• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたの"理想(憧れる)の妻"像。 ~キャラクターで例えると誰ですか?

男性は「理想の妻」像 女性は「憧れるママ」像 1.それをマンガやアニメで例えると誰ですか? (どのマンガに登場した どのキャラクターか。) 2.マンガ以外でドラマや映画であれば? ※ 妻(主婦・母)役で登場した人物でお答え願います。 ※ 特に1で興味あります。 ※ 回答者様が女性か男性かだけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

女性です。 1:アニメではやっぱりサザエさん...のお母さんですねぇ。   真っ白い割烹着が似合う+着物で(笑)泉ピ●子さんは別です。 2:映画では「ALL WAYS 3丁目の夕日」に出てた薬師丸ひろ子さん。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フネさん。良いですね。控えめでいながら温かく頼れる存在。。 たまに見せる恥じらいwや夫を立てている風も魅力ありますね。 「ALL WAYS」早く観なきゃ。 私、TVあまり観ないのですが、「相田みつを物語」?で久しぶりに木梨憲武さんの妻役として観ました。良かったです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • bagrus4

男です。 1.「めぞん一刻」 音無 響子 2.「バージン・ロード」 和久井 映見

質問者からのお礼

男性お待ちしておりました。 私も「めぞん一刻」は好きでしたね。解ります! 音無響子さんは一人っ子でしたが落ち着きあるし姉型のような感じがします。(私は) あーいう作品また書いてくれないかなあ。 ホントドラマ観なくて。。 和久井映見さん、風邪薬のイメージが残ります。綺麗な方ですよね。 さきほどプロフィールを見ましたら、「課外授業:ようこそ先輩」にも出ていたんですね。すごく見てみたいですね。 旦那さんは好き嫌い分かれそうですね。   ありがとうございました。

• 回答No.5

1.アニメでは「クレヨンしんちゃん」のみさえさんがいいですね。 口うるさいけれども、料理上手(手抜きだけど)で、とても愛情深いところが好きです。 2.「吾輩は主婦である」斉藤由貴さんが演じたみどりさん おっとりしていて女性らしく、子供思いでしかも顔がとても可愛いです。(顔が可愛いのは斉藤由貴さんだからだけど) 吾輩(漱石)が乗り移っている時も母親としてとてもいいんですが(乗り移っているため中身は一応男なので・・)。 漱石が乗り移ってないみどりさんということで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E8%BC%A9%E3%81%AF%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B

質問者からのお礼

こんばんは。女性かな。 がんばって子育てしている普通の主婦。。エライですよね。 料理上手は私も憧れます。 「子供なんか大キライ!:井上きみどり/著」を少し思い出しました。 借りて読んだっけ。意外と面白かった。(^^♪ 「吾輩は主婦である」残念ながら知りませんが、斉藤由貴さんですか? 回答者様は斉藤由貴さん全盛期を知らない世代ですよね。 私は初代スケバン刑事をリアルタイムで観てました。そうですか、そう言われてみると、今の魅力確かめてみたくなります。 薬師丸さんもそうですが、往年の人気アイドルが良い歳のとり方をしてるって、カッコイイですよね。(←"素敵"って言えよ。) あと、堀ちえみさんとか、アグネス・ラムとか。 (あ質問意図と離れそうですねスミマセン;)

• 回答No.4
  • wyco

1.浮かんだのは「となりのトトロ」のお母さんです。あまり出番がないのですが、しっとりして優しくてたおやかなイメージです。 2.多分お母さんだと思うのですが、「金八先生」で高畑淳子さんが演じた保健の先生役です。「14才の母」でも先生役ですね。どっちも好きです。こんな母親なら、と思います。 女

質問者からのお礼

ありがとうございます。 思わず実写にしたら、サキとメイのママは薬師丸さん?と刷り込まれてしまいました。 あの方は高畑淳子さんという役者さんですか。 先生役が定着してますね。頼れる強い女性の役は適任ですね。 そうですね。妻というより母ですね。

質問者からの補足

なんか皆様のイメージは共通点がありそうですよね? また、これまで偶然か男の回答がないことも参考になりました。 マンガで男の主人公というと独身が多いですよね。 男=少年=独身でいたい だからでしょうか? (子どもということ?;) ちなみに私は30代男ですが、理想の妻というとマンガでは バカボンのママ  http://www.koredeiinoda.net/bakabon.html など良いです。

• 回答No.3

女です 1、漫画はラブ☆コンの大谷のお母さん 2、1リットルの涙の薬師丸さん

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ピンときませんで、検索してみたところ、絵柄は記憶にあります。 本屋さんでよく売れてるのでしょうね。残念ながら読んだことありません。でも、興味ありますのでマンガ喫茶などで見かけた際に読んでみます。 薬師丸さん。。私はドラマもあまり観ませんので判りませんが、女性が好感もつ方なのですね。 他の方の回答からも、女性が憧れる妻(母)像がなんとなく掴めてきたような気がします。歳を重ねてもキチッとしていて女性らしいですね。知性も感じます。大変参考になりました。

• 回答No.2
  • mshr1962

1.それをマンガやアニメで例えると誰ですか? 「ペリーヌ物語」のマリ(ペリーヌの母親) 厳しいけど優しい、芯を持った女性 2.マンガ以外でドラマや映画であれば? 妻なら浅野ゆう子 母なら乙羽信子

質問者からのお礼

ありがとうございます。(女性かな?) 「ペリーヌ..」については覚えておきましょう。 (「大草原の小さな家」のママみたいな感じでしょうか?) 先ほどのフネさん同様、乙羽信子さんを挙げていただいたのは大変興味深く参考になります。