デザイン制作会社での不満

このQ&Aのポイント
  • デザイン制作会社での不満とは、社員の扱いや意見の否定、経営者の能力不足など、様々な問題点があります。
  • 上司のワンマンな態度や専制性、部下への差別意識、ミスの責任転嫁など、組織内のコミュニケーションや人間関係においても課題が存在します。
  • さらに、職務命令の一方的さや能力不相応な仕事の要求、上司と部下の稼動時間のズレなど、業務面でも不満が溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン制作会社を辞めたい…。

読んでて不快な思いをするかもしれませんのでお気をつけ下さい。【社長(元ライター)40歳、従業員数7名】1.社員は経営の道具・コマでしかないと思っており、一個人へのあたりが厳しく冷たい。2.制作の提案・相談・意見に対して頭から否定的で聞いてくれない。その場で言ったとしてもすぐに忘れられる。3.会社の業績不振の原因は経営者の能力不足であることが目に見えている。4.思いつきで制作手順・提案内容がころころ変わり、社員もそれにつき合わせれる。部下が自ら考えたものに否定的または信用してない。お互いが信頼・協調してないので作業がスムーズに進まない。5.上司に能力がなく、しわ寄せが自分に来る。クライアントや代理店の方とのコミュニケーションがとれていない。それゆえ、先方が意図していないものを制作し、作業が徒労もしくはコチラ側の自己満足的なものになっている。6.とにかくワンマン・専制的であり主義主張も一貫していない。発言も気まぐれで忘れっぽい。一種の異常性格である。7.問題が発生したとき、経営者や幹部は責任を取らず、担当社員の責任にして激しく叱責し、尻拭いをさせることもある。8.部下のえこひいきをする。課題をしっかりこなした者、できなかった者に対しての差がない。また社員が風邪を引いたとき等、明らかに対応が異なる。明確な差別意識および個人的感情がある。9.自分のミスを部下のせいにし、部下の成果を自分の成果にする10.部下の小さなミスを大騒ぎして罵り、自分はよく大きなミスをする。11.部下を叱るのは得意だが褒めることは滅多にない。12.自分の興味がない細かい箇所は基本的に放任だが、ざっくりとした全体的なことは独断である。13.性格が陰険。間接的に(言づてのように)部下への不満を口にする。怒りが頂点に達すると、解雇の言葉をちらつかせる。社内の会議等で取引先のクライアント・代理店の人物を嘲笑・愚弄する事もある。14.会議等で経営者の長時間の不愉快な演説または自慢話が多い(主に自らの知識の披露だが仕事と関係ない教養のない話)。これは彼なりのコミュニケーションの取り方だと思うが話は一方的で、こちらが意見しようとすると遮られ喋らせない様にする。これは会話とは言わない。15.日中が閑散で、仕事が定時で終わっても帰りづらいような雰囲気がある。明らかに業務がないような日でさえ、上司が終電近くまでいて、帰宅しようとしない。自分だけ先に帰ると上司と同僚の評価が低くなる、次から仕事を押しつけられる(もしくは仕事・職務を与えられない、取り上げる)16.職務命令は上司次第、または急な仕事が多く、毎日何時に帰れるかわからない状況で、プライベートタイムの予定が立てられない。17.上司が時間にルーズ。部下の遅刻には不機嫌になるが、自分はいつも遅い。朝早く出社しても午前中から打ち合わせがある事は滅多にない。上司と部下の稼動時間にズレがあるので就業規則・時間の意味がない。部下が早く帰ろうとするのを良く思わないのは、夕方・夜に打ち合わせをしたいという本人の身勝手な考えがあるから。18.能力不相応な要求質レベル(高すぎるか低すぎる)の職務が多々ある。社員の能力・意欲が活かされていない。職務に必要な権限が付与されておらず(打ち合わせに参加させない)、仕事が常にやりにくい。権利・機会を与えず義務ばかり強要される。19.職務が不明確(自分が関与してない部分まで責任を取らされる、計画的に仕事が進められない、何に重点を置いてどう頑張ればいいのかわからない、言われた通りに(オペレーション)制作していれば良いと思うが、それではダメだディレクションをしろといわれる。しかしその段階ではすでに何もかもが本人によって決められている。結果、仕事へのやりがい・達成感は感じない。20.上司の明確な報告・連絡・相談がない。(メールを見ない、出社・帰社時刻が分からない、一方通行に物事を決定など)全般的に言える事でよく人を非難するが、言っている本人ができていない。21.デザイン制作に対する認識・役職の重要度・求めるレベルが総じて低く、全般的に相手を理解しようとする気持ちはない。またデザイナーを軽視するような言動や部下に敵愾心を燃やしている。22.職位や賃金の割に要求が高すぎる、多すぎる。賃金が職務に対して低すぎる。23.標準期待度を完璧レベルにおいているため、誰も期待に応えられず、責任感が強くまじめな人ほど先につぶれていく。24.評価制度と評価者がめちゃくちゃで嫌気がさす。個人的偏見によって査定評価が行われる。その上で「一個人を構っていられない」等の発言がある。25.理由がわからず、他人より評価や給与金額が低い。長文すいません。甘えた意見かもしれません。特に同じ業界・境遇のかたご意見を聞かせてください。

