• 締切済み

たっち→あんよ

大した事ではありませんが… 子供が2週間程前から1人で立つようになりました。 みなさんのお子さんは、1人で立てるようになってから1歩踏み出すまでどれくらいかかりましたか?

• 育児

みんなの回答

• wabitaru
回答No.8

遅さでは負けられないということで出てきました(笑)。 立ったのは1歳4ヶ月少し前(つたい歩きはしていましたが)、歩いたのは1歳6ヶ月少し前でした。1歳半検診にぎりぎりでした。 ためていたのか、歩いたその日から10歩以上すたすた歩いて、2ヶ月たった今はもう走り出しそうです。 遅い例も知っておいた方が安心なさると思いまして。では、お互い頑張りましょう~。

• jasmine07
回答No.7

うちの上の子は1歳2ヶ月で歩き出しましたが、 歩くようになってから1人立ちできるようになりました。 どうも、どこか持っていないと不安だったようで、 歩く前に階段登りはマスターしていたくらいです。 下の子は9ヶ月ですが、1・2秒1人で立ちしていたので、 歩く前に1人で立っちできそうですね。

• maruouji
回答No.6

4歳の娘の父親です。 10カ月のとき、ひとりで立ったかと思えば、そのまま3歩ほど歩きました。 11カ月のころには手をつないでやるとスタスタと歩くようになっていました。 現在、運動がとても好きで活発で元気な子に育っています。 言葉や文字の方が早かったり、歩くのが早かったり、さまざまですよね。ホントに人それぞれです。 ちなみに私は8カ月で立ち、そのまま1歩踏み出したそうです。 だけどかけっこは遅かったです・・・。

回答No.5

こんばんは。 比較的はやい方が多く回答されているので、遅い例として。 9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でひとり立ち、12ヶ月で1歩~数歩歩けるようになりましたが、歩くのが好きでないらしく、トコトコ歩くようになったのは1歳3ヶ月でした。 それまではハイハイが主な移動手段でした。 運動能力は今のところ平均的みたいです。 2歳の保育園の運動会で、7人中3位でした。この年代の競走なのであまりあてになりませんが。 ホントにさまざまですね。

• nike_v
回答No.4

上の子は、一人で立てるようになってから、一歩を踏み出すまで5ヶ月、3歩歩くのに、数週間かかりました。 下の子は、一人で立てるようになったと思ったら、スタスタと歩き始めました。 兄弟でも全然違うんですね。

• mei4792
回答No.3

我が家の息子は10ヶ月で、何かにつかまることなく、突然立ち上がりました。 そして、その日のうちに、3歩くらい歩けるようになってしまいました(汗)。伝い歩きをブッ飛ばしてしまったんです…… 「これは目の錯覚に違いない! もしくは『まぐれ』だッ!」 と自分に言い聞かせたんですが… 10日もすると、すたすた、すたすた歩いていました……「ありえない」と変に心配したものです(汗) 運動発達においては、特に問題は出ていません(現在5歳)。歩くのが大好きな子だったので、本人に任せていたら、健脚自慢なお子様に育ちました(苦笑)。

• aoihane
回答No.2

息子の場合、1人でたっちしてから一ヶ月して初めの一歩がでました。 生後9ヶ月でした。 娘の場合、1人でたっちしてから10日ほどで初めの一歩がでました、 同じく生後9ヶ月でした。 この時期って成長が早いから毎日ドキドキしますよね。 初めての一歩がでるの楽しみですねー♪

• aiainene
回答No.1

こんばんは。うちの息子は一人でタッチ→一歩は3週間くらいかかりました(*^^*) 一歩がでるとどんどん歩くようになり…もうすぐ1歳ですが、ヨチヨチどころかフツーに歩いてます(^-^;ハイハイが見れなくなったのがさみしいです(-.-) それに、全く目が離せないので大変です(>_<)