• ベストアンサー

実家で暮らしてる事を恥ずかしいと思わない彼はマザコ

実家で暮らしてる事を恥ずかしいと思わない彼はマザコンですか? 彼はもうすぐ30歳なのにまだ実家で暮らしています。 家にお金は入れているそうです。 彼は職場までドアツードアで2時間かかるので、 もっと近場に引っ越せばいいのに・・・と言っても 「お金がない、通勤は苦痛じゃない」と言います。 親の介護が必要なわけではないです。 私は20歳から独り暮らしをしているので 成人しても実家にいる彼を不思議に思います。 「もしかして親離れ出来てないから実家にいるのかな?」 と思ってしまいますが、 30歳近い男性の実家暮らしをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

主さんの考えは少し理解できます^^; 彼氏さんはお金を入れているだけまだマシです。 私の兄は、真夜中に帰ってきて、バタバタとうるさい音で、ドアもバタンと閉めたり、食べたものや飲んだものを片付けず、毎回何故か結婚も約束していない彼女が一緒にいて、帰ってくる日もよくわからず、家にいるとは言っても部屋にしかいなく、文句ばかり垂れ流し、家事の協力も一切無く、旅行などの家族での絡みもほぼ0。これでお金を一切入れていないのだから・・・笑えますwww こんなんで4つ上だから本当に笑いを通り越して・・・・ほとほと呆れています。 でもマザコンだとは感じません。 単に楽をしいているだけ。 お金はかからず、ご飯は用意してもらえる環境なんですから。 家事が嫌いな人にはうってつけの「賃貸マンションやらアパート」ですね。 実家暮らしで頑張っている方もいると思いますが、用は『実家暮らし』ではなく『どのように生活しているか』で変わると思います。 ですが、『実家暮らし』から分かることは、結婚したら、 男は仕事、女は家事。 になりそうですね^^; 介護でないのであれば・・・・・

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#201988
noname#201988
回答No.11

実家暮らし=マザコンだとは思いませんね。ただ、30歳まで一度も家から出たことがないんだったら、え!?とは思いますね。(うちの田舎では、高校→就職も多くこのパターン多いです)1人暮らしの経験が無くても自分の服を洗濯したり、料理ができたり、部屋を片付けれたりと彼自身が少しでも実家で行っていればマザコンではないと思います。でも、親は可愛いから何でもしてあげる→しなくなる→してもらって当たり前とかになるのでしょうか。親のしつけ、親の子離れ次第とかも思います。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.10

実家暮らし=マザコン。になるのが不思議です。 なんでも自分の物差しで人をみるのは良くないですね。 実家暮らしでもいいじゃないですか。 彼は通勤も苦じゃないって言ってるし。 実家に住んでようが引越ししようが彼の「自由」です。 貴方がとやかく言うことではありません。 実家暮らしなだけでマザコン呼ばわりは彼にもですが 男性に対して失礼です。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.9

30過ぎの男です。 >30歳近い男性の実家暮らしをどう思いますか? 何とも思いません。 私は大学時代独り暮らし 就職は地元に戻り実家暮らし 現在転勤により独り暮らし 私は学生時代から独り暮らしは苦になりません 実家から通える本社に戻るなら実家に転がり込む予定です 家賃、光熱費などの支払いが馬鹿らしい そんな事に金使うなら別の事に使います 独り暮らしは金がかかるだけですごいとは思ったことは1度も無い 余分な事に金払って何が嬉しいのだろうと思ってしまいます 私は実家から通えるのに独り暮らししている人は ・実家が狭いの? ・家族と仲が悪いの? と思ってしまいます。 もしくは ・異性を家に連れ込むのに便利だから?

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#148546
noname#148546
回答No.8

ちゃんと「金が無い」って理由があるのに、無理やり「マザコン」呼ばわりして楽しいですか? 自分の彼も信じられないなら、「ちゃんと親離れ出来てる男」と付き合った方がいいんじゃないですか? 金が無いなら仕方ないでしょう? 夢と憧れだけで一人暮らしは出来ませんからね。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

  代理CATS EYE  即答、食事、他 風呂あらい、食器あらい、洗濯とかが面倒なのでしょう。  私も高校3年から自活ですんで全てに近い料理、あらゆる事が家内より数段上(おせち作れるしW)  上記に記載ですが、結果親離れ出来てないでしょうね。  会社にも54で実家暮らし 離縁されてる =親離れできてないですよね  まあ 思う事があるなら将来結婚したら家庭仕事しない不完全人間一丁あがりってとこすかね  まあ 結婚できないでしょうが

