• 締切済み

夫の性格について

40代既婚女性で夫と子どもがいます。 かなり以前にも違う名前で夫の別の件で相談したことがあります。 夫はこの教えてgooの常連回答者です。 もう何年にもなり、何千という回答を繰り返しています。 人生相談専門です。 質問は未だに一つもなく回答専門です。 私がそのことに気が付いたのは2年ほど前に、夫がパソコンの画面をつけっぱなしでトイレに出かけたときでした。 テレビ番組でこのサイトが話題になったときで、私も興味を持って何度か見ていたので夫が回答していることに気が付きました。 好奇心から夫が使用しているここでの名前を確認し、夫が居ないときに夫の回答を読むようになりました。 正直なところ、とても後悔しました。 夫の回答は正論です。 しかし、夫という人間を知っているつもりであった私にとって、夫の回答は気味の悪いものでした。 夫は質問者の悩みを利用して、自分の鬱憤を晴らしているのが私にはよくわかるのです。 夫は真面目な苦労人です。 自分でも苦学して苦労して現在の生活を築いたことに誇りを持っています。 豊かではないですが働き者です。 自分が太っていることや育ち(子どもの頃の親子関係)に劣等感を持っていますがそれを知られるのを嫌がります。 曲がったことが大嫌いです。 全体としては本当に真面目な人なのですが、反抗期の息子には露骨に避けられ、何も出来ずに私に押しつけてばかりです。 しかし、この教えてgooではとても立派なことを言います。 そして、自分の言いたいことを論理的に押し通すためにとにかくしつこいです。 粘着質な性格なのだと思います。 それまで夫と暮らしていてなんとなく不安に感じていた夫の心の底の性格が、ここでの回答に出ているようでとても嫌なのです。 そういう性格を多感な時期の息子に見破られて嫌われている、それに自分の劣等感から何も言えないのにこのサイトで鬱憤を晴らしているようで嫌です。 相談内容としては、ここで夫が回答をするのを止めさせるにはどうしたら良いかと言うことです。 それが駄目なら、もっと楽しくここを利用して欲しいのです。 人生相談に自分の劣等感を投影させて歪んだ粘着質丸出しの回答をするよりも、もっと楽しい利用法もあると思うのです。 夫のような性格の人間が人生相談をしても、同じような性格の人と連帯感を持つことは出来ても、夫自身の生活には役立たないと思うのです。 ともかく夫にはこれ以上、あんな文章を書かせたくありません。 しかし、夫に正面切ってこんなことを話せば、夫の性格からして良い結果にならないことは簡単に予測出来ます。 夫のことは嫌いではありません。 しかし、ここでの夫の性格は嫌いです。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.6

私は専門外ですが、パソコンの中には閲覧記録が残ってるので、それを出せるのだそうです。パスワードで入っていったサイトでもテキストで残ってるかわかるとか(詳しくは知りません、違うかもしれません) そういう方法を「偶然見つけてしまった」ことにして、夫の回答したもが「私にも見えてしまう状態」であることを夫に伝える(無論内容は見てないことをはっきりさせる。操作を目の前で行うとか)。 すると旦那様は奥様に自分の回答を読まれたくない、見られたくないという心理が働き、あなたが嫌がる長文繰り返しぐちダラダラ回答をやめる、あるいはネットでのこのサイトの閲覧をやめるかもしれません。 又は、夫の回答を引き出すような質問をして、それに対する旦那様からの回答に「過去の質問回答を読みました。なにかここで鬱憤を晴らしてるようですね」と本人図星のことを書いて、もしかしたら、女房が読んでるのかもという感覚を持たせるのも手かもしれません。 その代わりに貴方も少し嫌な思いをします。

