百人一首レポートの書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 百人一首レポートの書き方について考えてみましょう。
  • 百人一首のうち3首を選び、作者や古語、感想を紹介します。
  • 書き方がわからない方も安心してください。一緒に考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

百人一首レポート

以下の百人一首10首のうち3首を選び、[(1)作者(2)古語(3)感想]についてそれぞれ400字以内で書きなさいという課題が出ているのですが、書き方がわからず一緒に考えていただけたら嬉しく思います。お願いします。 (1)春過ぎて夏来にけらし白妙の衣干すてふ天香山 (2)わが庵は都のたつみしかぞ住む世をうぢ山と人はいふなり (3)花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に (4)天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよ乙女の姿しばしとどめむ (5)ちはやぶる神代も聞かず竜田川から紅に水くくるとは (6)吹くからに秋の草木のしをるればむべ山風をあらしといふらむ (7)人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香に匂ひける (8)めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に雲隠れにし夜半の月かな (9)夜をこめて鶏のそら音ははかるともよにあふ坂の関は許さじ (10)玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることの弱りもぞする

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.3

面白そうな問題ですね。 以下のように、AとBに分けて3首ずつを選んで考えてみました。 A.はかないもの、一瞬にして消えていくもの、いつまでもそこのいて欲しいものに対する愛惜の念を詠んだ歌3首。 ☆(3)花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に 作者:小野小町 古語:「いたづらに」=「空しく、無駄に」。「ふる」=「(時を)経る」と「(自分が)降る、落ちぶれる」をかけた(掛詞)。「ながめ」=「眺め」と「長雨」をかけた。 感想:花に事寄せて自分の命(美しさ)があっという間に消えるのを悲しんでいる。さすが、「美女」といわれた人の歌だなあ。(作者の小野小町がいとおしいです。) ☆(7)人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香に匂ひける 作者:紀貫之 古語:「いさ」=「さあどうだか(分からない)」。 感想:この歌の「人」とは、おそらく愛する人、少なくとも愛した人のことと思われる。愛する人の気持ちは変わってしまったかも知れないが、花(おそらく梅の花)だけは昔のままに咲いて、いい香りを立てている。(分かる気がします。) ☆(8)めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に雲隠れにし夜半の月かな 作者:紫式部 古語:「めぐり逢ひて」=「久しぶりに出会った」。「それとも分かぬ間に」=「ああ、そうだった、というようなことが分からないうちに」。 感想:「雲隠れにし夜半の月」とは、おそらく暗に「久しぶりに出会ったなつかしい人」のことを言っているのだと思う。もっといろいろ話し合ったり、旧交を温めあったりしたかったのに、あっという間にいなくなった。(寂しいですね)。 B.美しいものに見入ったり、驚いたりする状況や、あこがれたりする気持ちを詠んだ歌3首。 ☆(4)天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよ乙女の姿しばしとどめむ ☆(5)ちはやぶる神代も聞かず竜田川から紅に水くくるとは ☆(6)吹くからに秋の草木のしをるればむべ山風をあらしといふらむ *詳細は省略します。(ご希望の場合はどうぞコメントなさってください。)

MIKEMIKE27
質問者

お礼

丁寧に書いていただきありがとうございます。凄く参考になりました!分かりやすく書いていただき嬉しいです本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.2

MIKEMIKE27さん、こんにちは。  まず一言。宿題は自分ですること。まあ、でもオンライン授業みたいなものとして(笑) 9)夜をこめて   百人一首の中で、私の一番好きな歌です。・・・と言うとカッコいいよ(笑)   才気煥発な清少納言らしい。「鶏のそら音ははかるとも」 鶏鳴狗盗(けいめいくとう)の故事(知らなかったら検索してね)にひっかけて、私は安いオンナじゃないのよ、って言ってます。「よに」の意味は夜にというよりは「ぜったいに」の方でしょう。それは「ゆるさじ」につながります。 3)花の色は   また色っぽい歌を選ぶんですね最近の高校は。日本三大美女の小野小町の歌   さて、これは高度な掛け詞(ことば)があります。「降る長雨」「古 ながめ」   長雨が降るあいだに自分の容色が衰えていく&花の色が褪せてくのを眺めている。   また「いたづらに」は形容動詞です。「むなしく」くらいの意味ですが、これはこの歌では「ふる」を修飾しています。が、「ながめせしまに」に掛かるという説もあります。 7)人はいさ   単純な歌じゃないからね。なんたって紀貫之ですから。   この歌のキモは「いさ」 いざ、ではありませんのでおマチガイなく。   いさ=さあ、どうでしょうかね くらいの意味です。   また主語省略がされていて、知らずの主語は私(読み手)です。したがって   あなた(がた)にとっては、さあ、どうでしょうか その心も 昔のままかどうかは私にはわかりませんが、ふるさとでは梅の花は昔のままの香りで匂っていることでしょう。   という訳になると思います(汗)   ちがっていたら、ごめんなさい。。。  おまけ 8) は紫式部 やっと来てくれたと思ったのに なんですぐに帰るのよ! という罵倒 10)は式氏(しきし)内親王 このまま生きてたら(あなたとの)秘密を守れませんからね! という強迫    

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 最初の歌を取り上げますと、  (1)持統天皇  (2)来にけらし > 来てしまったらしい     干すてふ > 干すという  https://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/002.html  (3)感想、柿などをご参照ください。  https://manapedia.jp/text/2137

関連するQ&A

  • ベートーベンは、どんな花が好きだったと思いますか?

