• ベストアンサー

自邸を設計したい 2

以前こちらでお世話になりました。自邸を自分で考えたいという者です。平面、立面、配線図、設備表等を自作して設計事務所、工務店を回ってきましたが実現に至らず。設計事務所は責任が持てない、プランからさせて欲しいという考えです。工務店はここまでする施主さんと仕事をしたことがない、同じく責任が持てないという考えのようです。私の考えたプランは特に実現不可というわけではありません。以前何度かプラン作っていただいたことはありますが、どれも心に響くものではありませんでした。やはり自邸は自分で考えるのが一番住み良いと思うのです。ですが、土地を取得してから数年が経ち、未だ施工していただけるところは見つかりません。以前もこちらで相談させていただきましたが、それ以来も変わらずです。私の考え方を変えなければいけないのかとも思っています。何かアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

責任が持てないってことは、よほど頓珍漢なプランになってるのでは? また、そこまで細かい施主は、何かとクレーム付けてくる可能性があるので、警戒してるのでは? なぜ責任が持てないか、詳しく聞いてみてはいかがでしょう。ただ、そこもあまり委細に・・・となれば、やはり警戒されるだけですね。 そういう細かいやり取りが好きな建築家探すか、ご自身で2級免許でも取られたらいかがでしょう。探すなら、公募サイト見たいなものがありますから、そちらとかはどうでしょう。

goo0021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。たぶん警戒はあると思います。技術に長けたエンジニア系の設計士でもいればよいのですが、なかなか出会う機械はありません。公募サイトも利用したことはありますが、良い方には出会いませんでした。

その他の回答 (17)

回答No.8

No.3です。 以前の質問を拝見させていただきました。 質問者さんがおかしいとは思えませんでした。 傾斜地を無粋に造成するのではなく、周囲の立ち木などの自然に沿わせるような家をご希望なのでは? 基礎や土留めの役割にもなるように1階はRC造、その上に木造のシンプルな2階をのせたいのでしょう? 実現不可能とは思いませんが、コストはかかるのかもしれません。 プランもほぼ固まっているようですから、問題は施工だけのように思います。 土木的な技術と住宅の造作部分と分けて考えてはどうでしょうか? 普通の工務店では半分地中に埋まるであろう1階部分の経験値が足りないのでは? あるいは別荘建築を多く手がける会社の方がいいのかもしれません。 又、周囲の木立を残しながらの作業をわずらわしく思っているのかもしれません。 でも志を同じくするプロは必ずいると思います。 できれば分離発注ではなく、お任せできるところが見つかればよいのですが、、、 技術的にそんなに難しいとも思えないのですが、、、 ようはコンクリートの台(居住空間)の上に木造の平屋を乗せればいいのでしょう? そこそこのところなら施工は可能なのでは? 信頼するという事も必要なのかもしれませんよ。 >プロと認められるような、納得できるような、プラン、アドバイスをいただけたことがありませんで。 耳の痛いお言葉です。。。(><)。。。

goo0021
質問者

補足

ありがとうございます。志を同じくするプロを探し続けています、が出会えませんで。建築家、工務店を数え切れないほど回っているのですが。最近は門前払いも多くなり、たぶんクレーマーと思われているのでしょう。

• isf
回答No.7

専門家がこぞって責任が持てないと言うのなら実現不可能なんでしょう。 >私の考え方を変えなければいけないのかとも思っています。何かアドバイスいただければと思います。 是非、考え方を変えるようにアドバイスしたします。

goo0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の建築業界ではこういう考えは受け入れられないということなのでしょうか。

noname#82142
noname#82142
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277014.html 老婆心ながら、前のやりとり↑を載せた方がいいでしょう。

goo0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらも見ていただけたらと思います。

• inon
回答No.5

<私の考えたプランは特に実現不可というわけではありません。> この自信はどこから来る物ですか。 何処を回っても、責任が持てないと言われる以上、実現不可能な物を 実現化と思いこんでいるのでは無いでしょうか。 設計事務所に自分のプランを持ち込んで、真摯に何故このプランでは実現不可能なのか聞いてみる態度が必要です。 自分の家ですから自分の思うとおりの家を建てたいという貴方の考え方は間違っていませんが、法規的、構造的におかしいかどうかは、専門家に真摯にアドバイスしてもらいましょう。

goo0021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。以前の投稿をみていただければわかりますが、私のプランで確認申請提出まで進んだことがありました。ですが設計士の対応がよくなかったので、着工前にこちらからお断りしました。