• k-mix
  • お礼率57% (12/21)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.5

経営側の人間です。 反発を覚悟して真面目に答えてみます。 1.社員は・・・ 社員は経営の道具・コマでは駄目としか言いようが無いでしょう。個人のあたりは意図的にしなければならない時も有ります。 2.制作の・・・ 全て否定的なのは良くは無いですが、私は質問者様からの一方的な意見しか頂いておりませんので、無いとは思いますがもう一つの可能性として質問者様のレベルが非常に低い場合が考えられます。 今の会社で一番仕事が出来ますか? 実績や客先に気に入られてますか? 3.会社の・・・ これも具体的な事を書いていただかないと一方的な非難になってしまいます。 4.思いつき・・・ 思いつきで変わるのは有る意味フットワークが軽いとも取れます。 小さい会社のメリットはフットワークが軽い事です。 これもその思いつきにて実績が破棄されているようでしたら問題ですが... 5.上司に・・・ クライアントによっては、言う事がコロコロ変わって振り回したことにより満足する人も居ます。そういった人をやっつけるのは長期戦になるので最初は言う事を聞いておくのですが、そうでなく書いている通りであれば、質問者様が打合せに同行し、議事録を作成すれば速解決刷るのではないでしょうか? 6.とにかく・・・ 発言も気まぐれで忘れっぽいのは良くないですが、有る意味ワンマンは非常に良い事です。ワンマンによって色々な人の意見に振り回される事が普通は無いはずです。 ワンマンでフラフラしているのであれば、全く持って意味が解りませんね。 7.問題が・・・ 経営者や幹部は責任を取らずと言うのはどういうことでしょうか? 損害賠償金を支払わされましたか? 8.部下の・・・ 部下の贔屓は有る意味当然です。「できる」基準が何なのかと言う事を全員が知っている筈は無いし、実際に公開はしません。 「いわなくてもやる」者が贔屓されるのが会社の評価で有ると私は思います。風邪の件は意味が良く解りません。 9.自分の・・・ 部下の成果を自分の成果は良いですが、自分のミスを部下のせいは駄目ですね。外部に対して「部下の○○がやってしまいまして」見たいな事を言っているのでしょうか? 10.部下の・・・ 普通同じ仕事を上司と部下はしません。 どうやってミスの大小を判断するのでしょうか? 通常管理職のミスは部下は判断できません。 まぁミスれば、管理職のミスの方が会社に与えるダメージは大きいですが... 11.部下を叱る・・・ 褒め過ぎると褒める価値が無くなるので、適度に使い分けが必要です。 しかし、通常は 褒め>叱咤 です。 周りとの協調性が非常に無く辞めて欲しい人に対しては逆にしますが... 12.自分の・・・ 何処の会社もマトモな会社で有れば有る意味全てそうです。 13.性格が陰険・・・ 解雇の言葉をちらつかせるのは絶対にやっては駄目な事ですね。 部下への不満は意図的にやる場合も有りますが、毎回は駄目でしょう。 代理店の愚弄はどのレベルか解りませんが笑い話のネタぐらいは何処の会社も有るかと。 14.会議等・・・ これも具体的な話がわからないので、この通りであれば、駄目ですね。 15.日中が閑散・・・ 上司が帰らないのは色々理由が有りますが割愛します。 