• ベストアンサー

諦めようかな

男です 前に似たような事を質問したことがあります 職場で片思いの人がいるんですけど 話す機会がほとんどなくて・・・あっても自分が緊張しちゃって何も話せなかったりで終わってしまっています それでまた職場でシフトが変わるから全然会えなくなってしまいます、話す機会もなくなります だからどうしようと考えてたんですけど、もう考えるのめんどくさくなってしまいました。 もう諦めようと思うのですが、諦めようとすると逆に考えてしまい辛いです 諦めたらこんな辛い思いしなくていいのに、いったいどうすればいいのか分かりません 何かアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83698
noname#83698
回答No.4

女ですが、お気持ちよくわかります。私も全く同じ悩みをかかえています。今の辛さ・もどかしさから逃げたい。諦めようと思うほど、逆に忘れられない。顔を合わせたら緊張して挨拶もろくにできない。自己嫌悪と後悔の連続です。 少しでも距離を縮めようと勇気を出しています。口にするのも恥ずかしいですが、私は彼を今幸せにできればいいなと思っています。集団内で私は「3枚目」的な、人を笑わせたり元気なキャラだから多分「いいひと」で終わっちゃいそう。仕方ないかな。でもほんの一瞬でも彼が楽しんでくれたりホッとしてくれれば私は幸せ。 彼とお付き合いするなんて夢のまた夢で、友達以下の関係だけど、彼が私と過ごせてよかったなぁと思えるような存在になりたい。 溜息ばかりの毎日だと思いますが、彼女の笑顔を思い出して、前向きにいきましょうよ。あきらめるのはいつでもあきらめられますよ。距離を縮める努力と一言にいってもねぇ…。まずは明るく元気よく笑顔で挨拶をする!こちらから急に接近すると敬遠されてしまいますから、あくまでも自然でさわやかに!私もがんばりますから、もう少しがんばってみましょうよ。考え込んで寝不足ではないですか?ネガティブに考えずに気楽に明るくいきましょう。「笑う門には福来たる」を信じて!応援しています。大丈夫、大丈夫!今を耐えてください。

jigusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます >辛さ・もどかしさから逃げたい。諦めようと思うほど、逆に忘れられない。顔を合わせたら緊張して挨拶もろくにできない。自己嫌悪と後悔の連続< まさにこのとうりです。 チャンスがあれば話そうと思うのですが、その人を見ると緊張して何もできなくなってしまいます 自分の性格は真逆です。大人しくてほとんど話さないキャラです。なんであっちからしても絡みずらい相手になってると思います。molmolさんみたいな気楽に話しやすい性格になりたかったです。 人を笑わせたりできるキャラなら簡単に友達になれそうな気もしますけどね 距離を縮める努力・・・それが出来てたらここに相談のしてませんて感じです; 寝不足なりますね;;考えたくないのに1人になると考えちゃって寝る時までずっと考えてそのまま寝れなくなります; もうちょっと頑張ってみます 応援ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

自分から諦めるのではダメでしょ!! それならば、相手から無理と言われるまで頑張る事が必要ではありませんか? >職場でシフトが変わるから全然会えなくなってしまいます、話す機会もなくなります< きっかけは、風任せとか他人任せではなく「自分」作る物ではありませんか? もし質問者さんにうってつけの格言があります。 >恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 byスタンダール http://www.meigensyu.com/quotations/view/2503.html あります。 端から諦めたら相手も乗ってきません。それならば自分で希望を持つのが必要ではないでしょうか?

jigusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手に無理て言われてから諦めた方が確かにすぐに諦めがつくかもしれません 希望ですか・・・もう会えなくなるて訳じゃないんでもう少し頑張ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

もやもやしたままでいいですよ。 無理に何かすること無いです。 他に好きな人が出来れば、パッと忘れてしまうものです。

jigusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐに好きな人が出来ればいいんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

