• ベストアンサー

立っちやあんよを促す遊び、ありますか?

1歳3ヶ月の娘がまだ1人で立っち出来ません。 つかまり立ちや伝い歩きはしています。 ですが、1人で何にもつかまらずにしゃがんだ状態から立ち上がるという事がまだありません。 ハイハイを始めるのも遅かったので、まだ焦らなくても良いとは思っているのですが遊びや日常生活の中で 何か立っちやあんよを促すような遊び方など知ってる方がいたら教えて下さい。 うちの子はこんなきっかけで立っちしたよ!などもあったら教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36757
noname#36757
回答No.1

こんにちわ。 4歳と1歳の子がいます。 今月でちょうど1歳になる息子も10ヶ月ぐらいの時から両手を離して数十秒一人たっちはするものの、未だそこから発展がなく一人で立っちはしません。 手を離すようになったきっかけは手をもってあげて立っちしてる状態でそっと手を離します。 そうすると喜んで、つかまり立ちから自分で手を離し練習してる感じです。 まずは手を離しても立てるんだよという事を教えてあげるといいと思います。 きっと慎重もしくは、ハイハイが好きなお子様なんですね。 うちは下の子を見てるとハイハイが得意で早いので楽だからまだ歩こうとしないんだなと思います。 上の子はすごく慎重な子でしたが、ある日お風呂の湯船で遊んでる時に遊びに夢中で忘れて両手を離したのをきっかけに1ヶ月以内で歩き出しました。 なのでつかまり立ちしてる時なんかにおもちゃなどで釣って両手を離させたり歌を歌って拍手を一緒にしたりなど何か気をそらすと練習?になるかもしれないです。 早く歩くところ見たいですね(*^-^*)

kamomama
質問者

お礼

うちの娘も慎重な性格です。 そして、yuminiyuさんの下のお子さんと同じで今は ハイハイがとっても楽しそうです。 テレビなど夢中で見ている時など私が支えている手を離すと 数秒間、1人で立っている事はあるのですが、おもちゃで気を引いたり 歌を歌って両手で拍手なんて良いかもしれませんね。 遊びの中で楽しく出来そうですし、是非やってみます。 ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (1)

• rakya0323
回答No.2

子供は自分で体の準備が出来ると自然にたっちするようになるらしいです。これは個人差がとっても大きいことなので、あんまり無理にしようとすると良くない、と聞きました。あまり無理すると足の形がわるくなる?とか。 つかまり立ちをするという事ですので、カタカタや捕まって進む自動車のおもちゃなどはいかがですか? ウチの子は、児童館に行ったときに自動車のおもちゃにつかまって遊びだしそのうち上手に押しだしてビックリしました。その後、自宅に友人が来たときに「すごい、すごい!」とおだてられあんよしだしました。これまた、ビックリでした。 興味のあるおもちゃなどで遊んでると自然に歩き出すと思います。 ウチの子はハイハイの時期がとても短くてちょっと残念でした。

kamomama
質問者

お礼

手押しで歩ける車のおもちゃは持っていて、押して歩いてはいます。 1ヶ月くらい前から出来るようになって今はだいぶ上手になりました。 娘が押して歩くと私も誉めるのですがもっと誉めてみようかなと思います(^-^) 性格もあるのでしょうが、体の準備ができるのを待っている状態なのかもしれませんね。 たくさん遊んでハイハイしてもらって、たっちやあんよが自然にできるようになるのを楽しみに待ちたいと思います。 ありがとうございました(^-^)