• 締切済み

アロエの再生法

質問なのですが‥ アロエを30本 ハウスに植えたんですが 4日目にして 枯れてきたので 水は厳禁と分かって いながらも不安になって 水をやってしまいました‥ そしたらなんと、次の日 ほとんどのアロエの葉が 黄色く、茶色がかってて、 萎えてくたっとなって しまいました‥‥ あと、植えたての苗に ハウスの暑さは 厳しいかなと考え、 かんれいしゃ をかけて日光を遮断 していたのですが これも原因でしょうか? 参考に、 基肥として有機肥料の 油かす骨紛をあげました このままでは 私のアロエは全て 全滅でしょうか!? 私がアロエを 殺してしまったの でしょうか!? もう不安で不安で 夜も眠れません そこでですが‥ 何が原因かと 今の段階で 日光を遮断する必要性は あるのかということと これからアロエは 再生できるのか できるならばどうすれば 良いのか ということを教えて いただければ幸いです 文章わかりずらくて なっていてすいません どうかよろしくお願いします

• mjcom
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>アロエの再生法    ↓ ご質問の文面を読ませて頂き、その感想ですが・・・ ◇過保護ではないでしょうか? 我が家では、放置していても、地植え・コンテナ・鉢の何処でも、どんどん成長し、子株が分かれて増えてます。 やけど&虫刺されの応急手当用(民間療法で、昔から家に植えていた)に、ご近所から頂いた物を加え、いつの間にか数十本になり、さらに大きく成長していますが・・・ 日照の当たり過ぎ、水のやり過ぎ、肥料の直に撒いての根焼け、地面が固く密集しての根詰まりが推測されます。 元気な所を鉢かプランターに移し、すこし柔らか目の土で養生してはどうでしょうか? 特に肥料や栄養液は要りません。 もしも心配なら、根や株元から離した所に少し鶏糞と堆肥を漉き込んで上げれば良いと思います。 緑、樹勢が回復して来たら、それから成長スペースを考え、間隔を空けて移植すると大丈夫だと思います。 http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201005/10050036.txt http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.9.14aroe.html mjcom 様に於かれましては、ご心配な事と存じますが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、大切なアロエが、一日も早く元気になり、丈夫に育ちますよう、心より祈念申し上げております。