• 締切済み

感動した物語を相手に伝えるのは迷惑?

例えば凄く感動した物語を動画で見たとします。この凄さを旦那に伝えたい!と思って、最初から最後までこうなってこうなって、こんな凄い展開になったんだよ! と、細かく最後まで伝えたくなる時ありますよね? でもこれって言葉だけで凄さを伝えるのって、難しいですし、相手にとっては聞くのは苦痛でしょうか? かと言ってわざわざ見てくれる性格でもないですし。 1人で見て1人で感動した時って、皆さん感動を自分の心の中に収めて終わりなものなのでしょうか? 私はどうしても、説明したくなっちゃうんですよね。

• 洋画

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

人によっては迷惑でしょうね。いわゆるネタバレになりますから。。。 その動画のことを見るのを楽しみにしてたのに 先回りして内容解説されると、面白くなくなりますよね。 あなたも、伝えられる立場になって考えれば分かるのでは?

hibikikana
質問者

お礼

ネタバレは大丈夫です。相手が動画でわざわざ見るタイプではないのは解っていますので。私だったら自分のために、一生懸命内容を旦那が説明してくれたら嬉しいですね! 小説もオチから読むタイプなので。

• hiodraiu
回答No.1

話が長くなるのは遠慮したいですね。 サラッと概要程度を聞かされて興味を持てば自分で見るだろうし、興味なければそれっきりですね。

hibikikana
質問者

お礼

オチの凄さを解ってもらいたく、前置きを長く説明しちゃう癖があるんですよね。 これ凄かったから見て!と言っても見てくれた事ないですし、説明して凄い良い話でしょ!と聞いても、別に普通だなぁ。と言われるのがオチなんですよね。 だからなるべく1人で感動しないように、映画とかは2人で見るようにしてるんですけど、暇だとついつい。