• ベストアンサー

赤ちゃんが声を出して笑ったのはいつ頃でしたか?

はじめまして! 私には現在4ヶ月の娘がいます。不妊治療の末に授かった子供で、かわいくてしょうがありません*^▽^* 私にはずっと楽しみにしていることがあります。それは、あやした時にこの子が声を出して笑ってくれることです。 生まれてすぐの頃から、笑った姿を想像し本当にそれを楽しみにしてきました。そしたら3日ほど前でしょうか。軽く遊んでいた時に声を出して笑ったんです!それはもうビックリ&超感動でした。 ですがそれ以来、何をやっても声を出して笑ってくれませんTT(声を出さずにニヤーッとは何度も笑ってくれます。)育児書を見てみたら、4ヶ月頃には上手に何度でも声を出して笑うようになる。というようなことが書いてありましたが、この子はまだまだっぽいな;;という感じです。 声を出して笑わないことが心配なのではありません。成長には個人差が大きいことはわかっていますし私自身初めての育児とは思えないほどのんびりした気持ちで育児をしています。ただ、娘が笑ってくれることが本当に本当に楽しみなのです。 そこで子供をお持ちの皆さんに下記のことを質問させて頂きたいと思います! 1)お子さんが初めて声を出して笑ったのはいつ頃でしたか? 2)その後毎日声を出して笑っていましたか? 3)毎日声を出して普通に笑ってくれるようになったのはいつ頃でしたか? 娘が早く笑ってくれるといいな☆ よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> 声を出して笑ったんです!それはもうビックリ&超感動でした。 お母さんの感動を受けて赤ちゃんの方もとても嬉しかったと思い ます。世の中がぱっと明るくなったような。 それを再現しようとして赤ちゃんも頑張っていると思います。 しかし、偶然出来たことが意識して出来るとは限りません。 赤ちゃんもがっかりしながら挑戦を繰り返していると思います。 赤ちゃんが意識しているかって?しています。私には記憶がある ので言い切れます。

007heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!Tasuke22さんのご意見にとても感動しました。「赤ちゃんもがっかりしながら挑戦を繰り返している」だなんて考えは私の中には全くありませんでした。そうですね!きっとこの子もがんばって笑おうとしてくれているんですよね!先日初めて声を出して笑ったとき、お恥ずかしながらあまりの感動で涙が出ました(照)そんな私を見てこの子も嬉しかっただなんて、私の方がもっと嬉しくなります。Tasuke22さんはその時の記憶があるということですごいですね!1つだけ質問していいでしょうか?まだ月齢が低い頃、お母さんやお父さんのことは何か特別な人という風に感じていましたか?私は、親子の絆は出生の事実よりも一緒に過ごす時間が築くものと思っているので、この子にとって私や彼はまだ特別ではないんだろうなと思い時々寂しく思う時があります。特別なのは私ではなく、誰のでもいいから母乳の出るおっぱいなんだと(涙)実際どうなんでしょうか。。。?なんだか個人的に質問してしまい申し訳ありませんっ><

その他の回答 (7)

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.8

同じく4ヶ月の息子がいます!ケラケラ笑ってくれると本当に嬉しくなりますよね。 3歳8ヶ月の上の子もいますが、うちの場合は、、、 1)上の子がちょうど3ヶ月、下は3ヶ月ちょっと前でした。 2)毎日ではないです。徐々に笑いのツボができてきます。 3)下はまだですが、ツボをおさえると(こちょこちょが確実)8割方笑います。上は・・・やはり5ヶ月前後? 最初の笑いが、上は病院で看護師さんに「オシッコでてますねー」と言われた時。下はおならをしたので「プーでましたねー」と言った時。下ネタ大好き兄弟!? 少しとろとろしてきて、感情の起伏が大きくなってくる時が狙い目です。大きい動作、顔の表情の変化を喜ぶようです。 お互い、赤ちゃんの笑顔をいっぱいいっぱい楽しみましょうね!

007heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やっぱりツボがあるのですね^▽^ 「プーでましたねー」の言葉に笑ってしまいました。明日から私も言ってみようと思います(笑)この子も5ヶ月位で笑ってくれるようになったら嬉しいんですけどね☆あの1回以降、まだ1度も声を出して笑ってくれていませんTT次に笑ってくれる日が本当に楽しみです!アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

#3です。 >自分も声を出して笑いながらあやすというのはなかなか難しくないですか?そしてちょっと恥ずかしいような(笑) その通りですね。私も笑わすために笑ってもなかなか笑ってくれない事も多いです。 やはり腹の底からおかしい事を思い出しながら笑うのがいいみたいです。 愛想笑いの区別がどうやらつくみたいですから。 うちの息子は、変な事に笑いのつぼがあるようで、おんぶして、布団についた髪の毛をガムテープで取っていたら、その動きで背中で爆笑していた事もありました。(確か3ヶ月くらいの頃だったような) 2人で声を出して笑っている光景は、まさに馬鹿親子だと思いますが、日中は誰もいませんから、どんどんやってます。 他の家族がいると、どうしても気になって笑いの質が落ちるようで、なかなか爆笑を誘えません。 2人っきりの時にぜひ頑張って下さい。

007heart
質問者

お礼

度々ご回答頂きましてありがとうございます☆なるほどー!面白いことを思い出して腹の底から笑わないとダメなんですね!やっぱりちょっと難しいかも(笑)背中で爆笑ってかなりかわいいですね*^^* 私も早く爆笑を誘えるようになりたいです>< 昼間、他に人がいないときにがんばってみます。アドバイスありがとうございました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

> まだ月齢が低い頃、お母さんやお父さんのことは何か特別な > 人という風に感じていましたか? 特別な人と言われても、他に人が居ないですから、そんな認識は ありません。 月齢の時は、まず母の存在を知り、父や兄(2歳上)を認識したの は少し経ってからだと思います。ただ、以前にもあった微かな記憶 はあったので、接している時間が問題なんだなと思います。 ただ、記憶の前後はわかりますが、何ヶ月くらいの記憶とかはまっ たく分かりません。歩く前を月齢と仮定すると、父が家に帰ったこ となどは、音で正確に知っていました。ベッドを覗いて笑ってくれ るのが楽しみでした。母はやはり自分がして欲しいことをしてくれ るので、思い入れは父や兄とは全然違います。 > 誰のでもいいから母乳の出るおっぱいなんだと(涙) これはまったく大人の事情で、赤ちゃんはそんな認識すらないでしょう。 私は母乳を飲んだ記憶が5回くらいしかありません。殆どミルクでした。 ある日、ミルクが欲しくて泣いたら、母乳を押し付けるので、そう じゃないのにとは思いましたが、ミルクより美味しいのでびっくり しました。ミルクに戻っても、これはこれで好きだから気になりませ んでした。 まあ、ミルクとシモのことと、着ているものや布団とかを除くと、 動くものに興味がありました。そして、なんと言っても誰かの笑顔を 最大の楽しみにしていたように思います。

007heart
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます!やはり接している時間が問題なんですね!一緒にいる時間なら誰にも負けない自信があります!Tasuke22さんから伺ったお話は目からウロコなお話が多く、とても参考になります。「母への思いやりは全然別」ということで、なんだか嬉しくなりました。これからも私の時間を惜しみなく彼女と過ごしていこうと思います。ミルクより母乳をおいしいと感じたのですね!似たような味、位にしか思っていなかったのでこれまた目からウロコでした。「なんと言っても誰かの笑顔を最大の楽しみにしていたように思います」すごく感動しました。明日からもまた笑顔で接していこうと思いました。貴重なお話をありがとうございました!

noname#25055
noname#25055
回答No.5

赤ちゃんって、小さい頃から社会性があるんですよね。 人の顔に興味があり、顔が見えると笑いかけるそうです。 その時に無表情だと泣き出してしまうそうです。 だから、相手がニコニコしていたり、 うれしそうに笑っていたりすると、 一緒になって笑うことが多いみたいです。(No.3さんと同じですね) お母さんが楽しそうに笑うと、きっと嬉しくて笑うと思いますよ。 赤ちゃんにも雰囲気が伝わると思います。

007heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆そうですよね!やっぱり一緒に笑顔でなくちゃダメですよね!今日自分も声を出して笑いながらあやしてみましたがダメでしたTTですが、明日からも諦めずに笑顔で接していこうと思います☆ありがとうございました!

