アロエベラの根が腐った原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • アロエベラの根が腐ってしまった原因として、水やりの過剰や鉢の小ささが考えられます。週に一度の水やりではなく、土が乾いてから水やりを行うようにしましょう。また、アロエベラは大きく成長するので、鉢を大きめのものに植え替えることも重要です。
  • アロエベラの葉が腐ってしまった場合は、腐った部分を取り除きましょう。腐った部分を残しておくと、他の部分にも腐敗が広がってしまいます。また、根が腐ってしまっている場合は、しっかりと固定することで回復の可能性があります。
  • アロエベラを元気にするためには、適切な水やりと鉢のサイズに注意することが大切です。また、日当たりの良い場所や風通しの良い環境で育てることも必要です。アロエベラは丈夫な植物ですが、適切な環境を整えることでより健康な状態になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロエベラの根が腐ったみたいになってしまって・・

お世話様です。 結構大きめのアロエベラを育てているのですが・・ 葉っぱも大きく肉厚になってくれて、友人の話では 食したほうがアロエの為にも良いとのことだったので 切ってだんだんに食のほうへまわしました。 ある日、帰宅してみると葉っぱが「グチャー」っと しだれていて中身がぶよぶよになってました。 腐ったようにかんじたのでその葉っぱは取り除いたのですが また1本・1本と同じような状態になり、今では根っこが ぐらぐら(下の葉っぱが全部茶色のぐにゃぐにゃ状態に なりきってしまったからか・・またはその下の根っこも だめになりつつあるのか・・)してるので壁によりかけて います。(今日はいくぶん固定されてきたような 感じもしました) このアロエはもうだめになる一方なのでしょうか? 今思えば水もあげすぎた(でも週1くらいです)のかな、 または大きさのわりに鉢が小さくて植替えが必要なのかな、とも思ってます。 なんとか元気になってほしいので何かいい方法あれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

これだけだと確かな事は判りませんが、アロエは成長する時に下の葉っぱに 蓄えた栄養分を使って育つので、下の葉っぱから自然に枯れ落ちます。 でも、あまりにぶよぶよしてるとなると通気性が悪かったりで根腐れしている かもしれないので、注意した方がいいかもしれませんね。 グラグラするという事は、根が弱っているという事なのかも。。。 根腐れしてしまった場合は、元気な緑色の葉っぱを挿し木で救う事が出来ます。 アロエの育て方に関するQ&A(ブログ)がありますので参考までに。 参考URL:ブルーミングスケープ~アロエベラ http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/aroe-bera.htm 参考URL:ブルーミングスケープ~アロエベラQ&A http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83A%83%8D%83G

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/aroe-bera.htm,http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83A%83%8D%83
kiyoka727
質問者

お礼

参考URLにたくさん情報がのっていました。 ありがとうございました。 かなりぐらぐらなので植替えしたいと思います。

関連するQ&A

  • アロエベラの育て方

    露地栽培してるアロエベラを取り寄せし、路地からいきなり鉢植えにされたアロエベラ。 でも嬉しいことに5か月元気な状態で、春には黄色い花を咲かせ、最近ではニョキニョキとアロエの子たちが土から出て来ました。 頭につけて歩きたいくらい可愛いです。 さすがにそろそろ窮屈になってくるだろうし、アロエの子たちを植え替えようかと考えているのですが、どうしたら良いかガーデニングの先輩たちに教わりたいです。 *アロエの子は、スコップでブスッと親アロエから切り離したら良いですか? *アロエの子は、どのくらいの大きさになったら植え替えして良いですか? *アロエの子は、どのような土にお引越しさせたら良いですか? *アロエの親は、根本側の葉を食べて下側が坊主なのですが、このまま育てて大丈夫ですか? *そのほか育て方のコツがあれば知りたいです。 先輩、教えてくださいm(__)m

  • アロエの植え替え

    5年前ほどにアロエを大きめの鉢に植えました 最近元気がなく気になってたんですが、 鉢の下から根が出てきてるようです。 でも、これ以上大きい鉢に移すと、重過ぎて持てなくなりそうです。 アロエを植え替えする際、根っこを切って同じ鉢に植えてしまってよいのでしょうか?

  • テーブルヤシの植え替えについて

    テーブルヤシを今のよりも少し大きい鉢に植え替えたんですが、根っこが茶色っぽくて短くてヒョロヒョロしていました。 これは根腐れですか? 葉は少し葉先が茶色くなってるところもありますが、元気に見えます。 この時期に植え替えはだめだと後で聞きました。 もうこのテーブルヤシは駄目ですか?? 教えてください(>_<)

  • アボカドの根が鉢を突き破りました

    園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。

  • ミントの鉢から根が出てきて窮屈そう。

    5月だったか6月頃に見た時はそんな事なかったのに 今見ると鉢の下から根が出てきていて逆さまにしても出てきませんでした。 その割に元気元気。 めちゃくちゃ元気ボーボーデス。 検索すると今は植え替えの時期ではないようで。 ミントは失敗する方が難しいとのこと。放っておいて大丈夫ですか? 手のうちようはないですか? 夏はこれからですけど。 あと、この、下から出てきている根っ子、ちょん切っていいですか? 不安定で陽のあたる場所にはどこにも置きようがなくて。

  • 植え替え時期 ウグイスカズラ

    5号鉢に10年くらい植えはなしのウグイスカズラがあります 鉢の下から根っこも出てきたので植え替えをしたいのですが 時期的にはいつがよいでしょうか

  • ガーベラが病気?

