• 締切済み

地元に自生しているアロエ

いつもありがとうございます。 私の住んでいる町の川沿いに、アロエが自生しています。 現在、アロエがとても必要な状態なのですが、アロエの鉢にはアロエがなく・・・(すべて使ってしまった) 川なので、私有物とは思えないのですが、いただいてしまってもいいものでしょうか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

河川敷は国有地です。 管理は、1級河川なら国土交通省、2級なら都道府県あるいは市町村が行っています。 植物、昆虫の採集については生態系の保全のため区域が定められている場合があります。 この「採集不可/保護地域」に該当しないようなら、少し貰ってくる程度は問題ありません。

jazzman1147
質問者

お礼

ありがとうございました