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

4ヶ月の男の子のパパです。 1)3ヶ月半を過ぎた頃、妻が歌を歌ってあやしている時だそうです。 2)「キャー」というような大声で笑うのはまだ少ないですが、   機嫌が良い時に遊んでいると「うぶぅ~」とか「うきゃ!」と軽く言いながら笑います。 3)まだ毎日までは無理のようです。 今日も「抱っこひも」で抱っこしたまま小走りの真似をしていたら、 大喜びして「きゃぁ~!」と何度も声を出し笑っていました。  

007heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!いやー、かわいいですねー☆そんな風に笑ってくれたら何十回でも何時間でも小走りしてしまいそうです(笑)先日この子が笑ってくれた時はまさに「キャキャキャッ☆」というような感じでした。それはそれはかわいく感じたのですが「うきゃ!」もかなりかわいいですね!明日にでも私もスリングで小走りしてみようと思います☆ありがとうございました!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

現在9ヶ月の息子がいます。3人目です。 この息子に関する限り、結構早くて2ヶ月の頃には笑っていたような記憶があります。 ただ、私があやすと笑うので、最初の頃にはなかなか夫には笑い声は聞かせられなかったです。 私が息子を笑わす時には、自分も声を出して一緒に笑ってます。 そうしたら、息子も声を出して、爆笑です。 うちの息子限定なのかもしれませんが、よかったら笑ってみてください。

007heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2ヶ月ですか!早いですねー!羨ましい限りです>< このご回答を拝見してからすぐに自分も笑いながらあやしてみましたがダメでした。。。TT でもこれからも毎日、自分も笑いながらあやしてみようと思います! …やってみて思ったのですが、自分も声を出して笑いながらあやすというのはなかなか難しくないですか?そしてちょっと恥ずかしいような(笑)とにかくがんばります!ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 体外受精で男女双子のママになりました。現在こども達は2歳になりましたが、育児記録を見直すと... 1)息子は4ヶ月と16日目、娘は5ヶ月と28日目でした。ただし娘は生後1ヶ月ほどの時(まだNICUにいた)に私が歌を歌うと何故かケタケタ笑ったことが一度だけありましたね。何か生理的な刺激で出た感じでしたが。 2)そうですね、ほぼ毎日。必死で笑かしてましたから(爆) 3)最初の頃は必死で笑かしても笑わず、こちらが意図しない場面で笑ったりしてましたが、半年を過ぎるとやっとこちらに対する反応として笑うようになったと思います。 ウチの子達はどちらも、朝一番が一番機嫌良くよく笑っていました。

007heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!また、育児記録まで見直して頂き本当にありがとうございました☆そうですかー。。。毎日。。。私もかなりいろいろと手を変え品を変え人を変え、笑わせようと必死なんですがあの1回以来まだ笑ってくれないんですよー;;もしかして必死過ぎて引かれているとか…!?(笑)半年で反応して笑うようになったのですね☆そんな日が来ることを楽しみにしながらこれからもがんばって笑わせてみようと思います!ありがとうございました^▽^v

関連するQ&A

  • 抱っこじゃないとぐずります。ぐずらなくなるのはいつ頃から?

    もうじき5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月後半頃から、起きている時は抱っこしていないとぐずるようになりました。 一人でガラガラをにぎって遊んだり、マットの上などに置いて話しかけたりすると機嫌よく遊んでくれたりもしますが、やはり少しするとぐずりだします。 抱っこしていてもぐずることもあります。 日中起きている時間ほとんどぐずるので、正直育児がしんどく思う時があります。 抱っこしていないとぐずらなくなるのはいつ頃くらいでしょうか? それぞれの赤ちゃんによって違うと思いますが、このような赤ちゃんをお持ちだった方教えてください。

  • 生後8ヶ月の赤ちゃんの声

    教えてください。 私はハスキーボイスです。 赤ちゃんにも遺伝するんでしょうか? いつぐらいにハスキーだとわかりますか? 私は小さい時から自分の声がコンプレックスでした。 小学校の時、音楽の授業で一人ずつピアノに合わせて歌うテストをしました。 私が歌う時だけ先生に音程を下げられ、その日から嫌でたまらなくなりました。など細かい事から大きい事まで色々あり苦労しました。 ある友達に娘の声を指摘され…「ハスキーやな~」ってそれから気になりだし調べた所もう少し大きくなるまでわからないって書いてるサイトを見付けました。 言われるのが嫌で 「まだ大きくならないとわからんみたいやで」と伝えました。 それでも会う度に言われます。 「○○(私)がハスキーやから 似たんちゃうん?」 「ほんまハスキーやな~」など 最近ゎ聞いてないふりをするんですが… 子供を持ってる友達何人かに聞くと「そんなん思った事ないで、子供おらん子に言われたんちゃうん?」と言われました。(気を使ってくれてるのかもしれないですが) 指摘してきた子は、子供はいなくてその子の周りにも子供を産んでる人は今のところいないです。 その子が赤ちゃんの声をそこまで聞いた事がないからなのか… ほんまにハスキーなのか… どうなんでしょうか? 実際、いつから声の低さは確定しますか? 遺伝はしますか? ちなみに声はかれてないです。 すいません。しょうもない悩みで…。

  • 児童館等にデビューしたのはいつ頃ですか?

