• ベストアンサー

夫が妻に、自分の母親像を求めるようになるというのは本当ですか?

夫が妻に、自分の母親像を求めるようになるというのは本当ですか? 「親子は似るもの。男性は将来、その父親のようになると思っておいたほうが良い。仕事の仕方、生活態度、性格など、親子は似るもの。また、女性も将来、彼の母親のような生き方や生活の仕方を夫から求められると思っておいた方が良い」 と聞いたのですが、そういう傾向はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

<夫が妻に、自分の母親像を求めるようになるというのは本当ですか? もし、本人と母親の関係がうまく行ってたらその傾向は強いものだと思います。私の知り合いでお母さんと全く同じ名前の人を伴侶に選んだ人がありますが親しみを持たれたのでそうなったのではと考えられます。 でも一般的にいって特別なモデルは無くても男の人は相手の女の人に対して母性的なものを求めるという傾向は圧倒的に多いと思います。 相手を女性として求めるだけではなく、お母さんに甘えたいといった気分でうんと年下の女性と付き合いたいものだという男の人にもかつて会ったことがあります。 男性でも女性でも結婚するなら親を見てからにせよというのも昔から言い古されたことだと思います。どんなに似ていないと思っても必ず(恐るべし、DNA)というような面は必ずあります。初めは違うと思っていたのに年を重ねるごとに親に顔やしぐさや性格が似てきたということもよく言われますね。 ただ、関係がうまくいって無い時は夫は母親とは全く反対の像を相手に求めてくるということもあります。 親子の縁は考えているより深いものかもしれません。

noname#88274
質問者

お礼

本人と母親の関係が良好ですとその傾向は強くなるのですね。すごく説得力があります。 結婚するなら相手の親を見てからにせよって、古くから言われますよね。なるほどDNAが直接引き継がれているんですものね。何だか納得してしまいました! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

違います 夫は妻に「妻の中に理想の母親像を幻影して、その様になって欲しい」 と願う者です 誰でも(男女とも)自分の母親に幻滅し困惑した経験が有ると思います 従って 決して母親と同じになって欲しいなどと思わずに ”妻のなかに自分の理想の母親像を作り出して求めているのです”。

noname#88274
質問者

お礼

正確には、妻に「自分の理想の母親像」を求めるのですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 既婚二人♀の父親です。  人によると思います。個人的にはそれほど強い法則とは思えません。反面教師と言う言葉もありますし。  確かイタリアだったと思いますが結婚を考えている女性の数十年後の姿は彼女の母親を見なさいというのは結構当たっているかも知れないです。性格ではなく容姿(debu)ですけどね。男もhageは遺伝しますので当たっているような気がします。

noname#88274
質問者

お礼

外国でも同じような言われがあるのですね。外国でもそうだということは、男性でも女性でも結構当てはまりそうですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himitu22
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

うちに限って言えばその傾向は無いですね・・。 どちらかと言えば両方ともに関して反対な感じなくらいです。

noname#88274
質問者

お礼

反対な場合もあるのですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

あると思います。 しかし求め方は人それぞれだと思います。 共感する部分や尊敬する部分、またその逆もでてくると思います。 気を使わず自然になれたらいいですね。

noname#88274
質問者

お礼

傾向はあるのですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sobsob
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

個々人の家庭環境に大きく左右されると思います。中にはそう言う人もいるでしょうね。

noname#88274
質問者

お礼

中にはいるのですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の母親像を語る意味

    彼からアプローチしてくれて親しくなり、頻繁にメールしているのですが 彼は良く母親の話をします。 尊敬しているそうです。 それはそれで理解できるし、そういう親子関係も素晴らしいと思いつつも 付き合ってもいない女性(ましてや彼が私に好意を持っていることは明らか)に 自分の母親像を語るのはどういう意味がありますか?

  • 妻を女性ではなく、母親・家族と思う方教えて下さい

    結婚で妻に、出産で母親にもなりました。 夫に、「子供が出来てから、女性ではなく母親・家族としか見れない」、 と言われました。 念を押しましたが、どうも母親>家族>女性の優先順位があるわけでなく、 ただ、母親&家族でした。 あらためて考えると、私は、夫>父親>家族と思っていたかな? 夫婦生活がありませんが、夫の思いを知り、 おそらく一生夫婦の営みはない、何より自分が夫にとって女でなくなった と思うと惨めで悲しいです。 子育てを一生懸命してる時はさすがに、自身も女性を意識した生活はできませんでした。 しかし、子供が成長して手が離れて来だしてからは、 誰でもなく、唯一夫に老けたなあ、くたびれたなあと思われたくなく、 お金をあまりかけない範囲で若さを保たてるよう意識や手間をかけてきたつもりですが、 ・・・無駄で無意味だった事がわかりました。 夫のその思いを変えて欲しいと頼める事でもなく、 変えてもらう努力をしようとは思いますがもう無理かな? と悩んだ末に、 逆に、私も夫を男性ではなく、父親・家族とだけ見るようにした方が 良いのかな?家庭がうまく行くのかな?と思っているところですが。。。 <妻を女性ではなく、母親・家族と思う方、教えて下さい。> ・ご自身の事を、奥様に男性ではなく父親・家族だと思われた方が良いですか?  男性にとってその方が、楽なんでしょうか? それとも、それは嫌ですか?  できれば、理由も教えてください。。。   よろしくお願いします。

