• ベストアンサー

どこの職場にもいますか??

 新しい派遣社員に声をかけて、 内部事情を話そうとしたり、聞きだしたりする人ってどこの職場にもいますか??  先日、お昼にその会社の社員さん(B)にお茶に誘って頂いたんですけど、 とても嬉しかったんですが、何かあるんじゃないかな~って深読みしすぎて、気乗りしませんでした。  恐らく、私を指導している社員さん(A)のことを聞き出そうとしている様子で、しかも私とそのAさんが喋っている内容もしっかり聞いているんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>新しい派遣社員に声をかけて、 >内部事情を話そうとしたり、聞きだしたりする人って >どこの職場にもいますか??  人によってだから 回答としては、 「人材によるので全ての職場にいるわけでない!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の電気つける係

    うちの職場では、1フロアー約100-150人がいて、うち私の所属部署が2部署で合計80人くらいなのですが、 電気をつける人が、 朝はあるAの部署では早出勤の人がつけている感じですが、もう一つのB部署では派遣の人がつけているという感じです。 お昼に一度消灯になり、お昼後にまた電気をつけないといけないのですが、 その時はA部署では社員誰もつけようとせず、派遣の人さえつけようともせず、 仕方なく私がつけに行く感じです。 B部署ではお昼後もその派遣の人がつけている感じです。 でも私がB部署に戻ったら、朝はつけないといけない可能性が高いです。 本当は社員全員が気付いて率先して電気をつけて欲しいと思っているのですが。。。 上司に相談しましたが、今度の会議でそれとなく言うとは言っていましたが、あまり改善出来ていないようです。 コンプライアンスとかに相談した方がいいのでしょうか。

  • 職場の女性

    私(24歳)は派遣社員として先週から働きはじめました。50人ぐらいいる職場で5人だけが女です。 女性社員が40歳くらいの主婦の方(Aさん)と30歳の方(Bさん)とあと派遣のちょっと派手目だけどやさしい26歳の(cさん)と27歳(Dさん)と私です。 いつもお昼は女だけで固まって食堂でご飯を食べるそうなんですが、初日の日は自己紹介をかねて楽しく喋れたと思っていたのですが、次の日からBさんとDさんは目も合わしてくれず、私には喋ってくれません。 私も人間関係は壊したくなので頑張って喋ろうと思っても、私の知らない話で盛り上がったりで、正直一緒私の入る隙間がなく非常におりづらいです。 一人でお昼は公園でも気楽に行こうかなんて思いましたが、逆にもっと喋ってくれなくなるかなと思ったら怖くて、取り合えず今も一緒?に食べてるつもりです。 あと私一人だけ抜けていたら他の男性社員などがからかってくるかもしれないし・・・ 唯一、AさんとCさんはたまに喋りかけてくれます。 あとBさんはCさんととても仲がよく、たまに私がCさんとちょっとだけでもしゃべったら、機嫌が悪くなるので、喋りかけるのもあんまりできなくて・・ 今日は悔しさやみじめさでこらえきれなくて帰りの車で泣いてしまいました。 本来、仕事場は遊びにくるもんではありませんが、とりあえず女が少ないので適度に仲良くしたかったのですが・・無理みたいです。 この年でこんな中学生染みたことされるとは。 仕事もがんばって覚えていますが、やめたくなりました。 この先のことを考えても自分がその職場で働いているイメージが全然わかなくて・・こんな気持ちでは教えてくれる男の方にも悪いし・・早く辞めたほうがいいなとは思っています。 はじめだけ派遣の契約が1か月なので、これでもうやめようかなとおもいました。 どう考えても社員のBさんが私に対する接し方が納得いかなくて・・

  • 職場に居てもいいのか?迷っています

     職場に居ても良いのか迷っています。 派遣で働き初めて、3ヶ月目です。 なかなか、仕事が覚えられず、指導して下さる正社員の方にも、同期の方に比べて遅れている・他の派遣の先輩の方と時給も変わらないのだから、もっと頑張るように、と怒られてばかりいます。 もしかして、私が自分から退職すると言い出すのを待っているのかしら?と思い、派遣会社に相談してみると、企業様は続けて欲しいと言って下さっている。という返事でした。 しかし、契約は確か3ヶ月更新で、一月までのはずだったのに、知らない間に二月までということになっていましたし、(つまり、知らない間に一月だけ継続?)派遣会社のHPで、どうやら、私の後任?らしき新規の求人を見つけたので、どうしたものかと迷っています。  私自身は、待遇が良いので、何とか仕事ができる様になれば、続けたいのですが、どう改善したら良いのかもわからず、指導して下さっている企業の方も、どう指導したら良いのか・・と頭を抱えていらっしゃる様子です。  

