• ベストアンサー

立っち→あんよが出来るまではどれくらいですか?

1歳になった娘がいます。 3日くらい前から一人で立つ事が出来るようになりました。 支えなしで一人で立った時は感動、感動で!! 立つ事ができれば歩くのかなって思ってましたが、なかなか最初の一歩が出ません。 早く歩いている姿が見たくて見たくて☆ 皆さんのお子さんは一人で立つ事が出来るようになってから、どのくらいで歩き始めましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

子ども5人の父親です。 その子その子で違いましたが、早い子はたっちしてから次の日には一歩がでました(っといてもたまたまかもしれませんが・・・)、遅い子はたっちしてから半年くらい(もしかしたら見ていないだけかもしれませんが・・・)でしたね。 そんなんですから、お子さんの期が熟すのを楽しみに待ちましょう。でも、歩き出すと、ハイハイしていた時が懐かしく&楽だったと思うばかりですw。 たっちすると手に届くものが一段と増えるので、例えばテーブル上のお皿など端においていると、落とされることもありますので注意が必要ですね。 何はともあれ楽しい子育てを!

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 お子さん、5人もいらっしゃるんですね!! やはりその子その子で違いますよね・・・ 今は、自慢げに立っちしてニコニコしてる顔がたまらなく可愛いです。 立つ事が出来ると行動範囲も広がり大変かもしれないですけど 早く歩いてる姿みたいですねぇ☆ ご回答ありがとうございました。 子育て楽しみたいと思います^^

その他の回答 (2)

noname#88338
noname#88338
回答No.3

こんにちわ。 2歳の女の子のママです。 うちの娘は1歳から保育園に通ってますが、保育園入りたてはまだハイハイで一人立ちがせーいっぱいな感じでした(-_-;) (ちなみに、保育園入園児は1歳1か月でした。) 一人でトコトコ歩くようになったのは保育園のお友達のおかげで1歳3か月には歩いてましたよ♪ 個人差もあると思いますが、歩くようになると成長してるから嬉しい反面、親も追うのに疲れるときもあります(笑) 娘さんも一人でトコトコ歩くようになるの楽しみですね! 一人で支えなしで、立たれたならあと少し! これからも育児お互いにがんばりましょーね☆

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 やはり立つ事も歩く事も個人差がありますね。 歩き出すと追うのに疲れる時もあるんですね(^^;) 今月の終わりに長崎のハウステンボスへと言うテーマパークへ行くのですが、 自然がいっぱいの園内で娘の歩く姿をビデオに収めたいです☆ それまでには歩くようになってれば嬉しいなぁって感じです♪ お互い娘の成長を楽しみに頑張りましょう♪ アドバイスありがとうございました。

noname#211411
noname#211411
回答No.2

おはようございます。5歳の男の子の父親です。息子は1歳になる前に一人で立つようになりました。立ち始めて、数日で歩くようにはなりましたが、長続きはしませんでした。ある程度の長さを歩くようになったのは、1歳6ヶ月の頃と遅めでした。保育園に通っていて、保育士からは、無理に歩かせる必要はないと言われたので、気長に待ちました。ヨチヨチ歩きを始めたときは、本当に可愛かったです。その内、歩き出しますから、気長に待った方が良いですよ。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 立っちして数日で歩くようになったのですね! うちの娘もそろそろ歩き始めるんじゃないかとワクワクしてきました。 ヨチヨチ歩き、やっぱり可愛いですよね☆☆☆ 楽しみに待ちます。 アドバイスありがとうございます。