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.6

私の彼氏は35才で実家暮らしです。 私も付き合いたての時は、一緒にいたくて一人暮らしして欲しいと思ってました。 (でもお給料少なすぎて無理でした) 私も10代から一人暮らしをしてたので、ちょっとバカにしたりしました。 「お金は入れてる。」とは言いますが、 部屋の掃除や洗濯、ご飯、保険の管理や生活、住まい全般、全部してもらい続けてるから、あまりものを知りません。 (これは人によりますけどね。) でも今は一人暮らしするといっても止めてます。 何より引っ越し資金+家賃+生活費を考えれば、今の出費なんてお安いものだと思っちゃってます。 10年程付き合ってますが、親は大事にしてますが、マザコンではないですよ。 そこはあまり問題視しなくていいかと思います。 若い時に就職やなんやで一人暮らしのタイミングがなかった人は、結構そのまま実家にいる人いますよ。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.4

私に兄がいるんですが、30歳過ぎてますが、実家暮らしですが別にマザコンじゃあないですよ。 何歳だから実家を離れて一人暮らしなきゃいけないとゆう決まりもないですよ。 30歳すぎたら実家暮らししてるかたはみんなマザコンなんですか? 別にその人の自由なのでは? 貴方の彼も本人が居心地いいんだし、通勤に時間がかかってもいいと言っているので、いいのではないでしようか。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.3

あなたにとって30代の実家暮らしはみんなマザコンだと思っているのですか? 僕も同じように実家暮らしをしております! もしかしたら彼は家の跡取り息子ではないですか? 彼の立場も考えて近場に引っ越しするよりも実家暮らしがいい点がたくさんあるだけじゃないんですか? とにかくあなたの質問は実家暮らしを馬鹿にしているとしか思えません! 実家暮らし=マザコンという答えは訂正していただきますようお願い致します!(`ヘ´)

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ko-mura
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

逆に聞きますが実家暮らしは恥ずかしい事なのですか? 私は彼が実家暮らしでも不便じゃないならいいと思いますし、実家暮らし=マザコンとも思いませんよ。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

人それぞれだからマザコンとは限らないですよ。 実家暮らしをして節約できる分をしっかり貯金してるのかも知れないですし。 ただ自分で家事をしたりと一人で生活する事によって身につく事というのはあるので、その意味では自立してないと言えるかも知れませんね。 不思議とまでは思いませんけど。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 実家暮らしは「居座ってる」事になる?

    私は20代後半で実家暮らしです。 家から職場にも近いし、 家にお金を入れてる為 無理に一人暮らしをする必要はないと思っています。 ちなみに以前に半年くらい一人暮らしをしたことがあります。 今付き合っている彼氏(一人暮らし)がいるのですが なにかと「実家に居座ってる」と言う表現をしてきます。 例えば彼と旅行に行った時に 「実家に居座ってるんだからお土産くらい買って帰りなよ」などです。 私はちゃんと家族にお土産を買って帰るし お金も入れてるしお手伝いもしてるので 居座ってるつもりはないのですが 世間一般的に見たら居座ってる事になるのでしょうか? 親に邪魔元扱いはされていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性は実家暮らしの方が印象が良い?

    20代後半~の男性の実家暮らしは 親の介護など特別な事情を除き 一般的にマザコンなどと言われ印象が悪いように感じられますが 女性の一人暮らしは、何歳であれ印象が悪いのでしょうか? 実家が地方で都内に働きに来ててやむなく一人暮らしをせざるをない場合を除いて 実家も一人暮らし先も同じ県内で 自立したいから一人暮らしをしているのは 男性から見て育ちが悪い子、だらしない子という印象なのでしょうか?