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    わたしは30代の既婚女性、今の職場に派遣として入社しました。 女性は、ほとんど派遣ですが、社員に起用されることもあります。 問題の女性は多分、27歳か28歳くらい。 わたしより後から派遣として入社しましたが、今は正社員として 働いています。仮にAさんとします。 Aさんは、一緒に派遣として来たBさんとはかなりの仲良しで そこにわたしもたまに混ざって3人で仲良くしていました。 もちろん、他の派遣サンたちとも仲良くはしてたのですが。 このAさん、気分屋なのか精神的に不安定なのか、理由もないのに 突然、態度が豹変します。 いつも馴れ馴れしいくらいなAさんが、話しかけようとすると 明らかに拒否というか、避けるのです。 挨拶をする機会もないくらい、ホントにとりつくしまもないです。 こっちとしてみたら、全然原因が思いつかないし、ホントに 昨日まで普通だったのが、翌日の朝には様子がおかしかったり。 わたしに対してだけだと思っていたら、Bさんに対しても 時々、そういう態度をとっていたことがBさんの証言で 明らかになりました。 実際、他の人との様子を見ていても、他の人にはいつも 普通に明るく感じよく接しているのです。 わたしとBさんに対してだけ、そんな態度なのです。 Bさんは、Aさんと席も隣だし、仕事の絡みも多いので 明らかに態度が違うのが分かるんだそうです。 そうしていたかと思えば、こっちが何も言わないのに いつものように、馴れ馴れしいくらいに話しかけてきて また元通りの感じに戻ったりします。 原因を聞こうと思っても、仲良いときにしか聞けないし そんなときに聞いたら、逆に機嫌をまた損ねたりするだろうし、 なんか、特に親しい友達だから、余計に気になるのです。 今はBさんは、退職したのでわたし一人がターゲットで 実は、今週に入ってからまたそういう空気です。 なんか、ふりまわされているようでイヤなのですが 気にしないようにしてても、あからさまに他の人に対する態度と 違うと、イヤな気分にさせられて出社するのもイヤになります。 正直、Aさんはわたしのストレスです。 こういう人と接するにはどうしたら良いのでしょう?

  • 職場でのお金の貸し借り

     職場で25歳の派遣社員Aさんから相談されたのですが、同じ派遣社員のBさん(50歳)が、しょっちゅう彼女に「お金を貸して欲しい」というらしいのです.Bさんはもともと営業成績もよく、周囲の派遣社員の方々の面倒見もいい人だったので,ちょっと私は信じられなかったのですが、他の派遣社員の方にも、しょっちゅうお金を借りているようです。それも1万円とか5千円などの金額のようです.実際、私がBさんと他の派遣社員Cさんとランチしにいったことがあるのですが、そのときBさんはCさんに、「おい、1万円ほど都合、いいか?給料入ったら返すから・・・」と言っているのを見ました.Aさんの話ではちゃんと返してはくれるようですが・・・しょっちゅうこんなことがあって困っているようです.「今月ピンチなので・・・」と言って断っても、「何でそんなに金の使い方がルーズなんだ、そんなんじゃ社会人として失格だ」と言われたそうです【^^;】 私が派遣会社かうちの会社の人事部の上司に相談すべきじゃないか・・・とAさんに言ったのですが,「でもBさんは、いつも仕事を手伝ってくれたりして,お世話になっているから・・・」と言いました.でも私は,50歳にもなった男性が、しょっちゅう若い同僚に5千円や1万円を借りているということが、不可解です.しかも、Aさんには深夜に電話をしてきて,「明日,1万円ほど、都合いいかな?」とよく聞くことがあるそうです.どうも、麻雀で使ったお金の返済に使っているようです。  これは人事部の上司に報告すべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです.  