  • 夫が妻に求めるものって、これですか?

    「パートナーと気持ちが100%通う10の法則」という本を読みました。 アメリカの心理学士が数多くの夫婦をカウンセリングして統計的に出した結論で、夫が求めるものと妻が求めるものの違いについて書かれていました。 妻が夫に求めるものは、 ・愛情 ・会話 ・誠実さと率直さ ・経済的安定 ・親子の交流時間(良い父親) 夫が妻に求めるものは、 ・性的充足 ・遊び仲間であること ・魅力的であること ・内助の功(家事など) ・賞賛の声 となっていました。 そして、それが満たされると愛情が増し、不足すると愛情が減ると・・。 妻の項目に関して、私はぴったりあてはまっていたのですが、夫の項目を読んで、うわーこんなに女性と違うんだなぁー、と思いました。 そこで、世のご主人方にお尋ねしたいのですが、この項目は、あてはまっていますか?

  • 妻の浮気に気付いた夫、自分の浮気が夫にバレた妻

    妻の浮気に気付いた夫、自分の浮気が夫にバレた妻 既婚女性の浮気が夫にバレる場合、どのようなパターンがありますか? 一般的に男性は、女性より感情の変化などを読み取る能力が女性より劣っている(女性の方が優れているので逆はバレやすい) 女性は浮気しないもの、思い込んでいる男性が多い(実際に浮気に男女は関係なく、それは単に男の傲慢、願望にすぎない) これらの理由から女性の浮気の方がバレにくいと思っています。 (ちなみに、嘘を付くレベル?は男女で大差ないと思っています。男でもしたたかに狡猾に嘘をつく人沢山いますから) なので、妻の浮気が夫にバレるのは、よほどの事があったからだと思うのですが…。 妻の浮気に気付いた男性、もしくは自分の浮気が夫にバレた女性、 一体どうやってバレたのでしょうか? 決定的でなくても、もしかして浮気をしているのでは?と疑い始めたのはどういった時ですか? (そして調べて、それが杞憂ではなく、クロだった場合) ちなみに、妻が自分から告白してきた場合は除きます。

  • 妻の浮気を許さない夫と、夫の浮気を許してしまう妻

    男性は妻の浮気は絶対に許さないという人の方が多く、 妻の浮気で離婚まで発展する事もあると過去の質問を目にしますが、 女性は夫に浮気をされても離婚までせず修復を選ぶ人が多いと思います。 何故男性は妻の浮気を許せないのでしょうか? ・自分は浮気するけど女性の浮気は許せないという子供っぽい部分があ るから? ・夫の収入を生活の柱にしているのに浮気している女性が許せないか  ら? 何故妻は夫の浮気を許してしまうのでしょうか? ・夫が他の女性とSEXしてもそれでもその夫を愛していると思うか  ら? ・下半身の浮気のみで所詮遊び、本気にはなっていないだろうと思うか ら? 私は愛しているからこそ他の女性とSEXしている夫が許せず 今後の見の振り方を真剣に考え始めましたが色々決めかねているところです

  • あなたの"理想(憧れる)の妻"像。 ~キャラクターで例えると誰ですか?

    男性は「理想の妻」像 女性は「憧れるママ」像 1.それをマンガやアニメで例えると誰ですか? (どのマンガに登場した どのキャラクターか。) 2.マンガ以外でドラマや映画であれば? ※ 妻(主婦・母)役で登場した人物でお答え願います。 ※ 特に1で興味あります。 ※ 回答者様が女性か男性かだけ教えてください。

  • しっかり妻の初出産後から、夫は暫く大きな息子なの?

