• ベストアンサー

シャープペンシルの持ち方

こんにちわ。 僕はドクターグリップを使っています。 最近、自分の持ち方がおかしいのではないかと思ってます。 どういう持ち方なのかというと、持つ部分がグリップとペン先の金属の境目のところを持つ感じなんです。 だから持つところと書く部分の距離が短い感じです。 ちょっと気になったので、他の人に持ってもらいますと、中指にグリップ部位が載っていました。 僕が持った時より書く部分の距離が長かったです。 自分の持ち方は変なのでしょうか。また、そういう持ち方のために字が綺麗にかけないとか弊害はあるでしょうか。 ちなみに自分は悪筆なので、字が綺麗に書けるためだったら、今からでも(年は21です)矯正しようと思うのですが、どうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s07e504f
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

自分もシャーペンを持つときグリップと金属部分の境目になります。 自分は字があまりうまくないですね、大学受験のとき模試を受けていたとき字が汚くて相手が読めなくて減点になったこともあります。 このくらいですかね自分が字がへたで損したのは、今は大学でレポートやレジュメを作るにしてパソコンでやっちゃいますからね、自分は今大学生なので会社のこととかは良く分かりませんけど、手書きで何かをするというのもなくなってきているのでは?

crazyhand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

私も中指にグリップ部が乗ります。 質問者さんの場合は相当先端を持つことになり、見ているほうは窮屈に見えると思います。 ペンの真ん中あたりを持つと見た目が綺麗なだけです。 どれが正解などありません。 書きやすいように書けばいいのです。 矯正と決めないで、書きやすいかやってみて、いけそうだと感じたら変えれば良いだけです。 あくまで気楽に。

crazyhand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪筆とペンの持ち方対策について

    こん**わ。 私は昔から大変に「悪筆」です。 さすがに大人になってからは少しだけペン字の練習も しては見たのですが、もう癖になってしまったいろいろな 書き方がなかなか治せません。 どうやらペンの持ち方に問題もあるようなのですが、 市販の教本どおりに「正しい持ち方」をして書こうとすると 今度はペン先が大変に不安定なバランスになり、チカラが入らず 踊って揺れてしまってなかなか思うように字が書けなくなります。 自分の指の長さでは、どうしてもきついのではなかろうかと考えたく なる感じです。 大量の伝票を書こうなどとすると、筆圧の高さも手伝って 手の疲れ方はかなり早くなってしまいます。つまり長く続けていられないのです。 通信添削のペン字教室はあくまで「文字そのもの」の添削であり、 持ち方の指導や矯正まではしてくれないだろうと思うのですが・・・ 特に女性である事から、やはり悪筆はいろいろマイナスポイントでも あります。なんとか治して、大量の書類書きにあまりつらくならないだけの テクを習得したいと思うようになったのですが・・・ ちなみに持ち方矯正の商品は西武ロフトなどで探してみましたが、 子供向けの品物しかないという事で買う事が出来ませんでした。 悪筆対策、持ち方矯正などなにか良い策がありましたらぜひ 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ペンの持ち方はどうすれば良いですか。

    ペンの持ち方はどうすれば良いですか。 字が汚いのでペンの持ち方を矯正していますが良く分かりません。 親指の腹の部分と中指の爪の横の端の辺りで挟むようにしてつまんで、 人差し指を上からのせています。 加える力加減は指ごとにどうすれば良いですか? 私は中指と二本だけで文字が書けるくらい親指の力が強くなってしまいます。 真っ直ぐ縦線を書こうとすると親指の力が強いので途中で曲がってしまいます。 なので人差し指に力を入れると今度は筆圧が強くなり過ぎるようです。 バランスが分かりません。 それから、三本の指でペンの前半をつまんだだけではペンの後ろがブラブラ安定しないので 固定したいのですがどの辺りにそえるのが良いのでしょうか? 字の綺麗な方から見ればくだらない事ですが、結構、切実な問題です。 簡単に力まずに書けといいますが、力を入れなければ弱弱しい貧弱な線になります。

  • ペンの持ち方

    ペンが持てなくなりました。 2ヶ月前くらいです。ペンだこが気になっていたのでペンの矯正をしていたのですが、元の持ち方もわからなくなりました。今では、字をかこうとすると中指と薬指が重なる違和感や動かしづらさ、力が入らないなど支障が大きいです。 なにか病気でしょうか。

  • ペンの持ち方が変で中指が激しく痺れます。

    ペンの持ち方が変で中指が激しく痺れます。 画像を見ながらの説明になります。わかりにくくてすいません 普段、画像のようにペンを持ち、青い矢印の方向に沿って人差し指と中指を使って線を引いたりしています。 その際に、赤丸を付けた場所、中指の側面にペンが当たり、 作業をしいている最中に痺れて中指の先感覚が無くなるほどです。 何かその痺れを軽減する方法、もしくは痺れた後にすぐに痺れを解消できる方法はないですか? ペンタブなのでグリップ部分を柔らかくできないです… もう小学生のころからのペンの持ち方で、直すことも出来ません…

