• ベストアンサー

三十路の男が実家に帰ることについて

私は29歳男性です。職業は看護師をしています。 私は19歳から2年間木造アパートで暮らしてたんですが、強烈な周囲の騒音が我慢できなくなり、一戸建ての借家に引越しました。そこで8年間暮らしてましたが老朽化してきているので大家さんから近々立ち退きを要求されています。 そこで、「また新しく借家を探す」か「実家に帰る」かで迷っています。集合住宅は騒音のトラウマがあるので一戸建てを探しているのですが、数が少なくてなかなか予算内で見つかりません。 なので、実家に帰ろうかと思っています。 しかし、実家に帰ることを彼女が良く思っていないようです。どうやら彼女の中で三十路で実家にいるとマザコンのイメージがあって自立できてないからと言ってました。 食事の準備から掃除まで全て任せっきりなら不味いと思いますが、不規則勤務なので家で食事はとらないと思いますし、当然自分の部屋の掃除くらいは自分でします。一応毎月10万円くらいは家に入れるつもりでいます。 個人的には、一人暮らしして貯金があまりできないより、実家にいて着実に貯金を貯めていける方がいいかなと思っています。 三十路の男で実家暮らしってそんなに問題あるんでしょうか? 彼女も同い年で実家暮らしなんですが・・・。

noname#82176
noname#82176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

世界的な大不況の只中にあって、昔の常識というのは、もう非常識といっても良いような時代になってきました。 いろいろな価値観が崩れ、どんどんと変わっていきます。 「一人暮らし」というのは「非効率」であることは間違いありません。 しかもとっても「エコ」です。 私は実家暮らし大賛成ですよ。 結婚でもされれば別ですが、良いじゃないですか。 未来への貯蓄…結構ですね。 ただ、ずっと家にいると、ちょっとしたことでお金が出るときがありますから、そこのところは注意かな?。 しかしそれでもずっと経済的です。 これからの男はそうじゃなきゃね?。

noname#82176
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「一人暮らし」というのは「非効率」であることは間違いありません。 そうですね、ある人にも「大家さんに家賃払うよりも、自分の為に使い、貯金に回したほうが賢い」と言われました。

その他の回答 (4)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

30代半ばの独身男です。 何県に住んでるか・・・にもよると思いますが、月10万実家に入れる 事が出来るのであれば、騒音等少ないアパート及び賃貸マンションは それなりにあると思いますよ。また、家及びマンションをローン で購入するのも良いと思います。(新築もしくは中古) 月10万以下での、ローン返済と言う事も出来ます。 (住宅控除も受けられますし) 私はマンション購入しちゃいました。 家賃を毎月支払っていくのであれば、将来自分の物になる方にお金を 使った方が良いですからね。(購入前は賃貸アパートに1人暮らしをしてました) 実家に住んでも良いとは思います。 確かに家の方が貯蓄は出来ますよね。 マザコンと取られるかどうかは、質問者様の行動次第じゃないかな? まぁ 世間的にはあまり良いイメージは無いかもしれないですが、 人は人、自分は自分ですからね。 人がどう思おうが関係無いと思えるなら実家でも良いと思います。

noname#82176
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんRCなど木造に比べ防音に優れたマンションはあるのですが、結局は賃貸である以上、騒音はあるみたいで・・・。分譲だと壁もそこそこ厚くできててそれなりみたいですが。。。 ここで色々調べたのですが、やはり鉄筋コンクリートなどの物件でも騒音に悩まされてる人が多いようです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

こんな不景気なご時世、実家暮らしもありでしょう。 逆に節約になっていいと思います。

noname#82176
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も一人暮らししてみて、「一人暮らし=自立」ということに疑問を感じたりしていまして・・・。 実家の方が貯蓄もできそうですもんね。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

先のことを考えてとか? この先結婚とかなった時に実家に住んでるとそのまま実家にこいとかいわれたらー!みたいな? いっそ結婚して新居とかはどうでしょう?

noname#82176
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ、すいません、説明不足でした。 実はですね、僕も彼女も結婚願望は無くて結婚しないという取り決めを両者の間で決めてまして・・・。

回答No.1

一般的には30も過ぎて実家暮らしなら確かに自立していないイメージはあります。マザコンだとはあまり思いませんが。。。 ただ、質問者様の場合は事情が事情だし彼女もそれをわかってるはずなのにこんなことを言うのはちょっとおかしいですね。 実家に帰ってしまうと自由に会えなくなるからこんなこと言ってるのかもしれませんよ。 彼女自身も実家暮らしならなおさらでしょう。

noname#82176
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに実家に帰るとなかなか会えないですよね。 そのあたりは考え付きませんでした。

関連するQ&A

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 実家はきれいですか?

    実家はきれいですか? あなたの実家は掃除が行き届いて、いつ帰省しても清潔、整理整頓されていますか? 親の世代の家だと建物自体は老朽化しているところも多々あるでしょうが。 私の母は片付けが下手くそで家が汚れがちです。 孫を見せにかえる気がうせます。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 東京都内または周辺で子供が少ない地域って?