• mukaiyama
回答No.4

>平面、立面、配線図、設備表等を自作して… それぞれどの程度まで書いたのですか。 例えば「平面図」なら、木造在来工法だとして柱間隔 1.8mを基準に間取図を書くぐらいのことは、誰でもするでしょう。 「配線図」にしても、間取図に照明やコンセント、テレビなどの位置を○や△など適当な記号で表しておくのも良いでしょう。 しかし、それはあくまでも「器具配置図」であって配線図ではありません。 もし、引込点やメーターの位置、幹線の太さから配電盤の種類、分岐回路数、各室への配線の太さや条数、配線位置などまで勉強してこのとおりにやってくださいというのなら、それはやはり行き過ぎです。 私は電気工事業ですが、配線施工というものは電気工事の実務が分かっている者が書いたものでなければ、そのとおりに施工することはできません。 設計士が書いた配線図でも、そのとおりに配線工事などしたらとんでもないことになってしまいます。 設計士の書いた配線図でも「器具配置図」に過ぎないと考えざるを得ないのが現実なのです。 まして、かなり勉強されたとはいえ素人さんが書いた配線図で施工などできるはずがありません。 そのような施主さんに限って、ご自分の書いた図面は完璧との信念の下に四六時中現場に張り付いて、あーだのこーだの言われることが目に見えています。 「設備表」にしても同じで、給湯器は電気かガスあるいは灯油なのか、炊事は電気なのかガスなのかぐらいは指定する必要もありますが、各機器のメーカーから型番までしてされるのではやはり行き過ぎと言わざるを得ません。 >以前何度かプラン作っていただいたことはありますが、どれも心に響くものでは… そのときはすべて任したのですか。 一から十まですべてお任せするのではなく、間取図と電気や水関係の器具配置図などは最初に提示すべきでしょう。 それをふまえて業者が枝葉を付け肉盛りしていく過程で、あなたの要望を順次伝えていけばよいです。 とはいえ、要望はあくまでも要望に過ぎないのであって、必ずしも素人が考えるとおりにはならないケースも多々あることを、肝に念じておかねばなりません。 >私の考えたプランは特に実現不可というわけではありません… そのお考えを改めなければ、請けてくれる業者は現れないでしょう。

goo0021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ないです。平面図、立面図に関しては仰る通りのレベルです。配線図に関しては配線計画図とう意味です。もちろん施工先には「これをベースに」というお願いをしてきました。設備表に関しては、施工先の得意な(安価に入手できる)メーカーをお聞きした上での選択をしております。「以前何度か~」については要望だけお伝えしてお任せしました。

回答No.3

私の父も自宅の間取りを自分で考え、簡単な図面も自分で書き、知り合いの工務店に建ててもらいました。 素人プランはやはり使いにくいものではありますが、35年以上住めています。 父は間取りこそ自分で考えましたが、それ以上は工務店任せでした。 質問者さんのこだわりは、施主の域を超えているという事はないですか? プランや要望はいくらでもこだわって言いのですが、施工会社の段取りや監督権を犯すようでは、会社も仕事にならないでしょう。 もし、かなり突っ込んだ部分までご自分でなさりたいのであれば、施主が元受になり、すべての職人をご自分で管理なさればよいのでは? 自己責任ですが可能性としてはあるのでは? 自分でプランするのですから設計事務所に話を持っていくのはおかしいですね。 工務店が受けてくれないのは面倒だしクレームも多そうな割に利益が少ないからでは? お考えのプランが法規制もクリアーされたものならば、プランだけを持って相談に行かれてはどうでしょうか? ご自分ですでに他の図面も書いてあっても、それは出さず、口頭で説明して相手に書かせるようにすれば、はじめから引かれないかもしれません。 又、プロの意見も聞くべきは素直に聞きましょう。 個人的には、どんな間取りなのか見てみたいですね。(^^)

goo0021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は本当に自分で(分離発注ですか?)と考え始めています。「プロの意見も聞くべき」は当然ではありますが、プロと認められるような、納得できるような、プラン、アドバイスをいただけたことがありませんで。正直建築家と呼ばれる方々はあまり尊敬しておりません。

• URD
回答No.2

いくつかまわっても断られたのなら、プランか予算か態度のいずれかに無理があるのでしょう。 どこが悪いか 遠慮なく指摘してくれる工務店を見つけましょう。 いままで友人(自称素人)の書いた「建てられるはずの自宅プラン」をいくつか相談に乗れとばかりに見せられたことが多々ありますが 足し算さえあっていない図面だったり、壁やユニットバス周りの厚みや余地を施工不可なまでに薄く指定していたり、それを指摘すると「それを何とかするのがお前らプロだろう」と逆切れされることもありました。 クレヨンでフリーハンドで書いた絵の方がまだ「ではこれを元にプラン図描いて見ましょうか?」と乗り気になれます。

goo0021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今までいろいろとプランを作っていただいたことはありますが、あれこれと説明して修正していくのならば、最初から自分で考えた方が手っ取り早いし、想いも取り込めると思っています。私のやり方、考え方を指摘していただいたこともありますが、皆さん、任された方が良いといわれますが、それが出来るくらいならだぶん、とっくに家は建っていると思います。