• ベストアンサー
  • 困ってます

電子辞書の接続部分が折れました。お奨めボンドありますか?

  • 質問No.2288263
  • 閲覧数441
  • ありがとう数5
  • 回答数3
よろしくお願いします。

どこにでもある電子辞書(カシオ製)です。

電子辞書を開きますよね。
画面とキーボード部分に分かれますが、それをつないでいる部分(細くなっていて、画面を支えている部分)が、長年の疲労で折れてしまいました。

修繕を頼むと、1万円もするそうで、それなら自分で修繕して、これは壊れるまで使って新しい機種を買った方が賢いと判断しました。

接着材はでお奨めはあるでしょうか?
また、アクリルかプラスチックの板を添えて補強してやった方がいいのでしょうか?
何かお奨めの補強材がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2140/4926)

http://casio.jp/support/exword/honkaku/info_2.html

上記のようなアナウンスが有るのですが
ひび割れを通り越して 折れた 場合の
対応をテクノリペアセンターに相談してみては?
お礼コメント
noname#20467
あぁ、そこです!
おまけに、その機種です。そこにひびが入ると、同時に折れてしまう構造になっています。

今日、地方のサポートセンターに電話したら、1万払えと言われましたが、機種を聞かれてないのと、連絡不行き届きがあったのでしょうね。ちょっと不親切かな。。

ありがとうございました。
明日、そちらに電話してみます。
投稿日時:2006/07/20 21:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

どこなのかわかりました。ヒンジのところなんですね。
力がそれなりに加わる部分なので単純に接着剤だけだと厳しいかもしれません。
内部がどうなっているかわからないのですけど、出来れば破断した部分のヒンジ部と画面部の両方にまたがる形でステンレス棒を差し込んで(穴あけする)補強できればかなり丈夫になります。ただ構造を見ないとこの方法がよいのか正確なところはわかりません。

なんにしても補強は必要なので、細かな工作が難しければ、部品を接着した後、両方から薄いアルミかステンレスの板を接着剤でつけてはさむようにしてあげれば強度はかなり増します。

というのもこのヒンジ部の接着面積部分に過大な力がかかるとまた取れる可能性があるけど、広い面積で補強板が接着されると、そちらに力がかかるのでかなり効果があります。
補強板は薄くてかまいません。厚みがあると形を合わせて貼り付けるのが難しいです。

見栄えは多少犠牲になりますけど。

あ補強板をつけるときには、先につけたヒンジ部が完全に硬化してからにして下さい。
お礼コメント
noname#20467
補足いただきまして、恐縮しております。再回答ありがとうございます。

「ヒンジ」というのですね。
内部にステンレスを入れた方が良いようですが、構造上の理由と言うよりは、私が不器用なので、外からだけの補強にした方が良さそうです。

薄い板で大丈夫と言うことでしたら、明日、東急ハンズに行きますので、店員とも相談の上、適当な板を見つけて補強したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 20:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

>接着材はでお奨めはあるでしょうか?
エポキシでしょうね。一番強力なのは。

>また、アクリルかプラスチックの板を添えて補強してやった方がいいのでしょうか?
モデルがわからないので具体的な形状、破損箇所の状況がわからないのでなんともいえません。

金属板などで補強するということは考えられます。
補足コメント
noname#20467
割れて線の入っている場所は、画面部分の一番下(支えの細い部分が終わるところ)の所から横に抜けるように、まっすぐに割れています。
投稿日時:2006/07/20 19:14
お礼コメント
noname#20467
早速の回答ありがとうございます。

エポキシですね。早速明日見に行きたいと思います。

機種ですが、EX-word XD-R7300です。
破損の状況ですが、図解が出来ないので、うまく伝わっているか自信がありませんが、綺麗に真横に横に線が入ったように割れています。
投稿日時:2006/07/20 19:13