noname#82253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な回答を頂くことで私の頭の中が整理されてきたような気がします。 夫の書いているもう一つの夫が、現実とかけ離れたものならばここまで嫌悪しないのだと思います。 ほとんど夫そのものなのに、人間味がないというか、人としてとても小さい夫の正義感を読むたびに、本当はこういう人なのかも知れない、そうであれば今の親子関係は辛いだろうな・・・と思うのです。 だから、 >又は、夫の回答を引き出すような質問をして、それに対する旦那様からの回答に「過去の質問回答を読みました。なにかここで鬱憤を晴らしてるようですね」と本人図星のことを書いて、もしかしたら、女房が読んでるのかもという感覚を持たせるのも手かもしれません。 は無理だと思います。 夫のもう一つの人格が一人歩きして、素知らぬ顔でこの質問に回答してきたら、私は冷静に対応出来ないかもしれません。 どうしたら良いかわかりませんが、ネットの上でもう一つの人格を作ることはとても怖いことだと感じます。 どうせなら似ても似つかないもののほうが良いです。 それなら私も心配しません。 ほとんど夫、でも知らない気持ちの悪い男の人、悪いことはしないけれども人間的に受け入れることが出来ない男性。 なんとなく、そういう自分自身を振り返って、夫自身の力でこれ以上エスカレートしないように望みます。 そうでなければ、笑えるような人格を作って遊んで欲しいです。 それなら私にも理解出来ます。 真面目で気持ちが悪いって、本当に救われません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86130
noname#86130
回答No.5

お気持ちよくわかります。私は、両方の立場にたって考えてみました。私は、ご主人のタイプかもしれません。質問には答えられても、自分のことは相談しない。人って、特に男の方は、弱いところや悪いところは見せたがらないものじゃないですか。ご主人が、どんな内容の文章をかいているのかわかりませんが、相談した人が、そのとおりの行動をとるかどうかはその人、本人次第だし、そんなに、心配することではないような気がします。ご主人もそこで、人の役にたったと、自己満足しているのではないでしょうか。ストレス発散というか、孤独からにげているのか、人の役に立つかどうかは別として、そこは、目をつぶってみてはいかがでしょう。 それより、もっと家族で外に出て、パソコンに向かわせない生活っていうのはどうでしょう。暖かくなってきましたから、川辺でバーベキューや、つり、アスレチックもおすすめですよ。

noname#82253
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は自分が運動にコンプレックスを持っていることを知られることを嫌っています。 というか嫌いなんです。 根は優しい人なのですが、そういうのは駄目です。 子ども達が小さいときですら、あまり好きではなかったですし、息子は私に似たのか活発で運動神経も良く、息子に対してもコンプレックスを持っているのかも知れません。 別にそういうことはいいんです。 ネットに逃げ込むならそれでもいいのかもしれません。 きっと、ネットの上でもの凄い数の回答で夫が作り上げた夫のもう一つの人格が、私には許せないのだと思います。 夫にとても似ている、でも夫じゃない、生理的に受け付けない男性。 だから、ネットから離れて欲しい。 おそらくここだけでなく、2ちゃんねるや、他のサイトでも書き込んでいる気もします。 もしも、また別の夫をまた目にして、その夫も似たようなものなら、私は夫を受け入れることが出来ないかも知れません。 回答ってそんなに楽しいのでしょうか? 夫のような夫ではない嫌らしい粘着気質の皮肉屋になりきって、長文の回答を書くことって、そんなに止められないことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88230
noname#88230
回答No.4

何がそんなに嫌なのか分からないのですが。 逆よりは、ずっと良いんじゃないですか? リアルとネットで正反対の人格になるのは良くある事です。 家庭で酒におぼれたり、DV働いたり、そういう人間がネットで聖人君子になる世界です。 リアルでは嫌いじゃないのならそれで十分でしょう。 ネットでの発散を辞めさせて、その発散をあなたと息子さんで受けとめる覚悟があるのですか? ネット依存といいながらも、ニートじゃあないんでしょう? 真面目な人が、女装する事も、変態的な小説を書いていたり、銃や兵器に興味を持つ事もあります。負の部分を昇華する方法は人それぞれです。不倫されるより被害は少ないでしょう。 ネットを止めさせて、その空いた時間に何をさせたいのですか? 他に楽しい事を見つければ、ネットから脱却するでしょう、でも、その新しい趣味があなたのお気持ちにかなう保証はありません。

