• ベストアンサー

実家で暮らしてる事を恥ずかしいと思わない彼はマザコ

実家で暮らしてる事を恥ずかしいと思わない彼はマザコンですか? 彼はもうすぐ30歳なのにまだ実家で暮らしています。 家にお金は入れているそうです。 彼は職場までドアツードアで2時間かかるので、 もっと近場に引っ越せばいいのに・・・と言っても 「お金がない、通勤は苦痛じゃない」と言います。 親の介護が必要なわけではないです。 私は20歳から独り暮らしをしているので 成人しても実家にいる彼を不思議に思います。 「もしかして親離れ出来てないから実家にいるのかな?」 と思ってしまいますが、 30歳近い男性の実家暮らしをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

主さんの考えは少し理解できます^^; 彼氏さんはお金を入れているだけまだマシです。 私の兄は、真夜中に帰ってきて、バタバタとうるさい音で、ドアもバタンと閉めたり、食べたものや飲んだものを片付けず、毎回何故か結婚も約束していない彼女が一緒にいて、帰ってくる日もよくわからず、家にいるとは言っても部屋にしかいなく、文句ばかり垂れ流し、家事の協力も一切無く、旅行などの家族での絡みもほぼ0。これでお金を一切入れていないのだから・・・笑えますwww こんなんで4つ上だから本当に笑いを通り越して・・・・ほとほと呆れています。 でもマザコンだとは感じません。 単に楽をしいているだけ。 お金はかからず、ご飯は用意してもらえる環境なんですから。 家事が嫌いな人にはうってつけの「賃貸マンションやらアパート」ですね。 実家暮らしで頑張っている方もいると思いますが、用は『実家暮らし』ではなく『どのように生活しているか』で変わると思います。 ですが、『実家暮らし』から分かることは、結婚したら、 男は仕事、女は家事。 になりそうですね^^; 介護でないのであれば・・・・・

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#201988
noname#201988
回答No.11

実家暮らし=マザコンだとは思いませんね。ただ、30歳まで一度も家から出たことがないんだったら、え!?とは思いますね。(うちの田舎では、高校→就職も多くこのパターン多いです)1人暮らしの経験が無くても自分の服を洗濯したり、料理ができたり、部屋を片付けれたりと彼自身が少しでも実家で行っていればマザコンではないと思います。でも、親は可愛いから何でもしてあげる→しなくなる→してもらって当たり前とかになるのでしょうか。親のしつけ、親の子離れ次第とかも思います。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuka-n
回答No.10

実家暮らし=マザコン。になるのが不思議です。 なんでも自分の物差しで人をみるのは良くないですね。 実家暮らしでもいいじゃないですか。 彼は通勤も苦じゃないって言ってるし。 実家に住んでようが引越ししようが彼の「自由」です。 貴方がとやかく言うことではありません。 実家暮らしなだけでマザコン呼ばわりは彼にもですが 男性に対して失礼です。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taranko
回答No.9

30過ぎの男です。 >30歳近い男性の実家暮らしをどう思いますか? 何とも思いません。 私は大学時代独り暮らし 就職は地元に戻り実家暮らし 現在転勤により独り暮らし 私は学生時代から独り暮らしは苦になりません 実家から通える本社に戻るなら実家に転がり込む予定です 家賃、光熱費などの支払いが馬鹿らしい そんな事に金使うなら別の事に使います 独り暮らしは金がかかるだけですごいとは思ったことは1度も無い 余分な事に金払って何が嬉しいのだろうと思ってしまいます 私は実家から通えるのに独り暮らししている人は ・実家が狭いの? ・家族と仲が悪いの? と思ってしまいます。 もしくは ・異性を家に連れ込むのに便利だから?

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#148546
noname#148546
回答No.8

ちゃんと「金が無い」って理由があるのに、無理やり「マザコン」呼ばわりして楽しいですか? 自分の彼も信じられないなら、「ちゃんと親離れ出来てる男」と付き合った方がいいんじゃないですか? 金が無いなら仕方ないでしょう? 夢と憧れだけで一人暮らしは出来ませんからね。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

代理CATS EYE  即答、食事、他 風呂あらい、食器あらい、洗濯とかが面倒なのでしょう。  私も高校3年から自活ですんで全てに近い料理、あらゆる事が家内より数段上(おせち作れるしW)  上記に記載ですが、結果親離れ出来てないでしょうね。  会社にも54で実家暮らし 離縁されてる =親離れできてないですよね  まあ 思う事があるなら将来結婚したら家庭仕事しない不完全人間一丁あがりってとこすかね  まあ 結婚できないでしょうが

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• -unidon-
回答No.6

私の彼氏は35才で実家暮らしです。 私も付き合いたての時は、一緒にいたくて一人暮らしして欲しいと思ってました。 (でもお給料少なすぎて無理でした) 私も10代から一人暮らしをしてたので、ちょっとバカにしたりしました。 「お金は入れてる。」とは言いますが、 部屋の掃除や洗濯、ご飯、保険の管理や生活、住まい全般、全部してもらい続けてるから、あまりものを知りません。 (これは人によりますけどね。) でも今は一人暮らしするといっても止めてます。 何より引っ越し資金+家賃+生活費を考えれば、今の出費なんてお安いものだと思っちゃってます。 10年程付き合ってますが、親は大事にしてますが、マザコンではないですよ。 そこはあまり問題視しなくていいかと思います。 若い時に就職やなんやで一人暮らしのタイミングがなかった人は、結構そのまま実家にいる人いますよ。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gontataku
回答No.4

私に兄がいるんですが、30歳過ぎてますが、実家暮らしですが別にマザコンじゃあないですよ。 何歳だから実家を離れて一人暮らしなきゃいけないとゆう決まりもないですよ。 30歳すぎたら実家暮らししてるかたはみんなマザコンなんですか? 別にその人の自由なのでは? 貴方の彼も本人が居心地いいんだし、通勤に時間がかかってもいいと言っているので、いいのではないでしようか。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tobe1005
回答No.3

あなたにとって30代の実家暮らしはみんなマザコンだと思っているのですか? 僕も同じように実家暮らしをしております! もしかしたら彼は家の跡取り息子ではないですか? 彼の立場も考えて近場に引っ越しするよりも実家暮らしがいい点がたくさんあるだけじゃないんですか? とにかくあなたの質問は実家暮らしを馬鹿にしているとしか思えません! 実家暮らし=マザコンという答えは訂正していただきますようお願い致します!(`ヘ´)

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ko-mura
回答No.2

逆に聞きますが実家暮らしは恥ずかしい事なのですか? 私は彼が実家暮らしでも不便じゃないならいいと思いますし、実家暮らし=マザコンとも思いませんよ。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

人それぞれだからマザコンとは限らないですよ。 実家暮らしをして節約できる分をしっかり貯金してるのかも知れないですし。 ただ自分で家事をしたりと一人で生活する事によって身につく事というのはあるので、その意味では自立してないと言えるかも知れませんね。 不思議とまでは思いませんけど。

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございます。