺繍ミシンを持っている方などからご意見をお聞きしたいです。

  • 刺繍ミシンについて教えて下さい

    刺繍ミシンの購入を考えてますが、種類が多いため悩んでます。 目的は、通常のミシン機能に加え、文字、デザインなどの刺繍で、完成度がより高い物。 メーカーは問いませんが、ある程度知名度のあるもの。(ブラザーやジャノメ、ジューキなど) パソコンからDLしたものを刺繍できるソフト有り的なやつで。 さまざまな観点からいろいろ教えて下さい。 予算的には、35万円までですが、安いにこしたことはありません。 どうぞ、購入に際しいろいろご教授下さい。

  • 刺繍ミシンはどのメーカーが良い?

    刺繍の出来るミシンの購入を考えています。 実用縫いミシンは持っているので、刺繍専用を探しています。 写真などの画像を編集して刺繍したいのです。 ジャノメの刺しゅう名人+カスタマイザー9500が良いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。 使い勝手が悪いとかないでしょうか。 また、ブラザーでは刺繍専用ミシンはあるのでしょうか。

  • 刺繍ミシンブラザーのおススメ機種を教えて下さい。

    ブラザーの刺繍ミシンの購入を考えているものです。 いろいろと検討した結果イノヴィスM200を購入しようかと考えています。 M200を購入しようと考えた理由は・・・ ・刺繍機能が付いているミシンの中でも価格が手ごろ(約10万円ほど) ・刺繍ミシンの中では他の機種に比べてサイズがコンパクト (部屋は狭いです。90センチ幅くらいの机を買ってPC、ミシン、化粧台に利用しようと思っています。) ・自動糸調子機能が付いている ・大好きなミッキーの刺繍機能が付いている などです。 最初は自動糸調子のついているミシンを5万円くらいで探していましたが、 ミシンは10年に1回くらいしか買わないもの??だと思いましたので、 思い切って刺繍ミシンを購入しようと思いました。 調べたところ他の機種では「イノヴィスDC3500」「イノヴィスD300」「イノヴィスM200」 この3型のが人気のようでした。 刺繍ミシンを現在使われている方や機種に詳しい方がいらっしゃれば オススメの機種やオススメの理由や比較などを詳しく教えて頂きたいです。 高い買い物ですがミシンは実店舗での販売があまりないので本当にこの機種で良いのか不安です。 購入はやはり値段が手ごろなネットショッピングを利用しようと思っていますが、壊れやすいミシンをネットで購入するにあたっての注意点やアドバイスもあれば教えて頂きたいです。 あともう1点、刺繍ミシンにかかるコスト面(刺繍糸、刺繍シート?など)を教えて下さい。 ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。 何かわかる方がいらっしゃればご説明宜しくお願い致します。

  • ミシンについて

    最近、趣味で洋服のリフォームや小物作りを始めました。 昔から使っていたミシンが壊れてしまったので、新しいものを購入しようと考えています。 でも、どの機種を見てもよくわからず、困っています。 今のところ、ジャパネットで販売している[ジャガー コンピュータミシン ミルキーピンク CD-2203MP 21,800円]か、他で販売している[ジャノメミシン モナーゼ E4000 30,000円 ]か、あるいは[ジャノメ JP-500 約40,000円]か・・・ ミシンに詳しい方、教えてください。

  • 刺しゅうProについて

    ジャノメミシン「セシオ11000」をもっています。 ジャノメ刺しゅうファイル拡張子は「JEF」になります。 刺しゅうProをで「JEF」ファイルの作成は可能でしょうか。 そして他社ミシンのジャノメでも使用できますか? できるのであれば購入を考えています。 申し訳ありませんがご回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 職業用のミシン

    職業用のミシンを購入しようと思っています。ジャノメのミシンを 考えていますが 自動糸きり機能がついていたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 刺繍ミシン(パソコン接続)について

    パソコン接続の刺繍ミシンの購入を考えています しかし、機種が絞りきれません。。。 下記機種の良いところ悪いところなどありましたらお教えください。 パソコンからデータを取ってオリジナル刺繍をしたいな~と思っています。 (カードタイプの購入は考えていません) 購入候補は、 ★ジャノメ 『セシオ11000』 or 『スーパーセシオPC』 or 『刺しゅう名人』 ★ジャガー SP-3500 or SP-4000 ★ブラザー イノヴィスD300 あたりです。

  • ミシンの刺繍糸は、純正の物を使うべき?

    ジャノメのスーパーセシオを購入しました。 刺繍糸はサービスしてもらえましたが、これって専用刺繍糸でないと使えませんか? 艶があるとおっしゃってましたが、名入れだけでしたら艶なんかなくても、普通でいいのですが・・・。 定価ですと5,460円と高価ですから。 まだミシン糸も用意できてませんが、100均のは弱いとは本当ですか? なんせ初心者なので、よろしくお願いします。

  • ミシンの購入で機種を迷っています

    現在コンパクトミシンを使っていてるのですが 子供の服を沢山作るようになってきたので、買い替えを考えています。 これまできれいな縫い目にならないので自動糸調子がほしい ボタンホールがうまくできないのでボタンを乗せれば 自動で縫ってくれるものがいい と考えてネットで検索したところジャノメのモナーゼE4000が 第一候補になりました。 実店舗も見てみようとおもい、キンカ堂に行ったところ ハスクバーナのエメラルドと言うのをすすめられました。 縫い目もきれいだしボタンホールもオートだし。 自動糸調子が付いていないので最初の条件からはずれてしまう と言ったところ、自動糸調子機能自体は完全ではないと言われました。 ステッチは少なくていいと思っていたのですが 確かに沢山あれば子供服に飾りステッチが入れられるかな~ なんて、迷いだしてしまいました。 ハスクバーナをお使いの方とか、この2機種だったらどっちがいいとか アドバイスください。