• ベストアンサー

シンセとパソコンをつなぐケーブルはずっと挿したままでも大丈夫ですか?

この間こちらhttp://okwave.jp/qa4846361.htmlで質問させていただいて、無事解決したのですが、 このaudio-technica ATL4A62/3.0のケーブルはシンセサイザーを使っていない間でもパソコンに挿しっぱなしで大丈夫なのでしょうか? それとも録音が終わるたびに抜いた方がいいのでしょうか? 教えてください。 ケーブルはライン入力の場所に挿してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

挿したままでOK。 マイクと違ってシンセをONにしない限り信号が流れない USBとは違い、単なるアナログ入力なので認識/誤認識などのトラブルとは無縁 逆に頻繁に抜き差しすると端子の根元が断線しやすくなります。 (耐久性が考慮されていない民生用プラグ規格のため) サウンドカードの仕様/設定によっては微細なノイズが入る可能性が否定できませんが、そういう場合はLine入力をPC側でMUTEすればよろしい。

310ao
質問者

お礼

逆に挿したままの方がいいんですね! 勉強になりましたっ。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

抜かなくても特に問題は無いと思います。

310ao
質問者

お礼

抜かなくていいんですねよかったv すばやい解答ありがとうございます!