• ベストアンサー

アロエを育てるには水だけでいいのでしょうか?肥料は。。。?

アロエを買ったのですが、店の人にはたまに水を上げる程度でいいです、といわれました。しかし水をたまにあげて日光にあてているだけでは少し弱弱しくなった気がします。肥料は与えないでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アロエはどういう種類のアロエでしょうか? よくお店で売っているのは、大型で背が高くなるキダチロカイ(医者いらず)(アーボレッセンス)ですが、背の高くならず、ひとで型の肉を食用に使用するアロエベラ、あるいは観賞用の小型品種(千代田錦など)いろいろあります。 いずれにせよ、日照と肥料は大事で、観賞用小型種 以外は成長の早い植物なので、鉢植えなどの場合、すぐに肥料切れになります。鉢植えの場合、肥料を上から足すよりは、植えかえする方がいいでしょう。 肥料は食用にする場合は、化学肥料ではなく有機肥料がいいと思います。完熟させたけいふんなどがよく、また植えかえの際は必ず石灰も追加して下さい。 積雪する場所でなかったら、戸外の地植えにすると。 いい結果が得られますよ。

goodtreasure
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!有機肥料や化学肥料というのがあるんですね。。石灰。。なるほど奥が深い。。参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• orange-k
回答No.4

現在アロエを育てています。肥料のことはよくわかりませんが、他に気をつけたらよいと思われることを・・・ 水やり→私は2週間に一度くらいでやっています。 温度→参考URLにも載っていますが、寒さに弱いです(5度以下になるとダメ)。葉が赤くなっていたら寒さにやられています。 これくらいしかわかりません。上の2つで何度も失敗している私です。参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~aloe/usealoe.htm#saibai
質問者

お礼

ありがとうございました!遅くなってすいませんでした。やはり植物を育てるには人間同様気を使ったほうがいいんですね。。参考になりました!

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは。 実家の母がアロエを育てています。 確かに手はかからないと聞いています。 水やりも、土が白っぽく乾くまでやっていないような・・・ 日に当たらないとダメだとは言ってます。 ただ、置き肥えは与えてましたよ。 ゆっくり効き、長く肥料効果のあるので、年に2回で良いと言ってました・・・名前が分からないのですが・・・ 緩効性の置き肥で市販されていると思います。 時々鉢のまま外に出して、風に当ててあげるのも良いかも知れませんね。

質問者

お礼

すいません、遅くなりました。。 >日に当たらないとダメだとは言ってます。 実は室内しか置けないのでかなり悩んでいます。。 やはり肥料も与えないといけないんですね。。こんなにも難しいとは。。ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

肥料は与えた方がいいようです。 水も季節によりやる時間をかえなくてはならないようです。 詳しくは下記ページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/aloe-6.htm
質問者

お礼

ありがとうございました!遅くなってすいませんでした。参考になりました!