    まず初めに断っておきますと、質問者はベートーベンの曲は好きですが全然詳しくありません。 個人的にベートーベンの曲を聞いている時に脳内で勝手に上映される風景を基に私の想像を書きますと、 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61、交響曲6番(田園)、チェロソナタ(第3番)、ロマンス 第2番 ヘ長調 作品50、等を聞く限りでは、雑草の花を主に歌った百人一首ほどわびさびでもないにしろ、「名もない野の花」の方がチューリップ、や百合等の豪華な花よりも好きだったんじゃないかと思えます。 ただ、「春」を聞くと、やっぱり桜とかも好きだったのかなと思いますが、雑草(の花)が多い詫びサビの百人一首の中にも「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」なんて豪華絢爛な雰囲気の歌もあるので、例外はあるものの、やっぱり本来の趣向は「雑草の花」なのかと勝手に想像しています。 皆様のご想像を教えてくださいませ。もしくは書籍などから実際にどうだったかご存じの方がいらっしゃいましたら、本当はどうだったのか教えてください。 尚、このカテで前回の質問でもお礼に時間がかかりましたが、今回もご回答をいただいてもお礼するまでに時間がかかる可能性があります。すいませんが、よろしくお願い致します。

  • 百人一首について

    百人一首(競技かるた)について質問させていただきます。 競技を行う際、読み手の方が一番最初に読み上げる順番のことを何と呼ぶのが正しいのでしょうか。 一首目?一句目? ご存知の方いらっしゃいましたらご鞭撻の程よろしくお願い致します。

  • 百人一首の覚え方

    もともと記憶力はいい方だと思うのですが、百人一首は 覚えようと思っても なかなか覚えられません。 きっと誰でもそうだと思いますが、不得意分野だと 仕方ないのでしょう。 ただ、もし、こうして覚えると いいよーなんてアドバイスがあれば 是非教えて下さい。 

  • 百人一首の覚え方

    今、僕は百人一首を覚えようと努力してます。 しかし、なかなか覚えることができません。 なにかよい覚え方はないのでしょうか?教えてください。

  • 覚えて百人一首

    子供が学校で百人一首を覚えるように言われています。 父親として子供より早く覚えて威厳を誇りたいと思います。 短時間で効率よく暗記するにはどうしたらいいでしょう?

  • 百人一首で

    小学4年生の男児がいます。 最近、和歌に興味を持ち始めいくつか覚え、他にも教えてほしいと言うので、家にあった百人一首のカルタを見せました。 丁度もうすぐ夏休みですし、自由勉強の一つに良いかなと思っています。 しかし、ただ覚えても、提出できるような作品になりません。 夏休みの自由課題として形のあるものにしたいのです。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 百人一首…どうやって憶えましたか?

    上の句と下の句が結びつかず、うまく憶えられません。一部の、 語呂合わせがよく、頭に入り易い句については憶えられたのですが。 みなさんは百人一首どうやって憶えましたか? もしかしたらカテゴリ違いか、と思いましたが、こちらのほうが お詳しい方はこちらのほうが多いかと思いましてこちらに質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • 百人一首を使って…

    古典の授業で百人一首を使ったゲームをしました。 男や女がかかれた札を使った遊びです。 まず銀行を決めます。 それ以外の人は男の札を5枚手札にします。 銀行は男2枚•女2枚•坊主2枚をシャッフルし、伏せて並べます。 その伏せられたカードに、銀行以外の人が賭けます。(手札を使って) 表が男なら賭けた枚数の札を貰えて、女なら2倍の札を貰えて、坊主なら賭けた札を銀行に没収されます。 勝敗は破産で決まります。 銀行以外の人が手札を全て失うと銀行の勝ち。 銀行にある札が全て無くなれば一番札を持ってる人の勝ち。 札にはレートがあって、男10枚で坊主1枚と交換できて、坊主5枚で女1枚と交換できて、女3枚で男の段付き1枚と交換できてみたいな感じでした。 このゲームの正式名や必勝法を教えてください。

  • 百人一首は好きですか?

    百人一首は好きですか?

  • 百人一首

    小倉百人一首でおすすめの本を教ええください。 アマゾンなどで見てみましたがどれがいいのかわからなかったので、、、、 できれば、決まり字や解説が詳しいのがいいです。 よろしくお願いします。