• 締切済み

点眼薬について

点眼薬について教えて下さい。クラビットとリンデロンを点眼しています。どっちを先に点眼してからどっちとかありますか?!別に順番は関係ないものなのでしょうか?!

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.2

リンデロンはステロイド、クラビットは抗菌剤です。 眼に炎症がある場合、抗炎症薬の点眼を使用しますが、炎症が強い場合はステロイドの点眼を使います。ステロイドは抗炎症作用が非常に強いのですが、免疫を弱める副作用があり、感染に対する防御が弱くなるので、ステロイドの点眼を使用するときは抗菌剤をよく併用します。 以前「クラビッドを点眼して5分後くらいにリンデロンを点眼」と医者に言われた記憶がありますが、それほど厳密に順番を守らなきゃいけないことも無いように思います。1回くらいクラビットを忘れたからといって、すぐに感染してしまうわけではありません。

• if-so-at
回答No.1

リンデロンは知りませんが、クラビットは知っています。 クラビットって、病院でもらうものですよね。 病院でお医者様に何か言われませんでしたか。 お医者様に相談するのが一番だと思いますが・・・ で、自分の記憶が正しければ、クラビットは殺菌剤(か、抗菌剤)のだったような・・・ たぶん、順番はないと思いますが、あくまで勝手な意見です。 ちゃんとお医者様に尋ねたほうがいいと思います。