  • 手汗で滑るボールペン

    私は現在、会社でDr.グリップのボールペンを使用しています。 夏は冷房が効いて涼しいためか手汗をかかずに問題はないのですが、 最近、暖房のせいか手汗をかくようになり、文字を書くとき、グリップ部分が 滑り、上手く文字が書けなくなります。 昔習字を習っていたこともあり、自分の思ったような字を書けないという 状態に対して妙な違和感を感じてしまいます。 神経質になりすぎと言われればそれまでなのですが… この問題を解決するために以下のような条件を満たすボールペンを探しています。 ・グリップ無し ・握る部分が太め ・1本で複数色(黒の他に青・赤・緑など)使える多機能ペン 上記3つの条件を同時に満たすボールペンをご存知の方、ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 字を書いていると親指の第一関節が痛くなります。

    17歳の高校生です。 ノートなどに字を書いていると親指の第一関節が痛みます。また中指にペンだこが出来ています。 持ち方や力の入れ方などが間違っていると思うのですが、直し方が分かりません。 また普段シャーペンやボールペンを使うので矯正器具は使えません。 どうすれば直すことが出来るでしょうか? また正しい持ち方はどのようなものでしょうか?ネットや本で調べたのですがよく分かりませんでした。

  • パイロット製 「ドクターグリップ」(シャープペン)について・・・

    すみません。急にで申し訳ないのですが、僕は筆記時などによく使用しているのがパイロット製の「ドクターグリップ」(シャープペン)です。少し前に、従来のバージョンで"ケータイカラー"、「限定色」と題し、グリップの上のプラスチックの部分(パイロット ドクターグリップ 0.5と書いてある部分)が"シルバーレッド"や"シルバーブルー"、"シルバーグリーン"などといった、シルバー系の混色バージョンがありましたよね?このバージョンは、現在は発売されていないのでしょうか?

  • ボールペンの持ち方。

    ボールペンの持ち方が分りませんと言うか、 つまんだ三本の指の力加減が分りません。 親指と人差し指、中指で摘むようにして持ちますがそれぞれの力加減が分りません。 私の場合、親指と中指のみで字が書け、字を書いていると親指が痛くなります。 良く人差し指でペンを動かす方向を誘導する様な事を聞きますが、 私の場合はまったく人差し指には力が入りませんし動かせません。 持つ形は矯正グッズを使って直していますが、 つまむ指の力加減は矯正出来ません。 力まず書くとかすれた貧弱な線になり、 しっかり書くと筆圧が高くなります。 力加減が全く分りません。

  • 二度目の縮毛矯正

    初めて縮毛矯正をしましたが、3週間たった頃根元の方が折れているのに気づきました。ポキッとというほどではないのですが、への字に曲がってるという感じです。気になるのでお店に行って聞いてみた所、伸びて来た所とストレートの所の境目で仕方がない、といわれました。3,4ヶ月たってから又伸びた部分だけ矯正すればよいということでしたが、その場合値段は初回と同じなのでしょうか。また、ずっとかけ続けなければいけないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • シャープペンor万年筆!!こだわりの1本教えてください!!!

    マニアとまではいきませんが、文房具が好きな女子高生です。 ずばり書きやすくて自信を持ってお勧めできる1本!!教えてください。シャーペン、万年筆、どちらかのみの回答でも全然構いません。 ちなみに私は… ■シャープペン ◇パイロット ドクターグリップ…ペン先は好きだが、なんだかちゃっちいかんじ。そこそこ好きだけど何か物足りない。 ◇ユニ αゲル…重量感、しっかりした感じがドクターグリップよりも好き。でも文字がちょっとブレる。 ◇ゼブラ エアーフィット…中学のころ愛用。今となってはかなりやすっちい書き心地。 ◇パイロット S3…買わなきゃ良かった。 ◇パイロット 2020ロッキー…今のところいちばんましなシャープペン。Dr.より安定する。クリップの位置が難点。 ◇ユニ グラフギア1000…ロッキーより気に入ってるかもしれない。金属っていいなぁ。 万年筆は、パイロットのボーテックスしか持ってません笑 出来れば5000円以内でおすすめのをお願いします!! プラチナのプロユース、ステッドラー、ユニのグラフ、気になります。 あっ!!ここまでこだわる理由ですが…もうそろそろ受験勉強ですが、親指が腱鞘炎(いわゆるバネ指)なので、いいものに出会えたらなと思っているんです。

専門家に質問してみよう