    都内で子供人口が一番少ない地域って調べられますでしょうか。ちょっとググッてみたのですが分かりませんでした。賃貸マンションで上階の子供の騒音に悩まされて一戸建てに引っ越したのに、ここでも隣の子供とママ友集団の騒音(大声で庭で騒ぎまくる、ピアノのむちゃくちゃ弾きなど)で悩みは変わりません。木造一戸建ての多い市外地域って子供が多く、木造家屋は隣家からの騒音が筒抜けということに初めて気が付きました。まだ借家だったのが唯一の救いですが、今度は家を買いたいので同じ失敗はしたくありません。家で仕事をしているので静寂は必須なのです(車やペットなどの他の騒音はさほど気になりません)。とにかく子供がネックなので少ない地域を指定して不動産を探すことってできるのでしょうか。

  • 女性の方へ、29歳男の実家暮らしについて

    女性の方へ質問です。 実家暮らしの男ってどう思いますか? 当方、男29歳の独身で、昨年まで都内で一人暮らし(6年間)をしていましたが、母の足の調子が悪くなり賃貸の更新をきっかけに今年から実家(都内)へ戻って来ました。 現在、母子家庭です。 そして母の面倒を31歳までの2年間見ようと決めました。(実家へは月10万円を入れています。) しかしそうは決心したものの、31歳まで実家暮らしというのは、女性の心象にどう映るのか気になって仕方がありません。 今年になり、何故か(否、嬉しいことに)周りの親しい友人がほぼ結婚をし、独身は私だけになってしまいました。1年前まで私にも彼女は居ましたが、昨年別れてからそのままです。 周りの結婚も重なり、余計31歳の実家暮らしはどうなのか、ぐらいついています。 私には家の事情があれど、女性にとって男の実家暮らしは引きますでしょうか? また先の話ですが、31歳まで実家暮らしをしている男って、正直な所どのような印象を持たれますか?

  • なにかにつけて実家・・・。

    彼は実家暮らし。私は一人暮らしです。 最近特に目立つのが遊びに行っても「家でご飯食べないと怒言われるからかえる」ということです。結局私は一人で家に帰って一人でご飯を食べるはめになります。折角楽しみにしていた休日なのに、夕方にはバイバイ。  大事な用件で電話しても「親に聞かれているからあまり電話はしゃべれないんだ。だからどうしても返事しか出来ない。ごめん。」と適当に返されます。結局困ってることがあったら他の人に頼みます。 そんなに実家実家いうなら実家を彼女にすればいいじゃないと最近不満がたまっています。  彼女との電話もコソコソ親に内緒で話しなければいけない年齢でもないのに、どうしてそこまで親にかくしたがるんだろうと逆に悲しくもなります。 そしてご飯も自分は親に作ってもらって、私の料理はいらなんだなとおもうと、私別に必要ないんじゃないかと悲しくなってきます。作るよといっても「家で食べるからいい」といわれると悲しくてどうしようもなくなってしまいます。 親に気を使ってるのはわかりますが、私もあわせるのがしんどいです。仕事関係で連絡できないならまだしも、それならこれからずっとこんな調子なのかと嫌になります。もしかしてマザコン?と思ったり・・。どうしたらいいんでしょうか?私もそろそろ限界です。

  • 実家で暮らしてる事を恥ずかしいと思わない彼はマザコ

    実家で暮らしてる事を恥ずかしいと思わない彼はマザコンですか? 彼はもうすぐ30歳なのにまだ実家で暮らしています。 家にお金は入れているそうです。 彼は職場までドアツードアで2時間かかるので、 もっと近場に引っ越せばいいのに・・・と言っても 「お金がない、通勤は苦痛じゃない」と言います。 親の介護が必要なわけではないです。 私は20歳から独り暮らしをしているので 成人しても実家にいる彼を不思議に思います。 「もしかして親離れ出来てないから実家にいるのかな?」 と思ってしまいますが、 30歳近い男性の実家暮らしをどう思いますか?

  • 30歳です。実家に住んでいるのですが、最近実家を出

    30歳です。実家に住んでいるのですが、最近実家を出て一人暮らししようと思っております。 親にその旨話したところ父からは、「実家から通勤もできるのに、出ていきたいっていうのは逃げているだけだ」と言われました。 うちはそういう家なので、自分も「逃げている」と思っているふしがあります。 ですが、世間的にはどうかと思います。 実家では私が家のことをやったりしていますが、(掃除洗濯食事作りなど)父も母もまだ十分自分達で自分のことはできます。 実家を出ることがどうして「逃げているだけ」と言われるのでしょうか。

  • いい歳して実家暮らしの男

    いい歳して実家暮らしの男 25歳♂です。女性の方に質問します。 女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。 私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか? 【実家暮らしの理由】 ・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い ・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる 【現状】 ・仕事はアルバイト ・定額の生活費を毎月入れている ・炊事と洗濯は母の世話になっている  (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている) ・家事は風呂焚きを担当 ・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?