• 締切済み

なぜ〇〇ダイエットに食い付くのですか?

特に女性の皆さんにお聞きしたいです。 今、巷ではさまざまなダイエット方が紹介されています。今はもう古いのかもしれませんが、朝バナナダイエットや、グレープフルーツダイエットなどがよくテレビなどで紹介されていました。 私のまわりの女性もこれらの類いのダイエットをしている人がたくさんいます。 しかし残念ながら、みな『結果が出ないから』と遅かれ早かれやめていきます。そしてなんとか痩せる方法はないかと、次の〇〇ダイエットをはじめて、また同じ結果に終わっています。 私は昔、運動とそれほどキツくはない食事制限で10キロ減量したことがあるのですが、彼女たちが、なぜ〇〇ダイエットに食い付くのかが理解出来ません。 日々の運動と理想カロリー内に収める食生活を続けていけば誰でも確実に痩せるのに、彼女たちがそれをせずに話題のダイエット法を実践する理由がわからないのです。 上記の〇〇ダイエットを実践中でこれを読んでいただいている方はお怒りになるかもしれませんが、私はどうも〇〇ダイエットに信用が置けません。まず、そんなに効果が表れるダイエット法ならば『古い』なんていう言葉は付かないでしょう。 具体的には、一時期流行った朝バナナダイエットを今でもしている人は少なくとも私のまわりでは一人もいません。 スーパーで入荷直後にバナナが売り切れることもなく、いつスーパーにいってもたくさんのバナナが棚に並んでいます。 ブーム以降、スーパーがバナナの仕入れ量を桁違いに増やしたとは考えにくいので、きっと世間的にもブームは落ち着いたのでしょう。もしかすると、いま朝バナナダイエットをしている人は『懐かしのやってるね』などと言われるかもしれません。 しかし、本当に効果が表れるダイエット法ならば、『懐かしい』などとは言われないはずです。ジムに通う人や、ジョギングしている人を『懐かしい』と捉える人はいません。運動と食事制限を組み合わせれば痩せるというのはごく“当たり前”のことです。 しかし、本当に効果が表れるのかわからないのに、当たり前のことをすれば絶対に痩せるのに…、〇〇ダイエットに食い付くの理由はなんなのでしょうか。その人たちはなぜ運動をしないのでしょうか。 この文を読んで不快に思われた方がおりましたら、申し訳ありません。 私のまわりの〇〇ダイエットをしている女性には聞き辛いことなので、こちらで質問させていただきました。

みんなの回答

  • ticktak
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

話題のダイエットに飛びつくのは需要と供給の関係だと思います。 医療の関係者の研究成果を商品化することで新たな○○ダイエットが世の中に出る。旧○○ダイエットで失敗した需要者が今度こそと思い飛びつく。その繰り返し。○○ダイエットで成功した個人はいるでしょうが、統計的にみるとどれも失敗ではないでしょうか。しかしこれは現医学レベルのことですので将来は画期的な方法が現れると思います。 次に、なぜ運動をしないかは○○ダイエットに飛びつく人の多くが目的と手段を履き違えているからだと思います。見かけだけをよくしたいと願う多くの人は目的が○▽kg減らしたいという欲望になっています。体重計が示す値を減らすことが目的ではないと思うのですが、まことに多くの人が真の目的を見失っているか持っていないようです。(3日間で3kg減らしたいという人のタイプがその典型。体重減っても外見変わらなければ何もならないことに気づいていない)。 体の健康と健康的な体形の維持。これが目的であるべきです。“体重を減らす”。これは手段です。体重を減らした結果こんな私になりたいと思うことが重要。 体重を減らしたいと漠然と願う人はそこからの到達点をしっかり持たなければ、例えばどこの部分をどんだけ、脂肪をどれだけ減らしどんな自分になりたいという明確な目的と目標を持たなければ、どんな○○ダイエットをしても成功しないでしょう。 前置きが長くなりましたが、ダイエットに真剣な人は目的と目標を持っています。また適切な運動がどれだけ重要で有効か知識として体験として知っていると思います。しかし○○ダイエットにばかり取り組む人はそれを知らないのです。だから失敗するのです。 ちなみに目標とは(1)期限があること、(2)行動計画があること、(3)定期的に評価することがそろって初めて生きたものとなります。 ダイエット・健康改善・減量・シェイプアップに取り組んでいる皆様成功することを祈っております。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