    児童館や、そのほかの育児支援施設(子育て中の方々が来て子供を遊ばせるような公共の場所)などを利用されている方に質問です。 初めて、そのような場所を利用したのは、お子さんがいくつ(何ヶ月)頃からですか? そのようなところは、いくつぐらいの子が多いのですか? また、いつ頃から利用し始める人が多いのでしょうか? (もちろん、場所によって違うと思いますので「私のところは~」という話でけっこうです)

  • 声を出して笑うようになったのは?

    初めて質問させていただきます! 生後5か月の息子の子育てに奮闘中です。最近は寝返りができるようになったり、夜たくさん寝てくれたり、おもちゃを持ってひとり遊びができるようになったりなどなど成長がとても嬉しくもあり、そして成長の早さに少し寂しくもあり…な生活を送っています! そこでふと思ったのですが『声を出して笑う』というのはいつ頃からなんだろうと疑問に思いました。成長スケジュールでは2.3か月頃と書いていたので(あまり参考にはしていませんが)そろそろかなぁと楽しみにしています。 最近は息子の笑いのツボを探してこちょこちょしてみたり、歌を歌ったり、変顔したり、変なダンスをしたりとそんな爆笑の毎日です。先輩ママさんパパさんのお子さんはいつ頃声を出して笑っていましたか?教えてくださいっ

  • 《読み聞かせ》はいつ頃から?

    8ヶ月の男の子を持つ母親です。私が子供の頃は絵本をたくさん与えられ、自分も喜んで読んでいたので我が子にも絵本を読ませたいのです。まだ自分で読むことは出来ないので“読み聞かせ”をしたいのですが、いつ頃から始めるのがよいのでしょう。知人は子供が6ヶ月位の時からもう読んであげていたといいます。先日ひざに乗せてお話してあげたのですがあまり集中していないようだったのでまだ早いのかな~と思ってしまいました。それとも我が子が単に本が好きでないのか、何か経験やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 7ヶ月の赤ちゃん、あまり声を出して笑わない

    こんにちは。7ヶ月になったばかりの娘がおります。 ずっと気になっていたのですが、大人に対しあまり声を出して笑いません。 目を合わせてもニコっとするくらいだし、いないいないばあをしても顔は満面の笑みなのに声は出ません。くすぐったりするとキャ~と笑うこともあるのですが…。 上に3歳のお兄ちゃんがおり、お兄ちゃんだけには声を出して笑うことも多いです。あとは同じくらいの赤ちゃんにもよく声を出します。 なのに私含め大人にはほとんど声を出さず…。呼ぶと振り返るので耳は聞こえているようなのですが(>_<) ママを求めてくるのは眠たい時のみで、あとは誰かに相手されていればご機嫌で、何だか必要とされていないようで悲しいです。 喃語もアーウーとかマーくらいです。上の子は大人にも愛想を振りまき、喃語も盛んだったのでこんなに違うものなの?と思います。 こんな赤ちゃんもいるのでしょうか。

  • 声の大きすぎる子どもについて

    外国人の夫と結婚して、夫の国で暮らしているのですが 現在、夫の親戚と暮らしています。 その親戚のある子ども(A君とします。10歳)のことで頭が痛い部分があります。 A君、とにかく普通に話している時の声が大きいのです。そして時々意味なく叫びます。 母親は「叫ぶな」とは注意するのですが、話し声が大きいことについては全く触れません。 母親自身も声は大きいです。「静かに!」って言ってるアナタの声がでかいんだけど と何度も思ったくらいです。 夫にも「A君、声が大きすぎない?」って言ってみましたが、「子どもはそういうものだ。 そのうち落ち着くって」と。   私一人が我慢すればいいのだと我慢しておりましたが、私にも子どもが産まれました。 現在6か月ですが、A君も娘を可愛がってくれるのですが、あやすときの声が 大きく、娘がびくんっとしてしまうことも多々あります。 A君、もうすこし小さな声で話そうね…と言うようにして、言った時には 治まりますが、すぐに当然ですが元に戻ります。 宿題などで本読みとかされると、彼の声でテレビは聞こえません。 A君の声で娘が起きてしまうことも多々…。叫ぶのは娘が生まれてから減りました。 子どもの声が大きいのは本当にそんなものなんですかね? こんな子どもへの対処はないでしょうか? 日本だと声が大きいのはご近所様に迷惑など言いますが、この国?この地域?は関係なさそうです。 実際、お向かいからお母さんの怒鳴り声がいつも聞こえてきます。 私自身、父親以外は女ばかりの家庭に育ち、親に怒鳴られたりすることなく静かな 環境で育ちました。就職してから突発性難聴に2度ほどかかり(いずれも完治) 私が音に対して敏感になっているせいですかね。 私の母は「声の大きい子どもは耳の悪いのを疑う場合がある」と言います。 実際、時々聞き返している時があります。関係しているのかどうか不明です。 ちなみに数ヵ月後には、この親戚家族と2世帯住宅となって別居の予定ですが、 A君には「家が広くなる」と我が家でも過ごしたがっていますが、正直迷惑です。 我が家にパソコンがあるからだと思いますが、パソコンを見ている間も叫んだりして うるさいので不快です。 カテ違いかもしれませんが、お子さんのいる家庭に伺いたかったもので、 こんな子どもへの対処などあれば教えてください。

