• ベストアンサー

比較的簡単なダイエットを教えてください。

質問は、タイトルの通り「比較的簡単なダイエット」を教えていただきたいのです。 出来れば機械使ったりとか食料制限とかはしたくありません…。 (朝バナナとかが良いんでしょうか?) 体脂肪率を減らす…というより、出来れば目で見て分かるくらい、体重を減らす事が出来ればいいな~、と思っています。(出来れば2、3ヶ月くらいで効果が出れば…。) 困ってるのはウエストと太もも辺りです。 運動不足と間食が多いのが原因なのは一応分かっているのですが…。 簡単な運動系の、出来れば室内で出来るダイエットって、無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勘違いされてるようですね。 見た目で変化が分かるようになるには「体重減」ではないです。 体重減は減量して水分と落とせばそれだけで体重減になりますが 見た目は変りません。 見た目を良く変えるのは「体重」ではなく体脂肪を減らし筋トレ で引き締める事です。 その結果として体重減がついてくる。と考えた方が良いです。 簡単にできるなら誰も失敗しませんよ。 いずれにしても有酸素運動+筋トレを行った方が良いと思います。 2~3ヶ月で効果を得たいのならば週5ぐらいで1時間ぐらいは 行った方が良いでしょう。 コアリズムやブートキャンプなどのDVDで良いと思います。 心拍数がある程度上がる有酸素運動を行った方が良いです。 食生活に関してはまずはその間食を完全にシャットアウトするしか ないですね。 短期間で効果を得るにはプラスアルファで日々の食事による摂取 カロリーの管理も必要になります。制限ではなく「管理」です。 朝バナナなどはそれらに食事を置き換える事で摂取カロリーを 減らす事を目的としてます。 一種のブーム要素が強いので、この手のダイエット法は大抵の方 が途中で挫折します。毎朝毎朝バナナだけで飽きませんか??… 簡単には無理です。

S_E_R_U
質問者

お礼

そうですか…。 ずばっとご指摘、ありがとうございました。 要は体脂肪の問題…ですよね? 最近結構“朝バナナダイエット”って騒がれてるので、それなりの利点が多いのかと思いましたが(いや、多いのは多いんでしょうね、多分。)まぁ、さすがにバナナが続くと飽きます…。 有酸素運動ですか…。 筋トレのみではやっぱりダメなんでしょうか…? でも、そういうのってどういう時間帯が効果的なのかとか、分からないです…。 ご返答、どうもありがとうございました。 20pt進呈させていただきます。(進呈というのか…?)

その他の回答 (3)

noname#83348
noname#83348
回答No.4

食事がのどを通らなくなるような切ない恋愛をしてください。

S_E_R_U
質問者

お礼

ぐはあっ、それはきついです…。 (何せ、異性に対する関心というのがまず無いので。) でも、食事がのどを通らなくなったら、相当きついでしょうね。 がんばって、失恋を目的とした恋愛をしてみます!(多分しませんけど。) ご返答、どうもありがとうございました。

• ishidaira
回答No.3

ダイエットに近道はありませんよ。 変に流行のダイエット(朝バナナや納豆など)に手を出すと、体調を崩したり、リバウンドして前より増量しちゃいます。 急な食事制限などをして2~3ヶ月で効果が出たとしても、リバウンド率がかなり高いです。 >運動不足と間食が多いのが原因なのは一応分かっているのですが…。 だったら対策は簡単です。 1.間食しない 2.運動する これだけです。これだけで痩せられます。あとは朝昼晩バランスのいい食事をするだけです。 あと、大事なことは、 1.必ず3食食べる 2.寝る前に食べない 3.満腹まで食べない(腹8分目) 運動は室内限定なら「踏み台昇降」はどうですか? あと、どうしても食品にこだわりたいのであれば「豆腐」がオススメです。白米を豆腐にかえてあとちょっと肉類を控えるだけ! 満腹感もあり、栄養バランスもよく、しかも安価! 鉄分不足になりがちなので、ヒジキ・海苔などを一緒にどうぞ。

S_E_R_U
質問者

お礼

ふむふむ…。 体調が崩れるのは、さすがにきついです。体も比較的弱い方ですし…。 (そのくせして暴飲暴食するから医者に怒られるんでしょうね。) ishidaira様は経験されてるんですね、アドバイスいただけて心強いです。 まぁ、とはいえ間食ってなかなかやめられない…。(それが原因なのにね。) 運動系は苦手なのですが、最近腕力をつけるべく剣道を始めました。 (割と汗をかくので、効果もある…?) 豆腐、ですか…。 好物なので、好都合です。 肉類は基本、週1で食べるかどうかってくらいなので、大丈夫?かな? 踏み台昇降ですか、そうですね、一度チャレンジしてみます! ご返答、どうもありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

体を動かす仕事が一番ですね、学生であるのなら 自転車通学、歩きにすることですかね、大人の場合 もそうですね、参考まで

S_E_R_U
質問者

お礼

なるほど~…です。 現在、1キロちょいくらいの道(7割が上り坂)を、平日往復し続けています。(徒歩です。) 鞄は約2、3キロ。 未だ、通い始めて間がないので、もう少し続いたら少しは筋肉もついてくるのでしょうか…? ご返答、どうもありがとうございました。