こんにちは、 どうせ諦めるなら、告白して振られてから諦めてはどうですか? もしかしたら、まず、友達として始めましょうと言ってくれるかもしれませんよ。 最初は緊張するのは当たり前。 もし、友達として付き合ってくれるなら、どんどん話をして緊張をほぐしていってください。 頑張ってください。

jigusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前質問したのを見てもらえばわかっると思うのですがとりあえず少しは動いたんです それでなんか「これから少しずつ・・・」的なこと言われたんですけどやっぱりその人前にすると緊張して話せなくなってしまうんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての恋愛の進め方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  この間、職場の5歳上の片思いの相手に告白してOKをもらいました。  自分は、これが初めての彼女で、どのようにして恋愛を進めていけばいいかわかりません。  電話やメールといった方法があるのですが、あまり得意でなく、職場で話したりするのですが緊張したり、職場恋愛があまりよろしくない環境なので2人きりで話す機会があまりないのです。  このような状態ではいけないと思いまして、電話やメールをしようと思いますが、何を話せばいいのだろうと考えてしまいます。  皆様、いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 好きでたまりません。

    同じ職場の人をとても好きになってしまいました。 たまに話す機会があるのですが、好き過ぎて極度に緊張してしまったりして上手くお話ができません。。 先日も何人かで飲む機会があったのですが、せっかくの機会なのにあまり話もできず終わってしまいました。 もっと自分を出していかなきゃ!って思うのですが、人見知りなところと恥ずかしがりな所があり、毎回上手くいきません。。 相手は私が好意を寄せている事は知っています。 でも、私に対しては何も思ってないのも感じ取れます。 何か元気が出る、がんばれるアドバイス頂けませんか? (今、とても落ち込んでいるので、がんばれる内容でお願いしますm(__)m) よろしくお願いいたします。

  • ホワイトデー、こんな状況でお返ししますか?男性の方にお聞きします。

    私は、片思いしてる人にバレンタインあげました。 ただ、その人は職場が同じとかではなく、あえて会う機会を作らないと会えない人なんです。 バレンタインの時も、待ち合わせして、会って、わたしました。 もうすぐホワイトデーですが、こんな風に、あえて会う約束をしないと会う機会がない相手に、ホワイトデーってお返ししてくれますか? 職場が同じとかなら、お返しするのも簡単ですが、呼び出さないとわたせない相手となると、面倒に感じて、返さずじまい・・・ってなってしまうのが落ちでしょうか。

  • 片思いしてる彼から男の人を紹介されてしまいました

    私が片思いしてる彼は、去年一緒の職場で働いていた人で、お互いその職場をやめた後もたまにメールをするくらいの仲でした。 先月には、勇気を振り絞ってご飯に誘い、初めて二人でランチに行きました。 そして、昨日彼のほうから珍しくメールがきたんです。 俺の知り合いとメールしませんか?知り合いが増えると思って気軽にメールしてみて。 という内容でした。 メールだけだから断ることもできず、アドレスを相手方に教えてもいいと返信してしまいました。 メールだけとはいえ、片思いをしてる相手に男の人を紹介されるのはとても悲しかったです。 私のことは眼中になかったんだ、と思い知らされました。 先月ランチをしたときに、片思いしてる彼は、しばらく彼女を作る気はないと話してたんです。 前の彼女との付き合いが面倒だったらしく、彼女を作ることが面倒なんだと思います。 今アプローチしても無駄だと思って、また数ヵ月後にご飯に誘おうと思ってたところでした。 断りきれず紹介を受け入れてしまった私の選択は間違っていますか? 苦しくてたまらなかったのですが、私がフリーだと知ってる彼の頼みを断ることもできませんでした。 それと、彼がもしかしたら私からの好意に気付いて、迷惑に思い他の男性を紹介したのかも・・・とも思ったんです。 彼がここまで敏感なタイプではないとも思うのですが、だとしたら私はもう諦めるべきなのかな・・・と。 彼をあきらめるためにも、と思い紹介を受けました。 彼が言ってくれたように、恋人になるにならないに関わらず、知り合いが増えることは良い事だな・・・とも思いましたので^^; 私の選択は間違っているのでしょうか? 彼に想いを打ち明ける事無く諦めるのはずるい事なのでしょうか・・・。

