• ベストアンサー

天の川ってどんなものですか?

kenkeyの回答

• kenkey
回答No.1

お初です 都会では見づらくなった天の川ですが、天の川とは私たちの銀河系の"腕"と呼ばれる部分をを指します。アンドロメダ銀河などのように離れていれば全体が見えますが、太陽系は銀河系の中にありますので(渦巻きの中ではなく渦と渦の間のようですが)銀河系の一部を見る形になります。銀河とは星の集団です。従って星が沢山あり、川のように見えることから"天の川"と呼ばれるようになりました。視力に関しては分かりませんが、空気の澄んだ明かりのない場所でしたらよく見えます。

noname#85303
質問者

お礼

どうもです。 川って銀河なんですが。すごいですね。 はやく見にいきたいです。ワクワク。