• ベストアンサー

「sister」という足踏みミシンについて教えて下さい!

先日、知人からとても古そうな足踏みミシンをいただきました。20年程使用していないとのことなので、整備に出そうと思うのですが、メーカーがよく分かりません。本体の色んなところに「SISTER」という表示があるのですが、これがメーカー名なんでしょうか??ネット検索しても出てこないので困っています。 どなたかお教えてください。 また岡山でおすすめのミシン修理店についても、ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyonh
回答No.3

ミシンの修理の件ですがイトーヨーカドー近くの「稲垣ミシン商会」をおすすめします。 とても良心的なミシンやさんです。 私は工業用ミシンを使っていますが 家庭用のミシンもここで調整していただきました。 ミシンやさんは怪しいところが多いので 充分注意して選ぶようにしてくださいね。 知り合いが何人か「無料点検」なるものにひっかりまして 「まったく使えないミシン」と言われたものも 稲垣さんで見事復活しました。 足踏みミシン 使えるようになると良いですね。

tabao3
質問者

お礼

ありがとうございます!!地元情報、とっても嬉しいです。頑張って使えるようにしようと思います。有り難うございました!

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.2

シスターは日本でミシンができた頃のメーカーでと思います。ブラザーは既にシスターがあったことからブラザーにしたとか。 当時もそうですが、ミシンはドイツミシンの模倣から始まっていますのでその構造などは似たり寄ったりです。 よほど特殊な部品でも壊れていない限りメーカーは気にしなくても直せるはずです。 岡山は遠いのでちょっと分かりませんが。

tabao3
質問者

お礼

なるほどー!そうだったんですね、回答、有り難うございました!

noname#12421
noname#12421
回答No.1

此方のミシンの欄を・・・これくらいしか解らなくてすみません・・・。 http://www.angel.ne.jp/~panda/mika/MDiary/M99/9.html

tabao3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、このかたの記事しか見当たらなくて・・・・。検索して下さって、ありがとうございます。