アロエについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • アロエについての質問内容についてまとめました。
  • アロエの凍結やしおれた茎の復活方法についてのアドバイスをください。
  • 室内でアロエを育てる際の環境や水やりの頻度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロエについて教えてください

七年間、マンションベランダで育てたアロエ(たぶん不夜城だと思います)に、三ヶ月水をやっていなかったので、天気のいい日の午前中水をやったら、翌日雪が降り、零度を下回りました。慌てて見にいくと葉は全て完全に凍結して腐っていたので、仕方なく全て取り去りました。  抜き出して根を確認したところ、まだまだ生きていたので、少し小さい素焼きの鉢に植え替え、室内に入れて、LEDの植物育成ランプで、一日三時間ほど照らしたところ、しなびていた茎がしっかりしてきて、明らかに中にかたい芯が出てきました。丸裸にしたのは初めてなので、どうすればいいのか検討がつきません。最上部をカットしてやればいいのでしょうか。それとも、そのまま戸外に出せるまで養生させるべきでしょうか。  また、室温は常に20℃前後あるのですが、一ヶ月に一度ほど水をやってもいいものでしょうか。そして育成ランプ(取りつけ場所から鉢までは約70センチ離れています)は不要でしょうか。  窓が西北でいい条件ではないので、室内に鉢置き場を作り、30センチ四方のLEDパネルを取りつけてみたのですが。……書きすぎましたが、御指南お願いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gankomono
回答No.1

私も長い間アロエを7鉢程育てています。  (毎年増えて増えて困っていますので、秋に大量に廃棄して7鉢だけ残しています) 冬は温室(MIN10℃)内に置いてますが、1鉢のみ屋外の軒下に置いてます(但し、霜には決して当てないようにし、又決して水やりをしません。) 水やりすると、葉に入った水分が夜間凍結してブヨブヨになってしまい、再起不可能になります。 水やりを3ケ月ぐらいやらなくても暖かくなれば、元気になります もし水やりをしたら、10℃以上の環境に置きます 根はまだ生きているーーーとの事ですが、根だけでは新芽は出てこないと思います  根の一部から新芽が見られたら別ですがーーーー 地上部が死んでいますので、育成ランプは無駄だと思います 残念ですが、春になったら新しい苗を手に入れられる事を提案します **近隣でしたら、何本でも差し上げるのですがーーーー**

saltyalien
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 植え替え後、み、水やりをしなくてよかったです! その後茎は相変わらず元気で、上部の成長点が順調に閉じており、 根元から5ミリのくらいのところに赤い突起がせり出してきました。 新芽か気根かは、わたしには分からないのですが、とりあえず生きている!という感じがしますので、 涼しいところに置いて春まで養生させ、粘って様子を見てみたいと思います。 元々多肉+常緑高木系植物オタクで、アロエは一鉢しか持っていないのです。 でも七年前、今の住居に引っ越してきた年に、初めて出来たマンションのお知り合いに戴いた、 という、いい思い出がある鉢なので、復活させてやれれば、という望みをもう少し持っていようと思います。 近くのホームセンターにアロエは沢山安価で売っているのですが、どうしてもあの鉢じゃないと! という愛着が…… 温室持ちでいらっしゃるのですか!羨ましいです。どんなものを他に育ててらっしゃるのかなぁ。 ホームセンターにベランダサイズのビニール温室も置いてあるのですが、多肉共の環境注文が ばらばらで購入に踏み切れません。グリーン育成趣味の友人知人がいないので、勉強は全て本と ネット頼みです。育成ランプ+水やりなし、ということが分かってすごくすごく気が楽になりました。 どうもありがとうございます!