noname#82253
質問者

お礼

>何がそんなに嫌なのか分からないのですが。 何故、そんなにネットにこだわるかわかりません。 数ヶ月や1年ならわからないこともありません。 貴方の場合ですと、ここはまだ新しいのですよね。 夫のここでの名前をクリックすると、数年間の凄い数の回答が一覧される気持ちがわかりますか? 貴方のように数十とか百とかいうのではないのですよ。 程度というものがあります。 それだけの量を見せられると、夫の別な人格の方が今にも歩き出しそうにリアルなのです。 ネット上でも夫は正義感が強いです。 でも違うのです。 とても嫌悪感を感じる正義感の振りかざし方なのです。 全く正反対ならわかるのです。 しかし、微妙にシンクロして重なっているのにいやらしい夫なのです。 こんな気持ちはご理解頂けないと思います。 ネットって、この回答って、そんなに何年間も考えられない量の回答を繰り返しても止められないものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も時々そういう回答をしてしまいそうになる自分がいます。 でも、そういう時って、回答を打ってる間にだんだん 「あぁ、この回答は相手のための回答ではなく、自分のうさばらしのための回答だ」とわかるので、 回答することをやめてしまいますが、旦那さんは書いてしまうんですね。 旦那さんが、うさばらしの自覚があるのかないのかは不明ですし、 あの回答者のことかな?というのも全く私にはわからないのですが。 で、旦那さんについてですが、そのままやらせておいて良いんじゃないですか? 実際、ストレス解消になってる部分もあるんでしょうし、 それをやめさせたらストレス解消できなくなってしまうでしょう。 ネット上のバーチャルな世界だとしても、自分の回答を読んでお礼をもらう快感もあるでしょうし。 ookijyunkoさんから見て不快に思えても、実際に質問した人にとって求めていた回答であることが1番なわけですし、 何がどう救いや助けになるかは、わからないですからね…。 私もここの回答ではえらそう(苦笑)なこと書いて、ありがたくもお礼、ポイントもいただいてますが 実際の自分は超へなちょこです。 ここでは相談してないですが、自分のmixiの日記ではマイミクさんに恋愛相談してます。 普段がへなちょこだから、ここのサイトではちょっとえらそうにさせてあげてもいいか、ぐらいで良いと思いますよ。 ところでこの質問は旦那さんに見られる心配はないんでしょうか?(^^;

noname#82253
質問者

お礼

>ところでこの質問は旦那さんに見られる心配はないんでしょうか?(^^; 見てくれて止めてくれれば一番よいと思っています。 私もバカではないですから、夫が私に確認しにはずだという程度には考えて書いています。 「ひょっとしたら自分もそう思われているかもしれない?」そう気が付いてくれれば一番良いです。 ストレス解消と依存症は紙一重のような気がします。 とにかく半端ではないのです。 なにが半端ではないかは書きませんが、貴方もこれが自分の夫の文章かと思えば、絶対に嫌なはずです。 夫は本来はそんな嫌らしい男ではないのです。 しかし、このサイトでの夫はとても男らしくない粘っこい嫌なヤツなのが耐えられません。 そして、それを今にも夫に伝えそうで、そうなったときには夫の本性はこのサイトの夫で、私と子ども達に貯まった鬱憤を爆発させそうな気がして・・ すみません。 ここでの夫が本当の夫だとしたら嫌と言うよりも怖いのです。 単純なストレス解消ではないのです。 もっと真綿で首を絞めるような嫌らしい感じなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

人のメールを勝手に見て非難されるのは、犯罪行為です。誰人も、止めさせる事も話の内容を変えることも出来ません。個人の自由と尊厳は守るべきです。

noname#82253
質問者

お礼

人間性を壊してしまうような回答依存症は、大麻のような犯罪性はないですが、人間不信に繋がると思います。 そういえば、夫は浮気を見破るために配偶者のメールを調べることはありうるし、偶然見てしまったものならば仕方がないと書いていました。 同じ事ではないでしょうか? 偶然見てしまった夫の数千の気味の悪い回答文書は、妻としてはとてもショックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