  • 娘が『一緒に遊ぼう』と声をかける

    2歳8ヶ月の娘がいます。 外遊びが好きなので雨の日以外は公園遊びをしています。 私と二人より、お友達と一緒に遊ぶのが好きなのでなるべくお友達と一緒に遊んでいます。 どうしてもお友達がつかまらない日は二人で公園へ行くのですが、娘は子供さんを見かけると誰かれ構わず『一緒に遊ぼう!』と声をかけて一緒に遊びたがります。 娘自身がお友達と遊びたい気持ちがあってのことで、自分から声をかけられるのはいいことだなと思うのですが困ったこともあります。 平日の14時ごろまでは未就学児の子供さんとママさんが多く、同じぐらいの歳の子も多いので割と一緒に遊んでもらえることが多いのですが、幼稚園が終わった頃から幼稚園のお姉さん、お兄さん、そして小学生のお姉さん、お兄さんたちが遊びに来るようになると更に加熱して『一緒に遊ぼう!』と声をかけてついていきます。 相手のお子さんが露骨に嫌がっている様子の時は『お兄さんたち今お兄さんたちの遊びをしてるから他の遊びをしよっか』と促すのですが、他の子たちにも一通り声をかけて、断れたらまた同じ子に声をかけてしまいます。 お兄さんやお姉さんたちも自分たちの遊びがしたいだろうからあまりしつこく声をかけないように誘導したいのですが、うまくできません。 みんなと仲良く楽しく遊びたいという娘の気持ちも大切にしてあげたいのですが、私の言い方だと声をかけること自体が悪いことのように感じてしまうのではないかと悩んでいます。 また、主人が土日も仕事のことが多く、土日に公園へ行くと家族水入らずに遊んでいるところへも声をかけてしまい申し訳ない気持ちになってしまいます。 もしかしたら数少ないお休みの日にやっと遊べてるかもしれない、家族写真をたくさん撮りたいかもしれない、面倒かもしれないなど考えてしまいます。 (私自身はお子さんに声をかけもらって一緒に遊んでもらえるのはうれしいです。家族でいるときは長い時間になったり、ずっと親御さんが来ないとちょっとやだな~と思ってしまいます。) 娘の気持ちを大切にしつつ、しつこくなり過ぎないように促すよい方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • キーキー声 (T_T)

    ウチの子は9ヶ月になりますが 5ヶ月頃からキーキー声を出すようになりました。興奮してるときや 怒ってる時にだすんですけど わたしの要領の悪さのせいで何もしないで子供とゆっくり遊ぶ時間がなかなか作れないことが一番の原因かなと思ってます。 それで1日ぐずぐずしててわたしもストレスがたまるし子供もストレスがたまってるんじゃないかと思ってかわいそうに思うんですが、赤ちゃん時期にどうやってストレスを解消してあげればいいかわからないので教えてください(T_T) 

  • 小さい赤ちゃん

    現在4ヶ月になる女の子をもつママです。私の体型が小柄なせいか子供も体重少なめに産まれてきましたが元気は一杯で健やかに育ってくれています。それはいいのですが問題は私がほかの子と比べがちになってしまう事です。育児書など読んでも個人差があるから神経質にならないようにとあり納得したつもりでも、実際街に出てみるとどうしても比べてしまうんです。同じ頃に産まれた子は皆プクプク太っていて本当にうちの子は大丈夫?と思ってしまいます。うまく割り切って気持ちをスッキリさせたいのですが いい考えありますか?

専門家に質問してみよう