• ベストアンサー

百人一首で疑問?

電子辞書で「百人一首」の「天つ風雲の通い路吹き閉じよ、をとめの姿しばしとどめむ」の「をとめ」の部分は何故この「を」なのでしょうか?。 板かるたのおとめは「乙女」とあったので不思議に思いました、文学に詳しい方のアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ths01
回答No.1

こんにちは。 旧仮名遣いですよ。 乙女→おとめ→をとめです。

akiatom
質問者

お礼

何となく解りました有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#81812
noname#81812
回答No.2

文学に詳しいわけじゃないけど、うちの爺さんたちはそう書いてたよ。 乙女も男も夫も を ではじまる言葉。 井戸は ゐど。

akiatom
質問者

お礼

有難う御座いました、