アロエについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • アロエについての質問内容についてまとめました。
  • アロエの凍結やしおれた茎の復活方法についてのアドバイスをください。
  • 室内でアロエを育てる際の環境や水やりの頻度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロエについて教えてください

 七年間、マンションベランダで育てたアロエ(たぶん不夜城だと思います)に、三ヶ月水をやっていなかったので、天気のいい日の午前中水をやったら、翌日雪が降り、零度を下回りました。慌てて見にいくと葉は全て完全に凍結して腐っていたので、仕方なく全て取り去りました。  抜き出して根を確認したところ、まだまだ生きていたので、少し小さい素焼きの鉢に植え替え、室内に入れて、LEDの植物育成ランプで、一日三時間ほど照らしたところ、しなびていた茎がしっかりしてきて、明らかに中にかたい芯が出てきました。丸裸にしたのは初めてなので、どうすればいいのか検討がつきません。最上部をカットしてやればいいのでしょうか。それとも、そのまま戸外に出せるまで養生させるべきでしょうか。  また、室温は常に20℃前後あるのですが、一ヶ月に一度ほど水をやってもいいものでしょうか。そして育成ランプ(取りつけ場所から鉢までは約70センチ離れています)は不要でしょうか。  窓が西北でいい条件ではないので、室内に鉢置き場を作り、30センチ四方のLEDパネルを取りつけてみたのですが。……書きすぎましたが、御指南お願いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.1

私も長い間アロエを7鉢程育てています。  (毎年増えて増えて困っていますので、秋に大量に廃棄して7鉢だけ残しています) 冬は温室(MIN10℃)内に置いてますが、1鉢のみ屋外の軒下に置いてます(但し、霜には決して当てないようにし、又決して水やりをしません。) 水やりすると、葉に入った水分が夜間凍結してブヨブヨになってしまい、再起不可能になります。 水やりを3ケ月ぐらいやらなくても暖かくなれば、元気になります もし水やりをしたら、10℃以上の環境に置きます 根はまだ生きているーーーとの事ですが、根だけでは新芽は出てこないと思います  根の一部から新芽が見られたら別ですがーーーー 地上部が死んでいますので、育成ランプは無駄だと思います 残念ですが、春になったら新しい苗を手に入れられる事を提案します **近隣でしたら、何本でも差し上げるのですがーーーー**

saltyalien
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 植え替え後、み、水やりをしなくてよかったです! その後茎は相変わらず元気で、上部の成長点が順調に閉じており、 根元から5ミリのくらいのところに赤い突起がせり出してきました。 新芽か気根かは、わたしには分からないのですが、とりあえず生きている!という感じがしますので、 涼しいところに置いて春まで養生させ、粘って様子を見てみたいと思います。 元々多肉+常緑高木系植物オタクで、アロエは一鉢しか持っていないのです。 でも七年前、今の住居に引っ越してきた年に、初めて出来たマンションのお知り合いに戴いた、 という、いい思い出がある鉢なので、復活させてやれれば、という望みをもう少し持っていようと思います。 近くのホームセンターにアロエは沢山安価で売っているのですが、どうしてもあの鉢じゃないと! という愛着が…… 温室持ちでいらっしゃるのですか!羨ましいです。どんなものを他に育ててらっしゃるのかなぁ。 ホームセンターにベランダサイズのビニール温室も置いてあるのですが、多肉共の環境注文が ばらばらで購入に踏み切れません。グリーン育成趣味の友人知人がいないので、勉強は全て本と ネット頼みです。育成ランプ+水やりなし、ということが分かってすごくすごく気が楽になりました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • バラバラになったアロエの再生はもうダメ?

    9月ごろからなぜか急に植物に興味が出て来た初心者です。出かける度に1鉢、また1鉢、とお友達が増えて来ました。 ところで、問題のアロエは、不夜城というアロエで、土から背丈20センチ位の小さなヤツでした。最初の頃に買ったものでアホな事に名前までつけていましたが、どうも最初から株がグラグラするな、と思っていたら何と、腐っていてボキッと折れちゃったのです。 加湿はいけない、と言う事は知っていたので、むしろ乾き過ぎかと思う位にしていましたが、そういう株を買って来てしまったようなのです。 できれば、何とか再生して欲しいと思い、腐った部分を新しいカッターで切ったら、株が小さかったので全部1枚ずつにバラバラになってしまったのです(悲!) この葉っぱ、切り口は乾かしてありますが、春まで待って、挿木できますか?もう、諦めた方がいいですか?

  • 素焼きの植木鉢の周囲にカビが、、、

    室内の植木鉢、観葉植物の素焼きの鉢の周囲(外側)にカビのようなものが生えてしまいました 室内で日当たりは悪く、最低8℃くらいまで下がりますが日中は20℃近くなる室内です 土の高さまでなので、湿度のあるところだけのようです 対処方法をご存知の方がおられましたら、お教えください

  • 胡蝶蘭の蕾が枯れてゆきます

    夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。 12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。 水やりは週1回です。 鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。 それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • 冬に花が終わった胡蝶蘭の植え替えについて

    10月にもらった胡蝶蘭の花がすべて先まで咲いたので、切り花にして花瓶にいれて楽しんでいます。 そして、本体の株なのですが、一つの鉢に2つの株が、 裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています。 4号の素焼き鉢を2つ購入し、水草も用意しました。 ですが、今は冬で住んでいる土地は氷点下になっています。 もちろん、室内に置いていますが、最低10℃を保つのでせいいっぱいです。 この状態で植え替えてもいいのでしょうか? 暖かくなるまで、このままの方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 環境変化による植物の不調?