会社は全体で動いてますので、仕事が速く終ったら上司に「手伝う事はないですか」と言って返ればよいかと。 16.職務命令は・・・ 通常の会社であれば、上司次第ではなくクライアント次第だと思いますが、クライアントに関係なく上司次第なのでしょうか? 不思議な仕事割付です。 17.上司が時間・・・ 部下の遅刻には不機嫌になるが、自分はいつも遅いのは駄目ですね。 夕方・夜に打ち合わせをしたいという本人の身勝手な考えは最悪ですが「朝に会議しましょう」とは言わないのでしょうか? 18.能力不相応・・・ 質レベルが高いのか低いのかは仕方が無いですが、打ち合わせに参加させないのは駄目ですね。何で参加させないのだろう。不思議です。 19.職務が・・・ 職務範囲が広い事は良い事です。 その分スキルを磨けるのですから。 何もかもが本人によって決められているの下りは質問者様が非常にレベルが低い場合のみ有りですね。 20.上司の・・・ 上司は部下に報告をすることは有りません。するほうがおかしいですね。 メールを見ないのは駄目です。 21.デザイン・・・ レベルが低いのはどうやって判断したのでしょう? デザインともなれば我々素人が「子供の落書きやん」みたいな物でも認められる場合が有るので、私には優劣はわかりません。公表して初めてわかるのではないでしょうか? 22.職位や賃金・・・ デザイン関係は私が聞く限りでは 求職者>求人数 なので仕方が無いです。他にアニメのセル画書きとかも酷いと聞いたこと有りますが、 一枚200円で一時間ぐらいかかるらしいです。(ソースは失念したので噂として捕らえてください) 嫌なら他の仕事に転職されればよいです。 23.標準期待度・・・ これもデザイン関係は仕方が無い部分が有ります。 先の優劣が比較できない部分も有り、しかもこの質問サイトでもデザイン関係は色々書き込みが有り、労働条件のマトモな所は殆ど無くよほどのスキルが無いと就職出来ません。 24.評価制度・・・ 個人的偏見で査定を行うのは有る意味良い事です。 大きな会社で知っている話ですが、大学院でた新人がとにかく仕事の出来が悪く遅い。休日出勤も沢山し、なんと残業手当で課長の給料より多く貰ってたという事も有ります。 当時私の近くで仕事していたので知ってますが、わざとそうやって遅く仕事をしている節が見受けられました。そうです「生活残業」です。 規定はその様な能力の無い者が得をするという制度に陥りがちです。 それを穴埋めするのに評価する部分も有るかもしれません。 25.理由が・・・ もし聞いても教えてくれないのなら、質問者様を何らかの理由で退職に追い込みたいのでしょう。 総じて会社にもかなりの問題が有る事は良く解りましたが、質問者様は今迄会社に対してどの様に「アクション」してきましたか? これは次の会社の面接を行う際にも聞かれるはずです。 (辞める理由を他にでっちあげれば聞かれませんが)

k-mix
質問者

お礼

長くなってしまいましたがこういう現状ですので、確かに自分で何らかのアクションを起こさないと何も解決しないんだと思います。実際、直接ガツンと言われた事はそんなにないので自分の中に鬱積して行ったんだと思います。近く給与査定のはなしがあるのでその時に話そうと思います。回答ありがとうございました。