    今年の初めに、フラワープレゼントでガーベラの鉢をもらいました。 葉っぱも元気で、赤いきれいな花が咲いていたのですが、9月の終わりに、突然葉っぱが黄色くしなびたみたいな状態になってしまいました。 日光にあてるようにしたのですが、もとにもどりません。 だめもとで、土をぜんぶ変えて、根っこもあらって、痛んでいる根っこの部分を切って植えかえてみたのですが、やっぱり元気になりません。 全体黄色っぽく、まわり少し茶色の葉っぱと、緑だけどかわいてまるまっている感じの葉っぱです。 もう一度元気にすることはできないでしょうか。 あの赤いきれいな花が咲いてほしい。 完全に枯れてはいないと思うのですが。 水は、鉢の土がかわいたらあげています。 昼間は外にだして、夜は家の中です。 肥料はとくにあげていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • パキラの植え替え

    1年半ほど前に買い込んだパキラ。 いちども植え替えしないできましたが、どうもそれが原因なのか 最近、葉っぱがたれさがり元気がないように見えます。 しかし大きな鉢に植えかえると、お気に入りの鉢カバーに入りません。 この場合、いちどパキラを抜いて、根っこをちょっと崩して、新しい土を入れて、また同じ鉢にもどしてやれば元気が出てくるでしょうか?

  • プルメリアの植え替えについて

    プルメリアの植え替えにあたり、鉢のサイズで悩んでいます。 お勧めを教えて下さい。m(_ _;)m 1週間ほど前にプルメリア(背丈 約50cm/6号ミドル鉢)を購入したところ 購入時には見当たらなかった根っ子が生えてきました。 【現在の(購入~1週間)プルメリアの状態】 ・挿し木の様子。 ・新しい茎(鮮やかな緑色の茎)は、古い茎から10cm弱、伸びている。 ・葉っぱは新しいのが次々と出てきている状態。 (この1週間で、開きかけと出始めの葉を含めて3枚。) ・未開花(花芽もナシ) 水やりのあと、水切れの確認に鉢の下を何となく見たら 鉢底の穴から、1~2センチほどの白い根っこが数本、出てきていました(汗) 買ったばかりで植え替えの準備などしていなかったので 慌てて調べてテンヤワンヤしてます。詳しい方、どうか助けて下さい。 ><; とりあえず土(バーミキュライト・ピートモス・パーライト)は買ったものの 鉢のサイズに悩んでいます。 買った状態の鉢は6号の通常の深さですが 既に根っ子がそこから出てきているとなると 同じ深さの7号鉢よりも、8号鉢の方が良いでしょうか。 または、7号の長鉢に植え替えるのが正解でしょうか。 プルメリアの根っこは、縦長か横長か…。どんな風に成長するのでしょうか。 根の生長が早いという説明は見かけますが、長い鉢と、普通の鉢と… どちらの鉢が良いのかわからなくて悩んでいます。 詳しい方や、経験者さんのお勧めを教えて下さい。 よろしくお願いします。  m(_ _;)m ☆ 室内の窓際で育てています。水はけと防虫を兼ねて土を選びました。   夾竹桃の仲間という事で、丈夫そうなので…。

  • チョコレートコスモスの育て方について

    小さなプラスチック製の鉢(ポット?)に入ったものを買いました。 さっき見ると強風で倒れてしまっていたために茎が1本折れてしまっていたので手でちぎりました。 検索したところ切り戻しなどでは、切り口の処置など特にかかれていなかったのですが、ちぎり口はそのままにしておいて大丈夫でしょうか。 根元の方に枯れた葉っぱや、倒れた時に折れてはいませんが曲がって傷が付いてしまった茎もあります。手でちぎってしまおうかと思うのですが、正しい処置の仕方がありましたら教えていただきたいです。 もうひとつ、買った時の鉢が直径15cm程度と小さく、根元に根っこのようなものが露出しています。 鉢の底の穴からも根が出ていて窮屈そうなので大きな鉢に移そうかと考えているのですが、 調べるとチョコレートコスモスの植え替え時期は今ではないようで悩んでいます。 植え替えのせいで枯れてしまっては悲しいので…。 買う時にお店の方にも聞いてみたのですが、このままの鉢で育てて良いと思いますし、植え替えもたぶん大丈夫と言われました。 まだつぼみもたくさんあるのできれいに咲かせてあげたいです。 写真を添付します。どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。