あはは…そうですよねぇ。 おそらく、ほとんどの人は判っていてやっているのだと思いますよ^^ 「万が一うまくいったらラッキー」 くらいの気持じゃないでしょうか。 真剣に(深刻に)やせなくてはならないのだったら、本気で食事制限なり運動なりをするでしょう。医師の指導の下で。 ああいう「○○ダイエット」に飛びつくのは、やはりラクをしたい気持と、あとは好奇心もあると思います。 「ダメモト」式のね(笑) (だから、たいていの流行方式は、高価ではありませんよね。売り手側が、とっつき易くしているのだと思います)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

デブにとって痩せる生活、太らない生活は魅力の無いものですね。 「何とかダイエット」というのは単なるイベントです。 痩せるイベント。 痩せるイベントに参加してるだけ。

haruki2000
質問者

お礼

本気でダイエットに取り組んでるわけではないということですかね。 確かに私のまわりの人たちも本気度や必死さはあまり感じられません。 回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんばんは。 それは簡単な話です。 ダイエットは男女を問わず『永遠のテーマ』だからです。 摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ必ず 痩せるのですが、それが出来ないというかそれがいかに 難しいかということなんだと思います。 昔、何かのCMに「痩せた~い。でも食べた~い。」という キャッチフレーズがついて流行ったことがありましたが まさにその通りなんだと思います。 絶対に楽して痩せる方法なんて無いのに、楽して痩せたいと いう人が世の中にあふれているということなんでしょうね。 ゆで卵、バナナ、さて次は何かなぁ?と思う今日この頃です。

haruki2000
質問者

お礼

marucheeseさんの意見に賛成します!摂取カロリーを消費カロリーが上回ることの難しさは身を持って痛感しています。あと運動の大変さの割に消費カロリーの少なさにも…。 楽して痩せる、これを食べるだけで痩せるなんて、少し考えればあり得ないとすぐに分かりそうなものですが。 回答ありがとうございました。

回答No.3

やらないで後悔するよりやって後悔するほうが良いからです。 あと暇つぶしです。あとおもしろ半分ですかね。 それとこれをやる人はポジティブ人間だと思います。 「どうせ無理だろ。」ではなく「もしかしたら痩せるかも。」 というふうに何事もポジティブにとらえているのです。 なんでもかんでも無理とか否定から入る人は心もお顔も暗い気がします。 私の友達にもそういう人います。話してて気分悪くなりますね。 否定するのが生きがいみたいな。もっと熱くなれよ!!

haruki2000
質問者

お礼

なるほど確かにポジティブな考え方がなければ挑戦することすらしませんもんね! 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

ダイエットは厳しいものですよね たから簡単にやせられると思われる ○○ダイエットに飛びつくんだと思いますよ ○○ダイエットが極端に苦しく辛いダイエット方法なら 飛びつかないと思いますよ

haruki2000
質問者

お礼

確かにそうですね! 厳しいはずのダイエットがもしかしたら簡単にやせれるかもしれないという期待感もあるのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

痩せたい思い以外はありません。運動する気持ちはわきません。

haruki2000
質問者

お礼

確かに運動は楽とは言い難いですね。 昔運動していた者としてお気持ちは痛いほどわかります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナダイエットの馬鹿野郎!

    ずっと以前から朝食にバナナと牛乳はかかさない者です。 最近のバナナダイエットブームのせいでスーパーでなかなかバナナを買うことができません。 小さな田舎町で小さなスーパーは2軒しかないのでなおさらです。 ようやくバナナが入荷したかと思ったら今まで仕入れていたのとは違う見たこともないブランドので、 食べてみてもおいしくなくて非常に悲しいです。 だいたいバナナダイエットなんて本当にそんなに効果があるものなのですか? そんなにダイエットがしたいなら食事を低カロリーにして運動をすることを継続的に行えばいいだけの単純明快なことではないのですか? 日本人特有の馬鹿げたお祭り騒ぎにはあるある大辞典のことを思い出してしまい閉口してしまいます。 バナナダイエットの馬鹿野郎(いつごろバナナが普通に買えるでしょうか)! よろしくお願いします。

  • ダイエットがうまくいきません。

     みなさんもご存知だとは思いますが、最近「バナナダイエット」を始めました。昨年ブームにもなり、結果が出ているのですが、初めて1週間で2Kgの減量に成功しました。  しかし、今日計ったら3.5kg増えていました。毎朝、バナナと水で実践していますが、何か原因があるのではないかと疑問を抱いています。バナナダイエットを実践したことのある方是非ご意見を下さい。また、こんなダイエットで成功したという方がいれば是非教えてください。お願いします。