k-mix
質問者

補足

始めに、一つ一つ答えていただきありがとうございます。またあとで振り返ってみて、全体的に感情的になって少々過剰に書いているところもあると思います。 1.そうですよね…社長は私を退職に追い込みたいのかもしれません。 2.デザイン歴7~8年です。得意不得意があるので、一番仕事ができるとは思いませんが少なくともデザイン能力では一番できると自負しております。クライアントには気に入れられていると思います。そして社長からは嫌われているんだと感じています。自分でもそれなりに経験を積んできたのでそろそろディレクションの方に興味を持っていて、弊社の場合、前に出ようとすると社長にねじ伏せられるのでとてもやりにくいです。支配欲が強いのでしょう。 3.具体的に書くと細かくなるので避けますが、受注のやり方や外注との折衝など・仕事の取り方など…どこか無駄な部分が生じているのではと感じています。 4~5.フットワークが軽い…社長がの口出しがなければ更にフットワークが軽くなるような気がします…。突発的に企画や提案ができるのはスゴいと思いますが、うちの社長は何となく浅知恵の類いなんじゃないかと思います。それで何度か指示通り作成して赤字が入りますし。やはりクライアントとの打ち合わせにも参加させてもらえないですし、こちらはすべてざっくりとした指示・説明で作っているので何らかの誤解が生じているんじゃないかと思います。 6.ワンマンで有能ならそれに越した事はないでしょう。ただ完璧な人間等いないですし、上に立つ人は部下それぞれの長所・役割をしっかり活かせるよう人であるべきじゃないかと思います。 7.これはちょっと過剰に書きました損害賠償とかそんな大事にはなってません。 8.ひいきされてる=仕事ができる、なのか疑問に思います。ただ本人が経験している業務とそうでないのでは理解の壁があると思います。どうか苦労を解ってと思うのですが理解されていない様に感じます。知らないし解らないというのが社長の本音でしょう。 9~10.さすがに外部に対して「部下の○○がやってしまいまして」はないですが、部下の仕事を上司がやって(奪って)先方から修正が入る、部下が当初作っいたもので良かったものを、上司が余分な修正を加えてそれによって更なる修正が入る。 11.褒め過ぎると褒める価値が無くなるというのは分かりますが、些細なミスをそんなに怒らなくっても(言い方が乱暴)というくらい逆上される事があります。やはり辞めて欲しいんですかね。 12.先日、「すべて自分が考えている」と豪語されたことには呆れました。 13~14.私の場合、なぜかいつも直接言っては来ないんですよね…。こっちはそれなりの理由があって行動してるんですが。信頼されてないんだなって感じます。ジョークはまぁ嫌いじゃないんですが、(アンタが言うなよ)って感じで腹の中で笑ってます。 15~16.最近はそれほど多くはないのですが、帰っていいのかなと迷う事が多々ありました。やはり打ち合わせに同席していないので、社長が出かけて自分は社内で作業ということがあるので、夜遅くなって、待っていたら深夜になりそうという事があります。(本人が整理するのも時間が必要だと思うので)そういう場合は先に失礼させてもらってます。 17.そうですね。朝に打ち合わせした方が効率良いと思います。 18.謎ですね…。職分を奪われたくないと思うのですが。 19.職務範囲はどちらというと狭い方なのでそれが不満です。オペレーションはもういいです。もっと制作に関わりを持ちたいですね。最近は少人数だから仕方ないかなと思う様になりました。 20.そうですね。コミュニケーション不足です。 21デザイナーを信用してないってのがまずあるんだと思います。認めてくらないというか。 22~23.給与や待遇は会社によっていろいろな要因が含んでるんだと思いますが、正当な評価を受けてないというところに不満があります。 24~25.良い面もありますが悪い面もあります。良い人事ができる人は人間性にとても優れていると思います。自分を雇ってくれた人が今現在はもう辞めているというのもあるかもしれません。なので入り口からもう関係がぎくしゃくしてるんだと思うのですが…。