  • 仕事を辞めたいです・・・・

    こんばんは、22才男です 同様の質問が多数あるのを承知の上で、ご質問させて頂きます 辞めたいのですが、部署の人数が少ない為簡単に辞める事が 出来そうにありません(まだ辞めると言った訳では無いですが) 平2人(私含む)/上司2人の部署です。 私が辞めると影響は大きいと思います。 だからと言ってこれ以上いたくない。 仕事が辛く全く出来ていないと言うのもありますが 人が少ない為何かあっても、上司に相談出来ない(信用出来ない為) また、もう一人の平社員ともシフト上愚痴を言い合う機会が全くありません ストレスは溜まって行くばかりです 別の仕事に可能性を見出している為 その仕事に移りたいというのもありますが、せめてその前に今の仕事をこなせるようになってから辞めたいと言う思いもあります でももう限界です 今まで、辛い事がある度「ここを乗り切れば!」と自分に言い聞かせて来て騙し騙しやってきましたが 2日に1度は鬱になる為正直「もういいだろう」と言う思いがあります。 愚痴はここまでにします・・・ (1)職場が少人数の為、辞めずらいんです。 (2)また、数ヶ月先に同じ部署の上司が退職する事が決まっている為 私が辞めるのは難しいと予想される。 まだ「辞める」という事すら言っていないので 全て推測で話していますが この状況で、辞めると言ったら逆に人間関係が悪化しそうで恐いです このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら ご教授願いたいと思います

  • どうやって仲良くなればいいのでしょうか?

    先ほども質問しました。回答してくださった方、本当にありがとうございます。 (先ほどの質問「どうすれば良いのでしょうか?http://okwave.jp/qa5259039.html」) アドバイスいただきたいことが増えてしまったので、書き込みました。すみません。 バイトで一緒の20才の女の子に片想いしてます。24才の男です。 彼女のことをほぼ毎日のように考えて、そして考えるほど不安になったり落ちこみます。 その彼女とまずは仲良くなる必要があると思っていたのですが、仲良くなりたくても会えないので仲良くなれません。 会えるようにシフトの希望も彼女と重なるように出しているのですが、重なるように組まれません。 社員の方が決めるのでこちらに決定権はありません。 また、バイトの人数が多いのに対して必要シフト人数が少ないため、そこに大きな差が出てなかなか彼女と一緒のシフトにならないというのもあります。 だから彼女とはすれ違ってばかりで会えなくて仲良くなれません。 前に遊びに誘ったのですが 「遊び慣れてたら行くと思うけど、慣れてないからすみません」とも言われてしまったので誘いにくいです。 メールもバイトの件以外は、数通しか送ったことがないので、何を送ればいいのかとか、そもそも今更送っていいのかわかりません。 でも、彼女には僕の想いは言ってあります。 バイトでは会えない。 前に遊びの誘いは断られた。 メールしていいかわからない。 こんな状態で仲良くなっていくにはどうすればよいのでしょうか? 彼女のことがとても好きで、こんなに好きになることはなかなかないので何とかしたいのですが、どうしていいのか分からなくて困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 連絡先を渡したい