言うは易く、行うは難し、です。 質問する側とて、ちゃんと考えて回答してくれたか否かくらいは分かります。 完全無欠な人間は存在しません。 家族に八つ当たりしたり、暴力や暴言を吐いてストレス解消するような人より、 よっぽど良いのでは?と私は思います。 それに、ネット上でのコミュニケーションは、安全性を高めるために、どうしても 匿名の壁を通した文字のみのものになります。せめてネット上でだけでも、 理路整然としたカッコイイ存在として見られたい、と性格を作る人はゴマンといます。 もちろん、匿名の壁を悪用し、壁の向こうにいる相手を攻撃する人も。 でも、そんなものは、ネットを利用する上で、日常茶飯時に起きる当たり前のことです。 不可抗力とはいえ、旦那さんの秘密を垣間見てしまったのですから、質問者さんにも 非はあります。 ここは一つ、しょうがない人だな…と、見て見ぬフリをしてあげましょう。

noname#82253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も常識の範囲だったらいいのです。 何年間も、1000を軽く超える正論だけれども嫌みな長文回答の繰り返しのを見ると、このままでは依存症になるし、現実で子育てに一番夫が必要な時期なのに逃げ込んでいるようで、情けなく、男らしくなく嫌なのです。 とにかく嫌で嫌で、このままでは夫のことを軽蔑してしまいそうです。 ここでの回答というのは、そんなに止めることが難しいことなのでしょうか? 止めることを望んではいけないのでしょうか? 既に夫が回答依存症に近い状態になっていると感じての悩み相談です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に性格悪いって言われる

    夫にここ一年くらいずっと、「おまえの性格の悪さは天下一品 だ」と言われるくらい私の性格は悪いみたいです。 夫が言うには、テレビを見ても文句しか言わない(芸能人) ひねくれている、夫の会社の部下の悪口を言う、です。 会社の部下はいつも夫に飲み代を出してもらって 当たり前な態度が嫌いなので自然と悪く言ってしまいます。 でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。 他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。 夫とは結婚して4年なので最近、私の100%を出して 夫に遠慮してません。素を出すのは楽なんですが、 こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか 変えることができません。 私の性格は育ち方が悪かったみたいです。 こんな経験した方いますか? もしくは自分はひねくれてるなーって思う人います? 言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。

  • 夫の行動、性格分析

    バツイチ同士、彼の両親との同居条件の夫と不安を抱えながらも見合いのつもりでと言い聞かせながら結婚、しかし再三キレる性格とデリカシーのないワンマンな両親に疲れ離婚を考え、出産後別居を続けましたが、私は実家の母とも確執がありましたので、一か八か、戻って来ました。そして2ヶ月目。 息子を取って、孫も嫁も捨てた姑が、お金は絶対に出さないくせに子供を猫可愛がるのに苛立つ態度を家族会議にかけられ、また旦那がキレました。私に。 「あーうんざりだ、こんな女!いくら注意してもなおりやしない、この連休のうちにはなしつけてしまおう!」と左手の指輪を投げ捨て金切り声と物凄い形相で怒り始めました。それから三人から説教が四時間。実家に籠城一年を許した私の両親をケチョンケチョンしていました。あんな非常識な両親の肩を持つなら出て行ってくれて構わないとのこと。 もう私は何度この神経的にキレる夫を見てきたか…しかし姑は私さえ変われば息子は変わる、あなた次第よ、あなたがニコニコしてれば…ひどいこと言われるようなことをあなたが言うからよ!息子は前の離婚で傷ついてるのよと言い出す始末。義父は問題性格は認めあまりにひどければ息子独りで家を一旦出せば家族のありがたみがわかるかもしれないと言いましたが、そしたら私と子供も義理の両親の四人で生活? 義父が、結局スキンシップで仲直り出来るからと言えばスキンシップをはかりにくる夫… 正直うんざりこの上ありませんが、私はもう36で子持ち…摂食障害を患った履歴もありバイタリティには多少欠けます。私のキャパから言って仕事を探してアパート暮らし…出来るか不安は勿論あります。勿論いざという時は変わらねばなりませんね。 夫は、二度の離婚で近所から後ろ指指されることを考えると、また、二度子供を捨てる罪悪感からまねかれるためか、孫と人並みに暮らしたい親の気持ちを汲んでか、はたまた不器用なのか、仮面夫婦で二十年やっていこう、二十経って子供が成人したら何しても良いと。 しかしその期間はとても大事な時期です。わだかまりのある義父やらの介護の可能性も考えられます。 正直私のような頼りない人間がどんな道を選択できるのか、また夫の性格は一体なんなのか、アドバイス頂けたら幸いです。 gooは本当に人生経験豊富で的確なアドバイスがいただけるのでいつもお世話になっていますが今回もどうぞ宜しくお願いします。

