• ベストアンサー

友人は恩知らず?

遠方の友人の結婚式に参加できなくなり、自分にしてはやや頑張った金額のご祝儀を送りました。 しかし、友人からは「届きました。ありがとう」というメールがあったのみで、その後、半返しがありません。ご祝儀を送ったのは3か月前で、結婚式は来週です。 このまま半返しや、連絡がなかったら、いやだなーと思っています。 もともと惜しくない金額を送ればいいというご指摘もあるかと思いますが、いろいろ考えて、相場以上のその金額にしました。 なんだかこのままでは一方的に祝い損になり、気持ちのおさまりがつきません。 このような経験をなされたことはありますか。 私は、心が相当せまいのでしょうか・・・。 なぜこんなに自分が思い悩むのか、自分でもわかりません。1か月前から、このことについて悶々と考えてしまいます。 どうか、アドバイスをいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.1

こんにちは。 ご友人の挙式は、来週なんですよね。 通常内祝いは、挙式が済んでから1ヶ月以内に 送ります。 もう少し待ってあげてくださいね。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。落ち着いてきました。

parabona00
質問者

補足

無事解決しそうです^^ 回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazu_1003
回答No.4

こんばんは。 冷静になって考えましょう。 結婚式に出れなくなったのは貴女の都合で、相手様はまだ式前なんですよ。 いくら3ヶ月前にご祝儀を送ったとしても、半返しをするのは結婚式の後ではないですか。 出席する人は当日祝儀を出しそこで貰うのですから、欠席者はその後になるのではないですか。 式をする前にお返しはおかしいと思いますよ。

parabona00
質問者

お礼

冷静になれてきました。ありがとうございました。

• jhack
回答No.3

お祝いのお返しは結婚式が終わられてから送ってこられるのではないでしょうか? 私は以前に同じように出席できない際にそうでしたので。 もしお返しがなかったら寂しいですよね(期待するわけではなくとも)。 もうしばらく気楽に待ってみたら良いと思いますよ。

parabona00
質問者

お礼

おっしゃるとおりなのです。落ち着きました。ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.2

あなたの年齢を知ることはできませんが 貴女にしたらラクに稼いだお金じゃないってのは解ります。 そしてその友人のためならって奮発したんでしょうね。 その土地の風習や嫁いだ先の風習もあると思います。 自分の土地に祝儀は半返しってのはありません。 その友人が新婚旅行に行ったかどうかもわかりませんが せめてオミヤゲぐらいくれてもいいよな~と自分も思います。 ま。その友人はそんなモンだとして流しましょ!

parabona00
質問者

お礼

ほんとそうですね!ありがとうございました。