    (長文ですみません) 3月末に別々の職場になった男性に片思いをしています。一年半程一緒に働きましたが、仕事で関わるときに話したり、職場で会った時に挨拶する程度の間柄でした。しかし、一緒に仕事をする中で彼の目標に向かって頑張る姿や、仕事への思いに尊敬し惹かれていきました。ただ、私に事情がありこの3月いっぱいで職場を変える事や、彼も研修が終わって別の職場に移動になることは以前よりわかっていました。一緒に飲み会をするような機会もなく、彼から私への脈が感じられなくて、片思いまま次の職場に行こうと思っていました。 しかし、退職前に1人の友人(女性)から別の仲良しの男性(既婚)と飲み会をしようと送別会を企画していただきました。当初は3人だけの飲み会と思っていましたが、なんと友人が気をきかせて私が片思いの男性を誘ってくれていたのです。嬉しくて、緊張してほとんど話せませんでした。友人が彼に彼女は作らないのか、好きな女性のタイプはなど質問していましたが、彼は「今は仕事でやりたい事が」と答えていたりで、彼から私の連絡先を聞かれる事もなく、彼から「新しい職場で頑張って」と言われて私からは聞けませんでした。一旦はこれを最後の思い出にして次の環境に進もうと決めたのに、やはり送別会で彼と話した事でますます惹かれた自分がいて、2ヶ月たったのに彼の事ばかり考えてしまいます。 彼の連絡先はもう1人の仲良しの男性に聞けばわかるのですが、教えて欲しいとは言えなくて。その男性に、彼にまた会えたらいいなとメールしたのですが返信がなく(それが、彼から私への答えのようなきもしますが) そこで、偶然に今の職場に彼と繋がりがある人がいるので、私の連絡先を渡してもらおうかと思うのですが、人伝に連絡先を渡してもらうのは迷惑でしょうか。皆さまよろしくお願いいたします。

  • このままって事はあるでしょうか

    私は以前ある人に6年間片思いをしていました。 連絡先も引越し先も聞かずに別れる事になったので 付き合うというのは全くできえない相手でしたし 再会する事もありませんでした。 その片思いがあったからというのを理由にするのはおかしな話ですが 人にまじめに向き合う事もなく いい加減な付き合い方や関係の持ち方をしてきました。 いろんな人に迷惑をかけたり 不快な思いをさせたりしてきたと思います。 今でもそれらの事は深く反省しています。 それでようやく4年前、初めて その片思いもふっきれる程の人に出会って 初めて自分なりの真剣な想いでその人と付き合っていました。 でも結局別れるというかたちなってしまい、それから3年以上たちます。 その人と付き合う前の事を反省しているからという事もありますが、 その人を今でも好きでいる自分がいるというのもありますが、 1番は、恋愛とか馴れ合いとか人間関係においての感じるモノや 負う傷が重圧になったり、心の支えになったりする事を その人と付き合う事で学び、痛感して恋愛に対して極端になってしまった自分がいます。 男の人と関わる事にまじめさを自分に求めすぎている感じです。 なので3年間まともに男の人と関わらずにきてしまい、 今ではもう恋愛の始め方?といいますか 男の人との関わり方?さえよくわからなくなっています。 友達も相談にのってくれて ありがたいとは思っているのですがどうもパッとしません。 合コンも好きではないし 紹介っていうのも不意落ちず 断ってばかりいます。 もう恋愛はできないと思う方がいいのでしょうか? こういう心情の方がいたり アドバイスをくださる方がいたらありがたいのですが よろしくおねがいします。

  • 男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

    男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね! 毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね! でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。 相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば… これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか? 私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが… あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

  • 髪の毛をさわるしぐさは・・・?

    どなたか仕草によるその人の本心など詳しいかたにお尋ねします。 私は女性、27歳で、職場に好きな男の人がいるのですが、片思いです。 男の人は32歳です。 その方とは半年ほど同じ職場で近い距離で仕事をしているのですが、最近その人に気になった仕草があります。 しきりに自分の髪の毛をかきあげる、または触るようになったのです。その人のことをずっと同じ職場で見かけて気にしていたので、最近その仕草をするようになったのははっきりとわかります。 そして、自惚れではなく私を見るとその仕草をするような気がするのです。 よく男の人は女の人が髪の毛をかきあげる仕草が好きと言いますが、やはり性別が逆になった場合でも、髪の毛を気にするというのは意識している証拠なのでしょうか? それと前より気軽に話しかけてくれなくなったような気もします。 以前のように楽しく会話ができずなんだかぎこちないような・・・ どなたか同じ経験や詳しい方がいましたらぜひアドバイス、回答の程よろしくお願いします!!