  • 夫の性格の理由と直し方を教えてください

    30代女性既婚で子供がいます。 夫の性格のせいで心理的に追い詰められています。 夫は普通の会社員ですけど、時々私に言葉の暴力を振るいます。 最近は特にひどいです。 例えば私が体の具合が悪いと訴えると 「下痢女」「下痢女「下痢女」「下痢女」「下痢女」「下痢女」 と繰りかえしずーっと言い続けます。 無視しても反論してもやめてくれと怒鳴っても止めません。 結局私が弱い部分もあるので泣いて止めてくれと懇願します。それまでずっとそれを続けます。 しばらくして私の嫌いなホラー映画の宣伝をしているのをテレビで見つけると そのホラー映画の名をあげて 「今度あの映画行こう」「今度あの映画行こう」 延々と続きます。 同じように私が泣いてやめてくれと懇願するまで続きます。 家にあるお菓子を食べると 「それを食べたのは何袋目だ」 と詰問し 「一袋目だというと」 信用せずに 「そんなことはないもう3袋目だ」「3袋目だ」「お前は3袋食べた」「3袋食べた」「3袋食べた」「3袋食べた」とずっと続きます。 同じような私が嫌がる言葉を見つけ出し言い続けます。週末は二日間はずっと同じ状況でした。 私は精神的にかなりめいってしまいました。 私が苦しむのを見て喜んでいる様子も見られます。 質問したいのは 1これは心理学的観点から?どう判断していいのでしょうか。 どこか精神異常なんでしょうか。そういった性格なのでしょうか。 粘着質性格?依存が強い性格なのでしょうか。 2、子供がいるので経済的な理由から離婚は考えていません。 私はどういう態度をとったらいいのでしょうか。 無視したりや言い返しても全くだめでした 家を出たことがありますが、行く当てもないので結局戻ったらこんどは そのことに対してののしり続けます。 3こういった夫の性格を直すのはどうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします

  • 夫の困った性格

    主人は友人も多く、仕事もよくこなしてくれる人です。 が、少し性格に癖がありまして、主人の友人の方からも 冗談交じりですが、あいつはワガママだとか、気難しいとか、 言われることがありました。 結婚する前から私自身も主人の性格は承知しておりまして、 それでもとても好きだったので結婚いたしました。 ですが、一緒に暮らし始めてから、ワガママ・気難しいに加え、 とてもネガティブなところがあるということに気がつきました。 とかく短気で、怒り出すともう誰にも止められなくなってしまう主人なのですが、 下町育ちだからでしょうか?昔堅気の江戸っ子のように、根に持たず 自分が怒ったことさえケロッと忘れてしまうところがあり、 そのおかげでちゃぶ台をひっくり返されるような喧嘩になっても、 何ともなく仲良くやってきていました。 ですが、ネガティブなのだけは、どうにも手を焼いております。 一度、自分のネガティブモードに突入してしまうと、元来のワガママですから、 一切他人の意見を受け付けません。 私の一挙手一投足も、すべて悪い方に受け止められてしまい、 励ましてみれば、俺を馬鹿にしていると言われ、 優しく母親のような気持ちで接すれば、心配されると腹が立つと言われ、 そっとしておいてあげると、俺のことが嫌いになったんだと言われてしまいます。 夫がネガティブモードに突入してしまった原因となった問題(仕事やその他の事情)を ゆっくり聞き出してみると、夫のネガティブ雰囲気に巻き込まれ、 この世の終わりのような大問題に感じてしまい、 私も途方にくれてしまうのですが、 夫が出かけた後に、一人で考え直してみたり、そっと夫の周囲の人に 事情を聞いたりすると、全く気にするほどの問題ではなかったという ことが良くあって、拍子抜けしてしまいます。 実際何も起こっていないのに、夫が悪く受け止めすぎていて、 周囲の人がかえって困惑しているということもありました。 何でもなかったんだ!と安心できる私はいいのですが、夫の方は 絶対に人の意見を聞き入れてくれず、世界中でたった一人 自分だけが不幸のどん底みたいな状態で、ネガティブ状態に 嵌まり込んでしまいます。 こうなってしまったことは、今までの結婚生活で、ほんの数回なのですが、 その度にあまり芳しくない状況に物事が進んでしまっています。 とりたてて、それが今の生活自体に支障をきたすわけではないのですが、 このまま繰り返すようだと、将来どうなってしまうのかと言う不安があります。 ネガティブな考えを持ってしまいやすい人と、どうしたらうまく接することができるでしょうか? できれば、楽な気持ちにさせてあげたいのですが、こういう人の 弱みを刺激せずに心をほぐしてあげるには、どうすればいいでしょうか? 少しずつでも、ネガティブ思考の癖が改善されていけば、 夫の人生の為にもなると思っております。 人生の先輩方からお知恵拝借願いたく存じます。

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 夫の性格が面倒臭くて仕方ない。

    夫の性格が面倒臭くて仕方ない。 23歳、結婚して半年です。まだ初期ですがお腹の中に赤ちゃんがいます。 付き合ってる頃は穏やかで、話していても楽しいとしか感じませんでした。 ですが最近会話をしていると、夫が自分の意見を熱く何時間も話しはじめる時があります。 内容は自分が思う尊敬できる上司だったり、子供の教育に関する事だったり… それのほとんどが、まず否定から始まります。 ~するからダメな子が育つ~だから日本はダメなんだ等。延々と他人の否定をしています。 だから、自分はこういう子育てをしたい!と色々言ってますが私から見たら非現実的な教育法で納得できません。 正直夫が人にそこまで言える程頭がよく人間的に優れていると思えないので、呆れるしバカバカしく感じてしまいます。 夫は私には何でも言いたいみたいでよく喋ります。 私には言うべきじゃない事(私の親の欠点など)も言ってきます。 こういう性格を理解して私がうまくやればイライラしないのはわかるのですが、あまりに納得出来ないことをたくさん言われると私も言い返してしまいます。 そうすると夫もヒートアップして討論会のようになり、結局わかりあえないので…無駄なんです。 夫はディベートが好きで相手を理屈で打ち負かしたい人です。 私は人の性格なんてそれぞれなんだから、それで良いと思う性格です。 何より人の悪口や否定的な発言ばかりする人が昔から嫌いです。 こんなに合わないと、毎回疲れてしまいますm(__)m 普段は思いやりがあり、びっくりする位尽くしてくれ愛してくれますが、話し始めるとコレです。 どちらが何を改善すべきでしょうか。 読んで頂き感謝しますm(__)m

  • 惚れっぽい性格。

    今、これからの人生を考えたり心が病んでしまった状態から元気になるため社会復帰するために頑張っています。 そのためにたくさんのことを感じて学んで考えて、たくさんの人に助けられながら生きています。 たくさんたくさん考えて感じて心を豊かにして早く元気になることが一番の恩返しだと言っていただき頑張ろうと思っているのですが、この惚れっぽい性格に悩まされています。 今は恋だのなんだのと言っている場合ではなく、もっと自分の人生についてとかでたくさん悩みたいのにすぐに優しくされた人に惚れそうになってしまいます。 こないだまでも少し関わってくださった方に惚れかけて、会わなくなると冷めるのですが好きになってしまいました。 こんな自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。 元気になるためにと支えてくださっている方々に申し訳ない。共に元気になろうと頑張っている方々に申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになり苦しくなります。 長々と訳の分からないことを言ってしまって申し訳ありません。 自分でもまとまらなくなってしまいました…。 この惚れっぽい性格を改善する方法はないでしょうか。 今まで暗い人生で異性とあまり関わりはなく、優しさにも慣れていないせいか少し優しくされただけでドキドキしてしまいます。でもそんな自分を後から嫌になり自己嫌悪のくりかえしです。 もっと自分をしっかりするため、強くなるため、このようなことで悩んでいる場合じゃないなと思い相談しました。 本当に訳の分からない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスお願いします。