    去年の夏に入手し暮れから越冬の為に室内で管理していたプルメリアやハイビスカスなどの鉢植え約30鉢ですが、暖かくなってきたので1,2週間程前に戸外に出しました。 宅内では陽射しが少ないため照度不足を補う為植物育成用の蛍光灯を1日8時間~10時間照射(毎日では有りませんが)していました。戸外に出す前には殆どの鉢が新芽を勢いよく出してきており新芽も葉が2~5枚出た頃に戸外へ出しました。出すときもいきなり陽射しは良くないとの事で曇りの日に出して翌日位から陽が当たる様にしていたんですが、プルメリアだけですが現在新芽と言う新芽が全て落葉し丸坊主状態です。強い日差しは葉やけを起こすと言いますがそういう状況なのでしょうか? まずは陽射しにならそうと午前中に数時間 昼から数時間陽が当たる場所に置いていたんですがガンガン陽が当たる場所で無くてもそうなるのでしょうか? このまま様子を見るだけでいいのでしょうか? 日陰に移す方がいいのか まさか手遅れって事は無い様に願いたいのですが、古葉が落葉するのは理解出来るのですが新芽まで落葉は心配です。今は落葉して1週間位ですので新たに新芽が出るのを待っていればいいのでしょうか? ハイビスカスは元気です。 アドバイスお願い致します。

  • ウンベラーダの葉が全部落ちてしまいました。

    ウンベラーダの葉が全部落ちてしまいました。購入当初100cmくらいだったものが日当たりのよい室内で管理していたために5年程度で2mまで成長しました。去年の7月に庭のある部屋に引越し、戸外で育てていました。 夏の間は順調に成長し、葉の下に入ると木陰になるほどで、こんなに成長するのかと思うくらいわさわさと葉が茂っていました。 最低気温が5度くらいになったころ、少々心配になり室内に入れましたが、入れた途端、全ての葉が葉先からまるまり、全ておちてしまいました。幹の先端には新芽が出ていましたが、今はそこも乾燥して枯れてしまったようです。 ためしに、一本の枝先を切ってみましたが、切り口は緑で、丸裸の木でもなかまでは枯れていないようです。 これまで室内で管理していた時は真冬でも葉を付け、一年中葉があったのですが丸裸になったのは今期が初めてです。 現在は暖房の効いた室内の窓辺に置いており、水やりはしていません。 これは凍傷でしょうか?室内に入れるのが遅すぎたのでしょうか?環境を急に変えたのが原因ですか? また復活するでしょうか? また冬の間の管理方法をご存じでしたらおしえてください。

  • 観葉植物の土にカビが生えにくいように植え替えをしたいのですが

    購入後、15年ほど経つ観葉植物(セローム)があります。 もとが小さなものだったので、今は直径は15センチ程度の素焼きの鉢に植えています。 2年に一度程度の植え替えをして、根はけっこう整理していて、年数の割には小さく育てていると思います。 ここ5、6年くらいで、土の表面に白いカビが生えるようになってしまいました。 パキラなどの他の鉢はなんともなくて、セロームだけなのです。 皆、同じような観葉植物用の培養土を使っています。 そろそろ植え替えの準備をしているのですが、このセロームの鉢をどう植え替えしようかと思っています。 カビを防止する良い方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライチを育てています。実は望めますか?

    ライチを種から育てて、7年くらい(記憶が定かではありません)たっています。 樹高は70センチ。大きい葉は20センチです。 小さいうちは、温かい時は地植え、寒くなったら鉢にあげていましたが、今は鉢のまま通年室内です。 肥料は液肥を、他の観葉植物と同じように、冬以外は2週間に1度あげています。 このまま育てていて、実がつくようになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 室内越冬後の戸外に出すタイミング

    関西中部在住です。去年夏頃に入手したハイビスカスとプルメリアなどの苗や種まき~発芽した大小40株程を去年の11月頃から越冬の為室内飼育していました。 窓際でもあまり陽が当たりませんので植物育成用の蛍光灯を一日8時間照射していました。もちろん非点灯の日も有りましたが・・・ その間、プルメリアは葉が完全に落ち休眠状態でした。ハイビスカスは葉も沢山残ってはいましたが成長は確認出来ていませんでした。 水遣りは休眠と言うことも有って極力控えていました。過乾燥は避けるように葉水などは稀にしていました。 現在日中(戸外)で15~20度位になるようになったんですが、全ての株が「用意、ドン」って感じで新芽を出しています。見る見る新芽が展開していき 「よく冬を乗り越えてくれたな」みたいな心境です。 成長を始めたと言う事で、戸外に出そうかとも思っているのですが、いきなり炎天下も吃驚するだろうし、炎天下で無く日陰でも環境がいきなり変わるのもどうかと思います。休眠から目覚めていきなり戸外ではなくてもう少し葉が出てからの方がいいのかどうか迷っています。 折角長い休眠を超えて植物にとっていい時期になってきたので極力ストレスを与えずに戸外へ と思いますのでタイミングや方法等アドバイスお願い致します。

  • やっと胡蝶蘭に花芽が出来ました。

    購入して2年目でやっと花芽ができました。 購入してすぐプラスチック鉢から素焼きの鉢に移植し(植込材料は水苔のみ)、水やりは、秋~春は3週間に一度、夏は2週間に一度与えています(たっぷりと)。 肥料は5月~9月に液体肥料を与えています。 置き場所は、秋~春は室内(最低気温は15度以上)でカーテン越しに光が入りる所、夏は屋外(午前の2時間位日があたり、雨は自然にまかせてあたる所)においてます。 で、質問ですが、通常花芽は12月頃のびて、3月~5月頃に開花と聞きます。 この時期に(7月)に花芽が出来ていますが(現在5センチ位)、そのままで大丈夫でしょうか。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 ※ちなみに宮城県に住んでいます

専門家に質問してみよう