    しっかり妻の初出産後から、夫は暫く大きな息子なの? 女性が出産すると、女らしさ<母親 になり、夫が大きな息子扱いになるらしいです。 その経験、全く別の経験(扱い)の話を聞かせて 下さい<(_ _)>  でも、とってもできる夫(完璧)は 息子扱いになりませんよね? 家事完璧なら大きな息子になりませんよね? そんな夫は初出産後の妻からどのような目で 見られるのですか? 少なくとも母親モードの妻は夫を父親扱いや 男性扱いが難しいのではないですか? その時の夫はお金だけ入れて(ATM) くれればいいのに、 外からバイ菌連れてくるバイキンマンですか?

  • 夫の子供の母親。長文。

    28歳、交際期間約2年を経て結婚し今1年が経つ夫婦の間の問題です。 私の夫が6年ほど前に関係を持った女性が妊娠、出産し、今5歳になる子供がいます。 その女性は、妊娠が発覚した時点で誰の子供を妊娠したか分からずにいたようですが、 産む以外の選択肢はなかったようで、出産し、子育てしています。 妊娠が発覚した時期にその女性には長く付き合っていた男性がいて、 さらに他の複数の男性とも関係があり、誰の子かわからない状況だったそうです。 その複数の男性の中の1人が今の私の夫です。 結論から言うと、その子供の父親は私の夫で、 夫の知らないうちに子供が産まれ、育っていました。 彼女自身も誰の子供なのかわからずに出産したそうです。 3週間ほど前に夫が子供に初めて会いに行きました。 相手の女性とも、子供を含め良い時間を過ごしたそうで、 夫も自分の子供がもう6歳であることなど複雑な気持ちもありつつ、 元気に過ごしてくれていて嬉しかったようです。それを聞き私も嬉しく思っていました。 しかし、その日を機に、子供の母親が頻繁に私の夫に連絡するようになり、 私達の夫婦の時間さえもさえぎるように電話やメールをしてくるようになりました。 夫も私を気遣い、後でかけなおしたりしてくれるのですが、 その度に電話にでない事を責められたり、子供をもっと気にかけるよう催促しているようです。 1日に数時間かならず毎日電話をしています。 子供が6歳になるまでの間の事を色々と夫に伝えたいとは思いますが、 私としては、必要最低限とまでは言わずとも、 私達の生活がある事も相手は考えて少しは慎むべきではないのか、というのが私の質問です。 話を前に戻してお話すると、 私と夫がまだ結婚する前、お付き合いしている段階で、 この女性は夫に 「4歳になる子供がいます、父親は貴方だと思います」、 といったような内容の連絡をしてくるようになりました。 そして最近DNA鑑定要請があり、その子供は私の夫の子だと言う事がわかりました。 その子供の母親はDNA鑑定する前までは、 父親が誰だかはっきりさせたいだけで、他には何も望んでいない。 夫の生活に割り込むような事はしない、結果を知りたいだけ。 などと言っていて、私はもちろんそれを鵜呑みにはしていませんでしたが、 養育費など経済的サポートなどの要求は私の夫の義務でもある事は承知していますし、 結婚前にこの問題について2人で話し合い、お互い納得した上で結婚しました。 夫に子供がいても、夫婦の関係が今のように保たれるのであれば、 私は協力しますし、かまわないと思っています。 しかし今の状態では私が夜仕事から帰り家で食事の支度中、夫は母親と頻繁にメールや電話、 食事中も常にメール、映画鑑賞中や夫婦での会話中にも電話が鳴り、 寝る前にも必ず連絡が入ります。 夫がこの子供を何かの形でサポートする義務がある事は理解しています。 しかし夫の子供を持つ女性という事で私達夫婦の生活まで干渉して、 子供と話をして欲しいからと頻繁に連絡をしてくるというのは当然の事なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 子供の母親はこちらの生活を無視し、親子関係だから当然と主張する事は間違っていないのでしょうか。 昨日この事でついに私は喧嘩をふっかけてしまい、夫を困らせてしまいました。 同じ境遇の人が周りにいないため、ココで相談させていただきます。

  • 「母親が理想の女性」って本当ですか?

    「男性は、母親が理想の女性像」と、よく聞くけど。 それって、本当ですか? 自分の母親に似てる人を好きになりますか?

  • 母親を若くして亡くした女性の性格傾向

    何の予備知識もなく唐突な質問ですみません。 例えば、若くして父親を亡くした女性は、(父親のような年齢もしくは存在の)男性を伴侶に求める傾向がある、そうです。では、母親を若くして亡くした女性(例えば女性が高校・大学生の頃に母親を亡くす場合)は、一般的にどんな男性を求める傾向があるものでしょうか? もしくは、母親の喪失は男性選択に関係ないでしょうか? 皆さんのご意見をうかがいたいです。 もちろん、人それぞれで違いがあるのは百も承知で当然ですが、 「一般的な心理傾向として」お聞きしたいです。