• 締切済み

歩く姿、いつ頃見れるかな

1歳1ヶ月の娘がいます。 11ヶ月頃から1人で立つようになり、2ヶ月経ちますがなかなか一歩が出ません。 慎重派のようで、立って片足をジリジリ動かすところまではできても必ず座り込みます。 経験者のママさんには決まって「大変だから歩かないほうがいいよ~」 なんて言われますが、初めての子ですし親としてはやっぱり早く最初の一歩が見たくて仕方ありません。 まだ1歳になったばかりなので全く焦りはありませんが ハイハイ歴も半年ほどになりますし、そろそろ歩いてくれないかなぁと毎日思います(^^; 片足をジリジリ出そうとする感じや、立って前に倒れる様子から、 前に出ようとしているのは感じられるのですが、これは近々一歩が出るかもと思っていて良いでしょうか? それとも、そうとは限りませんか? くだらない質問ですが先輩パパさんママさんのお話を聞かせていただけたらなと思います。

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.8

ウチは・・サークルってゆうのかな?ベビー時代に使うキャラクターが釣ってある鉄棒(素材はプラスチック)がありますよね・・ タッチした時に丁度良い高さで、それを手押し車の変わりに部屋の中をチョロチョロ。 伝い歩きと違って、部屋を斜めにつっきたりして、とても嬉しそうに振り返った笑顔が忘れられません^^ 壁や机ではない、空間を自由に動くことができれば、手押し(支え)を離して一人歩きするのも早いかもしれません・・よ? 慎重派と活発系がいますので、手押しも拒否られるかもしれませんが・・汗 そういう遊具がありましたら、部屋の真ん中でそれを支えにタッチさせてみてはいかがでしょうか? 怖くて座っちゃうのかな・・ 初めの一歩・・感動ですね^^

noname#62985
noname#62985
回答No.7

うちの娘も少し遅めで、1歳2ヵ月で自分で立てるようになり、1歳3ヵ月で数歩だけ歩き始めました。そして1歳5ヵ月頃に、何とか歩けてるような感じになりました。こればかりは個人差があるので、他に問題がなければあまり気にしなくてもいいのでは…と思います。 歩き始めると、目が離せないわ、よく転ぶわで「歩くまでの方がラクだったかも…(苦笑)」なんて思ったこともあります。ベビーカーに乗るよりも歩きたい~!!と泣くことも多くなりますしね。 成長すればすればで、喜びは増えますが、また違う心配も出てきますよ~(笑) お子さんが歩くコツをつかむまで今の時期を楽しんで下さいね。 コツをつかんだら、早いですよ~。

serichan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く気にはしていませんよ。 まだ1歳になったばかりですし。 ただ、早く見たいなぁ~と思って。 歩き始めたら色々と大変でしょうね。 知り合いのママさんは「買い物には絶対連れて行きたくない」 と言っていました(^^;

回答No.6

質問を読ませていただいて、子供が小さかった頃のことを思い出しました。 その頃は毎日の様に新しい発見があり、決して退屈はしなかったものです。 お子さんも歩く気配があるとのことで楽しみですよね。きっともうすぐですよ。 常にカメラを持ち、構えておきましょう(笑) 回答とは言えないかもしれませんが、ちょっと羨ましくなって回答させていただきました。

serichan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今は毎日のように新しい発見がありますね。 つい最近までできなかった事がいつの間にかできるようになっています。 なのですぐに写真を撮れるようにカメラはサッと取れる所にあります。

• Leo_5
回答No.5

もうすぐ1歳2ヶ月になる次男は、質問者様のお子様と同じように11ヶ月くらいから1人で立ち、すぐにつたい歩きも始めたのに、その後は本人に歩く気がまったくないようで、なかなか1歩が出ませんでした。(次男もかなり慎重派です)最近になってようやく歩く気になったようで、1歩、2歩、3歩・・・と、もう数えるのが面倒ないくらいよく歩いています。「片足をジリジリ出そうとする感じ」ということですから、歩き始めるのはもうすぐだと思いますよ。「歩くのが楽しい♪」と感じたら、もうあっという間に2歩、3歩・・・と歩くようになると思います。(歩き始めたら本当に大変になりますけどね)

serichan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの娘は伝い歩きならスタスタとできるので歩く気はありそうなのですが 片手でも何かに触れていないとダメなようです。 「ちょっとだけつかまれば歩けるんだから手を離しても歩けるよぉ」 と周りの大人は言っていますが、その「ちょっと」でもあるのとないのでは違うみたいですね(^^;

• miki0305
回答No.4

もうすぐ5歳の男の子がいます。 つかまり立ち、伝い歩きが7ヶ月で出来ました。 それから、2ヶ月半何もなく・・・ 9ヶ月半の頃、地面に手をついて自分1人で立ったと喜んだ瞬間、 2.3歩歩きました。 うちの子は、つかまり立ち・伝い歩きよりハイハイの方が遅くハイハイが上手じゃなかったので移動が伝い歩きでした。 でも、伝い歩きは支える物が無いと歩けないので、自分で歩くしかないと思ったのかな? ハイハイで移動出来るのであれば、歩く必要がないので覚える必要がないと思っているのかなぁ? 両手を持って、歩かせてみたらどうですか? 後は、歩行器などに掴まらせて歩かせてみる。

serichan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さん、9ヶ月で歩けたなんて早いですね! うちの子も伝い歩きは得意です。 ハイハイ歴に続いて伝い歩き歴もけっこう長いです。 つかまる物がなくても壁に手をついて伝い歩きでウロついています。 今までは両手を持つと座り込んでしまっていたのであまりやらなかったのですが 昨日、パパがやったら一緒に進めたと言っていたので少し成長したみたいです。

• a053049
回答No.3

自分は2歳6ヶ月で歩いたそうです。 正直遅すぎてあせったらしいんですけどね。 と親に言われました。

serichan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 2歳6ヶ月ですか!! 遅くても2歳までには歩くものだと思っていました。 うちの娘はいつ頃になるかと楽しみです(^v^)

回答No.2

こんにちわ。 うちにも2歳9ヶ月の姫と1歳3ヶ月のヤンチャ坊主がいます。 姫は一歳と一週間で歩き始めましたが、手を引いて歩く練習を少ししましたよ。 坊主は一歳ちょっと前に歩き始めましたが、怖いもの知らず&痛さ知らずなので自分で勝手にどんどん進んでいきました。 歩き始めは個人差があるので焦る必要もないし、その”ジリジリ”は「そろそろ歩くよ~」のサインだと思います。 歩き始めちゃうとその”ジリジリ”が二度と見られなくなってしまうので、今のうちに思う存分楽しんでおくといいと思います。 どちらにせよ、始めの一歩を見逃さないように…

serichan28
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。歩き始めたら今の「あとちょっと!」が懐かしくなったりするんでしょうね。 始めの一歩は絶対見逃さないように目を光らせています。 でもあまり大人が見たり「すごいすごい!」と反応したりすると 照れて何もしてくれないので気づかないフリをして横目で見ています(笑)

• z_574625
回答No.1

>これは近々一歩が出るかもと思っていて良いでしょうか? そのとおりでしょうね。 足がちゃんとついていれば、いずれは歩き始めます。