  • 通勤時間を30分時短のため実家を出るか迷ってます

    社会人3年目(女)です。 学生時代から学校も職場も実家から通っていましたが、下記の理由で実家を出て一人暮らしをしようか迷っています。 ①実家から職場までドアtoドアで1時間20分かかるため、流石に通勤時間を短縮したい。 ②彼氏が学生でお互い実家住みのため、外デートとしか選択肢がない。家デートや泊まりの回数も増やしたい。 ③一人暮らしに興味がある&在宅ワークの際に実家だと気が散る。(生活音などがテレビ会議に流れてしまう) 浅はかな理由なのは自覚済みなので、下記の懸念点と天秤にかけた時非常に迷っています。 ①職場が都心ど真ん中なので条件が合わず、通勤時間はドアtoドアで40分ほどのところしか見つからない。そこに10万円弱の生活費をかける必要があるのか。 ②彼氏が来年就職した際に、配属先によっては同棲を考えているので今から一人暮らしを初めるのはタイミングが悪い。(配属先の都合が悪ければ無くなる可能性あり) ③単純な防犯面での心配。

  • マザコン?

    歳を取っていく親が心配で一人暮らしを辞めて実家暮らしをするのはマザコンですか? 親想いですか? 見方によっては我が儘かもしれませんし甘えかもしれません身勝手かもしれません。 一人暮らしの間、苦労してたのかと思うと切なくなります。 考えすぎかもしれませんが一人暮らしは親不孝者かも。 一人暮らししている方は、親は心配と思いませんか? また、親離れしてないのでしょうか? 親は、できれば戻ってきてほしいと思ってます。

  • 実家暮らしなのに年齢よりも上に見られる

    24歳女性です 実家暮らしなのに職場の人とかに年齢よりも10歳位上に見られることが苦痛です ちなみに車の運転が出来ず周りは車通勤なのに自分だけ自転車通勤なので余計プライドが傷つくというか 気にしすぎなのでしょうか?

  • 35歳男性の実家暮らし、心象的にどう感じますか?

    最近気になっている男性(36歳、独身)が実家暮らしです。 田舎なので車必須の街です。彼は片道10km程掛けて通勤しているとの事です。 通勤大変じゃない?とそれとなく聞いた事がありますが、出来たらもう少し近場から通いたいし、一人暮らしも考えてはいるけど、これといってきっかけもなくてね~。と話していました。 家族仲は良いと話しており、ご両親と暮らしています。 兄、妹さんは既婚者なので、実家の近隣に暮らしているとの事。 彼は全く一人暮らしした経験が無い訳ではなく、転勤先で1年半位と、海外出張先で3ヶ月程経験はあります。 勤務先も大手メーカーの下請け会社で、正社員なので1人暮らしが難しい程の収入ではなさそうです。 性格的にも真面目でしっかりされた方なので、実家にはちゃんと生活費を入れて暮らしているのだと思います。 彼とは趣味の場で知り合いましたが、趣味の発表会の時もよくご両親と兄弟の家族が見に来ているのを見掛けます。 家族仲が良いのは素敵な事だとは思いますし、彼が不自由ないのなら他人が気にする話ではないとは思います。 ですが、客観的に捉えていい年齢の男性が実家暮らしなのは、恋愛対象としてなら女性の皆さんは色々考えてしまいますかね。 多分、単純に家族仲が良いだけでマザコンとかではないと思うのですが…交際も何もしていない段階で知る術もないし、さすがに聞けないです。 掃除、洗濯等の家事は一人暮らしの経験もあるので、一通りは出来るとの事、料理はあまり得意ではなく、簡単なものしか作れないとの事。 やはり、いくら家族仲が良くても実家を離れる理由が特になくても、年齢的にも一人暮らしはしていて欲しいところでしょうか? 私個人としては、相手も一人暮らしの方がお互いの家を行き来出来ますし、実家にお邪魔するとなると毎回ご両親に気を遣う事になりそうだなと。 実家暮らしの方は全く受け付けない訳ではないのですが、同じような条件の男性がいたらやはり、一人暮らしの方を選びそうな気もします…。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • いい年して実家暮らしのイメージは?

    いい年(20代後半以上)して実家暮らしの人(特に男性)のイメージは、 結局のところ「自立できてない」「精神的に甘そう」というものであり、 個々の家庭の事情もあろうかと思いますが、 その理由も「楽だから実家暮らし」「一人暮らしはお金の無駄だから」 といったものなのだろう、と評価されるものなのでしょうか? 実態は自立していても実家暮らしをしていれば、 女性からしたら、いまだにママにご飯作ってもらって、 パンツ洗ってもらっている 「マザコン」のイメージも付きまとってしまうものなのでしょうか? 反対に、一人暮らしをしていたとしてもご飯はコンビに弁当であり、 部屋も散らかっていて実態は自立しているとは言いがたい状況でも、 イメージ的には一応「自立」しているとみなされるものでしょうか?