  • 今の職場を去るべきか、あたらしい職場を探すべきか

    ヘルパー二級で病院で看護補助をしています。 昨年の11月から、派遣社員として今の職場に入ることになったのでが、今年の4月より、別の派遣会社に業務委託する経営方針の転換から、私の契約は今年の3/31までとなってしまいました。 今の派遣会社からもう一つの派遣会社に籍を移せば今の職場でも勤務可能なのですが、そうなると給料が下がってしまいます。理由は、今の派遣会社よりも、給料が安いからです。 それで、今年の3月で5ヶ月の実務経験になるんですが、 何とも中途半端な経歴で、仮に就職活動したときに堂評価されるのか、心配です。 今の職場は、今年の3月で正規職員が全員解雇されてしまって介護職員を安い派遣社員にしてコストダウンを図ろうと躍起になっていて、四月から、とんでもないことになりそうな予感があります。今までは厳しいながら、実力はぞろいの社員の側で経験を積みつつ色々と勉強させてもらいましたが、これからは、指導していく立場にならなければならず、何かこんなはずじゃなかった・・ っというのが本音です。 今の時代、正社員で働くとなると、それ相応の経験と実力が求められていくと思います。正直、今の職場に残ってまだまだ経験を積んだ方がいいのか、それとも、チャンスにかけて正社員で働ける職場を探す方がいいのか、今、真剣に悩んでいます。 何かご意見があれば、ぜひ、お聞かせ願います。 それではよろしくお願いします。

  • 職場の鼻歌うるさいです

    職場で鼻歌をハミングする社員さんがいます。 私は派遣社員で、能力もギリギリ合格レベルくらいです。職場の人と良い関係ができていないので、今回のような困りごとがあっても、わたしの味方はいないんだろうな…と弱気になります。 ハミングする社員さんは、声が高くてテンションも高く愛想がよいので、みんなから慕われて可愛がられている…ように見えます。 表向きの人付き合いとしてはお手本だな、と私も感じるので、彼女のことを嫌いだとは思いたくありません。 しかし、最近、いいことがあったのか、勤務時間序盤から終盤まで8時間近く鼻歌をフンフンするので、少し離れた場所にいる私でも自分の作業に集中できず、苦痛です。 私は以前から聴覚過敏の傾向があるので、簡易的な耳栓を持っており、彼女の鼻歌がツライときはこの耳栓をしています。しかし、鼻歌はなかなか完全にシャットアウトできないようです。 本当は耳栓の前に上司に相談、承諾をもらうべきだとは思うのですが…上司も彼女がお気に入りの様子なので、鼻歌のクレームもしにくいです。 近くの比較的話をしやすい派遣社員さんに(誰か歌ってませんか…)とそれとなく話してみましたが、この人はとくに気づいていないようだったので「わたし、疲れてるんですね、きっと」と周りになるべく聞こえるといいな、と思いながら返しました。 (今日は終盤で彼女の鼻歌のボリュームが上がりましたので、気にしていなかった派遣さんもようやく気づいた様子に見えましたが) 月曜日からどうしたらいいんだろう、と困っています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 近いうちに「変なうた」「うるさいんだけど」と直接本人にブチ切れそうでこわいです。

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

  • 職場での人間関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は、あるお店で販売員の仕事をしています。 派遣社員として2ヶ月になります。 職場には私の他に、派遣社員が1人、契約社員として3人の計5人でシフトを組んでいます。 私と同じ派遣社員の方は半年程先輩にあたります。 契約社員の方は皆3、4年のベテランです。 事務処理的な仕事を一通り教わった後は、何も指導を受けませんでしたが、なんとか自分なりに挨拶の声だし、お客様へお声かけ、販売実績も出してきたつもりでしたが・・・先日契約社員の1人に、 あなたの今の仕事振りでは要りません! と突然叱責されました。 訳がわかりません。 初めて会った時から嫌われているのはわかっていました。私の勤務態度が気に入らないということはわかりましたが、私から言わせてもらえばその人の方がプライベート携帯は触りまくっているし、何をしているのか事務作業をする裏から出てこないし、知り合いが来店したら接客そっちのけで話していたり・・・。 仕事が出来るのは確かなんです。 尊敬出来る部分も沢山あります。 しかし、派遣会社からなら未だしも、なんで契約社員のその方にそんな事を言われなければならないのか疑問だし、精神的にショックでした。 仕事は辞めたい気持ちと、頑張って続けたい気持ちと半々です。 一人で悩んでしまう性格なものですから皆さまに良い解決策、気持ちの切り替え方などがないかご相談したしだいです。

専門家に質問してみよう