  • ダイエット方法

    初めまして、回答ありがとうございます。 私は女性で今身長が169センチ、体重が70キロでものすごく太っています。 今年中(12月)までに62キロを目指しています。 バナナダイエットやキャベツダイエット、食事制限もしてきましたがまったく痩せません。 運動は毎日しています。(朝、ランニングを30分、夕方、バレーボールを2時間くらい) 体脂肪は26,3パーセント、基礎代謝は1688でした。 どうしても痩せないといけないのでアドバイスをお願いします。

  • バナナダイエットは本当にいいの?

    朝に、バナナダイエットとか多くの方がやっているようですが、わたしはなぜかバナナを食べると太ります。 テレビや雑誌では当たり前のようにすべての人が痩せる前提で放送されたり書かれたりしていますが わたしの体質が異常なのでしょうか? 体質は、すぐに体に出やすい体質で(太るのは一日で太ります、痩せるのはそれなりに過剰な努力をして5日程度で効果が出ます) 食べるの大好き&めんどくさがりなので、バナナダイエットのような簡単手軽で空腹をしのげるようなダイエットをしたいのですが、バナナダイエットで本当に効果が出た人はいるのでしょうか。 わたしの知り合いもバナナダイエットしてるらしいですが、もともと痩せてる人なので効果がまったくわかりません。 太っていて痩せたと言う方、または、まわりに痩せた人が居るよと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 比較的簡単なダイエットを教えてください。

    質問は、タイトルの通り「比較的簡単なダイエット」を教えていただきたいのです。 出来れば機械使ったりとか食料制限とかはしたくありません…。 (朝バナナとかが良いんでしょうか?) 体脂肪率を減らす…というより、出来れば目で見て分かるくらい、体重を減らす事が出来ればいいな~、と思っています。(出来れば2、3ヶ月くらいで効果が出れば…。) 困ってるのはウエストと太もも辺りです。 運動不足と間食が多いのが原因なのは一応分かっているのですが…。 簡単な運動系の、出来れば室内で出来るダイエットって、無いですか?

  • 朝バナナダイエットは本当に効果がありますか?

    1週間前から開始しましたが、「朝バナナダイエット」は本当に効果がありますでしょうか? 実践してダイエットに効果があった方、なかった方、皆様の感想を教えてください。 私が「朝バナナダイエット」を始めた根拠は、下記のサイトを読んでからです。 http://www.dietcorn.com/bananadiet/ なお下記の関連項目についても教えてください。 1、昼食&夕食は通常通りでいいのでしょうか? 2、筋トレやウォーキングも併用したほうがよりダイエットに効果があるでしょうか? 「朝バナナダイエット」は即効性はないと思っていますので、 3~4ヶ月で3~5Kg減量できればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • どんな運動を(ダイエット初心者です

    適度な食事制限とともに、運動を入れたダイエットをしようと思っています。 ウォーキングとランニングにしようと思っているのですが、時間などどんなメニューが一番効果的でしょうか。 何分歩いて何分走る、など。あと、最低何分は続けなくては効果がないのでしょうか。 運動をほとんどしないし、ダイエットも初めてなので、いろいろ教えて欲しいです。 そもそも食事制限と、この運動でやせるのでしょうか。 筋肉をつけるのではなく、体重をかなり減らしたいのです。 161cm、70キロです

  • 真剣にダイエットを考えています。

    ダイエットはほとんど未経験でどんな事をしたらいいかわかりません。そこで、無理な食事制限などはなく運動を増やして痩せたいと思っていますが具体的にどのようなメニューを組めば痩せる事ができるかわかりません。 ですので、ダイエット経験者の方達にお聞きします。朝、昼、夜、どの時間帯にどのような運動を続けたら効果的でしょうか?腹筋?背筋?ジョギング?ウォーキング?どのくらいの時間続けたら痩せる事ができるでしょうか?もちろん、短期ではなく長期間でのダイエットを考えていますので毎日続けられる運動をしたいです。 宜しくお願いします。

  • ダイエット法を教えてください。

    ダイエットを始めたいのですが、なにかいいダイエット法はありませんか? 食事の制限と運動っていうのはわかるんですけど、効果的な方法が別にありましたら、教えていただけると参考にできるのでよろしくお願いします。