その他の回答 (4)

回答No.4

会社に不満があることはよくわかりました。 まあ会社というか、上司ですかね。 >特に同じ業界・境遇のかたご意見を聞かせてください 以前デザイン制作会社にいました。まあ似たようなものでした。 幸いなのは、上司が無能なら無能なりに、割とおとなしくしていてくれたことです。すべて仕事は部下に丸投げでしたので、代理店からクレームがきたとき以外に、口出ししてくることはありませんでした。 (代理店からクレームがくるときは、どうしても部長にいきますんで、そのときだけ烈火のごとく怒っていました。でも自分が全然業務過程知らないので、怒り方もわけがわかりませんでしたね) あと直属の先輩などは尊敬できる人だったのも救いですね。 激務だったので心身おかしくしたのと、他にやりたいことができたので、全然違う業種に転職しました。 質問者様に会社を変える力がないなら、転職しかないと思います。 このご時勢なんで、会社を辞めないで転職活動してみてください。 ただ、このままだと心が潰されると思うのなら、まずは心身の健康のために退職も仕方ないかもしれません。 本当に心身つぶれると、社会復帰できなくなります。 ただ、この中のほとんどは、程度の差こそあれ、割とどの会社でもあることです。特にこの業界では・・。 質問者様の会社を知らないので、どの程度のものなのかわかりませんが、これらが全部ないようなすばらしい会社はまずないので、そこは念頭において転職活動してください。

k-mix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司のやり方が異なりますが、やはり弊社の方が被害は大きいような気がしますね。心労も辛いですからそういう時は気持ちを切り替えていっているつもりです。転職活動は…そうですね。デザインは好きなのでまだ頑張れると思います。

• Us-Timoo
回答No.3

悪いことはいいません。 すぐにでも会社辞めてください。 ご質問者様の精神衛生上よくありません。 退職したい日にちの1ヶ月前には退職したい旨を申し出て、ことに当たってください。 退職に関して、会社側からパワーハラスメント等の被害をうけたなら、いつ・誰に・どの様な被害をうけたかを記録しておき、管轄の労働基準監督署に相談してください。 退職を認めたにも関わらず、退職に関する書類を渡さない・送って来ない場合は、ハローワークなどにその旨申し出てください。 事業主に勧告してもらうことができますし、強制的に書かせる権限をもっていますので、もし、そうなってもご質問者様が前にたつ必要はありません。 色々しがらみとかあるとはおもいますが、新しい人生の為に頑張って下さい

k-mix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも完全に病んでいると思います…。 実際このような文章を投稿しているのでこれも記録になりますよね。

• w-booking
回答No.2

会社に対する不服が蓄積しているのと辞めたいという気持ちはわかるのですが、質問は何でしょうかね^^; これだけはっきりしているのなら、辞めてしまえば問題ないと思うのですが・・・。 辞めたいけど辞めらない理由があるとか?退職後の就職が不安とか??

k-mix
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問は同じような境遇で今後どうして行くか、打開策というかそういうものを求めています。例えば直接このような不満を意見するであるとか(何となくそれも愚かな行為だとも思っています)。辞めてしまうのは簡単ですが、こういう人が社長の場合、やはり皆さんがどういう感情を持つか知りたいと思い投稿しました。今(ここ数週間)はこそこそと転職活動を行っています。突発的に辞めても後悔しそうなので…。結構限界ですが、次の転職先が決まるまで今は辞めないようにしようと思っています。

• m-----c
回答No.1

溜まってますね。大丈夫ですか? 私も昔同じような会社にいましたので共感できます。 どこのデザイン会社にいっても似たような事はあるでしょうが k-mixが伸び伸びできる社内環境がデザインにも活かされると思うので辞めて正解かもしれませんね。

k-mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい自分でも書いていて引いています…。こんだけ不満があるのに、なぜ働いているのかとか思って悲しくなりました。やはり辞めて良いですよねこのような会社…。