  • 夫と受験生の息子の関係につて

    40代主婦です。 夫50代、息子は高校3年生です。 夫のことで悩んでいます。 息子は大学受験を来年に控えています。 そんな息子に夫は「勉強が嫌いならば、大学に行かなくてもいい。 でも、大学に行きたいのなら毎日死ぬほど勉強しろ。」と 言います。 そのセリフの「嫌い」と「行かなくてもいい」という言葉に 私はとても嫌悪感を覚えます。 どうせなら、もっと前向きに「お前は頭がいいんだから きっちり勉強して目指している大学に行け。」と 行って欲しい。 この間は「私立の大学に行ったら年間で100万以上もかかるんだ。 俺が、毎日苦労して働いているお金だ。」と息子に言っていました。 私が父親なら「お金の心配はするな。大学に入ることだけ考えて 勉強しろ。それがお前の仕事だ。」とかっこ良く言ってみたい。 夫にそういうことを私が言うと「俺がそんなこと言えると思う?俺はひねくれ てるんだ。」と開き直ります。 夫の言葉は、裏を返せば私と同じことを考えているのかもしれませんが まだ高校生の息子には理解不能だと思います。 父親嫌いになってしまうと心配ですし だんだん言葉数も少なくなってきました。 何か良きアドバイスが頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 息子に「大嫌い」と言う夫が許せない

    思春期の息子と夫の関係について相談させてください。 息子が、最近特に夫を嫌うようになり、話しかけられても無視したり 「うるさい」「わかったからあっちいって」と言うようになったことで、 夫も息子を本気で嫌うようになりました。 私は思春期の子供の言うことにいちいち過剰反応して 面と向かって「お前のことなんか大嫌いだ」とか 「お前が今後どうなろうと知らない」と言う夫が許せません。 息子がいくら反抗的だからといっても夫に対して「大嫌い」と 言ったこともないのに・・・。 精神年齢が低いのは夫の方だと思うのです。 息子は幼い時から口数が少ないほうで、あまり夫に 積極的に関わろうとしないタイプだったせいか、夫の方も 息子と接しづらいと言ってきました。 また、息子は、、夫が勤めを辞めて独立してからの私の苦労している姿を 見て「お母さんに苦労かけたのはお父さんだ」とか、すぐにかんしゃくを 起こして他人とトラブルになりやすい夫を軽蔑してきました。 二人の関係がこのようになったのは夫のせいでもあると思うのです。 ただ息子ばかりを悪く言う夫に腹が立ちます。

  • 考えすぎる性格

    考えすぎる性格を治したいです。 私は何事も必要以上に考えすぎて散々悩んだあげく最終的いつも空回りしてしまいます。 しかも空回りしてしまった暁には本題から大きく膨らみだいぶ先の未来の事まで考えて悩んでしまうのです。 散々考えて悩んだ末に自分の気持ちが決まればいいのですが、今度はその決めた計画通りに行かなかったときにはどうにか諦めはつくもののそれまでは物凄い絶望感に襲われさらに自分はいったい何なのだとまで落ち込んでしまうのです。 人からどうみられているのか気にする性格でもありはっきりいって疲れます。 今1才の息子を連れて別居することが決まっているのですがこれからのことを考えすぎて息子の人生や自分がおばあさんになったときの事まで先の先まで考えすぎて頭が痛いです。 今回に限らず何かあるといつもこんな感じで自分に疲れます。 もっと楽に余裕を持って考えたり生活をしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 もっと朗らかに生きたいです。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。